" >

カテゴリ:RAMEN(下越)( 57 )

【179】大國@加茂

ラーメン処・喫茶・居酒屋と全てをこなす地元の人気店

昼の休憩も無しで、夜遅くまで営業するラーメン屋さん?? そんな無茶振りなお店ってどんなだろう?
そんな思いで訪れた加茂の街並み。越後の小京都と言われるだけあって、なかなかいい感じ。
加茂山公園には、知る人ぞ知るリス園があります。入園無料で、大勢の家族連れで賑わっています。

そんな加茂山公園の向かいに、ありました大國さん。アイスクリームとかも売ってる。
なるほど、いい立地だ。
シックな店構え。いざ入店。仕切りの付いている小上がりがいくつかある。
なるほど、夜は居酒屋さんになるんですね~。納得。

メニューの種類も豊富だ。入店前は「辛味噌ラーメン」にしようと思っていたのですが、
お品書きの最初に「大國ラーメン」と書いてあるじゃないですか。ということで、まずは基本から。

a0023855_233193.jpg


見た目から、これはやさしいか物足りないかどっちかだな、加茂はこんなアッサリ系が主流なのか?
スープを頂く。ビックリ。柔らかい口当たりに醤油の甘みが伝わってくる!
まったくトゲがない。無化調なんじゃないか?と思ってしまう。

麺は細くてちぢれており、茹では軟らかめ。

秀逸はニク。
中に旨みがキッチリと残っていてジューシー。
アッサリ系のラーメン店って、パサパサしたチャーシューという勝手なイメージを持っているが、
大國さんはとても繊細に仕上げてくる印象でした。

上の油膜はもう少し弱くてもいいかなと個人的には思いました。

やさしさ&軟らかさが伝わるスープを、是非食べてみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
中華そば 600円
辛味噌ラーメン
ほか


【特記事項】
加茂山公園リス園が向かいにある。アイスも食べられる。夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:00~02:00
隔週水曜お休み
加茂山公園の向かい側にある。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 23:03 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【178】雷電@加茂

創作意欲が感じられる渾身の一杯を堪能したい!

ゴチソウラーメンという大胆な看板。マスターの自信がうかがえるじゃないですか。
月曜定休ということで、なかなかお邪魔することが出来ず、ようやくゴチソウになることが出来ました。

期間限定のこだわりラーメンをスポットで楽しめるみたいですね。
私が訪れた時は「極上鶏白湯ラーメン。お~、新潟でチャレンジするお店があるんだ。
これはちょっと楽しみ、ということで、オーダーです。

九州発祥で、「鶏鍋」というのがあります。3年位前だったと思います。食べました。
その鶏三昧を堪能した時、締めにラーメンが出てきました。鍋にした煮詰まった濃厚なスープを用いて
醤油ダレを加えてラーメンを煮る。今まで経験したことのない味わいに驚愕したもんです。
あれから、ラーメン業界にも鶏白湯の風が吹き、新潟でその味を食べることが出来るとは・・・。嬉涙

a0023855_2259252.jpg


ラーメン登場。
見た目、背脂?が入っているのかな? レンゲから流れ落ちるスープはかなりトロ~リ濃厚な印象。
麺は、特注という細いストレート。これなら濃厚スープに良く絡みそうだ。

ひとくちいただく。予想通りのとろみタップリスープだが臭みがほとんどない。
引き込むような旨みをもより感じることが出来れば最高だが、とてもよく出来たスープだと思います。
鶏100%じゃないような気がするんだけど。ちがうかな。それでバランスを取っているのか?
肉なんか、スープに融けてホロホロ。具は他にメンマと岩のり。岩のりはいらないかな。

その日によって、大盛り無料だったりライスサービスだったりするみたい。
お好みで辛味も加えられるのも嬉しい。

家の近くに遭ったら通うのにな~。
マスターは、かなり創作意欲があると見た。。。今度は想いを聞いてみたいな~。
是非食べに行ってみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
醤油ラーメン 550円
鶏白湯     750円
味噌ラーメン 600円

ほか


【特記事項】
駐車場は向かい側。立地上、夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:30~15:00 17:30~21:00
月曜お休み
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 22:59 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【158】ログらあめん よし田亭@巻潟東IC近く

同級生の、俺が師とするラーメン王@和島さんオススメのお店。
お店のタイトル通り、ログハウス&落ち着いた雰囲気の中でラーメンを食べる・・・
夜は飲むことも可能みたいですね。

a0023855_05853.jpg


スープが秀逸。あめ色の煮詰めないきれいな味わい。昆布・鶏ほか複雑な味わいがして楽しい。典型的新潟ラーメンの完成形と言ってもいいかもしれない、が、今の濃厚好きさんには、きっと物足りないかも。この味で良さを見つけて欲しい!

和なラーメンという感じ!具も丁寧。スープを邪魔しない。

麺は細ちぢれ。だからといってすぐ延びる感じもない。まあ7、延びる前に食べ終わるけど。


ツケ麺も細麺。麺のくっつきを防ぐめに油を絡ませるケースがあるが、ここはそれをしない。
その油を使用しない分スープとの相性のよさが分かり安いのかな~。

★★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2006-11-16 00:13 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【122】半蔵@豊栄

魚介・トンコツにもう一種類を加えたトリプルスープだということです。
お店はラーメン&居酒屋さんという感じでしょうか?

中太麺と細麺が選べる。中太は、店主がこだわって完成したもの。モチモチプリプリです。

画像手前が「半蔵ラーメン」で、奥が「とんこつ醤油ラーメン」。
「半蔵ラーメン」は、きくらげメンマ、ちゃーしゅーに岩ノリ。
「とんこつ醤油」は、もやしが真ん中にのっている。

臭みを感じない、まったりとした味わいのスープが特徴。その分インパクトも弱め。


a0023855_15493072.jpg


新潟県新潟市白新町2-10-36
11:30~15:00、18:30~2:00
火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2006-09-01 16:03 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【135】とみ蔵@三条

新店OPENということでお邪魔しました。「ダブルスープ」の情報を頼りに。

厨房は奥。もともとは料理屋さんだったのだろうか?
ランチタイムは、ご飯セットが格安。いかにも市役所・郵便局など、サラリーマンの需要の多い店。女性オーナーらしく、店内には絵が飾ってあったりして雰囲気がいい。一品料理もあって、夜も楽しめる。いかにも三条っぽい感覚。
a0023855_22354421.jpg


注目のラーメン。ダブルスープなの?っていう感じで、非常に淡白。
チャーシューはジューシーで美味しい!とろける感じ。
普通のラーメンをオーダーしたが、いたってシンプル。

つけ麺は、チップが強めにあがっているが、つけ麺にしたらしょっぱくないくらい。
まだまだ改良可能な味わいだと思う。今後どうなるか??

a0023855_22355748.jpg


【場所】三条市役所の裏。市役所の駐車場に止めれば、歩いて3.4分くらい。
[PR]
by kikizakeshi | 2005-02-04 22:37 | RAMEN(下越) | Comments(0)

越後ラーメン【134】 炭焼きチャーシュー家 松澤

「味濱家」さんで修行した(であろう)店構えと味わい。新潟県北で家系が味わえるようになりました。

レシピは同じなのだろうけど、店主は炭焼きチャーシューを売りにしているようだ。でも残念、普通のラーメンをオーダー。もちろん「硬め」で。
太麺と細麺が選べるのにはビックリ。とっさだったので、「太麺で」って言ってしまった。

チャーシューは箇所の違うものが2枚。味濱家さんよりも大きくてジューシー。油は多め。具は他に、メンマ・のり・ほうれんそう・ネギ。メンマはなくてもいいかな?って思いましたが。
スープは、若いのか?それとも軽く仕上げたのか?不明だが、家系にしては薄めに感じる。麺も「硬め」オーダーならもっと硬くてよい。

お会計のあと、冷凍BOXから小さいアイスクリームをお好みでいただける。「ピノ」があったので久しぶりに食べたら、おいすぃ~~!でした。

【場所】
国道345号線。7号線より1本海岸よりの道路。新潟方面から瀬波温泉&粟島へのフェリー乗り場まで行く手前、左側にある。神林村。

残念だったのがひとつだけ。食べている間、ず~っとマスターと奥さんが口論してました。あっちの言葉は新潟でも異色の訛りがあるから気になっちゃって・・・。そういう日もあるってことで。味とは関係ないから。
a0023855_12422679.jpg
[PR]
by kikizakeshi | 2005-01-28 12:59 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【128】むげん@西川町

平成16年7月31日にオープンされたお店です。

ラーメンは「燕系」「細ちぢれ新潟系」「喜多方」の3種類。それぞれ麺が違う。

「燕系」の『むげんラーメン』は、魚介の香りを感じながらもスープがとっても甘くまろやか。麺はやや柔らかめ。味薄め。

「新潟系」も、麺は最初から柔らかめ。

どちらも、スープはアツアツ。特に背脂の乗った「むげん」は、脂の層が上にあるために熱いまま食べ終われる。「新潟系」もうっすらと脂の膜がありアツアツでいける。これはうれしい。

半味玉は必ず乗っている。美味しい。あとは小さめチャーシュー、青物、メンマ、ナルト、刻みネギ。

【場所】新潟市と巻町の間。国道116号線沿い。赤い看板で目立つので分かる。大元さんの斜め向い。

a0023855_23195854.jpg
[PR]
by kikizakeshi | 2004-08-23 23:18 | RAMEN(下越) | Comments(0)

越後ラーメン 【104】 大将ラーメン 新津市

新津市街にひときわ目立つ明るいネオン。
部活帰りの高校生、飲んで帰る人、仕事帰りのサラリ-マンの満腹中枢を満たしてきたと思われるお店です。

ふつうと大盛の値段の差がない&ギョウザ100円の日などサ-ビス精神は旺盛。

「ラ-メン」は特に強調することはない。すべてにおいて中太麺。
「味噌」は野菜たっぷり。から揚げがのる“スタミナ〟も志向的にはおもしろい。

そんなお店。

【場所】新津県道、駅出て右折50m先右のネオン。
★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 21:23 | RAMEN(下越) | Comments(0)

越後ラーメン 【102】 丸克食堂 下田村

甘みのあるス-プが特徴。野菜の味わいがモロにス-プに伝わる。良質な煮干しを使っている(と本に書いてある!)らしい。麺は中太麺。

私には上品すぎて、印象は弱かったものの、おそらくこだわり人には伝わるに違いない。ワカメはとても美味しかった。

【場所】289号線沿い。役場超えて左側。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 21:13 | RAMEN(下越) | Comments(0)

越後ラーメン 【101】 ふぐや 吉田町

《麺ダイニング》という冠号で116号線沿いに開店したお店。

「醤油」はこってり!と書いてあるが、そんなに感じない。
「塩」はゆずの風味が効いている。いろいろな人気店の味を融合させようとした感じがする。

美味しいのはチャーシュー。口でとろける。麺は軟らかめ。ご飯物も充実。

【場所】国道116号沿い
★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 21:10 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧