" >

【223】七鐘屋@長岡蓮潟

2016.9 再訪 まろ坦々 辛め 味玉
a0023855_22114892.jpg
いちばん辛いのってどれでしたっけ?? と聞く。いい加減覚えようという感じですが(^^)
旨みのある辛さが引き立つ一杯! ごちそうさまでした!!

2016.6 濃厚塩
a0023855_16545538.jpg
塩が濃厚?スープがトロリということでもないのですが
ミネラルたっぷりの味わいにイリコの出汁。ひき肉からの旨みが重なる!
初登場の太麺もいいじゃないですか! トロ~リ肉も、やはり美味しい。

2015.10 再訪
a0023855_00463828.jpg
まろ坦々

久々に訪問で、激辛があることも忘れ 通常の坦々醤油
これでもピリッと辛さが主張 美味しく頂きました m(__)m

2014.12再訪
a0023855_11454362.jpg
瀬戸内塩
いつも辛いのを求めるがゆえに 坦々系に走ってしまい・・・初の塩です
これが じつにmild!
スープのやさしさと塩からの旨みが合わさってジワジワ~~っと
いつもの坦々麺とは趣き異なる逸品でした
a0023855_11453245.jpg
チャーシュー丼
これがまたトロトロで美味! \(^o^)/


2014.9再訪
a0023855_00152223.jpg
黒マー油坦々麺 900
ニンニク油のコクに、七鐘屋さん独特の大人の辛さがマッチング!
激辛メニューではありませんが、スープも麺もアツアツなので、汗が止まりません。
ティッシュが常備されていないので、汗掻きはティッシュ持参ですね。

2013.10再訪
激辛に挑めるということで  まろ坦々 大盛 激辛
a0023855_0331196.jpg
唐辛子の辛さは、麺を啜れないくらい素敵!
博多っぽい細麺の雰囲気で、かなりスープに絡みます。
辛いの好きには特にオススメでした!

(初訪時↓↓)
ビビンバのお店跡地に、尾道ラーメンを看板にした専門店がOPEN。
遅ればせながら、お邪魔しました。

お昼時。さすがに混んでいる・・・駐車場が止められません。
店内。入ってすぐに食券機。2人掛けの椅子席が並ぶ。少々、狭々した印象。
表には瀬戸内の小魚と書いた旗が立っている。
近代・尾道ラーメンって、小魚をダシにしているそうです。

こくうまあっさりがある。他にもつけ麺他、いろいろなボタンがある。

こくうまをオーダー。700円。
a0023855_1861436.jpg


いきなり、醤油の香りが襲ってくる。表面には粒状の茶色い背脂が少々浮く。

麺が独特。これが尾道の本流なのか??
固茹での細め平打ち麺
確かに、尾道ラーメンの代表格・朱華園の麺もそうだ。それよりもカドがある感じ。

箸はエコ箸なので、麺がツルツルとよくスベる。笑

具は海苔に半玉、メンマに薄切りの肉。さして如何こうはない。

尾道ラーメンというと、全国チェーン店他、タレが甘くて締まりのないものに出会うケースが多かったが、七鐘屋さんのスープは違いました。

確かに醤油の甘みはありますが、その醤油とスープの旨味と脂がうまくミックスされてコクがある。濃度もそこそこある。バランスがGOOD。

食券制なのに、ホールが二人もいるなんて驚き。。。さすが混雑店?!

月曜休
11:00~15:00 17:00~20:00

新潟県長岡市蓮潟1丁目14−8

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-25 22:21 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧