" >

【203】暁天@小千谷

2017.1 再訪  から味麺 普通盛 辛さ増し 930
a0023855_23555541.jpg
辛さも選択できるということで、辛さ増しにしてくださいとオーダー(^^)
しばらくして、お身内さんから辛さはどのくらいに?と聞かれ、そこそこ大丈夫ですと答え、
じゃあ中くらいにしておくねと、やや辛くらいでくるんだろうなあと思っていたら・・・
いやいや、辛いですよ! 唐辛子ではなくハバネロ系の辛さ! 口中がヒリヒリ来ます!(+o+)
ミンチ肉からの旨みが効いていたので、魚介スープの旨みと合わさって
まろやかな辛さになるのかなと思いきや。苦笑 文章書いているだけで毛穴が開いてくるっ。
すかさず、普通のらーめんでリベンジを図ろうと決意した次第(*^_^*)

2014.1再訪
a0023855_2231475.jpg
塩。はじめていただきました。
動物&魚介スープの味わいが、塩ダレだと分かりやすいですかね~~。
コクと旨み。独特の酸味が交わり合って・・・美味しいです!

勝龍さん@お兄さんが開業したお店。念願のOPENです。
中越地震が起きなければ、もっと早くに開業していたであろう・・・
地震直後の炊き出しへの参加など、地元に対して献身的な振る舞いが印象的でした。

10月22日は、300名に100円にてラーメンを提供!
その中越地震が発生した10月23日より、通常営業スタート。

a0023855_23411644.jpg
 ラーメン王@和島さんが、「22日に食べてきたよ」の画像が届き、いてもたってもいられず、待望のOPENということもあり、23日にお邪魔しました。

地元の皆さんへの試食会、そしてプレオープンで慣らしたとはいえ、厨房は勝龍と変わらぬ手際の良さ。ホールスタッフもなんとか頑張っている。すごい!

俺の前が8人という団体さん(もちろんテーブル2を独占)。恐るべし暁天(勝龍)人気!

基本の醤油をいただきました。
勝龍さんのようなガツンとしたインパクトは感じないですが、麺は真っ白でツルシコ。意外な加水高の麺に驚き。具はどれも味わい深く、味の濃さもキリッと締まっている。油と肉の主張もイイ!

どうしても勝龍さんと比較してしまうが、パンチはないもののバランスが取れたスープ。一口ごとに味わいが口に訴えかけてくる。麺は想像より締まった麺だった。これが細貝兄の作りたかった味なのかと思いながら、感慨深く御馳走になるのでした。

さらなる進化&創造を期待してやまない、暁天さんでした。

2012.10再訪↓↓
a0023855_012231.jpg
カレー坦々麺  950
ノーマルの坦々もすっごい美味しいんですが、最近やられているキーマとのMIX。
デフォルトしか頼まなかった俺ですが、何回かお邪魔していると・・・限定に走りがち。(>_<)

辛さというより、食のススむ美味さのほうが前面に出てきます。
挽き肉もたっぷりで、スープもドロリ。
これも、基本のスープがシッカリしているからこそ、の味わいなのでしょうね!!



新潟県小千谷市三仏生
11:00~20:00

[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-25 00:11 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧