" >

【10】杭州飯店@燕

燕で誕生した「背油チャッチャ系」の発祥店としても、今は有名になりました。

ここ燕は、かつては金物業など、肉体労働系の人が多い場所でした。よって、味の乗ったコッテリしたラ-メンが好まれていたようです。また出前も多く、「延びにくい麺」ということで、太麺の加水の高いコシの強い麺を採用。この文化が現在まで続いています。

ですから、初めて食す人はラ-メンというより、「うどん」かも。背油コッテリのどんぶりを見るとなんかゲッソリきそうですが、食べるとビックリ!以外にアッサリした風味に煮干の風味が心地よい。背油の中に同化して紛れ込む「タマネギ」の甘さも加わって、まったくもってクセになる味わい。

味メンマもファンの多いアイテム燕に来たらゼヒ一杯!

【場所】国道289号、三条と吉田の中間点。燕の駅からすぐ。地名は西燕49-4。


a0023855_2205517.jpg


やっぱり美味い。ブームとなった今では、かなりの県外客が訪れているようです。新潟ラーメンブームの牽引者。徐さん、恐るべし!
(画像は、2008.9再訪)

★2011年3月再訪
日曜日なんかに行ってはいけないんだろうなあと思いながらも、午後3時すぎに訪問。
この時間でも混雑繁盛でした (+o+)

a0023855_22485570.jpg


大油を注文。そしたら・・・1分ほどで到着 (--〆)
やられた~~~(泣) スープも温いよ~、麺もグダグダ~。苦笑

相方のタンメン↓↓  ショッパイっす! (+o+)
でも、なぜかクセになる!?スープでした。こちらは煮干はハッキリ感じませんでした。
a0023855_22535119.jpg




[PR]
by kikizakeshi | 2011-03-09 22:56 | RAMEN(燕) | Comments(2)
Commented by あき at 2006-04-03 16:45 x
色んなお店でラーメンを食べてるんですね! 読んでいて楽しいです。
杭州飯店のラーメンですが、昔、金物や洋食器工場で汗を流して働くお客さんに「もっとしょっぱくして」とリクエストされ、しょっぱくした分のまろやかさを取り戻す為に、背油を入れたそうですよ。当時は出前が殆どだったので、のびないようにあの極太麺が開発されたそうです!
好みは人それぞれでしょうけど、ラーメンだけじゃなく海老チャーハンや餃子も凄く美味しいです!
Commented by kikizakeshi at 2011-07-14 00:53
>あきさん

杭州さんは、伸びにくい・冷めにくいで開発された味なんですよね。10年前にこれを聞いてビックリしました。労働者の多いところは味濃いめ。これは定番ですね。

どんな状況になっても、杭州さんはずっと、新潟のソウルフードと言われ続けるんだと思います。


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧