人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" >

【576】おこじょ@長岡蓮潟

さまざまなアイデア&思考を凝らすエンターティナー おこじょさん
【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_13371603.jpg
2022.11 とんこつ

今回の限定は、大盤振る舞いの3玉無料。もちろん無理。1玉だけ。
臭みのない軽快サラリ系。

【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_08154636.jpg
2020.8 宮崎辛麺

宮崎のご当地ラーメン、インスパイア。ニラ・挽き肉・たまご、ニンニクガッツリ!
アツアツで辛さもジワジワ押し寄せる!
25辛までイケたそうだが、普通で。それでも汗は止まらず。食べ進む 食べ進む!
店主からは ご飯合いますよ~と勧められ。確かに合いますね。
細麺大盛りでお腹いっぱいだったので ご飯まではたどり着けず(+o+)

2020.1 
【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_10534348.jpg
セメント系煮干し 900

煮干しガッツリ! 煮出して砕いてが スープからハッキリと伝わってきます。
エグみもイヤラシさなく、煮干し元来の塩味からショッパイかなと思いきや そこは抑えられ。
ドロリスープが、パッツリ細麺に絡みつきます!
表面にはあぶらが浮き。動物系の旨味もINで、全体のバランスを整えているのかなと。
食べ終わった丼の底には、長さ2センチ級の煮干しの残骸が。実家の味噌汁を思い出し。
マニアック満載ですが、煮干し好きのハートを奪う一杯でした。 

【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_23104754.jpg
2019.10 
味噌 メンマ

シビレを期待して訪問も すでにメニューから消えており(+o+)
長岡移転後初の味噌を。
ラードのコーティング! 麺がアッツアツ! 尖らないまろやかな味噌の味わい。
挽肉&コーンを拾うレンゲも素敵。  ごちそうさまでした(^^)

なおじ店舗、なおじ2号→赤なおじ→みそら からのマイナーチェンジ。
同じ味噌をメインに据えた
その名もおこじょさん。北海道の名店、純連・すみれ系インスパイアです。
【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_17114272.jpg
札幌MISO 690

厨房からはものずごい火柱が上がっていました!
ラードをバーナーで炙っていた模様。
札幌&ラー博で食べたあの純すみ系の衝撃!
前歯の裏をやけどするパターンだな(^O^)と。

同行者にも、熱いから気を付けて!と前置きした割には・・・
妄想よりも熱くなく(+o+) 少々拍子抜け。(たまたまかな?)

太麺で味噌の味もしっかり濃いめ。
鶏そぼろプラス2種類の肉が載り、なんとも豪華(^u^)
【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_17115486.jpg
子連れで行くと、なおじ店主が気をきかせてくれて
あらかじめ小さい器に 別盛で取り分けてくださいました m(__)m 感謝

実は、今回初訪したきっかけが、、、↓↓
【576】おこじょ@長岡蓮潟_a0023855_17110720.jpg
濃厚辛ビリMISOラーメン 780 辛さ増し 痺れ増し

なおじ店主に 辛いですよ!大丈夫? と言われましたが
そこ狙ってメニュー化したんじゃないんかい!? とツッコミたくもなり

本家・神田にある鬼金棒さんのカラシビ味噌らー麺
MAXにチャレンジし大汗掻いて大満足し、
そのインスパイアなら是非食べたいのですと思ってきましたと(^O^)

カップ麺にもなっていたので、食されたかたも多いのではないかと思います。

さて、その味わいですが。素敵にインスパイアされていますね。
結論=美味しく頂きましたm(__)m
異なる点は、ソコまで辛くない&熱くない。味噌の味わいが濃い。
合わせ味噌の複雑さが本家にはありました。
本家は、冷房空調がガンガンで、冷風で発汗すら抑えていたという凄技(^.^)

なおじさんの作品も、旨みと辛み、そして表面の痺れにゴワ太麺が絡み、
汗が止まりません(^O^)/  ティッシュかなり使用。。。

欲を言えば、先出の味噌同様に、もう少しアツアツスタートが嬉しく
ハッフハフで頂ければ、熱さも辛さも最大限に楽しめたのかな~と。

なおじ店主常駐?の店舗だけに、また今後も食べ手を楽しませる様な
面白いチャレンジが期待できそうです。

11:00~16:00 17:00~22:00
長岡市蓮潟4-11-18


by kikizakeshi | 2023-01-07 11:00 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【348】真喰者 まっくうし..
at 2024-02-23 11:00
【842】生蕎麦やぶ@柏崎
at 2024-02-22 11:00
【841】麺辛屋 二代目 美..
at 2024-02-21 11:00
【792】麺や けん@長岡市越路
at 2024-02-15 11:00
【654】藤とら@長岡関原
at 2024-02-14 11:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(中央区)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(南区)
RAMEN(北区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎・出雲崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

かつさん! 返事が遅く..
by kikizakeshi at 08:47
先日はありがとうございま..
by かつ at 14:02
ぜんぶ背脂INですね(^..
by kikizakeshi at 00:34

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧