" >

【281】龍馬軒@南高田

2016.7 移転後初訪問!
a0023855_22503769.jpg
麻婆麺 990 以前よりも油感はよわく、醤の味わい強く
山椒の辛みよりも 旨みのほうが主張する。
麺を15センチほどでカット。啜れるように。息継ぎできるように?(^^)
付いてきたスープが 煮干しテイスト凄すぎ!!!!!!!!
なるほど納得 バランスの良さ!

a0023855_22504143.jpg
坦々麺 900
香辛料の味わい際立つ ゴマのまろやかさ 酢を効かせて全体を引き締め
ナッツ系の旨み&刻みザーサイの食感が素敵な餡を混ぜれば、また味わいも変化
しつこくないので、最後までスルスルと食べあげてしまいます(^^)

a0023855_22504575.jpg
塩煮干し中華 800

煮干ってますっ \(^o^)/

鶏スープと煮干しの相乗効果!
引き立つ煮干し。 香り・口の中・余韻までバッチリ!

鶏チャーシューと低温調理の豚肉も美味。
a0023855_22503054.jpg
醤油煮干し中華 800
塩煮干しとベースは同じ。たまり醤油の深みが際立つ。塩のほうが煮干しを感じやすいかも。

いやあ、どれもこれもクオリティ高し。ごちそうさまでした m(__)m

坦々麺が美味い!

この噂を聞きつけて、上越南高田にある龍馬軒さんに初訪問 (゜-゜)
高田商業の近くにあり、テスト期間? 学生さんが結構いました。
カウンターと椅子席。そんなに広くはありません。

中華の道を極めた方なのでしょうか。
マーボーもメニューにあり、心惹かれましたが、まずは基本の坦々麺を。

a0023855_1182851.jpg


800円

いきなりのビジュアル。とっても綺麗な盛り付けですね。
でも、美味しく食べるためには、ガッツリと崩していかなくてはなりません。

真ん中に積まれた麺を分散させ、挽き肉たちと一緒にスープに馴染ませて・・・
この作業、結構大変です。
最初からこれが器の中で仕上がっていないのがビジュアル重視の難点 (>_<)

挽肉はザーサイや香辛料がMIX。とっても複雑な餡になっています。面白い!

一言で言って、

大人の担々麺

甘さが主張してこないからです。高校生に分かるかな? 受けるかな??
辛さもほどほど。たまたまなのか、ややスープが温かった印象でした。

麺はよくある中華店ナイズド。軟らかめ茹でで細ちぢれ。
麺大盛・ライス付・杏仁豆腐のいづれかを選べるランチタイム。これは嬉しいですね。
私は杏仁豆腐にしました。

マーボー食べたい! 純粋に思いました。


2011.8再訪 麻婆麺
a0023855_0545920.jpg
かなりの支持を受けている、このマーボー。確かに美味しい!
麺が見えませんね・・・。汁なしタイプです。
油でアツアツに仕上げてあります。想像よりも辛くありません。
四川の本格マーボー豆腐と比較しようとする俺の考え方が間違っているみたいです。
陳健一さんのイメージでは決して行ってはダメ。


11~14 18~21 月曜休
新潟県上越市 上中田北部土地区画整理事業8街区1画地


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-16 20:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧