人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" >

【192】桃の木亭@上越市板倉区

方々から「こだわってる店だよ」と聞かされ、このたびようやくお邪魔することができました。

カーナビで向かった先は・・・。一軒の民家。えっ?
確かに、そのお宅には営業中の立て看板が置いてある。まさかね・・・

玄関から入ろうとする・・・しかしどう見ても普通の民家。
おとなりの商店のおじいちゃんに「桃の木亭さんはどこですか??」と聞く。

やはり違いました。苦笑
そこから山奥に数十メートル入った先に、大きな木造の建物が。
これがラーメン屋さん??凝ってますね~。

入り口の戸が蔵の扉。ガラガラと開けると、そこに広がる古民的な趣きと広い座敷。
カウンターに座る。BGMもなし。いきなり目に入るのは、

「お名前とご注文を紙に書いてください」みたいな但し書き。
「お持ち帰りはできません」「責任は負いかねます」「オーダーの追加はできません」

なんか、すごい一方的だな。
オーダーの間違いがないように名前を書かせているんだろうか?

メニューの8割が辛いメニュー。味噌も辛いし醤油も辛味を強調したものが多い。

ラーメン×1と紙に書いてオーダー。420円の価格はうれしいですね!

【192】桃の木亭@上越市板倉区_a0023855_21111537.jpg


スープをひとくち、インパクト弱いかなと思わせましたが、すぐにじんわりと複雑な味わいが口の中に広がっていく。後半までシッカリとスープを味わいながら飽きることなくいただけます。非常にバランスを考えた丁寧な作りだなあと。

麺は個性的。重量感があり、角のあるモチモチ多加水麺。ひやむぎっぽいか?
味濃く漬けてあるメンマと肉。すべてが醤油のかえしの甘さに通ずる味わい。

上越地方のラーメン、甘いかえし。文化なんだなあ。
そういえば、ラーメンだけでなくご飯ものもありましたよ。美味しそうでした。

11:00~14:00 17:00~20:00
月曜休
上越市板倉区山部329-7
by kikizakeshi | 2008-02-23 21:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【348】真喰者 まっくうし..
at 2024-02-23 11:00
【842】生蕎麦やぶ@柏崎
at 2024-02-22 11:00
【841】麺辛屋 二代目 美..
at 2024-02-21 11:00
【792】麺や けん@長岡市越路
at 2024-02-15 11:00
【654】藤とら@長岡関原
at 2024-02-14 11:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(中央区)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(南区)
RAMEN(北区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎・出雲崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

かつさん! 返事が遅く..
by kikizakeshi at 08:47
先日はありがとうございま..
by かつ at 14:02
ぜんぶ背脂INですね(^..
by kikizakeshi at 00:34

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧