" >

カテゴリ:ラーメン普段食い( 21 )

2013初投稿だ・・・(+o+)

2013年 蛇年

初投稿です。。。

年が明けて、ラ食も減少するかと思いましたが・・・
Komachiさんより頂いた、無料チケットをボチボチ使い始めまして。

2日 碧空麺舖@ラーメンで幕開け

七鐘屋@辛味噌 3枚目チケット使用
勝龍@ラーメン 4枚目チケット使用
麺舖@味噌 冬季限定

a0023855_19205464.jpg

喰拳@辛味噌 限定

a0023855_191928100.jpg


天山@背油白味噌 5枚目チケット使用
ドカメン@つけ麺 6枚目チケット使用
麺舖@ラーメン

けっこう食べてますね。中越ばっか。
普段は食べない、味噌。多いな・・・。


2月になったら、新店めぐりに中越脱出しよう
[PR]
by kikizakeshi | 2013-01-22 19:21 | ラーメン普段食い | Comments(0)

komachi スタンプラリー2012

komachiさんのラーメン特集 30杯食べ歩きスタンプラリー

a0023855_2343150.jpg


結局・・・2年連続チャレンジしてしまいました。
昨年。ラーメンのオフ会にてお会いした皆さんが兵揃いで・・・すこし感化され。
今年の目標は、今までお邪魔したことのないお店に行こう!!

無残に砕かれました。。。時間が無さ過ぎた・・・

結局、中越のお店をほとんど巡る形になり。
最後なんか、味覚障害で全く味のわからない中に30件目。泣

新潟市 4件
下越   3件
県央   4件
中越   17件
上越   2件

a0023855_2341166.jpg


きょう、ようやく送られてきました。

昨年は、この無料チケット。2枚しか使用しませんでした。(>_<)
今年も、もしかしたらそうなるかも。

なんか申し訳なくて・・・。知り合いのお店で使うのもね。。。

まあ、有効に利用させていただきますm(__)m

ありがとうございました!!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-19 23:14 | ラーメン普段食い | Comments(0)

クオーレ長岡イベントラーメン

長岡市役所が移転。

そのイベントで、コラボラーメンが登場ということで、
職場から近く、いつになく行きやすいので・・・

思いっきり、乗っかってみましたvvv

a0023855_092057.jpg


いっとうや&なおじ  ノドグロ豚骨
いっとうやさん売りの一枚肉美味し! ノドグロの魚エキスがモロに注入。
魚臭がすごい! けど非常に分かりやすい一杯。縁日向けの完成度!


a0023855_093310.jpg


渚&のろしのブラックラーメン
とにかく雑。性格が出る。
タレはこぼれる、ネギはのってないのがある、胡椒振りは適当、肉もザックリ。
俺のは、その中でもきちんと盛ったやつをGET出来たからよかったけど。(+o+) ラッキー
麺も、器からはみだしたやつを素手で取って捨てるアンチャン。
でもスープは豚出して妙味。かなりのボリュームで満足。

a0023855_094488.jpg


来味&潤の塩豚骨
海老油。クリーミーで美味い! 魚介のエキス団子を溶かすと一気に形相一変!
遊び心満載の一杯。 麺も美味い!

このほか3コラボありましたが、そこまでは・・・

御馳走様でした。仕事の合間に行けたことはすごく嬉しかったですvvv
[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-10 00:33 | ラーメン普段食い | Comments(0)

ラーメン談義@小千谷

10月31日。
小千谷にて、定期的に開催しているラーメン店の会に参加してきました。

今回で第4回なのですが、いままではラーメンの話より、店主のこだわり料理を楽しみながら楽しくトークという感じだったのです。鴨鍋・鹿刺し、天麩羅に熊肉!? 超楽しめます。

しかし、今回は・・・

ラーメンの話で (+o+)

正直、いよいよ来たか・・・と思いましたが、
今回の題目で、また新規含めて、猛者たちが集い、楽しくお話しできることが出来ました。



一人は、コマチさんのラーメンスタンプラリー2011で最速で30杯制覇した男!

もう一人は、新潟の有名ラーメン店の集まるブログを作成した方

ほかにも、コマチさんの特集で、顔出しで登場している方2名。

いやはや、濃厚。。。(@_@)

そのコマチさんのラーバカ企画。
その4名さまは昨年に制覇したとのこと。
制覇した時のお話や武勇伝などを聞きながら、午前様に・・・

こういうのもいいですね。

第5回は、年明け開催でしょうし、そういった方との集まりも今後はやってみようかなと。


そういう俺も・・・恥ずかしながら感化され!?
ラーバカ狙い!?で、いままでにお邪魔したことのないスタンプ店に行っている昨今。

11月末までに30件、回れるのでしょうか?
そういえば、スタンプラリーの登録店、清正@上越は10月をもって閉店したらしいですね。
こんなこともあるんですね。ビックリ。
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 00:03 | ラーメン普段食い | Comments(0)

大勝軒 山岸さんの鴨つけめん

池袋大勝軒・山岸一雄氏が作った!?創作つけ麺「特製もり鴨」。

お取り寄せで食べてみました。

a0023855_17123874.jpg


甘じょっぱいつけだれで、上には唐辛子の辛みが心地よく聞いている。かなり和テイスト。

鴨に肉だんご。まさに鴨南そば、ならぬラーメン。

濃度の高いラーメンとは全く異なる味わいだが、これはこれでよいのかも。
いろいろなタイプがあるから、ラーメンは面白い。

本当に山岸さんが監修したのかなあ? それだけは疑問だ。
[PR]
by kikizakeshi | 2009-02-24 17:19 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【通販】くるりの味噌つけ麺

市ヶ谷にある、くるりさん。味噌ということでどうなのかという先入観がありましたが、麺屋@リスペクトさんのお勧めで、昨年店舗のほうにお邪魔しました。

濃度もすごいけど、味噌が主張するのではなく、トンコツの味わいが前面に出た感動的な味わい!

今回もそんな濃厚なつけ麺を通販で食べれるんだと思い期待大で調理に掛かりました。

a0023855_243276.jpg


違いました。。。
ゴマペーストと味噌のマッチアップ。それに辛味を加えたスープ。
思ったよりも濃度はありませんが、麺にはきっちりと絡みます。
色ほど辛みはありません。ピリッと感じる程度。食欲を掻き立てます。

残ったスープに、野菜と肉を入れて、絡めて炒めて食べたら最高!
そんな味わい・・・伝わりますかね??

俺的には、店舗で食べた味噌の方が好みでした。濃度。濃度です。。
[PR]
by kikizakeshi | 2009-01-16 02:14 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【通販】六厘舎のつけめん

年末に、企画者の思惑にまんまとハマってしまい、名店のつけ麺を購入。

a0023855_1482438.jpg


行列店の六厘舎。さすが!
麺には小麦のツブツブが。甘みあるし旨味がある。
一生懸命、麺のヌメリ取りしたし。(ちょっと硬くゆで過ぎたかな?)

a0023855_1485252.jpg


スープ濃度も、もうたまりませんね。麺にからみまくり。そしてくどくない。

並んで食べる気にならなかった分、これで御馳走になったということで、勘弁してもらおうと思います。

碧空麺舗さん、六方@長野さんくらいのインパクトでございました。。。
[PR]
by kikizakeshi | 2009-01-16 01:59 | ラーメン普段食い | Comments(0)

碧空麺舗@祝5周年! 限定油そば 2008.4.10

見附市の国道8号線にある碧空麺舗さん。5周年!オメデトウございます!

それを記念して、新潟市内のさんとコラボして限定油そばが披露されました!

限定期間中は、レギュラーのつけそばがないということで、麺舗つけそばフリークのかたは悲しんでいた!?ようなのですが、個人的には、マスターの様々な創作麺が味わえるというので期待大!

a0023855_1555351.jpg


油そばレギュラーにカレー&チーズトッピ。マスターのオススメの通りオーダーさせていただきましたよvvv

ひき肉・きくらげ・背脂がかかったモヤシを生玉子で絡めると、複雑な味わいになって美味い!
茹でた麺は水で締めることなく丼に入るので、トッピングしたチーズがトロ~~リとろける!

この味を十分に堪能したら、さらにカレーの餡を少しずつ混ぜる。これもマスターの言うがままに実行して行ったのですが・・・笑

お~~~~!
味がガラッと変わる!
新潟の人ならご存知のイタリアン@みかづきの雰囲気!

ご馳走様でした。
また6年目も、いろんな味わいで、俺たちを楽しませてください!
温泉ツアーも忘れずにね。。。
[PR]
by kikizakeshi | 2008-05-12 16:07 | ラーメン普段食い | Comments(0)

喰拳@長岡厚生会館 2008.5.5

なかなか中越の壁を越えられないでいます・・・。

そんななか、唯一のGW中の休みだった5日。喰拳さんが長岡駅前の厚生会館前でお祭りすると聞いていたので、さっそく邪魔しに行ってきました。笑

開始時間前からてんやわんやで会場セッティングしていたマスターとお兄さん&スタッフの女性。そこへ奥様も登場。11:00には行列が出来るほど・・・

汁なしそばを出すと聞いていたので、どんな感じなのかな~?

a0023855_1539531.jpg


ゴマペーストが、思いのほかタップリと。サービスしすぎですよ!!
半分くらいで丁度良いバランスだったように思います。

「麺より先に、ペーストがなくなっちゃって・・・」とお祭り好きのマスターは苦笑。

a0023855_1540211.jpg


ご馳走様でした!
6月の新作Tシャツも期待しています!
[PR]
by kikizakeshi | 2008-05-12 15:40 | ラーメン普段食い | Comments(0)

喰拳@2008.4.22

なんとな~~く、喰拳さんはご無沙汰してしまっていました。
なかなか長生橋方面に行くことがなかったのが大きな要因・・・スミマセン。

原価高騰により、50円UP。それに気付かなかった・・・
普通のラーメンで600円。全然ありですよ。いままでは550円だったということでしょ?
それに、たまに半ライスとか言ってたわけで。それは儲けナシでしょ!マスター!

越後製菓さんの麺、最終的には10円上昇との事。大きいですね~。値上げも仕方なし。
他の素材(肉・スープ原料など)も物価上昇しているとの事。


マスターが提供してくれる味わい(通常よりも味薄め)が、また絶妙なんだなあ。

ブタの味わいがストレートに分かりやすく伝わってくるのが喰拳さんの良いところ!

俺は素材の味が伝わるスペックが好きだなあ、と改めて思いました。スミマセン、味薄すぎて。通常よりもかなり薄めに作ってくれているように思います。有難うございます!

目指せ!自家製麺!
そうなったら、さらに楽しみ~。(越後製菓さんに怒られるかなあ)

5/5の厚生会館前出店、期待しています!!!
[PR]
by kikizakeshi | 2008-04-23 00:43 | ラーメン普段食い | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧