" >

【188】佐藤ラーメン堂(閉店)@新潟竹尾

竹尾ICから、赤道を日本海方面に向かって車で1分。通行の激しいエリアだ。
こんな場所にラーメン屋さんがOPENするなんて。しかも駐車場が狭い・・・。

私のラーメン師匠が住むアパートのそばにあり、存在は気になっていました。ようやくの訪問。
狭い店内に、マスターと奥さんが。奥さんは、ちょうど昼食中。

師匠が「オススメは何ですか?」と聞く。はにかむマスター。答えが返ってこない。苦笑
醤油です!とか、塩です!とか、言ってくれればいいのにな。

俺は「あっさり醤油」、師匠は「あっさり塩」をオーダー。

冷蔵庫からゼラチン質たっぷりのスープが出てきた。目の前にはメインの和風スープがある。これをブレンドして登場のようだ。期待大。マスターは、肉をバーナーで炙りだしたぞ。

a0023855_22122455.jpg


香りは穏やかだが、スープを口の中に含むと、一気に鰹が襲ってくる!
そして動物系の旨みが徐々に押し寄せてくる。

これはアッサリという印象じゃ~ないわな。最初の感想。笑
味わいが複雑に主張してくる。美味しいです。

麺は細ちぢれ。一つ一つパックされた麺を、少ないお湯で茹でていたので、どうなるかなと思って心配していましたが、その点は心配ご無用、美味しく頂きました。


新潟のアッサリ系は、普通にアッサリしており、コクが弱いタイプも多いのも事実。しかし、佐藤さんのラーメンは、キッチリと旨みを引き出したスープ作り。これで500円なら十分に納得です。

旨みの中にも鰹節?の抽出が強く感じられるのは、マスターこだわり手仕事の特徴と思いたい。

肉は、俺的には炙らないでそのままでもいいかなと感じました。
営業時間が短いので、皆さんも是非、狙い撃ちを!

新潟県新潟市東区竹尾3-10-10  11~15時
[PR]
by kikizakeshi | 2008-02-05 22:57 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧