" >

カテゴリ:RAMEN(下越)( 57 )

【494】じるば@胎内

何回か振られており、ようやくの初訪
胎内市にある じるばさんへ

クローズ間際の入店
醤油しか残っていないんですけど~ と奥さま

メニューをみると 一日7.8杯限定というアイテムが2つ
定番は醤油と塩ですか  なるほど (゜-゜)
a0023855_08065428.jpg
醤油 ストレート麺 650

完全に和な一杯  お揚げがのっています。
煮干と鰹節でしょうか? インパクトは薄いものの、味わうごとに和の味が広がります。
麺は硬め茹で 歯切れの良いパツンとしたストレート麺
(麺はストレートかちぢれかを選べます)
このタイプだと、もう少し麺が長いと嬉しい感じも
具材一つ一つも手が込んでおり
ジューシーさが伝わる肉が印象的 スープも油に頼ることなく
かえしとのバランスも良く

限定メニューにあった焼き煮干醤油がすごく魅力的だったのですが
逆に醤油しか残っていなかったのは 幸いだったと

滋味深いっ! (^◇^)

満腹感を求めない 和を味わうなら
おすすめのお店ですね \(^o^)/

11:30~15:00 水曜休
新潟県胎内市東本町5-9

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-03 08:22 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【493】麺家〆家 秀吉@五泉

五泉の居酒屋さんが麺屋を2015.3OPEN

その名も秀吉 天下取ったる感じなのか!?
日の出食堂さんの道挟んで向かい側 駐車スペースがないのが さすが五泉
a0023855_00045444.jpg
岩塩ラーメン(醤油とんこつベース) 690

店内は、居酒屋の延長というスタイル カウンター4席の 靴脱ぎあがりが8名くらい??
靴脱ぐのが面倒で 普通にカウンターに鎮座

メニューを観て やはり
TOPの醤油かな?とも思ったのですが、メニュー3番目に 塩オススメ的な文言が
塩も醤油も味噌も? 690円 ならばオススメで!

OPENして間もないこともあり かなりスタッフさんもあわてておられ
それでもあまり待たずしての丼到着で一安心

めんつうの太ちぢれ麺 モチっと柔らかめ茹で  肉は直前に炙った大きめな一枚ドーン!
スープは頑張って焚いているであろうクリーミータイプの豚骨に 魚介スープINと推測
サラリと食せるライトな仕上がり
塩ダレがキッチリ混ざっているところとそうでないところのムラがあり
薄かったりショッパかったり=慣れが必要かな??

しっかり臭み消し合いながら バランスでシッカリまとまって来ればと
ていうか、醤油豚骨ベースの塩ラーメンって そもそもどういうこと??

レジのある位置が完全におかしい
小上がりの奥にレジがあり
カウンターで食べた俺としては  靴脱いで奥まで支払いにはいかねえし。
結局 カウンター向う 厨房のマスターに支払いましたとさ (ー_ー)!!

ラーメン自体はブラッシュアップすれば 必ず満足できる一杯になるはず!!
五泉の方々の 夜を満たす そんなお店でいてくれたらなあと

11:00~14:00  18:00~27:00
水曜休
五泉市駅前1−4−6


[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-26 00:19 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【492】砦 木津城@五泉

かつて
支那そば屋 その後 なおじがあった場所に

万人家さん勤務の木津さん(まさに)が開業された 店名のごとく
木津さんの居城 砦ということで (*^_^*)

初訪です
a0023855_23383701.jpg
らーめん 680

潔く スライサー切りのチャーシューがたくさんのっています (*^_^*)
ツルッとした短めの麺を使用しているんですね
こってり背油は D離脱組のお店をかなり食べましたが バランス良く感じました
ここ10年は訪問していないであろう万人家さんを 想い出し
20代のころはよく行ったな~ 新潟ラーメンブームの火付け役だからなと

ブツブツ考えながら 麺を啜る

こういうかたのオリジナルに期待してしまいますvvv

11:00~15:00 17:00~21:30 定休なし
新潟県五泉市木越1998-5




[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-25 23:49 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【490】とらまる@新発田

2015.3 新発田市 国道8号線沿いOPEN
らーめん魂 とらまるさんへ

a0023855_17133879.jpg
OPENして間もないせいもあるのか、
OPEN前にTENYで紹介された効果もあるのか??
駐車場はほぼ満車状態
どんだけ待つのかな・・・とテンション↓で入店も、すんなり入れ
となると、この車の台数は何??
となりにある洋食屋さん?が流行っているということなのか。
そちらも気になる。。。(゜-゜) とはいえ、

とらまるラーメン

大きな薄切り肉が一枚 ドーンとのっています
肉の下には、モヤシにキャベツがこんもりと
野菜も肉もたっぷり摂取vvv
海藻が載っているのも、とらまるさんのこだわりみたい

角が立った、かなりつるりとした多加水麺に
トンコツ魚介、背油ガッチリ効かせての ラード多用
コッテリに仕上げた作品 いまどきの濃いめ(*^_^*)

15:00まで麺増量かライス小が無料
こういうのは嬉しいサービスvvv

ガッツリ行きましょう!!

11:00~21:00
新発田市中田町1-1619-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-18 22:39 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【478】安兵衛@五泉

麻婆麺の店! という看板にこだわりを感じます
五泉にあります 安兵衛さんに初訪です!
a0023855_22352374.jpg
麻婆麺 830 大辛

厨房からは、中華鍋のコンコンコンコンといった小気味のよい音が響きます
にんじん・タマネギ・ニラといった具材。中華風麻婆とでもいいましょうか。

麺は細ちぢれ軟らかめ長め
辛さを選択できます。大辛オーダーでしたが 程よく効いている程度で
痛い、しびれるは全くありません

アツアツの餡と程よい辛さが相まって 一気に食べ進みます
スープは鶏ガラ・野菜が感じられ、俗中華にありがちな化学調味料が感じられません
実直な味わい。安兵衛さんがこだわる麻婆、これなのかなあ、と。

あ、ゆでたまごが1個ついてきます。

今の時代のラーメン!というカテゴリからは外れますが
昔から? 自己流で勝負してきた味わいを頑なに
安心安全が伝わってくるような そんな一杯でした (*^_^*)

男子トイレの扉には注意してね(面白い作りだ) 苦笑

木曜休
11:00~14:00 17:00~21:00
新潟県五泉市赤海3丁目1−23

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-16 23:05 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【457】天神屋 飛龍@新発田

圧力寸胴でスープを炊いているという情報で

どんなスープなんだろうと 新発田へ

この場所、前にも来たことある・・・店名忘れた (--〆)
過去のレポにもなし。書き忘れだ。泣

カウンターにテーブルに小上がりに すべて網羅
これは全ニーズに対応っす!

自家製麺 大盛10円  特盛20円 \(^o^)/
ランチはライス無料!!


これは その道の方々 行くでしょ!!!!!!!
a0023855_22532263.jpg
らーめん 650 普通盛 ライスでなくプリンで

表面には素晴らしい油膜
中からは プッチプチの細麺が登場 アッツアツで食べれます!
注目の圧力仕込みスープですが
おそらく豚や鶏や魚介や野菜や・・・的な いろいろな要素が混ざりまくっているのかな?
インパクトは魚介豚骨ですが、タレの味わいが思いのほか強くスープの印象が弱い。
関東の有名店で、ドリルで砕く系のスープを味わったことがありますが
そういった素材が直に伝わる味わいとはまた別線。

魚介テイストと醤油の味わいが突出して伝わります。
パンチ勝負っすね (*^_^*)

具材は、ロング肉が一枚ダラリと鎮座 (^o^)丿

メニューも幅広く↓
ノーマルのほか麻婆や味噌、つけ麺や淡麗まであり

でね。
お腹ペッコリで訪問したとして、、、ですよ
特盛20円増しで! ライスもつけて! それで650円! 文句なしじゃないですかね!

もりそば系は、麺が太麺らしいので
次回あればそちらをオーダーしてみたいと思います。
向かいの兄ちゃんは、麻婆飯を食べてました。これも魅力vvv

製麺屋食堂さんと同系列とのこと なるほど納得

新潟県新発田市豊町1丁目2−12


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-24 23:16 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【456】じぇんとる麺@阿賀野市

サントピーア~ワールドで~♪ 行ったことありません。汗
その、サントピアワールド施設脇にOPEN

競輪やオートレースの場外売場も隣にあり、集客は見込めそうな立地
a0023855_22152866.jpg
新潟らーめん 680

あっさりとこってりから選べるようでしたが、聞かれませんでした。
ビジュアル的にはあっさりのようですね。

背油が浮く新潟らーめん!? は、塩ベースですね。旨みを強く感じる塩。
スープと塩の相性がよいですね。幾分 俺にはしょっぱい (+o+)

麺は軟らかめの茹で。ホロリ肉にネギがたっぷりのっています!
胡椒使っていますね? スープを飲むほどに体が熱くなって来ながらの舌が麻痺(+o+)

近くに宝珠温泉・安田温泉もあるので、ラーメンからの温泉もあると思います。
次回は、競輪からのラーメン(笑) お邪魔したいと思います (*^_^*)

阿賀野市久保194-1
木曜休
11:00~


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-24 22:33 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【445】わたなべ@田上

新津⇔加茂を結ぶ 国道403号沿いにある

わたなべ さん

麺好きのブログで自家製麺のコメントあり
いつも通る道にラーメン屋さんなんてあったけっけ??

実際、名物小千谷蕎麦の看板
丼もの・出前敏速の光物・・・これは盲点 (>_<)

特製ラーメン 650 普通盛(太麺・大油)

自家製麺!???
違ったらごめんなさい。おそらく、蕎麦と普通中華の細麺は自家製なんだろうけど?
今回オーダーの太麺は、黄色みで平縮れ。多加水の印象で他店で良く見るやつ。
これが自家製・・・  この特製ラーメンだけが太麺みたい。
背油入れているので、あえて店主は、これだけ麺を変えているのかなと。打ってるかな??
a0023855_22401833.jpg
壁には 大盛無料とある。
店員さんからは、大盛いかがですかの声は全くなし。自力勝負。
15:00過ぎての訪問だけに営業しているか心配でしたが、どうぞ的な雰囲気で
店内は、どうみてもラーメン屋にあらず。蕎麦屋。少々ペタツキ有。

スープは何だろう? 魚介が突出することないカエシやや強調の醤油味
そこにmild背油と刻み玉ねぎ。
燕系が流行っているからさ、ウチなりにアレンジしてみたぜ、的な。
650円として、背油好きなら満足でしょうね。しかも大盛無料なんでしょ!?

俺的には、スープの味わいや本当?の自家製麺の検証としてね
普通のラーメン(細麺)にすればよかったと後悔です。(>_<)

お蕎麦も食べてみたいので、
田上にある、仲間の酒屋さんにリサーチしてからの再訪としますvvv

新潟県南蒲原郡田上町大字原ケ崎新田1383−1
11:00~18:30
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-04 22:51 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【444】しん@加茂

大河 跡地に誕生した しん に初訪です

麺仲間は、坦々麺の激辛をオーダーしていましたが。。。
まずは基本の中華にしようかな~~
a0023855_21184756.jpg
中華 大油 680

食券制です。
大油、完全に透明化した油量が際立ちますね。。。
スープのファーストアタックは

醤油
かなりね (^-^) 煮干よりも醤油が先にくる。カエシ強め。
モチモチの多加水太麺は啜り甲斐&噛み応えあり。ややボリューム控え目かな。
薄っすらINの、小さめトロ肉が旨い!!

変化球の生姜オプション、醤油タレの提供もやさしいサービス。
生姜はイイかもですね。
ホールのお姉さんの元気の良さが印象的でした m(__)m
こんどは激辛に挑戦だ!

加茂市幸町1−10−17
11:00~22:00 昼休憩なし 火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-04 21:36 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【434】にぼしまじん@村上

小太喜屋さんの新たなる展開!
村上プラザ内にあった小太喜さんをマイナーチェンジ

にぼしまじん さん 初訪です

OPEN当初、小太喜屋さんにお邪魔した際、すべてにに度肝を抜かれた感あり

今回は
フードコートという立ち位置での新たなチャレンジ  どんな形になるのかと 興味満載!

そもそも、村上プラザって・・・すごいっすね。
村上の方々の憩いの場!? デパートですね。

さて。
店主、一生懸命に麺あげされていました

a0023855_0484220.jpg

まじんしょうゆ  770 大盛無料
たまごや肉、メンマなどのトッピングも豊富

煮干油の活躍が素晴らしいですね。
スープも、トッピングの肉(鶏と豚)から行くと、動物と煮干のWスープかなと
その2種類の肉の違いを、みんな分かって食べてくれているのかな~@フードコート

スープを啜った最初。一発目のインパクトは強く感じます。
でも、そのあとはジワジワと煮干含めて味わい推しの印象です

今風のガツン! ドスン! みたいな要素がないので 分かりづらい?
UPされているブログを拝見していると、インパクト薄・・・そんな印象ですが
そんなことはありません!
最後にスープを飲み干すころには満面の笑み。達成感に満たされるみたいな。

さすがです  \(^o^)/  ジワジワきます!

ただ、、、、麺がスープを吸いやすいので。
麺大盛にして、ゆっくり食べていると痛い目に合います。
スープが減る減る!  なのでバランスよく食するには普通盛がBEST。
帰りしな、店主さんにお聞きしましたが、やはりプラザが軌道にのるまでは
本店は再開できないとのこと。

村上まで行くならば。。。今後
店主さんがいる小太喜屋に行っちゃうんだろうなあと妄想しつつ。
にぼしまじんさんの良さは、アイドルタイムがないこと。
行列に並ばなくてよいこと。。。

御馳走様でした。
このあとは、瀬波温泉の掛け流し風呂へと進んでいくのでしたvvv

お、味噌ラーメンは 麺も異なるし味わいも大きく違うらしい。
次回はそちらにチャレンジしてみたいとおもいます!


新潟県村上市仲間町200 村上プラザ 1F

10:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-27 01:15 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧