" >

【279】三金食堂@三条

私の上司が語っている、今や幻と言われている!?三条にあった「こなや」の中華そば。

燕は背油だが、三条はアッサリ

これ、三条人の基本。燕と一緒にしないでくれ、だそう。ふむふむ。

こなやのラーメンの味は残念ながら分かりませんが、三条のアッサリを食べに三金食堂さんへ。


昼過ぎ、お疲れだったのかな。金子じいちゃんはストーブの前で寝てました・・・。
すみませ~んと言って席に座る。かなり年季の入った食堂。

a0023855_23153979.jpg


ラーメン600円。スープの香りより先に、海苔の風味が鼻面をかすめる。

表面には、あぶらが多めに浮いています。
麺は、細いやや平たい麺。噛み応えのある肉は、想像以上にジューシー。塩気多め。

スープから強いインパクトは感じませんが、食べ進めても飽きることなく飲める味わい。
表面のあぶらとスープをしっかりと混ぜ込んですするとGOOD。とてもMILDに。

スープはアツアツで、麺も硬すぎず軟らかすぎず茹であがり。
出前が多いお店のようですが、この麺は延びが早そうです。

鶏かな?と思っていましたが、どうやら豚メインの煮干・野菜・ニンニク・生姜らしい。
でもなあ。油の感じが鶏だったんだけどなあ。甘い、俺。

ごちそうさまでした! と帰りしな、
丁寧にスープ表面の灰汁をとっている姿が。とても印象的でした。
駐車場なし。建物入口の前にベタ着けで一台停める感じです。


11:30~20:30  火曜休
新潟県三条市一ノ門2丁目1−14

[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-03 23:41 | RAMEN(三条) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧