" >

【254】とんこつ小川@十日町

十日町は飲み屋さんも多く、締めのラーメンもニーズがあるのでしょうか。
ここへきて、あづまやさんも駅前にOPENだし、背油のたかみちさんや大将亭さんなど激戦ですね。

2010年3月にOPENしたお店ということで、とんこつ小川さんに初めてお邪魔しました。


メニューを見る。

醤油らーめん。味噌らーめん。 ということは豚骨醤油・豚骨味噌の解釈でよいんですね?

ん? ちょっと待って。鶏ベースって書いてあるぞ??
「定番はコレですか?」と醤油ラーメンを指差し、「そうです」ということで醤油をオーダー。

まずは、イメージをゼロベースにして食べてみよう・・・。

a0023855_17514717.jpg


見た目は九州とんこつです。でも味は鶏。九州とんこつ独特の臭みが全くありません。
醤油の味を強めに決めるタレ。鶏スープ全体からは静かな印象。ガツンとくる感じはありません。
麺も多加水で弾力のある細麺ウェーヴ。噛むとプチプチ。これも九州とんこつとは異なります。

濃いめの味の肉が2枚。柵切りメンマにネギ、これでもか!と入っているきくらげ。
紅ショウガは載っていません。お好みで高菜入れ放題。どう考えても九州とんこつ方式

圧力釜出しということは、骨まで圧力釜(鍋?)で溶かしてスープにしているというわけですね。


柏崎のさっぽろさんで頂いたとりこつラーメンを思い出しました。


何故とんこつ?? 豚ではなく鶏とすれば…やっぱり、とりこつですよね??

期間限定で、替え玉大盛がサービス中のようです。

11~14 17~21 月曜休
新潟県十日町市寅甲131−2


[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-07 18:21 | RAMEN(十日町) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧