" >

【165】白寿@新潟西掘

実家からすぐ近くにあるのに・・・。
あれだけ話題となっているのに・・・。

ラーメン食べ歩きを始めて約10年。通の間で賛否両論、「汚い・怖い・けど美味い」という、魅惑の「うま煮ラーメン」をようやく食べる気になったのは何故なんでしょうか?

常連さんのように、「こんにちは~」と言って暖簾をくぐる。
15時過ぎなのに、店内には2名。おばあさんと若いお兄ちゃんが。遅い昼ごはんなのか、早い夕食なのか?やはり食べていたのは「うま煮」。

「うま煮ください!」

こちらを振り返りもせず、「あいよ~」と低い声。ねんきが入っている。お客さんとの数々の逸話を残してている(笑)と聞くマスターの、伝説の声だ。

500円か・・・。安いな。なんて考えていると、常連さんが入ってくる。今日はゴミ当番で遅くなったとか。随分と遅いゴミ収集だな。マスターとの言葉のやり取りは、久々に帰ってきた地元の在郷ことばの往来は、とても心地がよい。

そんな会話と会話の間に、「はい、おまち」と、うま煮ラーメンが登場。
けっこうなボリューム。500円では、お得感バツグンだ、これは。

a0023855_1935441.jpg


ゲンコツから染み出たエキスが、丼から香る。
野菜のあんかけの下からスープだけの部分をすくい出し、一杯飲む。ぬるい・・・。笑
そのさらに下から麺をたぐり出す。細ちぢれ麺だ。絡みついている・・・。アンモニア臭だ。苦笑

となりの常連さんのラーメンが出来上がる。
「熱いからね」とマスター。 うそだ。熱くないけど?

常連さんも「今日は特に盛りがいいんじゃない??」と乗ってくる。チラッと覗くと、たしかに盛りがいい感じもするな。

野菜をたいらげ、あんの部分とスープを上手く絡め、麺につけて食べる。これで丁度良い温度。マスターは、この温度帯を狙っていたのか??

古きよき味わいの一杯。お腹も心もいっぱいでした。
これはこれで美味しい、伝統工芸品。

店の黒電話が鳴る。
「あ? うちは用事無いから。(ガシャン!)」何かの勧誘の電話にえらくご立腹だ。

ごちそうさま、と言って席を立とうとしたときにまた黒電話が鳴る。ヤバイ・・・また?
「おっ? 何? 元気にしてるよ~。 店? ボチボチさ。」
満面の笑み。お子さんからかな?親友からかな?

俺は何も言わず、差し出す手に500円を押し込み、目で挨拶しながら店を後にするのでした。
伝説の「うま煮ラーメン」とマスター。いつまでも変わらずに。

(2007.5.28訪問)
お昼休みが無いのも魅力。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-05-29 15:27 | RAMEN(新潟) | Comments(4)
Commented by 少年野球 at 2007-06-03 17:34 x
新潟のラーメン記事参考になります。家内の実家が新潟で、帰ると温泉につかって、近くのうまいラーメン屋に行っています。でも、そのラーメン店がなくなってしまいました。いいラーメン屋探していたので参考になります。夏には少年野球の合宿で新潟行きます。その際によってみます。
Commented by wata-chung at 2007-06-07 10:13 x
はじめまして!白寿のうま煮はうまいですよね。
閉店前に行くと特にうまいですよ~
Commented by つばめ at 2007-06-20 21:43 x
>少年野球さん!

こんにちは。閉店してしまったラーメン店さんってどこですか??
野球の合宿で、新潟に来てくださるなんて光栄ですね。
美味しかった店、教えてください!

>wata-chungさん!
そうなんですか。閉店前が何故美味いか知りたいです・・・。
Commented by 少年野球 at 2007-07-13 11:15 x
こんにちは。また寄りました。新潟大学の近くにあったラーメン屋です。もうじき、夏合宿、記事のあるラーメン屋いってみようと思います。またよります。


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧