" >

【210】ようか@小千谷

2017.8 限定 旨辛醤麺
a0023855_22175769.jpg
ニンニク! 背脂! 醤油! 辛み! 旨み!
いままでのようかさんのイメージからは想像つかない味わいでした!
引き出し多いですね~~~~ (^O^)/

2016.2 限定 豚辛味噌らーめん 900
a0023855_21452608.jpg
麺は、春よ恋ブレンドの中加水細麺。
パツッとしていて、非常に存在感があります!
ベースのスープが力あるので、最初のアタックは味噌感ありますが
食べ進んでも全くくどくない!
しかも、山椒油や辛豚のテイストで味変できるので
一粒で三度 美味しい♪ (^◇^)


2015.10 限定 秋の塩そば 900
a0023855_00363684.jpg
スタンプラリーでたまごトッピング
マイタケの香り ネギを秋刀魚で巻き 秋を感じるトッピング
生臭さは全くなく 具材として素晴らしい!
久々に細麺の塩を戴きましたが 落ち着いた一杯で ホッとする味わい m(__)m


限定 カレー煮干
a0023855_23461988.jpg
燕と三条の融合みたいな?ようかさんナイズドするとこうなるのね、という。
ガツン!ではありませんが、カレーの味わいも大人で、トロリと麺に絡んでGOOD!

限定 チリトマつけめん
a0023855_10575603.jpg
私的に。あまりオシャレなラーメンに関心がないもので
具がたっぷりのっていたりすると、それだけで萎える・・・
しかし、こちらは食べてみて感動しました!
作る人の創作で、ラーメンもこうなるんだね、と。
まず以て麺がうまい。ようかさんのつけ自体、初体験だったのですが、
ツルッツルです。啜り甲斐もある。そしてトマトの酸味とチリの辛さ
途中途中で具をツマミ、口を変化させながら楽しみました。
お腹いっぱい! 御馳走様でした m(__)m


2014年の初ラーメンは ようかさん

スタンプラリーのクーポンを使用したく・・・m(__)m
久々の鶏塩(画像消しちゃった)
やさしい味わい 胃の弱った俺には、とってもしっくりきます。

連れは濃厚鶏塩。スープをちゃっかり拝借。
ノーマルの鶏塩食べてからの濃厚だと・・・少々口の中に違和感が。。。
また今年も美味しく頂きたいと思います!


2013.4再訪
やっぱり大好き 濃厚鶏塩
a0023855_22365240.jpg
大盛20円増しですが、かなりな量になり。満足100% 食べきれない度100%
麺がモッチモチの太麺。 スープの濃度。小鍋で仕上げるパターンも最高です!
モチロン、ノーマル塩が淡麗で素晴らしいですが、ついつい濃厚をオーダーしてしまいます。
訪問頻度低い割には、濃厚鶏塩率高し!



2009年年明けの訪問。
大喜@湯島で修業されたとの噂で、その味わいが新潟でも楽しめる、しかも小千谷で??
はたして、どんな味わいを披露してくださるのか注目の訪問でした。
大喜@湯島さんもお邪魔したことがありますが、繊細で奥深い味わいのスープと塩ダレ。
様々な限定創作メニューを作っているんだなという記憶。同じような感じなのかと思いつつ・・・

食券制。
鶏塩がありますね~。これがやはりメインなのかな??
a0023855_18135431.jpg
ファーストアタックが印象的。とても上品かつ華やかな香り。
口の中で感じるミネラル。タレが結構塩辛め?後半、口が味を把握できなくなってきてました。

麺は自家製麺ということだが、角のある、そして麦のツブツブが見える細麺。
そしてとても長い。言うなれば冷麦。
鶏そぼろと鶏肉のトッピングも大喜さんらしさを感じます。

大喜さんよりも、味に主張があるかな?

生姜醤油が主流な小千谷で。ガッツリ勝龍さんのある小千谷で。
この優しい味わいが認められるのかどうか?
年配の方に、特に人気を博しそうな感じを覚えました。

a0023855_14541252.jpg

2012年5月、久々再訪です。温泉旅の締めにお邪魔しました。
濃厚鶏塩ラーメン。700円
麺は中太麺です。もっちりして噛み応えがあります。加水高めな印象。
麺の長さは、前回の細麺よりずっと短いです。
トロリとしたスープ。鶏オンリーで、こんなスープがとれるんですね。すごい。
油そばもやっていたように、様々な限定も用意され、ファンを飽きさせない印象。
同行のプロは、スープに節を感じたそうで、さすが。確かにそう言われればそうかも。苦笑
美味しく頂きました♪


小千谷市若葉1-114
11:00~15:00 17:30~21:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-09-04 22:23 | RAMEN(小千谷) | Comments(3)
Commented by 新潟 at 2009-03-24 19:54 x
かなり美味しそう!
マジで腹へってきました…
Commented by 弘前 at 2012-06-18 20:35 x
初コメです。
大喜は未体験なのですが、「ようか」は、とても好きです。特にとり塩チャーシューが好きです。
ちなみに、レモンの入った「お冷」なかなか良いかと笑
Commented by kikizakeshi at 2012-06-18 23:34
>弘前さん
こんにちは!
鶏塩美味いですよね~。細かいところに気が利いているのもポイントですよね。

これからもコメント、お願いしますm(__)m


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧