" >

【296】青桐@長岡

2017.2 薫・澄清湯
a0023855_11063725.jpg
上品な鶏の味わいと昆布の旨み
モチっとした全粒粉の麺がスープを拾う! 繊細かつ奥深さあり
美味しゅうございました(^^)

2016.1 焼麦味噌
a0023855_23255709.jpg
味噌シリーズの第2弾ということで すごい楽しみにして訪問
一発目はロースト味噌の香りと香ばしさ 前回よりも味噌を感じますが
ふた口目からは、味噌の主張が他の素材によって打ち消されていきます(^-^)
タマゴとバターの味がするソースを絡めて食べ進めると
複雑な味わいが絡みあって!
シャキシャキの食感の青菜やトッピング
鶏肉の食感 豚の旨み 黒胡椒のアクセント
今までになかったようなちぢれ麺!!
楽しい意外 他にない!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.12 再訪  未噌楽麺 
a0023855_22014174.jpg
今まで創作のない味噌テイストだけに 期待は膨らむ (^-^)
香り=鶏 ファーストアタックは味噌!!
しかし、スープの拾い処で 海老だったり生姜だったり 辛テイストだったりと
七変化~~~!
今回は野菜が面白い。 紫色の白菜やモヤシがシャキシャキ
なんだけど胡麻油?? 炒めているようで炒めていない  味噌fake!
麺はプリプリの低加水
味噌にして味噌にあらず!? 楽しませていただきました!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 再訪
a0023855_23055743.jpg
濃厚鶏つけ 昼夜各10食

抽出した鶏をさらに煮込みトロトロに
つけ麺のほうに鰹の出汁がかかっており 麺だけでも食せます!
麺は 春よ恋ブレンドの 太ちぢれ多加水 モチッ&プリッとした好印象
つけ汁つけないで麺を食べても美味い!
ドロリ鶏つけだれも臭みなく嫌みなく
トッピングの鶏がまたすごい!
噛みごたえありの真空調理。レモンテイストかな? 口を爽快にさせる 食べ飽きさせない仕掛け
いやはや参りました m(__)m さすがです。麺はようかさんの自家製麺らしいですね。
最後は、つけ麺側の鰹スープを、つけダレに戻して。割りで!頂きました m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも限定ばっかり食べに行くのではと・・・通常ラインナップも
a0023855_10415735.jpg
西川カレーラーメン

鶏骨スープにスパイシーな深みあるカレーが合わさり
ラー油が全体をまとめ上げ、細麺と絡みあう
思わずライス!にスープをかけて、スープカレーもいいなあと感じました。

食べ進む味わい!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
2014.5 吟煮干 750
a0023855_22242125.jpg
一日12杯のみ。
水出しイワシだそう。かなりアブラも抽出された様子。大きめのイワシ使用かな??
その旨み+魚アブラ、プチプチの硬め茹で長い細麺が拾っていきます!!
ギンギラギンとはまた違った奥深さがありますねvvv
具材の大根と鶏肉(オリーブオイルに漬けた??)はアクセントによし。
何より、重くなる生臭さをキレのある醤油の味わいで覆い隠す!
御馳走様でした m(__)m

2013.5再訪
煮干ガッツリなラーメンが味わえるとの噂で
a0023855_22372731.jpg
にぼしおラーメン 680

凄い煮干し \(^o^)/ 

焙って非加熱で浸した煮干スープ。熱を加えるのは丼に入れる瞬間だけだとか。。。
藁でスモークしたという肉。塩掛けて一枚。ジューシーでスモーキー!
焦がしネギ油が心地よく
細麺を啜ると、アブラ&煮干をすくいあげてvvv
トッピングの青菜がシャキシャキでこれまたGOOD!

おいおい! 創作ラーメン 素晴らしいじゃないですか \(^o^)/

大満足ですvvv

食べ終わっていつまでも 体のあらゆるところから煮干が (^◇^)
御馳走様でした m(__)m




長岡駅裏。栄吉ラーメン閉店の噂。それと同時に飛び込んできたのが新店open。
その場所に新規open。青桐さん。

鶏骨

売りだそうです。
なので、白湯をイメージしましたが、実際は全く違いました。
ガッツリは炊いてないんですね。とてもやさしい印象です。
あぶらもくどくありません。

午後3時過ぎに行ったせいもあり、ダブルスープのメニューは完売していました。
メインの鶏オンリーの味わいを堪能! これが食べたかったわけで問題なし。

750円。 手間と原価がかかっているのかな? 長岡では高く感じます。
肉三枚。仕事は丁寧。スープあつあつ!!

a0023855_1426100.jpg


麺はちぢれ。炒めモヤシというのも手間がかかっていて面白い。食感よし。

食べ終わるころに、カツオ梅を出してきて、一緒に食べてください!的な。
なるほど。。。なるほど~~。 (^-^)

味わいもそうですが、、、このエリアにはない一杯ですね。
でもでも他のエリアにもないかも。本当に独自な感じです。

店内には韓流の曲にポスター。なんで??

麺ボリュームが少なめで、味わいも個性的なので、県外修業組?と思っていたら、、、
オーシャンの専務が立ちあげた店とか。知り合いが公表。

七月からカレーのメニューが登場とか。
もう一回リベンジしてみたいと思います!!

黒ウーロン茶を提供してくれるのも嬉しいです。

長岡市今朝白1-6-14

11~16時  土日休
[PR]
by kikizakeshi | 2017-03-10 11:14 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧