" >

【15】しみず(新保店)@長岡新保

2014.7 とんこつしょうゆ
a0023855_11053898.jpg
食券機もあたらしくなり、価格も変更されていました。
とんこつしお しお 味噌 醤油 そして、とんこつしょうゆ
噂には聞いていましたが、初めて戴きました。
しみず独特の獣臭さは影をひそめ、想像よりもライト。
器一杯にアブラも浮かせているのですが、
醤油ダレが勝っているのかな? 味が締まった印象を受けます。
コレはこれで完成系なのでしょうが。俺はやっぱりとんこつしお、かな?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
【2012.9再訪】

超久しぶりの訪問は、コマチさんのスタンプラリーのおかげ。
いつも激混みを横目で見ながらスルーすること5年??

やはり、新保のしみずといえば、、、とんこつでしょ!の気持ちで。
とんこつ大盛 650
a0023855_139596.jpg
大きな変化が起きていました!?   ご無沙汰過ぎたのか!?

麺が柔らかくない!
スープに刻み鷹の爪が入っていて、辛みを加えてあり!
スープが以前の爆裂獣臭を失った=マイルドになった!
肉がスモーキーになった! 燻し??


いやあ、素晴らしい変貌です。。。一本筋が通ったような一杯になってました。
その実証・・・じゃないけど、隣に座ったオヤジがね。

麺さ、柔らかめにして

このオーダーにビックリ! 要は昔のようにしてということでしょ?
やはり、変わったということがあのオヤジの一言で分かった気がします。

650円で、あの麺の量と肉。やはり素晴らしいパフォーマンスです!!
今度は、あえて醤油&塩に挑戦してみたくなりました。

紅ショウガ自体は、無くなっていた気がします。
ご無沙汰しているあなた、是非再訪を!

過去の画像、発見↓↓ 刻みのりでしたね。2006年の画像ですvvv
a0023855_0545440.jpg
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

長岡の人に「コッテリ」の美味しい店は?と聞くと、
半数がこの「しみず」さんと答えが帰ってくる。私がはじめて食べたのは、
近くの高校に通っていた仲間がオススメしてくれました。
「とんこつ」を食え!と・・・

初の訪問。行列!
しかも店内がスッゴイ獣臭!
そして、たいていの人は醤油でも味噌でもなく、とんこつを食べている。
味はなるほど、強烈ブタ味。
この味はインパクトある!癖になるわけがわかるかも。

麺茹では軟らかめ。
ベニショウガはできれば、お好みが希望。
(最近は紅しょうがは入っていなくてサブで置いてあるという話も)

県内で、もっとも野獣チックなお店ですね!
11:00~22:30。 休みなし


[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-13 11:17 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧