" >

【172】麺屋 忍@新潟小針

地元、新潟で飲んだ次の日の昼は大概がラーメン。
今回は飲みすぎで、昼に起床。食欲もないのだが、仲間は食欲旺盛。泣

気分的には、三吉とか石門子のアッサリなのだが、やはり未開拓の店に行きたくなるのがラーメンコレクターなのか。14:00。ラーメン激戦区・小新地区の忍さんに初訪問です。

忍さんのマスターは、おそらく元・高校球児。オヤジさんは関屋・福来亭
関屋の福来亭は、実家から近いこともあり、かなり通い詰めていました。新潟市内で燕系のラーメンが堪能できるのは、福来亭@関屋さんか、中華亭@笹口さんだなあという感覚があるもんで。俺的には、関屋・福来亭さんの味はかなり好みなわけで。

そのせがれさんの店ということは、継承とオリジナルだろうなあと思ってはいました。
継承だけなら、普通に跡を継ぐし、看板は背負うわけで。

独立したとなれば、気迫の一品が!
とも、思ってメニューを拝見したのですが、やっぱり醤油+大油を頼んじゃうんですね~。
情けない、俺。仲間は岩のりラーメンをオーダーしてました。

次に入ってきた若者は「つけ麺」をオーダーしてました。
つけ麺のあつもり、旨そうかも。

a0023855_214729100.jpg


肝心のラーメン。オヤジさんの味と比較対決してはいけないんでしょうが、ベースが燕系と変わっていないので、どうしても比較してしまう・・・オヤジおそるべし。。。

ひとつ、味のバランスだけ。
油の雰囲気はそっくり。麺は若干洗練されている=角がある、スープの旨みバランスがキュッと締まるといい感じかなあと思いました。醤油が勝ってる感じがしてしまい・・・

燕三条系のよさは、背脂がかもし出す旨み。でも、スープが単調だと、油だけが浮ついてしまってバランスが保てない。そこにどのくらい醤油タレの味が介入してくるか。

お父さんのうま煮ラーメンはやらないんですかね。これも親子関係かな。
夏限定?で冷しタンタンメンがありましたが、温かいタンタンメンがメニューになかったな。

広い店内で、雰囲気も良かったです。
隣りの黒玄さんとは、いいライバルですね~。
(黒玄さん、行ってないや・・・)

(2011.2追記↓↓)
移転しました。
新潟市中央区米山4ー4ー1 伏見ビル2


11~14:30 18~21
水曜日定休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-04 00:06 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧