" >

【335】あじと@長岡

2017.8 背脂味噌 太麺 650
a0023855_09163202.jpg
夜の部にはじめて伺いました(^^)/
生ビール300円からのジャパンを2合。
餃子にサバ塩焼き、サラダに・・・そして〆に
背脂味噌をオーダー。味噌のコク、背脂の甘み、とてもバランスが良い!
店主の釣り上げた鮮魚で一杯やりたいと思ったのでした(^O^)

2017.2 濃厚豚骨
a0023855_09511445.jpg
この日は、いか豚骨とノーマル豚骨と限定であり ノーマルで(^^)
いやはや濃いです! ドロリです。 訳ありの麺も絡みこんで旨い!
いつもと毛色の異なる味わいも やはりフリークの心をくすぐりますねvv

2016.9 麻婆坦々 辛め
a0023855_22250011.jpg
人気の麻婆坦々麺を辛めの仕上げにしていただきました。
濃厚さはない坦々麺ながら、ひき肉たっぶり。ご飯が食べたくなるような一杯でした(^^)

2016.7 牛白湯
a0023855_23215052.jpg
スープが見えません。。。(+_+)
水分率が極端に少ない牛骨スープ。なので、その味わいがギューっと凝縮
牛脂が甘み&旨みを演出。表面に厚くコーティング!
まさかの焼牛肉を2枚のせて、シャキシャキの野菜がアクセント(^O^)/
このバージョン、10月に期間を区切って限定にて提供したいと店主。
楽しみです!!


2016.4 あご出汁
a0023855_18454575.jpg
スマホを買い替えたすぐで、いつもと画像の大きさが違う(+o+)
新潟では、佐渡で一般的に出汁取りで利用される、今は高級魚の飛び魚。
しっかりとした旨みを抽出し、アゴからでた油分の幕が一面に張られています。
訳ありの特注麺との相性もばっちり! 啜るとアゴの旨みが一緒に乗っかってきます(^O^)/
アッツアツで食べれる幸せ! 旨み推しな一杯、ごちそうさまでした!!


2016.3 15食限定 にぼとん
a0023855_19135683.jpg
2日間とことん煮込んだトンコツに 追い焼き煮干し!!
ドロリとした濃度! ひとくち啜ると焼き感・ロースト感のテイスト!
そこに細麺が絡みつく!! (^◇^)
しかも塩ダレなんだそう。その製法も独特と聞くvvv
あじとさんで、この味わいが出てくるなんて
いい意味で 全くの想定外です(*^_^*)
豚骨よりも焼き干しのエグさがすっごいインパクトありで
美味しく頂きました!! またチャレンジを m(__)m


2016.2
a0023855_10151239.jpg
牛ラーメン 800
2月11日に限定販売する予定の一杯を 事前にプレ試作販売 (*^_^*)
牛のエキスを抽出するのに苦労しました~と店主
表面に牛脂膜 湯気が一切出ないアツアツの仕様
具材は別皿で ローストビーフが秀逸!
スープもジワジワと牛の味わいを感じる 創作意欲伝わる一杯でした!


2015.11再訪
円満@長岡さんとのコラボday (^o^)丿
a0023855_23262338.jpg
a0023855_23270331.jpg
鯛骨ラーメン 750

あじと店主が釣りあげた鯛
三枚におろして 洗って 皮目も湯引きして 骨も焼いて
白湯にして さらに追い白湯!! すごい手間!!
しかも 鯛の身はしんじょにして揚げる

香りが鯛!
含みが鯛!
啜りも鯛!
抜けも鯛!

新鮮だからここまで攻められるんでしょう。
これ以上鯛攻めすると好き嫌いが出そうなくらい。。。鯛!

香味は柚子と大葉 これがまたいい。
a0023855_23330324.jpg
鯛飯 150
a0023855_23333510.jpg
スープを入れてお茶づけにもしてみました (^o^)丿

スープのインパクトが強すぎて鯛飯の味付けがかすむ (ToT)/~~~
この茶漬けも絶品!

大感動の一杯 m(__)m
今度は、マスターの釣りあげた魚で一杯やろうの会を開催しましょうvvv


2013.9再訪

店頭の
マーボー坦々麺  日替わり 600

この言葉に惹かれ 吸い込まれるように・・・
a0023855_22314214.jpg

麺は、マスターにお聞きしたら、太でも細でも合うということで・・・太オーダーで

結果・・・坦々ではない (笑)
マーボー麺ということで  (^-^)
挽き肉inで、ラー油もかかっていますが。
普通、マーボー豆腐でも入ってるしね。
それはイイとして。600円なら大満足でしょ!  しかもライス無料。
これが、あじとさんの最大の売りです。。。


天山さんで店長をされていた方が独立され、ラーメン居酒屋という形態で開業。
あじとさん、昼の訪問です。

ノーマルの醤油ラーメンが500円。さすが天山ISM。

a0023855_1201715.jpg
細麺と太麺が選べるのも同じ。
麺も同様。のびやすいモッチリ麺。

醤油ラーメンは。醤油が勝った、味濃いめのタレ。
いろいろなガラから抽出された優しい味わい。インパクトは弱いですが、最後まですすれる感じ。

肉が美味い! 

筋の部分が柔らかく口中でバラけます。これも天山さんと一緒。
個人的には、駅前店よりは、いろいろとしっかり手が込んでいる感じがしました。

そうなれば・・・

a0023855_1203552.jpg
辛味噌。天山の王道ですが。

美味いです!

とんこつ味噌、辛味旨味がバランス良く効いて、天山・他店よりもとてもうまく完成しています。
辛みも、ただの唐辛子だけじゃなく、いろいろなスパイスが効いている気がするんですよね!
後引くんです!  スープ、飲み続けちゃうvvv

800円。

この辛味噌ラーメン、オススメです!


11~15 17~23 月曜休 日曜は通し営業

長岡市大島本町3-1-40


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-09 23:00 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧