" >

カテゴリ:RAMEN(長岡)( 126 )

【320】大喜@長岡

2015.10再訪
a0023855_23012486.jpg
スタンプラリー19件目での再訪  ラーメン大盛

ビジュアル、変わってますね~~OPEN当初より
肉の部位、岩のりがないね (>_<)

こういうのが企業努力!? 試行錯誤!? (*^_^*)
3年ぶりの訪問ということになります。
いまさらですがビックリ(+_+)
意識しないと、変化に気づかないもんですね~。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長岡商業高校の向かい側、空き店舗に2012年1月に新規OPEN!

ら~めん大喜さん。
a0023855_2395111.jpg
お店は、食堂といった広い作りです。前の店と配置は変わらないのかな?
大喜という名前が、期待度を少々あげましたが・・・

若き店主?に奥さま?
その志に共感した父と母。そんなスタッフ構成。

アットホームに、マイペースにやっているようにお見受けしました。
店舗の作りからも、新鮮さは全くありません。

食券。
ラーメン 580円

野菜やガラなどを素直に感じるスープ
長岡らしい生姜を効かせています。

たまたまなのでしょうが、若干スープ温度がぬるかった印象。
長岡生姜醤油は、何よりもスープアツアツでないとね!
中太の多加水縮れ麺、バラ肉チャーシュー、特化したものは特に感じませんが、
長岡人が普通に好みそうなスープとタレ。
価格も安めですし、ジモ専的要素は含まれているのかもしれません。

個人的には、味にバリエーションがほしいなあといったところ。


長岡市小曽根町135
11~14  17~21  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-01 23:10 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【511】北原@長岡江陽

めし処北原さん

最近、らーめんののぼり旗が立つようになって気になっており
近くの医者に寄った帰りに初訪しました (*^_^*)
a0023855_12552395.jpg
らーめん 630

医者がかりで、味覚が微妙・・・
動物系のスープにシッカリとした醤油のテイストです。
麺は多加水のモッチリした太ちぢれ麺
化学調味料は使ってないとの情報で なるほどやさしい
スープも麺もアツアツ

めし処という謳い文句もあり、コシヒカリにもこだわり
ご飯ものが気になりました。今度はそちらで!
夜は居酒屋っぽくもなるみたいです。ボトルが壁に並んでました。

長岡市江陽1丁目1−36
11:30~13:30 17:30~ 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-29 13:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【287】真登@長岡喜多町

2015.7 再訪は
a0023855_22560807.jpg
レッドアリーマー  850

辛さで死んでくれ的な限定に まんまと乗っかる俺

痛いです! (>_<)

辛さを通り越して痛い。 舌の周り、唇が腫れる!
いよいよ こういったアトラクションに付きあえなくなってきたみたいです。泣
濃度あるスープに、数種類の香辛料なのでしょう 味わいも伝わり
太い平麺でスープも拾うのですが・・・
いかんせん、ハバネロなのかデスソースなのか そっち系の辛みが顕著で
食べ進むことができません。
久しぶりに、汗だけでなく涙が出てきました (゜-゜)
もう痛い方面の辛さには挑戦しません。引退。ウマ辛い方向に進むことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移転して 敷地も席数も広くなった
2014.9 喜多町プラザに移転 初訪
スタッフ多数  相変わらずの捌き (゜-゜)  
a0023855_22552981.jpg
年一の定例行脚(スタンプ)で訪問
夏限定の 辛つけ レベル1~3 のレベル4?でオーダー
一番辛くしてください の返答 スタッフ=レベル4ですねvvv ならそれで
ありがとうございます!!!!!!!!!

麺はモッチプリの弾力 肉は相変わらずのレア この点は素晴らしい!
つけ汁・・・ウマ辛い! いい仕事しています!!
でもでも、この辛さはデスソース・・・いわゆるメキシカン・ハバネロ系が混じる!

旨い。けど痛い。ラーメンに不必要な痛さ。 唐辛子でもなく山椒でもない、、、痛さ。致命的
素晴らしく辛いです。神経が汗を出せと訴えかけてきます。でもスープ含め熱くないのでほどほどに

店主に聞くと このバージョンは人気あるので暑い時期はやります!とのこと
店主とは、よくよく近くの麺屋カウンターで お・ひ・る・時に お会いしますね。。。ニヤリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OPEN直後は行列でしたが、落ち着いたかなあとも思いお邪魔してきました。
土曜日のお昼。並びました。待ち5人。

店内、学生さんが沢山です。中盛りまでサービスということで、満腹派には嬉しいですね。

知り合いの話では、売りはつけめんとのこと。
それ以外は、とりあえずラインナップさせるということらしいですが、
つけめんは太麺。鶏だし? 塩?は細麺で提供されるようです。

先日、上司がお邪魔した際に、13:30でつけ麺のスープ切れで、細麺の鶏を食したそう。
麺とスープも上品だったとのことから、やはり濃厚を喰わねば!

仲間と行って、仲間は濃厚醤油、俺は、仲間おすすめのつけめんをオーダーです。

この2種は麺一緒。スープも、ベースは一緒。

a0023855_22101390.jpg


首都圏で流行っている濃厚魚介豚骨味です。魚粉も効いています。麺は埼玉のカネジンさん。

a0023855_2210359.jpg


もちもち食感で弾力あり。讃岐のうどんをイメージ。
ドロドロなスープ、刻み肉に結構な量のメンマ。
刻み肉が入っているのに、桜色の生っぽい肉が一枚。これは塩味が付いているし弾力あり。

スープの温度はもっと上げないと。これ、決定的。
豚骨濃度があるスープは沸点が低いために、温いと感じるスープに出会うことがある。

スタッフのお姉さんのやさしく丁寧な対応、印象的でした。
並んでいるところに来てお待たせして申し訳ありません、みたいな。

でも。その時間があるなら、回転あげなきゃ。お客様を通さなきゃ。
まずやることがあるような感。

味は若い方向けなのか、ラーメンもつけめんも、味濃いめ。
久々に、流行りの味そのままドカン!なお店、だったように思います。

なにはともあれ、温度。温度です。
濃度は抜群! ウマいですよ。

a0023855_17222773.jpg

2012、10再訪

薫る塩ラーメン

プチッとした細麺。海老の油をうまく駆使。得意の低温加熱のウマウマ肉。
スープにもアブラマジックを強く感じます。粘度があります。

完成度高いですね~~
店主は、非常に愛想良く真面目な印象をうけます。店主・須田さん、好印象。
久々の訪問でしたが、やはり行列の長さと待ち時間比例しない気がする・・・
あとオーダー忘れ。前回もそうだった。頑張れスタッフ。
Y製麺の麺は、どれに使われているのか分からなかった・・・限定つけ麺か??
お客様のほとんどが若い子たちでした。おっさん率、低し。

新潟県長岡市喜多町797
11:30~14:30  17 :30~スープ終了まで
[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-10 23:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【501】八八亭@北長岡

前から気になっていながら なかなか門をくぐれなかった (>_<)
この度、近くに配達あり 15:00まわっていて
お腹も減っており  初訪!

北長岡駅前にある  八八亭さん
学生大盛無料とか 八八ラーメンとか  五目そばとか
どれにしようかなっ?
a0023855_23092771.jpg
ラーメン

五目やあんかけ系に使うのであろう そんな優しい 線の細いスープ
ツヤツヤなのは表面のアブラ 薄っすらなのですが これがいい仕事しているかも
色白の麺 モチモチ系 味がシッカリ染み入った肉

お近くにある生姜醤油とは全く異なる味わいで
中華的 オリジナルな印象でした

長岡市城岡1丁目3−27
土日祝は通し営業だったみたい
11:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-04 23:41 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【329】男前・飛雄馬@長岡宮内

2015.5再訪 シェルラー
a0023855_22455981.jpg
BSNテレビさんのラーメン特集で WEEK編集長オススメ 貝出汁ラーメンがキテマス的な。
すでに首都圏では、貝&鮮魚系のスープは周知されていますが。

日本酒もそうだが、流行りの味が周知されるまで1年かかるかも。新潟。
そんな番組を意識したであろう 貝=シェル  シェルラーメン

弱く焚いた貝出汁にアサリの干物と生姜が載っています。
具材は別皿。スープの味わいを楽しんでもらいたいという店主の想いが伝わります。
やさしい味わいのスープに極細麺が合います。

800円台はちとあり得ませんが、いろんな変化球が投げれるのは
飛雄馬さんのいいところかも。
西本のシュート、江川のカーブくらい切れのあるやつを期待します (古っ)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
a0023855_22235808.jpg
辛シビ味噌 限定
東京にある人気店、鬼金棒の定番人気メニュー・カラシビ味噌らー麺をモチーフにしたものと思われ
ちょっと食べてみたくなり。。。訪問。
山椒油に唐辛子味噌ダレかな。辛さは思ったほどではなく、ジワリと汗ばむ感じ。
味つけは濃いめ。薄くスライスした肉は、重ねて食べる時の食感がなんか好み。味はショッパイ (*^_^*)
もっと辛くして&スープが熱々だったら。最高で~す。(阿部慎之助 風に)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

野球イベントの打ちあわせ名目で訪問 コラボ企画の 海老ツンデレ 820
a0023855_23243771.jpg
白濁ベースにエビ油、濃度 サラリ。
プリプリワンタンにまるごとタマゴ。青菜にメンマ 具材豪華。
相変わらず肉はスープ使用していないであろう皮脂ジューシー系

麺は中麺をお願いしたと思う。意外に細いんだなと。柔らかめ茹でなので硬め希望。
長さがあり、啜り甲斐ある!(2014.2) 


2013.9 再訪

鶏塩 細麺
a0023855_094231.jpg

あぶらで食させる一杯  なのでスープもアツアツ  鶏肉もワイルドジューシー

ちょうど16:00ことで店主いらっしゃり。
はじめてお話しましたが、とても物腰のやわらかいかたで。
想像とは異なりました。苦笑  俺より2つ若い。
野球好きと言う、同じ共通点でのトークでしたが、無論ラーメンリングサイドもお詳しく

俺的にガッツリ食べれないので、また軽めの味わいを求めにお邪魔したいと思います!

--------------------------------------------------------

飛雄馬さん。FC姉妹店展開すごいっすが。
五十嵐さん自らの寝床は、ここ宮内店に。

豊富なメニューや限定、大盛無料サービスなどで、多くのファンを魅了しています。
ということで、俺自身。重い腰?をあげて初めてお邪魔しました。汗

メインの男前ラーメンは、二郎インスパイアでニンニクがたっぷり。
どうも、個人的に二郎系が得意ではないので、

曜日特典のある、

a0023855_16174520.jpg


煮干中華。700円。

この日は、大盛無料かたまごサービスのいづれかチョイスでした。

麺は、細麺と中太麺から選べます。

中太麺をチョイス。多加水のちぢれ麺。
煮干!と謳っているので、ワイルドにギンギンでくるのか、と思ったら全く違いました。
飛び魚のダシが効いていますね。カエシも甘じょっぱい。
パサ肉が比較的多めに入っています。
インパクトは強くないですが、スープの奥に飛び魚や煮干が隠れている感じです。

よく冬に、飛び魚ダシで鍋をするのですが、その鍋の味にものすごく似ていた・・・

肉にアブラにガッツリ!というイメージの飛雄馬さんからは想定外の一杯でした。
ガッツリのかたは、素直に男前ラーメンをお食べになられては?

AKBたちがすごいことになっていました。趣味の居酒屋みたい・・・
読売グッズもたっぷり。なるべく見ないようにしました。オレンジはやっぱり苦手。苦笑


10:30~スープ切れまで  水曜休

新潟県長岡市宮内町3402-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 23:04 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【499】まつや食堂@長岡

長岡市にある まつや食堂さん

出前敏速のイメージある食堂ですが、店舗も広く駐車場もあり
地元情報誌などでも ときたま登場し 一度は訪問しようということで
a0023855_23115419.jpg
ラーメン 530

ちぢれ中麺 見た目は、the中華そば (゜-゜)

アッツアツ!
具材もオーソドックス さしてどうこうない感じだが
複雑な旨み&甘みの動物系出汁スープに醤油ダレは
飲み進むほどに旨みを感じ  チョッピリあとを引く

生姜なし 背油なし 
家庭的な旨みを放つ そんな一杯でした。

長岡市宮原3-12-6
日曜休  11:00~ 15:00で昼休みあり


[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-20 23:20 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【382】けんちゃんらーめん@長岡

2015.4 再訪
鶏専門店になってから2回目の訪問
a0023855_13495398.jpg
限定 濃厚海老そば 塩味
濃厚なのは海老のペーストですね(^-^)
基本のスープはとてもアッサリ出してあります。そこにやさしい塩で。
海老を混ぜずにスープを戴くと、とてもアッサリなのがよく分かります。
海老の持つ芳醇な味わいがペーストに凝縮されていますので
かため茹での細麺を啜ると口いっぱいに海老!海老!海老!
ワンタンと2種類の鶏もGOOD!

濃厚鶏に海老のスープだったら、どんなになるのでしょうか?と想像
そちらは、つけ麺バージョンで試せるそうです。

前回いただいた 濃厚鶏つけめん↓↓
a0023855_08071924.jpg
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2014.4再訪
魚魚魚 加トちゃん 700
a0023855_22474598.jpg
面白い! (^-^)
豚と鶏? モミジかな トロミ濃厚さがあります
表面の赤はラー油。辛みはそれと・・・
魚粉&唐辛ブレンドのパウダーです
混ぜた瞬間に 辛くなる~~ そして魚介さが増す
ただただ面白かった! 他にはないあじわいでした (^◇^)



2013.12 再訪
木曜日は鶏の日!ということだそうで・・・
限定の鶏白湯!

a0023855_23292928.jpg


鶏の味わい満載!
濃度あります。
少々カエシの角が立ってるかなの印象も・・・美味いっす!

--------------------------------------------------------------

潤 蔵王橋店 小西健二さんが立ちあげた、

その名も、けんちゃんらーめん \(^o^)/

OPEN初日に訪問。店主、麺上げに奔走。。。

友人からのお祝い品が多数。すごい人望 (*^_^*)

a0023855_23333737.jpg


けんちゃんらーめん  680

潤ISMのらーめんも同価格でありました。
ちょうど、ちかくの高校生も押し寄せたこともあり、30分くらい待ったでしょうか?

注目の新スタイルは、 推しです。
麺も細麺。フワッときて、最後まで余韻を持たせるタイプ。驚きました。

ガッツン! ドッカン!のラーメンが多い長岡で、
潤さんの味わいとは異なるテイストで勝負してきたのには、称賛のひとこと。

某近隣の麺屋さんがおっしゃっていたのですが、、、

潤さんの味で来るなら怖くないけど、オリジナルだと嫌だなあ (>_<)
わかる気がします。

この鶏の感覚、、、いいですね~~  じんわり感 (*^_^*)
肉も2種類。香味油も優しく香る程度に。 \(^o^)/

俺の職場スタッフのお姉ちゃん、この鶏味に絶賛す。
パンチ勝負ではなく、やさしく最後までじんわりと押し込んでいく。油にも頼ってないし。
もう少し食べたいな~的な。あと引く味わい!

これからどう進化していくのか楽しみです。小西さんの新たな挑戦に注目。


a0023855_23374254.jpg


開店内祝 頂きました。 御馳走様です m(__)m


新潟県長岡市大島本町5-109-15

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 14:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【302】麺屋 松@長岡

2015.4 再訪
a0023855_13181276.jpg
あっさり 大盛油抜き

今回は動物系の味わいが強めに感じました。やはり脂ないほうがスープがうまい!
これで650円 恐れ入ります (*^_^*)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014.5 再訪
a0023855_01174670.jpg
こってり ニンニク抜き大盛 750
あっさりをオーダーも、スープ切れとのことで仕方なし。(>_<)
圧倒的なボリューム。野菜を片付けるだけで麺が延び延び。

次回は忘れずに、野菜少なめタレ薄めニンニク抜きでお願いしようっと。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

同級生の麺仲間に教えられ?
しかも麺好き上司もすでに行ったよ!という・・・みんな、なんという嗅覚。完全出遅れでの初訪問。

長岡駅側。長岡大橋のたもと。国道8号からは分かりにくいですが、ちょっと脇に入っていく感じで。
麺屋 松さん。OPENしておりました。7月24日OPENだそう。

13:00前だったので、バイトさんギリギリいる感じで。店主も元気良い!

あっさり、こってり。ありますね。
こってりがオススメと皆さんからお聞きしていたので・・・

こってり↓↓

a0023855_035516.jpg
二郎インスパイア。でいいですか??
直球で言って・・・タレを弱めにして、麺は自家製で・・・といった感じ??

もやしにキャベツ。野菜の上に背油、そしてニンニク!!  二郎ですね。
豚骨のスープに醤油の・・・カエシ→これがやさしめなんですね。

こってりは、730円。あっさりは630円。

自家製麺、プリプリで旨っ!

とにかく普通にオーダー。で、麺のボリュームは200?

こんなに盛ってくるの??????


女性&小食派にはきつい。かなりの量っすね。 相当ですのでお気をつけて。超腹いっぱい!
具も量が多いから、とにかくお腹一杯になりますね!

思いました。
タレを新潟に合わせて軽くするのであれば・・・
麺の量も選べたほうが?
こってりレギュラー630円で、大盛は100円増しで、今の量にする。これがいいかな??
そうすれば食べ残しとか、ロスもないのかなとか?

レギュラーで、増し増しコールなしであの量ですからね・・・
ガッツリ食べたい方は、730円で大満足ですね!? 
俺には量が多すぎ。残したくないので、必死に食らいつく俺。(>_<)


2012年。あっさりが美味い!という上司の進言で・・・再訪ですvvv
a0023855_21362793.jpg
メニューが少々変わっていました。量の調整もできるようになっています!

今回は、あっさりの脂抜きで普通盛。

煮干が効いている~~♪ 

東京よりなのか、タレはやはり濃いめですが。
美味しい! 
マスターに、美味しかったことを素直に伝えましたよ。
短期間で、修正してきましたね。あの価格で、この味は◎!


2012.6再訪です↓↓
混んでました~。昼ごろ。マスターいませんでした。
女子2人が一生懸命厨房で頑張っていました。ホールはおにいさん。ビックリ。
煮干は前回より弱く感じましたが、いやはや美味しいですね。味はやはり濃いめ。
油はやはりいらないです。スープの凄さがダイレクトに伝わります!




長岡市昭和2丁目
11~14:00 17~夜メニュー
[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 13:22 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【491】むら家@長岡蔵王

つかさ、めん蔵と来て、今回は
柿やグループの進出 3店舗目? 新産・与板に次ぐ  むら家さん
昼からも飲める 居酒屋スタイルです (^◇^)

横浜家系の看板 (゜-゜)
a0023855_23145449.jpg
器が関東の家系店でよく見かけるやつじゃないですか!!
柿や様系列ということで、、、既存店舗のラーメンを、想像しておりましたが。

ラーメン 680

スープの味わいと 鶏油が主張しているわけですよ
麺は越後製菓の中太ちぢれ(柔らかめ茹で) は啜り甲斐あって旨い!
に、のり3枚と薄い平たい肉は、まさに味もビジュアルも家系。

店員さんはみんな活気よし! 威勢が良い!
味の好みは一切聞かれずで
家系出身者開業なら、まちがいなく、アブラ・麺・タレの調節は聞いてくるかなと。

うたぐるお前が悪いのよ (--〆)
ああそうですね、そうですね。(スミマセン)

トッピングにこだわらない俺としては、デフォルトで十分満足
ライス一杯無料も嬉しいサービスです!


11:00~14:00 夜営業あり
長岡市北園町2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-19 09:10 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【485】あらきや@関原

以前から少々気になっていたお店
長岡市関原にある あらきやさん
向かいのスーパーにはたまに買い物に行き

そのときに お店のそとに
こだわりの中華そば の表示

自家製麺 なんて書いてあった気がしたんですが
いざ訪問すると そんな言葉はどこにもなし(+o+) 気のせいみたい

出前敏速 隣のスナックも同時経営らしく 一瞬たじろぐも
a0023855_21545504.jpg
中華そば 600

平日はランチメニューあって おそらく賑わうのでしょう
行った日は祭日 店内は暗め カウンターで常連さんが楽しく酒盛り!
いいじゃないか! いいじゃないか!

肝心のラーメンは
蕎麦のカエシであろう醤油の旨み甘みが前面に 和風の味わい強く
麺柔らかめ 肉はジュワッと噛み応えあり味わいあり

関原による関原のための関原による??お店 (*^_^*)
町内とか 地域のかたに 愛される

長岡市関原南1-4541
11:00~14:00 17:00~21:00  火曜休





[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-11 22:13 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧