" >

【226】大黒亭本店@三条 

大黒亭サンは昨年冬、松屋小路店にお邪魔したことがあります。
三条といえば、カレーラーメンが今はフューチャーされていますが、もともと燕とは異なるアッサリ味のスープでのラーメンが主という文化ということでも興味深いエリアです。


そんななか、今の会社の上司が三条出身で・・・

カレーラーメン食べるなら、大黒亭の本店らいや(らいや は、だからな という意味)」

そうなんですか?? ある意味、元祖?が大黒亭さんなのか??

いままでは、正広さんでしか食したことのない三条カレーラーメン。

ならば行ってみよう。楽しみに訪問です!


駐車場には車ゼロなのに、店内はすごい賑やか!

「連れてきてもらって、ありがとうございました~」というOLさんの群れとかいて。
すこしビックリ。

普通にカレー中華をオーダー。

a0023855_111098.jpg


お~~ これで500円。 やるな!

カレー南蛮とは違うんです。カレーライスとも違う一杯が、ここにはありました!
正広さんとは全く異なるカレーラーメン! 具も普通にメンマとか肉。 芋とか、カレーライスの具はない。

麺に絡みつくカレー餡が辛すぎずに程よくマッチ。
和風の出汁と分離することなく、なんか強調し合っている感じ。

不思議な感覚。思わず最後までスープも完食。

待っている間に読んでいたマンガが興味深く・・・

札幌カレーラーメンの物語! 読み続けると面白い!! 思わず30分滞在。

何? これも参考にしている?? 

和風とカレーのマッチングは簡単なようで奥深かったのでありました。

メニューにない、やきそば(700円?)を頼んでいるおっちゃんにもビックリ。

新潟県三条市本町6-1-3
火曜休
11~13:30 17~19:30


[PR]
by kikizakeshi | 2009-09-11 01:39 | RAMEN(三条) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧