" >

【46】青島食堂@長岡ほか

青島さんにお邪魔するのは何年振りだろう?

おそらく10年ぶりくらいではないかなと??
このたび、関東の旅女の要望にお応えして、、、

長岡の生姜醤油ラーメン (^o^)丿 

青島食堂さんの再新店舗、製麺部に訪問。
カウンターのみの店舗。日曜日でやや列で10分ほど待機。

a0023855_2146523.jpg


強気の 700

切り置きしないチャーシュー美味し。
こんなだった?と思うくらいの表面ラード。
でも、スープがやや温め。(>_<) しかし、表面油の効果で冷めにくくなっています。
こんなに幕張っていたんだなあ~。
麺はプリプリ系の多加水中太麺。製麺部?だけあって、麺に光沢~。

生姜が効いていて 温まりますね~~~~~~~~~

(2013年2月訪問↑↑)


46番目に紹介するのが、ものすごく申し訳ない・・・(忘れていた)
新潟のラーメンブームのムーヴメントには欠かせない、越後4大ラーメン『長岡・小千谷のショウガ醤油ラーメン』の創始者です!
(①新潟アッサリ醤油、②割りスープ入り味噌、③燕の背脂太麺に並ぶ)

ショウガのサッパリ感ある、若干の甘みある醤油スープ。
麺は中麺のプリプリにジューシーなチャーシュー、味メンマが大きな特徴。
長岡の多くのお店は、この「長岡ラーメン」を提供しているし、暖簾分けの名店も多い。

本家は、スープがメチャメチャ熱い。これが冬にはとってもうれしい。
ラーメンに「無化調ブーム」(健康志向とは別だが)がきてしまい、それを使っている店はダメ!という、変な差別がうまれてしまったために影が薄くなってしまった感じがある。

スープの旨みを出すために用いている若干の化学調味料。多くの店は入れているのだが、有名店ともなると・・・たいへんですね。

とにかく、新潟ラーメンの歴史を語るにははずせない名店ということだけは覚えて置いていただきたい。できれば一度は食べてほしいですね。

【場所】宮内が拠点。駅前、曲新町を含み、新潟市内にも数店舗ある。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-20 22:01 | RAMEN(長岡) | Comments(1)
Commented by DJ0407 at 2012-09-21 22:42
こんばんは。新潟に3年前、旅行に行った際に、青島食堂へ行きました。長岡生姜醤油のパイオニアの店なので、お店を見つけた時は感動したのを覚えてます。今度、機会あれば燕三条の背油チャッチャ系のお店に行きたいです。


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧