" >

【245】中ムラ@胎内

村上胎内のお店に向かう途中。立地の良いところに大きな看板が。

中ムラ

ここか。
コミュでは紹介されていたが、県内某雑誌にはあまり紹介されなかったので、あまり関心を持たなかったお店。初訪問の際、超混んでいました。駐車場が満杯。となりのコンビニに駐車(ゴメンナサイ)してごちそうになります。

スタッフが元気いっぱい!
店内には、スープへのこだわり=化学調味料を0・62にしていると主張しています。

なかなかマニアックですが、要は素材の味にこだわっているということ!

でも、、、
化学調味料を0.62でも使用している=こだわった店でも、化学調味料は使用したいという言葉の裏返しだと思います。こんなにこだわっているのならば使わなければいいじゃん!と思うでしょ??

そうじゃない。0.62でも使用する、というところに、スープの難しさがあるのだと思います。納得。

無化調にして、一回食べて、その時の印象が悪かったら、その人にとっては、一生美味しくない店になる。
無化調にすると、さすがに味もぶれるので、そのタイミングでプラスもマイナスもある。

化調でぶれをなくす。これ、麺屋さんの基本です。。。か?



そういったことを防ぐため=お店として均一したラーメン提供のため、化調をすることはわるいことではないと思います。化調に頼った味にするのはどうかと思いますがね。入れ過ぎは良くない。それは別の話です。



前置きが長くなりました m(__)m

a0023855_20145978.jpg


鹿児島・北海道・秋田といった素材のいいところの物を使用。
麺はやや平ちぢれ、節の風味と昆布の旨味が加わり、とってもも美味しいスープ!!

あれだけよい出汁を取っているのならば、あぶらは必要ないかな?

麺の固さ、油の量もえらべる。細かい配慮がされているのは素晴らしい!

メニューも豊富。



新潟県村上市坂町3485−2

不定休
11:00~15:00 17:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-26 20:45 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧