" >

カテゴリ:RAMEN(長岡)( 126 )

【223】七鐘屋@長岡蓮潟

2016.9 再訪 まろ坦々 辛め 味玉
a0023855_22114892.jpg
いちばん辛いのってどれでしたっけ?? と聞く。いい加減覚えようという感じですが(^^)
旨みのある辛さが引き立つ一杯! ごちそうさまでした!!

2016.6 濃厚塩
a0023855_16545538.jpg
塩が濃厚?スープがトロリということでもないのですが
ミネラルたっぷりの味わいにイリコの出汁。ひき肉からの旨みが重なる!
初登場の太麺もいいじゃないですか! トロ~リ肉も、やはり美味しい。

2015.10 再訪
a0023855_00463828.jpg
まろ坦々

久々に訪問で、激辛があることも忘れ 通常の坦々醤油
これでもピリッと辛さが主張 美味しく頂きました m(__)m

2014.12再訪
a0023855_11454362.jpg
瀬戸内塩
いつも辛いのを求めるがゆえに 坦々系に走ってしまい・・・初の塩です
これが じつにmild!
スープのやさしさと塩からの旨みが合わさってジワジワ~~っと
いつもの坦々麺とは趣き異なる逸品でした
a0023855_11453245.jpg
チャーシュー丼
これがまたトロトロで美味! \(^o^)/


2014.9再訪
a0023855_00152223.jpg
黒マー油坦々麺 900
ニンニク油のコクに、七鐘屋さん独特の大人の辛さがマッチング!
激辛メニューではありませんが、スープも麺もアツアツなので、汗が止まりません。
ティッシュが常備されていないので、汗掻きはティッシュ持参ですね。

2013.10再訪
激辛に挑めるということで  まろ坦々 大盛 激辛
a0023855_0331196.jpg
唐辛子の辛さは、麺を啜れないくらい素敵!
博多っぽい細麺の雰囲気で、かなりスープに絡みます。
辛いの好きには特にオススメでした!

(初訪時↓↓)
ビビンバのお店跡地に、尾道ラーメンを看板にした専門店がOPEN。
遅ればせながら、お邪魔しました。

お昼時。さすがに混んでいる・・・駐車場が止められません。
店内。入ってすぐに食券機。2人掛けの椅子席が並ぶ。少々、狭々した印象。
表には瀬戸内の小魚と書いた旗が立っている。
近代・尾道ラーメンって、小魚をダシにしているそうです。

こくうまあっさりがある。他にもつけ麺他、いろいろなボタンがある。

こくうまをオーダー。700円。
a0023855_1861436.jpg


いきなり、醤油の香りが襲ってくる。表面には粒状の茶色い背脂が少々浮く。

麺が独特。これが尾道の本流なのか??
固茹での細め平打ち麺
確かに、尾道ラーメンの代表格・朱華園の麺もそうだ。それよりもカドがある感じ。

箸はエコ箸なので、麺がツルツルとよくスベる。笑

具は海苔に半玉、メンマに薄切りの肉。さして如何こうはない。

尾道ラーメンというと、全国チェーン店他、タレが甘くて締まりのないものに出会うケースが多かったが、七鐘屋さんのスープは違いました。

確かに醤油の甘みはありますが、その醤油とスープの旨味と脂がうまくミックスされてコクがある。濃度もそこそこある。バランスがGOOD。

食券制なのに、ホールが二人もいるなんて驚き。。。さすが混雑店?!

月曜休
11:00~15:00 17:00~20:00

新潟県長岡市蓮潟1丁目14−8

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-25 22:21 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【521】麺や仁@長岡南七日町

2016.9再訪
a0023855_06550715.jpg
らーめん 700

定番は貝のテイストを活かしたとPOPに記載されています。
平打ちちぢれの食感ある麺
貝は奥の奥で旨みを感じる役割をしている印象でした。
醤油の味わい引き立ち こちらが強く、買いが引っ込むのか
塩でも感じましたが、店主の中で試行した感満載の一杯でした(^^)


七鐘屋さん→B亭さん→いろんな業態→麺やさん
南七日町にある角地に2015.9OPENです。
a0023855_08084886.jpg
塩ラーメン 750 クーポンで味玉

秋刀魚節をメインに 出汁の味わいが強く伝わる線の細いスープ
塩ダレだとその味わいが顕著に表れています (^o^)丿
他店で秋刀魚のラーメンを食したことがありますが、焼きさんまINだと身の脂とかも出て
秋刀魚らしさが出るというか。

節だと、秋刀魚特有の脂と臭みは感じないですね。

肉は鶏と豚の二種類&白キクラゲに細切りメンマは 差別化を感じるセンス

多加水のプリッとした麺 もう少し細くてキレがある角のほうが 塩には合うかも
750円はちと高く感じましたが、さらに進化の可能性を感じる一杯でした。
ごちそうさまでした。

11:00~14:30 17:00~
長岡市南七日町30-6

[PR]
by kikizakeshi | 2016-09-18 07:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【105】栄華楼@長岡

2016.8移転後 ようやくの初訪(*^_^*)
a0023855_23415044.jpg
ラーメン 650

やはり鶏テイストが香しく\(^o^)/
移転前とザックリ比較するのも失礼か
焚きは若干弱く感じた印象も あっさりしていながらもコクがあり
年配のかたが多くいらっしゃったのもうなずき
長岡の老舗 健在(^^)

ラーメンと半チャーハンで990円という価格設定に。
ずいぶんな値上げだな(+_+) とは思いました。
水曜&木曜?にお得なランチセットメニューが登場するとかvvv


“特製チャ-シュ-”の看板。
しかもメチャ安い。どういうこと?って感じでまずビックリ。

オ-ダ-すると、普通のラ-メン登場でまたビックリ。

さらにチャ-シュ-を食べて三度ビックリ。
ス-プも鶏とブタの旨みがよく出ている。
あとで、仲間に聞いたら、長岡では昔から有名だよ、とのこと。あらビックリ。
a0023855_23533930.jpg
↑↑移転前のラーメン&チャーハンセット
これぞ栄華楼というあじわい。チャーハンしば漬けが特徴的vvv

新潟県長岡市 蓮潟1丁目1−8
11:00~14:30 18:00~  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-08-30 23:57 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【471】天弓@長岡

2016.8 再訪 麻婆麺 大辛+50 ライス
a0023855_10373144.jpg
坦々ベースで、そこに大きく切られた豆腐がゴロゴロ (^^)
真っ赤に染められていますが、スープの旨みと旨くマッチして
やっぱライスでしょ! と、浮部店主のご厚意を頂戴し
間違いなく、飯に合います。
程よく山椒も効き 汗もバッチリかき。美味しく頂きました!

2016.6再訪  汁なし坦々麺 中辛
a0023855_10172057.jpg
店主の浮部さん、お知り合い&同じ年だったことにビックリ(+_+)
話しかけてくださり、いろいろとお話をいただき。次回はホルモン屋で一杯!
話しながらで、味のサーチもほどほどで
豆板醤や黒胡椒、山椒の味わいがマイルド。メンマの食感が心地よい。
麺と絡めて一気に口の中へ。中辛までは無料。
次回は、現在一番人気の坦々麺にチャレンジしたいと思います。

2014.10 長岡喜多町に新規OPEN
天弓(てんきゅう)さん
店主さんにオススメをお聞きすると 味噌ということで・・・
a0023855_14494890.jpg
味噌 800 まるごとクーポン利用 大盛

粒の残るまろやかな味わいの味噌 ゴマの旨みもきいています
麺は軟らかめの茹で もやしもタップリめ。お腹一杯方面です (゜-゜)
挽き肉のアブラ感が中華ご出身なのかな?と思わせるジューシー感。
ラー油で少々辛みも加え マイルドな作り
突出感はありませんが これでコストパフォーマンスが出てくればと 今後にも期待です
醤油や坦々麺 大辛メニューもありました

長岡市喜多町下川原1000-1

11:00~14:30 17:00~21:00  月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2016-08-10 10:47 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【356】祥気@長岡寺島

2016 あっさり煮干しつけそば 800
a0023855_11240383.jpg
スルスル入ります。麺の絞め加減が いつも素晴らしいです (^^)

2014再訪
a0023855_23203184.jpg
a0023855_23204077.jpg
鶏坦々&濃厚鶏つけ
いい仕事しています。旨いものは旨い!!!!!

2013.9  再訪
a0023855_044816.jpg
鶏こまち  限定  850

濃厚です \(^o^)/ 

鶏の旨みがガッチリ出ています。臭みもありません。
ドロリとしたスープに中麺が絡みます。
丼の半分側にだけ、魚介油が注入されています。これがまたインパクトあり!
混ぜないで食べ、混ぜ込んで食べれば2度美味しい!!!!!!

表面の脂にはモミジ?の油を使用していたように感じたのですが、違うかな??

鶏の旨み 鶏油の香味 魚介のテイストが、食べ進むごとに複雑に絡み合って

\(^o^)/

850円の価格設定だけに、素材に嘘をついているとは思えません。。。
創作意欲、おおいに買います!!!

a0023855_0182966.jpg
実は前日。鶏コマチ狙いで訪問したのですが売り切れ・・・
リベンジを店主が覚えていてくれ、、、サービス頂きました。
ありがとうございました m(__)m

2013.6
麺仲間ゆうぞうさんが、坦々美味いよで再訪です (*^_^*)

a0023855_23281621.jpg
鶏塩坦々

やさしい口当たりに 胡麻 鶏のまろやかさ ザーサイ系 ラー油 焦がしネギ
ジワジワと押し寄せてきます。
辛さは全くありませんが、食べ進むほどに旨みを口中で受け止める感覚
鶏そぼろもアクセント 山椒も効いていました

一口めのインパクトは控え目ですが、食べ進むごとに味わいが広がっていきました!
a0023855_23322562.jpg
しおそば

鶏油浮いて
鶏の味わいストレートに

麺もちぢれですっごい長い! OPENからこの麺だったっけ??
この長い麺 好きですvvv  ズズズ~~~って啜りこめます。
低加水っぽく のびやすい麺 でも、これが美味い!

タレ的には。 どちらも 俺には ちとショッパイか (+o+)
でも若者には絶大な人気! 日曜の昼訪問でしたが超混みでした
素直に分かりやすい味わいですよね!
美味しく頂きました m(__)m

つけも 濃厚系もあり 試してみたいです!!

長岡は新店ラッシュ。汗

いまや長岡の中心、リバーサイド千秋のあるエリアにOPEN。
三昇の店長だったかたが独立されたお店に、開店日にお邪魔しました。

11:00シャッターでいくと、すでに多くのフリークたちが! (+o+)

その中には、某中越ラ店主も。カウンターに座っていました。汗
a0023855_0282656.jpg
鶏で行きます!的なメニュー構成ですね。
中華 680

香味油前面に出てきます。
プチプチっと低加水の粉っぽい麺。俺はこの麺が好みなんですvvv

タレ甘め&旨みプラス系です。

トロ肉が \(^o^)/

ゆずのカマシもいきなりかよ!って感じで。

研究を重ねた店主さまだから、いままでの背油を脱却してあの味なんでしょう。
それがすごい!
修業店のコピーならだれでも出来ますよね!
それをしない&独創的な味わいを出そうと頑張っている店主は称賛!

きっと、もっと良くなってくると思います。

これからの、さらなる飛躍に期待しています!!


ほかにも、つけや濃厚みたいなメニューもあり、すごいな~と。



新潟県長岡市寺島町729
11:00~15:30  17:00~20:30 
土日祝は通し営業 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-27 11:28 | RAMEN(長岡) | Comments(1)

【552】三昇@長岡

三昇さんには OPEN間もなくお邪魔して
美味しかったです!なんてスタッフさんに 店内で愛想を振る舞いたら
綺麗に磨かれたピカピカのガラスに頭を思いっきりぶつけて(+_+)
恥ずかしかった。それ以来行ってなく。

2016.6 ひっさびさの訪問
a0023855_17161540.jpg
三昇らーめん

燕系のビジュアル。平ちぢれ麺が、カエシのシッカリと効いたスープに絡みます。
タマネギも辛みがシッカリと抜け、絶妙の食感も楽しめる。
ランチセットメニューが人気のようで
ほとんどのかたがチャーシュー丼付きのセットを頼んでいましたね。

長岡市坪根777
水曜休11:00~15:00 17:00~23:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-25 17:28 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【551】福娃(ふくちゃん)@長岡

中華料理屋さんで辛い麻婆麺が食べれる!
そんな噂を聞いて 宮内方面にある福娃さんへ
スタッフさんは中国のかた 店員さんたちの会話は中国語(^u^)
メニューを見ると ランチやコース、なんでもOK
気軽に味わえる中華が揃っています。
a0023855_09304393.jpg
麻婆ラーメン 700

辛さが選べます、のことで迷わず いちばん辛くしてくださいと(^u^)
小さく切られた絹ごしの豆腐と餡がからみ、ニラのシャキ感がアクセントに。
旨みを先に感じますが、唐辛子・ラー油の辛さが後から押し寄せる。
激辛ということですが、ヒリヒリよりも旨辛の感じ。
山椒も効いているらしいのですが、若干。
大衆麻婆の良さがしっかりと表現された安定の一杯でした。(^-^)

長岡市笹崎1-8-1
11:00~15:00 17:00~
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-22 10:09 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【421】らいふ@長岡新保

2016.5 あぶらそば しびれ
a0023855_18160452.jpg
スープoff  太い麺と辛旨のタレに、山椒の風味がガツンと効いています。
食べ進んじゃいますね~~ (^O^)/
_________________________________

2014.8 再訪  塩そば
a0023855_08411711.jpg
繊細な味わいです。かなり線の細いスープ。最近主流のインパクトで勝負していない一杯でした。


2014.1 再訪  FM新潟さんコラボメニュー エビエビ
a0023855_21515351.jpg
エビのエキス満載で、スープのトロミと混ざり合ってとても美味。
麺、おいしかったんですけど。。。通常の麺ですか?これ?

背油中華
a0023855_2153503.jpg
らいふさんの背油中華は、燕のような煮干ガッツンではなく
スープの優しさと脂の旨みがうまく溶け合ってバランスが取れています。
麺は、多加水系の平縮れかな?
-------------------------------------------------------------------------------
2011年OPEN (またもや記事にしてないという醜態)

3度目の訪問です。らいふさん。
なおじさん勤務より独立ということで、
最初はどんな味わいを展開するのかと興味津々

画像ないですが、

最初は魚介豚骨。スープが超バランス良い!!!!!
普通の醤油ラーメンは実に軽快かつ味わい豊か。
今後は・・・麺がうまくかみ合ってくれば、的な。

というところまで、御披露したつもりでおりました。汗

それ以来、2013年10月。久々の訪問です。
a0023855_2263691.jpg
食べたことのないシリーズにしようと思い、
辛い系のメニュー。辛つけ

唐辛子のほかに、山椒・クミンが効いているようです。
このつけダレ、他店にはないうま辛さ。ラーメンの、つけ麺の概念はぶち壊している気がします。

麺は平打ち。 俺的に麺がやはり合いません。(*^_^*)

麺にレモンを搾ってくださいということで、後半搾りました。それがマッチ!
肉もジューシーな真空調理!? 噛みごたえ満載!

いやあ、素晴らしい創作ですねvvv

定番は他に、背油系と、
塩、味噌、まぜそばなどのメニューも登場しており、
やはり一通り頂きたいなあ~と。

しびれ系、つけでなく、アツアツスープ麺INで食べてみたいなあ!
次回訪問が楽しみ&昔の画像掘り起こさなきゃ (>_<)


新潟県長岡市新保4-7-12 rouges niibo B
水曜休  11:00~14:30  17:30~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-06 18:18 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【295】KAZU@長岡

2016.4
a0023855_22403179.jpg
赤とんこつ 細麺

食べ進む辛さ! ラー油がピリリと効いています(*^_^*)
辛みのモヤシが別器で登場。入れ放題!というわけでもないでしょうがお好みで!
シャキシャキ食感が味変を生む!(^^)!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年 柏崎から長岡に移転!
移転後、初訪は2015.1月
a0023855_00395516.jpg
白とんこつ 太麺

太麺もあるんですね!と店主に。 いや、柏崎の時からありますよ。汗
どんだけご無沙汰していたことか・・・
いや~~~  クリーミーで  しっかりと素材の旨み!!!
我が上司が絶賛しているだけのことはある!  旨いっすね!
夢中で啜って、あっという間に完食でした \(^o^)/

ごちそうさまでした!
アレンジが加わり、限定とか登場したら・・・ヤバいっすね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道8号からは外れます。。。
満腹で有名な萬来食堂さんの向かいに出来た博多豚骨の店です。

柏崎で? 九州とんこつ?? イケるの?と思いましたが、開店以来人気のとのこと。

平日のド昼でしたが、さすがに混んでおり、狭いカウンターに座ります。
メニューは豚骨ラーメンのみ。完全に特化していますね。
a0023855_2142894.jpg
普通に豚骨。その名も「特とん」というメニュー。
普通の豚骨ラーメンはないの!?って思ってしまいましたが、
この「特とん」がベーシック。

スープは、獣臭がありません。反面、濃度もそんなに感じません。やさしい!
麺の硬さは、普通でオーダーしましたが、プチプチ感のある硬め茹で。

ヨイですね (゜-゜)

豚肉二枚はとっても味わいあり、ほか、味メンマときくらげ。
紅しょうがが最初から乗っていないのも、俺的には嬉しいです。

630円。

にんにく・紅しょうが・辛もやしは、お好みで自由にトッピングできます。
替え玉は100円。別皿で投入されてきます。

本格博多だと思って構えれば物足りないでしょうが、
臭みの無いやさしいトンコツと思えば、秀逸な味わいのように思います。

とにかく、食べやすい!!!!!!!!!!

ガッツリ系の文化地区に、今までなかった味わいが! 注目です!

11:30~14:30  17:30~23:30
木曜休


新潟県柏崎市半田1−5−23
[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-13 23:11 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【182】麺屋 陣丸@長岡

2016.3 再訪
a0023855_20005567.jpg
鶏塩 大盛無料
以前戴いたときよりも、全体的にクリーミーでmildになっていました。
モッチモチの自家製麺は、店主以外のかたが専門に作っているのだそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013.7再訪
醤油ラーメンを食べに行きました (*^_^*)
a0023855_2215578.jpg
節醤油  大盛無料

かつおぶしそのままINですので、
スープは時間が経過するにつれ、どんどん節化していきます。
陣丸さん独特の酸味と旨みが自家製麺に絡みます。

a0023855_2215175.jpg


黒醤油

はじめて食べました。
カドの立った醤油がしっかり効いてきます。
生姜醤油の地にあって、醤油のほうを際立たせた作り。
濃い味がお好きな方にはオススメの一杯ですね!


2013.6再訪
鶏塩ラーメンは食したことがなく 750

a0023855_0354095.jpg


すみません 何よりも先に・・・

麺がうまい!!  \(^o^)/

モチモチです!!
今回の鶏は、シッカリ焚いたパイタンですね

マスターに
エビですか?????  と直球勝負でインタビュー

意外にバランスよくいったので~ と  \(^o^)/

やや酸味ありますが 味わい推しの鶏に 強すぎない海老香味油のマッチング
肉も一枚物とホロホロと2タイプ
味メンマにキクラゲなど  丼一つで様々に楽しめました
大盛 もちろん無料 m(__)m

-----------------------------------------------------------------

「もろみ亭さん跡に、Wスープのお店が入ったよ!」
いつもの、ラーメン王@和島さんのタレコミ。さすが。情報早っ!

新潟県内も、全国区の味わいが多くなったな~とつくづく思いますね。

さて陣丸さん、
奥様?とお二人で頑張っておられました。店がもろみ亭さんとそんなに変わらないので、なんか不思議な感じ。でも、期待のラーメンは・・・うわてを行ってますよ~。

a0023855_21533465.jpg


無化調だそうです。その文字が壁に貼ってある。マジで? すごいな。

魚介の香りがポーンと来る。これは期待大!
でも、でも、でもでもでもでも。
ここが無化調の仕業なのか?作戦なのか?口の中のインパクトは弱め。

麺は加水率高めのちぢれ麺。コリコリメンマ、チャーシューは、出し切った感のあるパサパサ肉。表面の油は多目で、スープあつあつ!

でも、でも、でもでもでもでも。
食べているうちに、スープに溶け込んだ味わいがジンワリ感じられる。
あとからあとから旨みが襲ってくる。でも、かなり遅めに。

インパクトが重視されるラーメン業界。
佐野実が狙ったラーメンとまでは言いませんが、このジワジワ路線も分かってくれる人たちが多ければいいなあと思います。

麺がビシッ!としてくれば、おお化けの要素アリかな~なんて思いました。
(2007.11UP)


2011.10再訪 3回目です。日々進化の噂を聞いています。
a0023855_085031.jpg


醤油ラーメン

ランチタイムは大盛無料。
明らかに、最初の頃と異なっていますね。
麺は、モチモチの太麺です。やや短めですがとにかく美味い! 自家製麺ですよね。
おそらく、つけ麺にすると良さをさらに発揮する麺だなあと思いました。
スープは、炊いてそこに鰹節ですね。カエシが味濃いめで甘さを感じる。
肉も柔らかい!

大きく変わった気がします。やっぱり再訪、してみるもんですね。
今度は、辛いやつとか食べてみたいと思います。

2012.8再訪
a0023855_18491695.jpg


辛麺  780

濃厚な豚骨スープに、いろいろ調合したであろう味噌だれが合わさっていてドロリです。
自家製の太麺にバッチリ!  味も濃厚。中年には少々きつい (>_<)
マー油もガッツリ。旨みも辛みもドンドン押し寄せてきます。。。大盛無料で満腹すぎ。


新潟県長岡市三和2-8-24


11:00~15:00 17:00~21:00
火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2016-03-23 21:16 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧