人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" >

【17】大江戸@東大畑&県庁前

10年以上ぶりのモルヒネ体感(^O^)
大畑の本店さんへは何回か訪問ですが。
大江戸さんの県庁前店は、このたび、恥ずかしながら初訪です。

2002年。食べ歩き当初。あの頃は、東北の味も何も分からなかった(+o+)
いままで食したことがない醤油テイストに、意味不明の辛み!?
新潟にはない味わいだけど、なんか懐かしさをおぼえ。。。

今回、改めて実食!!!!!!

お昼時に訪問。イス席でも相席が当たり前の混雑。
昨今の新潟ラーメンブームにあって 反比例系の味わいと思っていただけに
どんなもんかなと正直。。。やはり店内は、
お客様、年齢層高し! そしてサラリーマン多し!(場所柄も含め)
【17】大江戸@東大畑&県庁前_a0023855_22420725.jpg
醤油 普通 600円

盛りが、普通・大盛・特盛と100えんづつup
平日は、日替わりのお得なサイドメニューが充実 
満腹派にも嬉しいラインナップで(^^)
ちなみに、今回はタレかつでした。

麺は極細の長~いちぢれ麺。昔から秋田からの輸送という話

スープを拾います(^O^)

肝は、カエシ。東北らしい和テイスト。蕎麦のカエシにも通ずる。
具材はレトロ。パサ肉と味メンマ。ホウレンソウ。

最後の決め手は・・・ 店推しの辛み!
蕎麦の一味に通ずる、唐辛子本来の辛さ。
スープに溶け込むと一気に味変。 これが あとをひきます\(^o^)/
そして汗が噴き出てくる。

味わいとビジュアルと 辛みの相乗効果が
一度はまったらまた食べたい!そんな味わいを産んでいるのかなと。

ほか、焼きそばをオーダーするかたが多く。これが常連さんの極み?
あと通年で冷やし中華があるようなPOPの書き方でした。

いやはや、流行に惑わされずに生き抜いている名店を再確認しましたね。
新潟市中央区東大畑2-480

新潟市中央区出来島2-341
第3火曜休


日本海の釣りの帰り(お昼)に初めて大畑店にお邪魔しました。

秋田本店の、のれんわけ。「モルヒネ系」の文字がすぐさま目に入る。どうやら唐辛子がきいていそうな感じ。

細ちぢれはしっかりした麺のコシのある、あっさり系。具?のように乗っている辛味が印象的。自然に汗が出てくる感じが、なんか健康的??

新潟にはない、隅々までなんか行き届いている感じのある味のこだわりを是非。

【場所】大畑と県庁そばの2店舗。営業時間が短いので気をつけて。
by kikizakeshi | 2017-02-09 00:52 | RAMEN(新潟) | Comments(2)
Commented by 崖フチ子 at 2017-03-01 06:46 x
焼そばもいいですよ。
スープもたっぷり付いてくるし、
新潟は細麺の焼そば少ないので、ありがたい。
ややしょっぱめなので、今度は生卵入れてみようかと。
Commented by kikizakeshi at 2017-03-08 09:54
> 崖フチ子さん
そうなんですね!かなりの注文率だったので驚きました。
生卵絡めても美味しそうですね~~~


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【348】真喰者 まっくうし..
at 2024-02-23 11:00
【842】生蕎麦やぶ@柏崎
at 2024-02-22 11:00
【841】麺辛屋 二代目 美..
at 2024-02-21 11:00
【792】麺や けん@長岡市越路
at 2024-02-15 11:00
【654】藤とら@長岡関原
at 2024-02-14 11:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(中央区)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(南区)
RAMEN(北区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎・出雲崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

かつさん! 返事が遅く..
by kikizakeshi at 08:47
先日はありがとうございま..
by かつ at 14:02
ぜんぶ背脂INですね(^..
by kikizakeshi at 00:34

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧