" >

【216】あさひ楼@能生

水曜日。上越の温泉めぐり。なら、昼は、能生にあるあさひ楼さんへ行かなくては!
月曜定休のために、訪問がなかなか出来ず、この度はじめて訪問しました。

国道から町中に少々入った場所、高台の一軒家が店舗。自宅とお店が一緒になっている。
かつて、喜多方でみかけたことがあるが、まさか新潟にそんなラーメン専門店があったとは・・・

車を止めて坂を上がり、家の玄関を入る。
右側にある冷水機で水を汲み、そこでオーダーして、さらにレンゲと箸を持って座敷に上がるシステム。初めての人は分らないわ、こりゃ。

周りのおじちゃんとおばちゃん、みんな大盛食べてるみたい。量が少ないのかな?
畳敷きの広いお宅のテーブルに座っていると、待望のラーメンが登場。

a0023855_19442986.jpg


すっごい脂・・・。まさかのビジュアルにビックリ。

そして肉の上に胡椒がかかってる。う~ん、なるほどね。

胡椒を混ぜずに、そのまま肉をどんぶり端っこに寄せる。スープをひとくち。

お~、煮干し。

なんか燕系に似た印象すら受ける。
タレが甘め。でも塩分もかなりあるので、だらだらした感じはありません。
表面の脂効果もあって、スープもアツアツ。

麺は、噂どおりの柔らかめ。でも、芯がしっかりしているから、このモッチリ感でもアリだと思う。
普通盛りでもボリュームあるし。

やや大きめに刻まれたタマネギもGOOD。

最後に胡椒味の肉と香るメンマを食べこなして完食。
いや~、こんなラーメンだったとは。感心しました。この味わい、上越では珍しいと思うのですが。
賑わってました。地元の人&噂を聞いて来られたかたとかで。

新潟県糸魚川市能生4571-1


11:00~19:00 月休 金曜と祝日の月曜は14:00まで

(2009.6訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-04 20:22 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧