" >

【127】喰拳@長岡

2017.2 トンコツ鯛ラーメン 自家製麺
a0023855_16462452.jpg
いよいよ喰拳さんの 麺への追求が始まる(^^)
レギュラーに使える プリッと多加水麺を完成させるのがミッション
その第一歩 限定の日に合わせ その1日だけ先行投入
想像よりも多加水 啜ればその弾力が唇をウェーヴして通り抜ける。
麺は面白いと店主 これから様々なスープに合わせて作っていきたいと。
17日より本格導入。楽しみです!
鯛のスープは、鮮魚の味わいを残した軽快なスープでした(^^)

2017.1 なじらぁそば
a0023855_23211953.jpg
今年、店主が力を入れてお勧めしたい一杯ということで
生姜の効いたスープを取り クリーミーな豚骨スープと合わせて
トッピングに鶏とゴボウ(^^) 今まではあまりトッピングに変化を付けたことがなかっただけに
その気概が伝わり  スープもアツアツで 生姜のテイストが体を温めてくれます。

2016.11 熊本応援
a0023855_22223239.jpg
通常のとんこつスープにマー油のアレンジ。さすがに合いますね (^^)
臭みのないクリーミー豚骨にドギツク仕上げないニンニク油でサックリと戴く!
a0023855_22222418.jpg
じつは、この日、銀鱈魚だしラーメンを提供していたのですが(+_+) 間に合わず品切れに。
ご厚意で、底ったまのスープをすくって提供してくれました m(__)m
生臭さを抑え込んだ味わいに仕上っており、喰拳さんのプリッとした麺には良く合いそうだなと
2日目は近日中に行うとのこと。楽しみです!!

2016.11 煮干しつけ麺
a0023855_22222850.jpg
煮干しフレーバーのタレに絡めて食すジャンキーなテイスト
煮干しがあぶらの奥に引っ込んだかな?と思ったのでマスターに相談
醤油をちょっとたらしてみ!ということで実践。なるほど、納得。
こういうチャレンジも面白いっすね。

2016.10 辛まぜそば
a0023855_22035062.jpg
このタイプは何回か限定提供されていますが、画像から見えない器の底に
魅惑の辛い液体が! これぞ中本ism!! 辛旨い! 

2016.6 12周年おめでとうございます!! いか煮干second
a0023855_10424297.jpg
前回のいか煮干より、イカ感UPしてパンチ効いていました(^u^)

2016.4 汁なし辛そば
a0023855_23261714.jpg
定番の辛つけとはタイプの異なる辛さですが
肉の塩気と味玉の黄身の旨みと、オリジナルの辛さが交じり合って
とってもジャンキーなあえ麺になっていました。思わず食べ進む!!!!


2016.3 煮干Friday イカ煮干し
a0023855_21595520.jpg
5センチほどのイカの煮干から抽出されたエキスといつもの魚煮干を用い
アッサリとしたテイストに仕上がりました。
想像よりもイカエキスが抽出しなかったことに無念の店主でしたが
そのぶん、イカ臭く(笑)なく 非常にシンプルに、濃いめのカエシでバランス合わせて
仕上がっておりました。\(^o^)/
創作意欲満載の一杯でした m(__)m


2016.2 スープoff 辛そば
a0023855_22305217.jpg
まぜそばです。スープoffで、そこに喰拳さん得意の辛みタレが沈んでいます。
グルグルと麺に絡ませると 旨みと辛みが程よくマッチして! (*^_^*)


2016.1 なま二郎
a0023855_21461788.jpg
刻みニンニクの入った豚骨スープに背油
紫キャベツが生でのっかり 野菜本来のの甘さ際立つ
スタミナ満点の一杯でした (*^_^*)


2015.12 
a0023855_01035856.jpg
鶏100%は初めての試みですかね??
表面のアブラからも鶏の特徴が強く出ています。
清湯なので濃厚さはありませんが、今までにないチャレンジで楽しい
具なしワンタン? 太麺ピロピロがトッピングであり面白い
久々の訪問でしたが お土産麺も登場しており ますます注目!

2015.7 グリーンカレーつけ麺
a0023855_22363454.jpg
今までにはない趣き
グリーンカレー独特の旨みと辛さがじんわり来て
夏の熱さを吹き飛ばす一杯に!!


2015.6 11年目 おめでとうございます!!
a0023855_23131875.jpg
香り中華 700
久しぶり (*^_^*) 基本のスープに魚介のダブル
前より魚粉が少なく感じ これはクオリティUP!
Tシャツgetの周年祭。御馳走様でした!!

2015.3 限定 五十六つけめん
a0023855_14491068.jpg
恒例の煮干Friday 3月より麺も限定で低加水に
低加水2週目の今回は つけめん
麺特有のコシとモッチリ感は つけにしたほうが相性いいかもです
イベリコ豚のスープに煮干テイストIN 濃度はそれほどでもありませんが
美味しくいただけました (*^_^*)

2015.3 限定 煮干中華 低加水麺
a0023855_16311979.jpg
毎週金曜日の煮干フライデー
麺をいつもとは異なる低加水での提供
噛み応えのある カドの立つ中麺
線の細いスープに合わせるのが難しいかも
ドロ系か味わい芳醇系があるのかなと

2015.2 限定 辛味噌タンメン
a0023855_19115308.jpg
キャベツのせ もやしのせ
通常の粒味噌とクリーミーなスープに
辛つけに用いる ニンニク効いたスペシャル唐辛子味噌IN
ジンワリ辛さがやってきます!!
備え付けのニューラッキーティッシュ3枚は使用しますね (^o^)丿

2015. 1  喰二郎 一年ぶりに限定復活
a0023855_14055148.jpg
ニンニクテイストがスープにしっかりと
上にも刻みニンニクが載り
クリーミーな豚骨スープにニンニクの味がマッチ!
麺かため茹では 二郎を意識 ?? (*^_^*)

2014.11 ニボつけ 750
a0023855_14255872.jpg
通常の酸味あるつけダレに、煮干しの強い風味が加わっています
表面にはトロリとした豚骨の膜が
一味がシッカリと効いており、煮干・豚骨・辛みの一体化! 美味しく頂きました!

とんこつ煮干
a0023855_14254762.jpg
いままでよりも強く煮干が抽出されていました。ギンギラな煮干テイスト!


10周年を迎え、ますますエンジン全開の喰拳さん  \(^o^)/
7月は辛みで勝負!

第三段 北極 3日間だけのお披露目
a0023855_22512553.jpg
修業先インスパイアすね! 待望の一杯。
しかし中本さんの北極とはタイプが違いました。でも、、、辛いっすね! \(^o^)/
ニンニク・唐辛子の味わい際立ち。中ちぢれの麺がピタリ。
毎日食べたい! 辛さと旨みが合わさった一杯でした。
a0023855_22513484.jpg
そして、、、二日後。もう一回! 再訪
店主のご進言で辛さ増しで戴きました。確かに唐辛子の感覚が増している印象。
でも、啜れちゃったんだな。むせる寸前の辛さがたまらないっすね!!!!!!!
また、気が向いたらやるよ という店主の一言。ありがとうございます。待ってます!


第二段 汁なし ちょい辛
a0023855_01050902.jpg
混ぜてないので良く分かりませんね。汗
混ぜると真っ赤です。ラー油の辛さに加え、一味と山椒です。
麺がアツアツのまま投入、汁と絡まって、辛さとの共存で美味い!!
スープありが好きな私ですが、このタイプなら。しかもソコソコ辛く。旨みもありで。
a0023855_22040822.jpg
第一段 ちょい辛トンコツ
辛さはラー油の辛み。クリーミーなトンコツにニンニクを注入。一味唐辛子も効いていますが、
一気に食べ進辛さ。まさにちょい辛ですね。麺もモッチリ柔らかめ。あっという間に完食でした。


2014.6 喰拳さん祝10周年で訪問
a0023855_21485904.jpg
あじたま、御馳走様です m(__)m
今回のFridayは燕系でした。相変わらずのビジュアル (^o^)丿

2014.3 煮干Friday 流れは続くよどこまでも
a0023855_015161.jpg
塩豚骨煮干
スープの本領発揮は 喰拳さん的にやはり塩!
今回はニボエグってました!
二日酔いに効く味わい!!!!!!!!!!!!


お世話になっております m(__)m 喰拳さん

煮干Friday 新作 新潟淡麗
a0023855_22141734.jpg
あっさり~~ (^◇^)

2013.11  豚骨煮干
a0023855_11639.jpg
今までにない煮干の効かせ方。本流のクリーミー豚骨と合わさって絶妙!
(2013.11下旬より、金曜が煮干デーに設定。様々な煮干を展開するらしいっす)

2013.11 喰二郎
a0023855_0191439.jpg
にんにくあぶら、加えてニンニクスライス
豚骨のスープがきっちりマッチしてきます。

2013.10 さんま干し
a0023855_025587.jpg
脂の乗ったさんま使用だけに、かなりのインパクト。口のなか全体に秋刀魚!!!
スープ飲みながらの、お酒も飲めるくらいよくらいインパクト大!

a0023855_1450231.jpg
2013.5 創業祭前の限定  鶏山菜
チー油が少なかったとおっしゃっていましたが、
逆に鶏のやさしい旨みだけが、最後までジワリジワリ攻めてくる奥深い味わいに。
栃尾産こごめ&わらびが乗っていて、ジモらしさもUP!

a0023855_22305547.jpg
2013.5 カレーラーメン (まさかの!?)
鶏・煮干スープベースを旨みに味のあるカレー。アブラもかなり。
なのでアツアツで麺にからみます!! これはこれでアリ (*^_^*)

a0023855_22454416.jpg
2013.4 津軽煮干 今回は結構ニボっていて良かったと思います!

a0023855_05648.jpg
2004.6 OPEN時
カウンター7席。
いきなりネクタイしたおじさんが、水を出してくれ・・・あれはお父様??

ラーメンは、コッテリとアッサリが選べる。背脂の量。けど、コッテリでも重くない。
中ちぢれの麺もコシあり。味メンマにジューシーチャーシュー。
トンコツがとっても伝わるクリーミーさ。旨みが出ているので、食べ続けても飽きない。
ライスが無料だから、ガッツリ派はゼヒ。

↓↓2010年5月追記

いつもお世話になっている喰拳さん。このほど長岡西病院近くに移転。
営業時間も10時から19時で狙っているようです。

いままで、さまざまな美味しい味わいを提供していただきました。

移転前の背油中華↓↓
a0023855_23495422.jpg
移転初ラは、通称の醤油コッテリ。器が変わってスープが冷めにくくなりましたね。
今後の発展をお祈りしております。 (^◇^)

★2011年3月  限定のカレーヌードル。喰拳さんはじめてのカレーに挑戦。。。
a0023855_2311250.jpg
クミンたっぷり。なのでスパイシー。マイルドな豚骨スープに混ざり合いますね。もう少しスープアツアツで辛み?旨み?トロみ?なんてものがあると個性的かな?なんて思いました。。

★2011年5月  限定アジ塩ラーメン。
a0023855_21171884.jpg
アジの風味がガッツリきいています。煮干よりも味が出やすいとのこと。
梅テイスト?と思ったら、紫蘇でした。アジ独特の生臭さをうまくカバーしています。
個人的には、もう少し塩ダレが薄くてもいいと思いますが、クオリティの高い一杯でした!
見た目も風味も、とってもGOOD! (^o^)丿

★2012年5月 限定五十六ラーメン
スモーキーなトンコツを利用してのスープ。シッカリと味わいが出ていますね。
a0023855_1201187.jpg

★2012年6月 限定 汁なし中華そば
濃いめのタレとアブラを絡めて一気にススる! ジャンキーな一杯!
a0023855_13383499.jpg

★2012年7月 限定 冷やし味噌つけ
修業先の中本をアレンジ。
過去に数回、このパターンをやられていますが、画像は初掲載?
a0023855_23305511.jpg
今回は、アブラの量を多くしたのか?トロミが増していました。
あと少々醤油を加えたので、いままでと違っていたのも、変化あってGOODです!
旨みもきっちりくるところが、このオリジナルの凄さ。
俺は、このメニューが大好きです!!

★2012.7 限定 煮干
a0023855_16211025.jpg

アブラから煮干の香りが強く感じられました。すするとそのアブラが絡んで心地よい!

★2012.9 冷やし味噌ロングバージョン
a0023855_23194537.jpg

ラーメンバトルで県内全域にお披露目vvv  山椒も胡椒もうまく効いているそうでビックリ!

★2012.10 煮干
a0023855_233225.jpg

今回は香味でなくて、スープそのものから感じる旨みが印象的でした。
店主は、いまいち納得していないようでしたが、ジワジワ来る感じで美味しかったですよ。
俺は今回のように、アブラじゃなくてスープで攻めてくるのがやっぱりいいなあ。

★2012.12 マー油使用 大肉麺 850
a0023855_23523891.jpg

元来のクリーミーなスープに、WILDなニンニクとタマネギで仕上げたマー油が絡むと
いままでの優しさにパンチが加わり、解りやすい味わいに。喰拳さんの起爆剤となるかも!

★2013.1 辛味噌
a0023855_192810100.jpg

噂の辛味噌つけをスープ状に。うまいに決まってます! もっと辛くてもよかった!
あじたま、お祝いにサービス頂きました m(__)m

★2013.2 スープオフ 油そば 塩
a0023855_21315011.jpg

塩ベースで、梅の風味を和えて食べるスタイル。やはり俺にはスープが必要。
非常に秋のこない綺麗な口当たり。

★2013.2 スープオフ 油そば
a0023855_20112162.jpg
マイルドな味わい!



新潟県長岡市三ツ郷屋町282-4
10~19 スープ終了時閉店 木曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2017-03-10 16:54 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧