" >

カテゴリ:RAMEN(下越)( 57 )

【53】麗人@村松

2014.1 10年ぶり?の再訪です。
a0023855_22402925.jpg

中 450
過去に訪問した印象なんか 頭から抜けていて・・・ 変わっていないことに訪れて気付く
値段は一緒  煮干の雰囲気は一緒  平麺の多加水も一緒

a0023855_22413379.jpg

びっくりです。
過去レポ通りのジモテイスト再発見。滋味深い一杯。美味しくいただきました。
やはり再訪は、してみるもんですねvvv (^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------
ス-プがなくなり次第終わりというこだわりのお店にお邪魔しました。
入店すると、せまい!地元民限定的な感覚??

いろいろなトッピングも選べるが、まずはノ-マルから。
大中小と麺の量も選べる。(各50円増)
ス-プはものすごく澄んでいて「これが醤油?」と思わせるほど。
味は、色とは対照的に煮干しの旨みがギュ-ッと詰まった旨み+甘み系ス-プ。

a0023855_22224221.jpg


麺は細麺ながら多少平たく、ちぢれておりスイスイいける。
あっさりメンマも歯ごたえあり。
チャ-シュ-は?だが、具全体のアッサリさとス-プの重厚さがピッタリ合った一杯。
中で450円。やはり気軽な地元志向。

新潟県五泉市村松甲1841

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-22 22:59 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【428】たかふじ@五泉

深夜3時まで営業しているという食堂たかふじさん

平日のランチは定食に半ラーメンがつくそうです
そんなお店のこだわりラーメンは

醤油

普通に祝日の15:00過ぎに訪問
特別麺をチョイス  米粉麺
めんつうさんとの共同開発だそうで注目ですvvv

a0023855_22113236.jpg


醤油 500 米粉麺

麺ですが・・・

モチモチ (^◇^)

太めの麺で、モッチモチで弾力あります。長さは短めなのですが、すごく主張する!

スープをひとくち、アッツアツ!!
すっごい線の細い口当たりでIN。
思わず、え? 薄っ! という感じでしたが・・・

麺を食べ終わる頃には、何故かスープを飲み干すほどにvvv

あと引きます!!

結論。
麺美味い! スープやさしい!
けど、米粉麺とやさしいスープは合いません (ToT)/~~~
米粉麺はですね。餡がかりとか濃厚系にピッタリかと
やさしいスープなら、極細麺すね。

500円ですよ。 いちどは食べてみる価値ありでは??
定食のハンバーグとかの肉系も すごい魅力


11:00~AM3:00
新潟県五泉市旭町8-14

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-13 22:34 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【416】中田製作所@五泉

GOINにいらっしゃった中田さんのお店
富山ブラックを店の看板に、五泉市にOPEN

単純に私の好みで・・・
ブラックならあえて行かなくてもいいや、レベルで訪問していませんでした。

が、
この度 ようやくの訪問。しかも水曜日。

限定の日なんですね (^◇^)

a0023855_025184.jpg


豚骨魚介  700

こんなんも作っちゃうんですね! \(^o^)/


麺は平ちぢれ麺。これは好みとして微妙ですが・・・
スープ美味い!
魚介の香りが、器から立ち込めます。
そして動物系の旨みも押し寄せてきて、
もう押せ押せです \(^o^)/
肉も柔らかくて。。。

表面の脂には、鶏油。いれてないか? 豚骨って言ってるしな。
それくらい味のメリハリがハッキリしていて
参りました m(__)m

帰りしなに、マスターともお話させていただきましたが、
まだまだアイデア持っていそうで、これからもユーザーを楽しませてくれそうな予感vvv

また伺います!
俺の胃では、ラーメン2杯+ライス。食べれませんが。

無休
新潟県五泉市三本木早出3026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-06 00:26 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【415】古丹@五泉

KOMACHIさんのラーメン特集で紹介され、村松地区
恥ずかしながら初めて知りました (*^_^*)

チャイナハウスの看板で

自家製麺   \(^o^)/

こういうお店を探していましたvvv さすがコマチ編集部さんですね。
情報におんぶにだっこで、このたび初訪です

a0023855_2372713.jpg


悩んだ末、コマチ掲載の  こだわり味噌

麺は、太麺と細麺が選べます。太麺チョイス。

具だくさん!!
刻み肉もたっぷり!!


ランチタイムだと小ライスも無料!
味わいは軽め。濃厚ではないですが、背油を少々振り込んでマイルドに仕上がっています。

a0023855_2317208.jpg


もう一杯は、あんかけ  こちらは細麺チョイス

とろっとろです!!!  塩を効かせた、まさに中華料理店の技。
麺が、あんに絡む絡む  (^◇^)

早口トークのマスター、気配りを随所に感じました!

ワンコインランチや日替わりも豊富。

悔いるのは・・・味噌じゃなくて、
デフォルトの醤油ラーメンオーダーで、無料の背脂三倍で攻めればよかったかなと。
次回はソレを頂き、お土産の餃子25個入りをテイクアウトしようかな!?

火曜休
新潟県五泉市宮野下6026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-05 23:33 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【397】ずか食堂@田上

ラーメン好きのかたのサイトで気になっていたお店

ずか食堂 さん

いつも普通に通り過ぎていた場所にありました。汗

新潟経営大学の近くにあるから、ということもないみたいですが、
大盛な感じで。ランチタイムは、通常のラーメンがなんと400円!

注目は、新津のおばなや本店(知りません)で修業した味わいの
a0023855_036295.jpg

ちゃんぽん

それに、サイトで注目。激辛メニューの
a0023855_0371523.jpg

坦々麺

どちらも、ものすごく平たい器で提供されてきます。いまさらですがビックリです!

狙い撃ちの坦々麺ですが、、、
炒め野菜。三枚肉入り。唐辛子たっぷり。
多加水麺。炒め油&ラード油とラー油が表面に浮いてきて・・・

辛い (>_<)
唐辛子の辛さですね!

あとから来店した、ジモの高齢夫婦も坦々麺。やや辛めと辛さ控え目オーダー
かなり愛されていますね!!

で、ラーメン的にはですけど。。。

辛味野菜ラーメンというネーミングが一番しっくりくる感じです (*^_^*)
坦々麺の毛色は、一切ありません 苦笑
でも、辛みが際立って汗が止まりません!

ちゃんぽんですが。
ちゃんぽんではありません。苦笑×2

中華粉とスープがメインで、そこに野菜たっぷり。
豚骨の雰囲気は一切なし! 具材はちゃんぽんISM 海老に貝に

帰り際に
辛かった?と奥さまに云われ
実は、某サイトを見てきたんです  と
やっぱりね、的なおもてなし。

でも、個性的で良かったです、とお伝えして。
御馳走様でした!!!!!!!!

新潟県南蒲原郡田上町吉田新田甲37-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-06 01:00 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【386】隠れ家麺屋 長太@胎内市

旧黒川村。黒川病院を正面に見て右奥。
カーナビで行ったら少々迷いました。たしかに隠れ家だわ。

昼前ということもあり、地元の年配層でごった返しています。
もともとは蕎麦屋さんらしく、靴を脱いであがります。


細麺中華  太麺の背油醤油 そして 味噌


基本のあっさり醤油 550

a0023855_1942736.jpg


豚骨・鶏ガラ・煮干のスープ(と書いてある(^-^))
煮干の風味が香しく、スープのやさしい旨み、塩分弱めのカエシがうまく混ざり合って

あと引きます \(^o^)/ 

麺は、細ちぢれのやや硬茹で。一気にズルズル、スープと共にすすれてしまいます!
修業先の、まる七さんの中華そばより印象GOODでした。(^◇^)

コテコテの現代風でなく、昔ながらの淡白でもない。
やさしい味わい。これが年配層に支持されている秘密のような気がしました。


新潟県胎内市塩沢1910-31


[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-14 21:25 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【376】ちゅんり@新発田

2013.1
ようやく念願叶いました (^◇^)

OPEN当時に、一度お邪魔したのですが、その時は臨時休業。
スープの出来に満足できなかったようで、
きっと、店主は妥協なき職人なんだろうと。

あれから8カ月。麺も味わいも試行錯誤を重ね、自分の味が完成してきたということで

a0023855_23294044.jpg


鶏塩白湯麺  600

とってもクリーミーでコクのあるスープは、鶏100%
シッカリと原料処理がなされているんだな、と実感です。
臭みは全くありませんし、口当たりから喉越しまで、とにかく柔らかい。


鶏特有のあぶらを取り除き、流行りのインパクト系ではなく後からジワジワ旨みが押し寄せてくるパターンです。

もっちりとした加水感じる麺。
弾力を感じる大きな肉。肉そのものの旨みもシッカリ。
あられ? カリカリとした食感が面白いですね。

a0023855_2349180.jpg


坦々麺  650

最初は、カレー?とも思わせる香りで驚きましたが、
いざスープを口にすると、全然違いました。
鶏白湯の優しさで、最初は辛く感じないものの、
乗っかっている挽き肉の山を崩して混ぜたりして、味わいの変化を楽しんでいると、
後から後から、醤やらスパイスやらラー油やらが押し寄せてきて

意外に辛いっすね \(^o^)/

挽き肉をすくうレンゲもついてきて、非常に一つ一つに心がこもっています。


この価格でいいんですか!? (^◇^)  

原価かかってますよ!


このほか、エビ油、ニンニク油、鰹油
といった、香味油を用いたメニューもズラリ。味噌もあり。


店主の繊細なこだわりの部分を、すべて味わってみたいっす (^◇^)


新発田市島潟4205-1
0254-20-7526
11:00~14:20 17:00~21:00 月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-01 00:23 | RAMEN(下越) | Comments(2)

【4】きぶん一@月岡

「月岡」温泉で有名な地にある、とんこつラ-メン屋さんです。

精肉屋さんを兼ねているとあって、チャ-シュ-は特に素晴らしい!
ス-プは、九州!と言った、特に臭みはなくウマクチで、比較的アッサリだが旨みがある。麺は極細麺でスルリと1杯たいらげられる。替え玉一杯はサ-ビス。

出てきて、すぐ食べられる温度のス-プにスルリ麺。早めに替え玉をオ-ダ-して、2杯食べ終われば大満足。女性でも替え玉行けますよ!

ボリュ-ム派は、美味しいチャ-シュ-を大盛にして召し上がれ。
新潟県人に食べやすいように改良されていますが、かなりオススメです!

(2008.9情報)
思い切ったリニューアルで味わいが大きく変わったとの情報。今後にも注目です。新発田市月岡温泉669-1

2012.10再訪↓↓
一時休養し、2008年ころに復活。味が変わったなどの情報もありましたが・・・
10年ぶり!? 再訪です。 
月岡温泉で会合があったのがきっかけ。日曜日で超混みでした!

駐車場でのトラブルがあったりと大変のようです。
混雑時は、ノートに名前を記入して待つパターンのようですが、
とにかく店主の手際が良いので、着席して3分ほどでラーメンが到着します。
新潟ラーメンブームが起こる前からの人気店ですから、
考えてみれば替え玉一杯無料をあのころからやっていたというのが凄いです。

a0023855_23445100.jpg


蒲原ラーメン 600  替え玉一杯無料(しなかったけど)

10何年前にお邪魔した時の感想↑↑を、いまさら見て驚き。
今回食べても・・・感想は一緒。(*^_^*)

麺が変わりましたかね?? 太くなったのでしょうか?? 違う??
極細ではなかったですね、今回。

なにより、アッサリ目の豚骨。現代の濃厚豚骨と比較することは×。
だって、九州じゃないし。蒲原ラーメンだし! あれが、きぶん一さんがずっとやってきた味わい。
アッツアツの麺が投入されることで、スープ全体もアツアツ!

肉が美味いわ (*^_^*) 

久々にお邪魔して、
きぶん一さんの凄さを再認識です (^u^)
味もそうでしょうが、昔からの形をそのまま続けてきて、
今でもお客様に認知されている。これがすごい!
いやあ、月岡で会があって、本当に良かったです。また行きたいと素直に思いました。




木曜休 11~14、16~19:30
[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-23 00:01 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【364】どさん子@荒川

日本で一番の売り上げを誇るどさん子が新潟にある??
食べ歩きしていて、そんなネタは一切入ってこなかったのですが・・・

今回のコマチさんのスタンプラリーで、あっさりそんなネタをゲット。(+o+)
俺ももう、旬じゃなくなったな。泣

で、どさん子さん@荒川に初訪問!

12:40ころの訪問でしたが、すっごい混みっぷり。
カウンターに着席。どさん子といえば、の味噌ラーメンがメニューTOPに書かれていますが。

背油チャッチャ麺

a0023855_0143473.jpg


そんなメニューがどさん子チェーンにあっていいんですか???????

つけ麺もあるし、期間限定の冷やしメニューや坦々麺もある!
ここは、どさん子という名の名店だ!!

しかも・・・


モッチモチの麺!


なんと・・・

自家製麺 \(^o^)/


大盛無料

ビックリでございます。なんでいままで情報が入らなかったのか・・・

その麺が・・・

うまい! (^-^)

スープも、チェーンのそれなりと思っていたら大間違い!
目の前の大きな寸胴から、味噌~醤油~などなど、巧みに使い分けますよ!

しかも、肉も鶏と豚の2種類!  しかもジューシー!!!
メンマにもシッカリと味がつけてあります!

チャッチャ麺のスープは、ベースの豚骨に節で魚介をプラス。
そこに背油とタマネギ。
全然脂っこくありませんし!

デフォルトで出てきてもなんら不思議ないクオリティの一杯でした。
それで650円

安い! \(^o^)/

大繁盛の理由。納得。
スタッフさんの動きも俊敏ですしね!

久々に想像を覆す、大感動の一杯。

新潟県村上市切田1217−6


11:00~23:30  無休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-08 00:31 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【363】らんらん亭@村上

久しぶりの県北訪問。
コマチさんのラーメンスタンプラリーのおかげもあり

未訪問店を教えていただけるということで m(__)m

らんらん亭さん。未訪問でございました。

高速も、村上山辺里インターすぐ。

a0023855_23422494.jpg


豚骨を長時間煮込んだスープとのこと。スープ、きっちり取っている
タレ。旨み&甘味が醤油の味わいにうまく溶け込んでいる印象。
少々背油が乗っているのも旨みプラスかもしれません。

麺は、多加水細縮れ。やはり村上?少々茹でが柔らかめ。。。
550円という価格そのままのパフォーマンスでしょうか。

ふつうに、これとタレカツ丼とかで850円ならアリアリだと思います!

いきなり来て、普通にラーメン!という感じとしては、幾分物足りないかもvvv
インパクトはないですが、メニュー構成も豊富で。近くにいたらイロイロ変化を楽しめそう。

今回迷ったのは、とんこつ。こっちだったかなあ~。 (+o+)


新潟県村上市山辺里379

11:00~15:00 17:30~23:00 不定休

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-07 23:58 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧