" >

カテゴリ:RAMEN(下越)( 57 )

【345】旭@五泉

無化調の店がOPEN! しかし五泉・・・なかなかお邪魔できませんでしたが、
このほどようやくの訪問です (*^_^*)

14:00少し前に訪問

メニューはラーメンのみ!
ネギもオーダーしてから切っている印象。奥からまな板と包丁の音が聞こえてきます。
すでにTVはミヤネ屋が始まりました。待つこと10分

a0023855_22212615.jpg


並盛りの油抜き

純粋に無化調のスープを味わってみたかったから!

様々なエキスが注入されているのでしょうが、意外にもカエシの醤油が勝っている印象。
素材の優しい抽出は伝わるものの、これではラーメンスープとして疑問。
そんなタイミングで・・・店主様が、

背油、入れられますがどうしますか!?

お~~~、救いのヒトコト!
別皿で背油が出てきました。これをスープに投入すると。。。

油の甘みと旨み、素材のスープがキッチリ合ってきた~~~ (*^_^*)

あぶら凄し!

マジで、背油の凄さを思い知らされました!!

麺は中太の多加水麺でプリプリ。
刻み玉ねぎもアクセントで◎!
ネギはもっと若さを抜かないとかな??

完食後、店主様にお聞きしたら、もともと長岡のA店のラーメンに感動し、
そのラーメンをベースにオリジナルを作りだしたという。

なるほど納得。確かにインスパイアだ。

A店の無化調バージョンで、きっちり収まれば、こりゃすごい。
俺はキーワード、煮干。だと思います。ガッツリ効いたら、このスープ・・・になるかも (^u^)

店主様の優しさが伝わるスープでした。また進化しそうなので、そのころに再訪、ですね!


五泉市旭町3-45


11:00~14:00  17:00~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-09 22:44 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【342】こくまる@村上

村上高校のまん前。こくまるさんに初訪問です。

a0023855_13561349.jpg


こくまるラーメン 650

店名から、かなり濃厚なイメージで臨みましたが、
とんこつベースのスープは意外にアッサリ。

具材もシンプルです。余計なことはしない、的な。
麺はやっぱり村上だから? やや柔らかめの茹でです。ちぢれ麺。

あっさりした中華もオススメのよう。
味噌やつけ麺など、種類も豊富です。
高校生や、部活の慰労会などにも利用されやすいのかな~なんて思いました。

新潟県村上市田端町8-22
11:00~20:00  火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-05-18 14:26 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【341】麺屋弁慶@阿賀野

阿賀野市保田。

のろしさん本店のある保田エリア。ヤスダヨーグルトで有名。
かつて麺や力さんがあった場所だが、力さんは新潟市に移転。

そこに参入したのが、だるまやグループ。
なぜに弁慶という名で?と、いまさら思いますが。

咲花温泉に行く道中。初訪問です。

水曜日の12時30分ということで、ある意味いちばんのピークにお邪魔した感じ。
混んでました&にぎわってました!!
活気あふれる店内。新店とは思えない、レギュレーションの高さ!

スポーツ新聞読みながら。。。なんか聞いたことある声だなあと厨房を振り返る。
まちがってたらごめんなさい。だるまや総帥じゃね?? 自ら采配じゃないですか!!
ローカルテレビの特集で、かなり昔に拝見したことあるんですがね。

全てが敵で、駆逐していくというフレーズが印象的なんです (>_<)
新潟ラーメンブームの、ある意味火付け役と言っていいかもです。

かつて、
新潟駅前に某家系の店を駆逐するべく近隣に新店をOPEN・・・
結局、総帥のほうが迎撃されたんですがね。苦笑

さて。
カウンター席のようなところに通され、待つこと10分過ぎで到着。

a0023855_124127.jpg


ラーメンこってり 650

いきなり煮干の香りが丼から襲ってきます!
平打ち麺にまずびっくり。へぇ~ なんで??

スープを口に含むと、煮干+背油+旨調に甘塩辛いタレの味わいが続々と襲ってきます。

肉はトロリが三枚。これは美味。

たまごもウマ (>_<)

う~ん。思いのほか、旨みが強すぎ&甘塩辛いタレがくどく感じて、後半つらくなります。
なんか、自然ぽくない、という印象です。
平麺も合っているのかというところには、俺的には微妙っす。
正直、この味わいで阿賀野市で勝負してきたのには軽くビックリです。
ダルマ食堂さんの鶏~のコンセプトを見ていただけに、弁慶も何かのコンセプトがあるかと思っていましたが・・・。きっと、燕系煮干背油ということなんでしょうね。そうであれば、ちょっと異なりますね。

悪くない。普通に味わえるラーメン。今度訪問なら、こってりではなく、あっさりで行きたいです。



のろしさんを意識してOPENした感はゼロではないと思います。油の感じだけが特に。

辛味噌もしっかりあるので、こちらが定着する可能性もあり。
過去に、阿賀野にはなかった味わいなので、地域の人に愛される可能性も大ですね。

新潟からあえて阿賀野まで食べに行く感はないかもしれませんが、
だるまやさん総帥の新たな挑戦は見守っていきたいと思いますvvv

新潟県阿賀野市保田3041-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-13 02:01 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【340】製麺屋食堂@新発田

西新発田、イオンの前にあるラーメン店。
過去には入れ替わりがあって定着しなかったようですが、

製麺屋食堂さん。

初訪問です。名前が強気ですよね~。

自家製麺

書いてありますね~~

メニューが豊富! ご飯ものもたっぷりあります。
三条の天狗やさんと同グループだと寸前に知り・・・

せあぶらラーメンもあり、もりそばもある。もりそばは、長野の丸長さんみたいな写真。
麺も、それぞれに使い分けているみたいですね。

a0023855_0455461.jpg


背油が人気のようですが、ここで食べたら天狗屋さんと一緒。なので、
普通のラーメン 580

茹で時間も、スープの盛り方(作り方もきっと)マニュアルなのでしょう。
すべて、掛け声含めてキッチリこなしていました。これはこれで、経営上スゴイ大事なこと。
ただ私語が多いわ。

席数に比べて、スタッフの人数が多い!これかなり気になる~。
きっとお昼や土日は混むのかな??

肝心のラーメンですが、スープはアツアツで嬉しいです。

細ちぢれ麺。コシはありませんが、スルスル入ります。タレは塩辛め。
スープの本質よりも、魚介の香味油が全体を引き立てています。
肉は無念。

となりのそば屋さんが、とっても気になりました。水曜定休だった (+o+)


新潟県新発田市住吉町5-12-18

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-13 01:00 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【73】福来亭 白山町店@燕

福来亭さんは、三条に1件、燕に2件、新潟市に1件と、のれんわけの多い名店。
こちらの福来亭さんは燕市街から少し離れたところにあります。

老舗の味を守るお店で、スープのアッサリ目の味は福来亭さんらしい。
麺は自家製で、太さがマチマチなのはご愛嬌。

チャーシューは2枚、薄切りが入る。背脂の感覚はとっても細かいが、タマネギがやや多め。あとメンマが入る。

おばちゃんの常連さんとのトークは親密??
新参者にはけっこうきつめ??

お昼休みがないから、燕に行って、気軽に「燕系」を楽しむのにはうってつけのお店ですね。



◆2004年以来、8年ぶり?の再訪です。
食券制
スープは煮干のパンチが結構効いていました。酸味もあり。
でも大満足!!

a0023855_223514.jpg


店主、一生懸命作っていました。器もお湯で温めていたし。
老舗の看板に胡坐をかくことなく。
麺もモチモチで◎ 

700円はちと高いかなと思いましたが、ライスとネギが無料なので、
満腹派は美味く利用すべし。美味しく頂きました!


燕市白山町1-9-21

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-24 02:26 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【310】あかべぇ~@新潟村上

居酒屋さんの昼メニューという感じ。ですが、相当気合い入ってます。
本格派のラーメンが食せる、ということで訪問しました。

一番の売りは東京・六厘舎ナイズドされた濃厚つけ麺のようでしたが。。。

a0023855_21522550.jpg


こってり醤油にしました。

角がある細麺。柔らかめに茹でるのは、村上だからなのでしょうか・・・???

長~~い炙り肉はインパクト抜群。食べ甲斐あります!肉好きにはたまらないのでは!?
とろりたまごが丸々、キクラゲ&紅しょうが。

セアブラびっしりで見た目はかなりこってり。
だが、スープを口に流し込むと、こってりインパクトはそれほどではありません。

ガツンとくるかんじはなし。
和風のスープでキッチリ調整されているのか!?やさしくまとまっています。

表面のあぶら・炙り肉のボリュームでコッテリ感を感じることができるかもですね。

居酒屋さんのラーメンとすると、かなりクオリティ高いなと感じました。
あとは・・・パンチ、かな。
持ってるスープのボディよりも、少々衣装が重たい感じでした。

肉好きにはオススメの店かも。肉盛りがいいので。ビジュアルも綺麗でしょ!?

村上市山居町2-7-3


11~15 17~22:30 水曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-10-01 22:13 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【243】ちくに@村上

2009年11月。ちくにさんに初訪問です。

村上のソウルフードと言われ、市民の昔からの味わいで人気絶大・・・
ようやく頂くことができました。 嬉

午前の部?には行けず、午後の部の17:00前に訪問。店内は家族・サラリーマン・カップルと多種。
いろいろな方に愛されているんだなあと思いながら。

奥さま(ばあちゃん?)一人で切り盛りしておりました。
なので、出てくるまでに10分以上かかったかな。

a0023855_18363895.jpg


いきなり煮干の香りがガッツリ襲ってきた!
イメージとは違いました。能生のあさひ楼さんでもソウルフード&煮干で感動しましたが、ちくにさんのスープ
も煮干の味わいがたっぷり。

とにかく、スープが美味い!!

お母さん、家庭にもありそうな、大きな鍋で麺を茹でていました。確かに、多くの人が言う通り、麺は茹で過ぎの感。もっと早く上げてもよいね。これも、ちくにさんの味なのかな??

スープの寸胴もそんなに大きくない。そうなると、スープ切れの日も多いんでしょうかね?

肉も柔らかい。

現代のラーメンというより、やはり地域密着の昔からの味わいとして認められていると言えますね。
こういう味わい、ずっと残していただけたら嬉しいな。

ごちそうさまでした。美味しく頂きました!


★2度目の訪問(2011年3月)
月曜の11:40ころに突撃。そして…すでに席は満席。かろうじて座れ、20分待ちでラーメン到着でした。店内は素晴らしい煮干の香り!
あいかわらず、麺がスゴゆる。泣
スープも温かった~。でも、なんか許せるのはなんで?? そして、肉。美味い。\(^o^)/

a0023855_22441674.jpg


新潟県村上市寺町4-11
11:30~12:45 15:30~18:00
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2011-03-09 22:44 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【245】中ムラ@胎内

村上胎内のお店に向かう途中。立地の良いところに大きな看板が。

中ムラ

ここか。
コミュでは紹介されていたが、県内某雑誌にはあまり紹介されなかったので、あまり関心を持たなかったお店。初訪問の際、超混んでいました。駐車場が満杯。となりのコンビニに駐車(ゴメンナサイ)してごちそうになります。

スタッフが元気いっぱい!
店内には、スープへのこだわり=化学調味料を0・62にしていると主張しています。

なかなかマニアックですが、要は素材の味にこだわっているということ!

でも、、、
化学調味料を0.62でも使用している=こだわった店でも、化学調味料は使用したいという言葉の裏返しだと思います。こんなにこだわっているのならば使わなければいいじゃん!と思うでしょ??

そうじゃない。0.62でも使用する、というところに、スープの難しさがあるのだと思います。納得。

無化調にして、一回食べて、その時の印象が悪かったら、その人にとっては、一生美味しくない店になる。
無化調にすると、さすがに味もぶれるので、そのタイミングでプラスもマイナスもある。

化調でぶれをなくす。これ、麺屋さんの基本です。。。か?



そういったことを防ぐため=お店として均一したラーメン提供のため、化調をすることはわるいことではないと思います。化調に頼った味にするのはどうかと思いますがね。入れ過ぎは良くない。それは別の話です。



前置きが長くなりました m(__)m

a0023855_20145978.jpg


鹿児島・北海道・秋田といった素材のいいところの物を使用。
麺はやや平ちぢれ、節の風味と昆布の旨味が加わり、とってもも美味しいスープ!!

あれだけよい出汁を取っているのならば、あぶらは必要ないかな?

麺の固さ、油の量もえらべる。細かい配慮がされているのは素晴らしい!

メニューも豊富。



新潟県村上市坂町3485−2

不定休
11:00~15:00 17:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-26 20:45 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【244】角力軒@胎内

冷やしラーメンが話題のお店。スープも麺も、すべて冷たいというラーメンが美味いという。
ローカルテレビでも頻繁に取り上げられていましたが・・・

俺的に、ラーメンの全冷やしは無理。苦笑


お店に到着。ラーメン専門店ではない。ラーメン・蕎麦、メインは海鮮?寿司??
店内は魚介の生っぽい香りにあふれています。
ネタケースには、美味しそうな海鮮が

第一、おしぼりと緑茶が出てきたしね。

冷たくなると、こんなかな?みたいな想像で、温かい普通のラーメンを食べてみました。

a0023855_19201115.jpg


スープ澄んでる!
自家製麺。なので延びが早い!

鶏油の香りが一発目、自家製麺で麺が長い! スルスル啜りがいがあるぞ。
若干あまく感じるカエシは寿司ならでは??でも切れがある。 和の要素をキッチリ感じます。

味がしっかり残っている柔らかい肉が二枚。

いやあ、麺もうまいが。。。
魚が美味そうだ。。。

新潟県胎内市新栄町2-40
11:30~14:00 17:00~23:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-26 20:12 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【213】大河(閉店)@加茂

平日の休日。燕系を一軒いただいて2件目の予定で加茂へ。

キャプテンさんにお邪魔しようかと思ったのですが、14:30で昼休憩。
こうとなれば、新規OPENの「大河」さんに行ってみよう!

「お人形の隆和堂~♪」さんが経営するという噂のお店。
食券制。

気分的には、もうひとつの「魚介とんこつつけ麺」に心ひかれながらも、やはり基本の「大河ラーメン」を。

a0023855_22393572.jpg


加茂でも燕系か~~!

多加水のちぢれ麺。カエシは甘め背脂は燕系としてはかなり少なめ
麺は平打ちのようなちぢれ。スープをよく拾うかんじはありますが。

秀逸は、細かいネギ。これはスープをすくっているときに紛れる歯ごたえがGOOD!


売りである、厚みあるチャーシュー
確かに分厚い。大きい。でも、以外にパサ感ありで、中まで浸透していない感じかな。。
メンマも大きいけどね・・・。

加茂は、大國本店さんや雷電さんがあるし、なぜか?みそ膳さん前を通過するといつも混んでいる感。いまいち把握できないエリア。大河さんの今後の動向に注目です。


加茂市幸町1-10-17

11:30~21:00 休なし

(2009.6UP)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-06-03 23:05 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧