" >

【129】つり吉 川口&小千谷

2016.10 濃厚カレー
a0023855_21315558.jpg
太麺をチョイス トマトピューレたっぷり。そこにカレーinのスープ
旨みと酸味が相まって 食が進みます!
とろけるチーズでイタリアンテイスト やっぱり味のある秀逸な肉♪
おもしろい一杯でした(^^)

 
2016.6 小千谷店 限定 鰹香る梅塩
a0023855_18100585.jpg
細麺で。鰹の風味満載♪ 田上・江部ファームの梅でさっぱりと
相変わらず、お肉が美味しいです(^-^)

2015.5 小千谷店限定 つり吉流・生姜醤油
a0023855_21355470.jpg
生姜油ですかね?
生姜のフレッシュさが分かりやすく表現されていました。


2013.9 再訪@小千谷
白醤油の細麺を久しぶりに食べたくて、小千谷店に再訪です。
a0023855_22184489.jpg
醤油の角が立ってなくて、柔らかく優しく。美味しいですね。
ホッとする一杯。
しかも、ショウガ味なく、動物の味わいから攻め込んでくるあたりが・・・
改めて美味いなあと。旨調のビンビンも感じず、すごく心地の良い一杯。

限定も良いですが、デフォルトの白醤油。オススメです!
肉もジューシーで。 \(^o^)/



以前から中越のラーメン好きからオススメされていたお店にようやくお邪魔しました。

あっという間に登場したラーメンは、醤油が特に強調されている色合い!
「昔の東京ラーメンを意識した」と本に書いてある・・・確かに勝丸もこうだった。
小千谷や小出、六日町の醤油ラーメンの系統かと思った。見た目は似ているが。

でも麺が違う。細くてちぢれている。
麺は「めんつう」の入れ物に入っている。

熱々のスープに、表面に浮いた脂。この脂は豚か?たぶんチャーシューの脂かな?
でも保温性バツグンだしコクがでる。

香りは香ばしい感じ。おそらく豚を焼いたときの、若干焦げたような香り。
新潟ではあまり味わえない感覚。

「白」ダレは、8年熟成の醤油ダレで作られる。これを用いたラーメンは、全体の旨みが
グッと増したとってもGOODなスープに変身する!!

ぜひ一度「白」のラーメンを食べてみて!これは魅力!
a0023855_21175867.jpg
2004年以来ですから、8年ぶり?
といっても、2店舗目の小千谷のほうです。小千谷店のみ扱いの塩。
a0023855_2333593.jpg
スープアツアツ!
海老の風味。ホロホロ肉で麺はプリプリ。
威勢のいい店主の声。

バリうま調ですが、塩の奥に持つ甘みがジュワッと攻め上がってきますね。
もういちど、白を食べ直してみたい・・・です!
(2012.7月訪問)


川口 11:00~19:30 無休

新潟県長岡市川口和南津1067−1



小千谷 11:00~21:30 水曜休

新潟県小千谷市城内1-8-25 サンプラザ1F

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-27 21:44 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧