" >

【3】あごすけ@上越

上越は、新潟のような細麺のアッサリ醤油でス-プが若干甘めなお店が多い。
そんななか、いきなり全国区の味わいをもって登場したのが、今回紹介する「あごすけ」さん。

昼前に到着。いきなり20人待ち。(でも、ましなほうらしい)
基本は、焼きアゴを用いた醤油をご馳走になったのですが、魚介系と動物系の合わさったWス-プ。やさしい魚介の風味と柔らかい水(天然石を用いて3重にろ過したものらしい)のおかげで麺もス-プもすんなり入る。食べやすい温度にしてあるので、早めに食べ終わりたい。

a0023855_23472721.jpg


何が個性を主張するわけでもない、だけど美味しい!そんなバランスのきっちりとれた味わい。チャ-シュ-もベストの塩加減。青菜もアクがない。味メンマもよい。海苔の風味もいい。麺は固めの茹でで完璧だが、吸水しやすいタイプ。

醤油トンコツのほうは、トンコツという言葉で表現してはいけないくらいサラッとしている。魚会系とのブレンドス-プも癖がない。まだまだ味が良くなりそうなお店。
今度はノ-マル塩も食べて見たいと思います。

【場所】上越で最も栄えている地区。バイパスから見える「靴のベル」が目印。そのすぐそば。水曜定休。


2007.10再訪↓↓
OPENしたころより、相当のレベルアップ!
スープはアツアツだし、お客が「美味い!」と思わせるポイントの味わいを美味く捕らえている。
完成度の高い一杯。言うまでもない、全国レベルの名店になりましたね。
(画像は2007.10のものです)

2008.10再訪
とんこつ醤油、マー油たっぷりをいただきました。
マー油が効きすぎている印象がありましたが、とにかく一つ一つに正直。
味わいに主張が感じられました。感服です!
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-18 23:21 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧