" >

カテゴリ:RAMEN(長岡)( 137 )

【511】北原@長岡江陽

めし処北原さん

最近、らーめんののぼり旗が立つようになって気になっており
近くの医者に寄った帰りに初訪しました (*^_^*)
a0023855_12552395.jpg
らーめん 630

医者がかりで、味覚が微妙・・・
動物系のスープにシッカリとした醤油のテイストです。
麺は多加水のモッチリした太ちぢれ麺
化学調味料は使ってないとの情報で なるほどやさしい
スープも麺もアツアツ

めし処という謳い文句もあり、コシヒカリにもこだわり
ご飯ものが気になりました。今度はそちらで!
夜は居酒屋っぽくもなるみたいです。ボトルが壁に並んでました。

長岡市江陽1丁目1−36
11:30~13:30 17:30~ 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-29 13:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【287】真登@長岡喜多町

2015.7 再訪は
a0023855_22560807.jpg
レッドアリーマー  850

辛さで死んでくれ的な限定に まんまと乗っかる俺

痛いです! (>_<)

辛さを通り越して痛い。 舌の周り、唇が腫れる!
いよいよ こういったアトラクションに付きあえなくなってきたみたいです。泣
濃度あるスープに、数種類の香辛料なのでしょう 味わいも伝わり
太い平麺でスープも拾うのですが・・・
いかんせん、ハバネロなのかデスソースなのか そっち系の辛みが顕著で
食べ進むことができません。
久しぶりに、汗だけでなく涙が出てきました (゜-゜)
もう痛い方面の辛さには挑戦しません。引退。ウマ辛い方向に進むことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移転して 敷地も席数も広くなった
2014.9 喜多町プラザに移転 初訪
スタッフ多数  相変わらずの捌き (゜-゜)  
a0023855_22552981.jpg
年一の定例行脚(スタンプ)で訪問
夏限定の 辛つけ レベル1~3 のレベル4?でオーダー
一番辛くしてください の返答 スタッフ=レベル4ですねvvv ならそれで
ありがとうございます!!!!!!!!!

麺はモッチプリの弾力 肉は相変わらずのレア この点は素晴らしい!
つけ汁・・・ウマ辛い! いい仕事しています!!
でもでも、この辛さはデスソース・・・いわゆるメキシカン・ハバネロ系が混じる!

旨い。けど痛い。ラーメンに不必要な痛さ。 唐辛子でもなく山椒でもない、、、痛さ。致命的
素晴らしく辛いです。神経が汗を出せと訴えかけてきます。でもスープ含め熱くないのでほどほどに

店主に聞くと このバージョンは人気あるので暑い時期はやります!とのこと
店主とは、よくよく近くの麺屋カウンターで お・ひ・る・時に お会いしますね。。。ニヤリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OPEN直後は行列でしたが、落ち着いたかなあとも思いお邪魔してきました。
土曜日のお昼。並びました。待ち5人。

店内、学生さんが沢山です。中盛りまでサービスということで、満腹派には嬉しいですね。

知り合いの話では、売りはつけめんとのこと。
それ以外は、とりあえずラインナップさせるということらしいですが、
つけめんは太麺。鶏だし? 塩?は細麺で提供されるようです。

先日、上司がお邪魔した際に、13:30でつけ麺のスープ切れで、細麺の鶏を食したそう。
麺とスープも上品だったとのことから、やはり濃厚を喰わねば!

仲間と行って、仲間は濃厚醤油、俺は、仲間おすすめのつけめんをオーダーです。

この2種は麺一緒。スープも、ベースは一緒。

a0023855_22101390.jpg


首都圏で流行っている濃厚魚介豚骨味です。魚粉も効いています。麺は埼玉のカネジンさん。

a0023855_2210359.jpg


もちもち食感で弾力あり。讃岐のうどんをイメージ。
ドロドロなスープ、刻み肉に結構な量のメンマ。
刻み肉が入っているのに、桜色の生っぽい肉が一枚。これは塩味が付いているし弾力あり。

スープの温度はもっと上げないと。これ、決定的。
豚骨濃度があるスープは沸点が低いために、温いと感じるスープに出会うことがある。

スタッフのお姉さんのやさしく丁寧な対応、印象的でした。
並んでいるところに来てお待たせして申し訳ありません、みたいな。

でも。その時間があるなら、回転あげなきゃ。お客様を通さなきゃ。
まずやることがあるような感。

味は若い方向けなのか、ラーメンもつけめんも、味濃いめ。
久々に、流行りの味そのままドカン!なお店、だったように思います。

なにはともあれ、温度。温度です。
濃度は抜群! ウマいですよ。

a0023855_17222773.jpg

2012、10再訪

薫る塩ラーメン

プチッとした細麺。海老の油をうまく駆使。得意の低温加熱のウマウマ肉。
スープにもアブラマジックを強く感じます。粘度があります。

完成度高いですね~~
店主は、非常に愛想良く真面目な印象をうけます。店主・須田さん、好印象。
久々の訪問でしたが、やはり行列の長さと待ち時間比例しない気がする・・・
あとオーダー忘れ。前回もそうだった。頑張れスタッフ。
Y製麺の麺は、どれに使われているのか分からなかった・・・限定つけ麺か??
お客様のほとんどが若い子たちでした。おっさん率、低し。

新潟県長岡市喜多町797
11:30~14:30  17 :30~スープ終了まで
[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-10 23:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【501】八八亭@北長岡

前から気になっていながら なかなか門をくぐれなかった (>_<)
この度、近くに配達あり 15:00まわっていて
お腹も減っており  初訪!

北長岡駅前にある  八八亭さん
学生大盛無料とか 八八ラーメンとか  五目そばとか
どれにしようかなっ?
a0023855_23092771.jpg
ラーメン

五目やあんかけ系に使うのであろう そんな優しい 線の細いスープ
ツヤツヤなのは表面のアブラ 薄っすらなのですが これがいい仕事しているかも
色白の麺 モチモチ系 味がシッカリ染み入った肉

お近くにある生姜醤油とは全く異なる味わいで
中華的 オリジナルな印象でした

長岡市城岡1丁目3−27
土日祝は通し営業だったみたい
11:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-04 23:41 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【329】男前・飛雄馬@長岡宮内

2015.5再訪 シェルラー
a0023855_22455981.jpg
BSNテレビさんのラーメン特集で WEEK編集長オススメ 貝出汁ラーメンがキテマス的な。
すでに首都圏では、貝&鮮魚系のスープは周知されていますが。

日本酒もそうだが、流行りの味が周知されるまで1年かかるかも。新潟。
そんな番組を意識したであろう 貝=シェル  シェルラーメン

弱く焚いた貝出汁にアサリの干物と生姜が載っています。
具材は別皿。スープの味わいを楽しんでもらいたいという店主の想いが伝わります。
やさしい味わいのスープに極細麺が合います。

800円台はちとあり得ませんが、いろんな変化球が投げれるのは
飛雄馬さんのいいところかも。
西本のシュート、江川のカーブくらい切れのあるやつを期待します (古っ)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
a0023855_22235808.jpg
辛シビ味噌 限定
東京にある人気店、鬼金棒の定番人気メニュー・カラシビ味噌らー麺をモチーフにしたものと思われ
ちょっと食べてみたくなり。。。訪問。
山椒油に唐辛子味噌ダレかな。辛さは思ったほどではなく、ジワリと汗ばむ感じ。
味つけは濃いめ。薄くスライスした肉は、重ねて食べる時の食感がなんか好み。味はショッパイ (*^_^*)
もっと辛くして&スープが熱々だったら。最高で~す。(阿部慎之助 風に)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

野球イベントの打ちあわせ名目で訪問 コラボ企画の 海老ツンデレ 820
a0023855_23243771.jpg
白濁ベースにエビ油、濃度 サラリ。
プリプリワンタンにまるごとタマゴ。青菜にメンマ 具材豪華。
相変わらず肉はスープ使用していないであろう皮脂ジューシー系

麺は中麺をお願いしたと思う。意外に細いんだなと。柔らかめ茹でなので硬め希望。
長さがあり、啜り甲斐ある!(2014.2) 


2013.9 再訪

鶏塩 細麺
a0023855_094231.jpg

あぶらで食させる一杯  なのでスープもアツアツ  鶏肉もワイルドジューシー

ちょうど16:00ことで店主いらっしゃり。
はじめてお話しましたが、とても物腰のやわらかいかたで。
想像とは異なりました。苦笑  俺より2つ若い。
野球好きと言う、同じ共通点でのトークでしたが、無論ラーメンリングサイドもお詳しく

俺的にガッツリ食べれないので、また軽めの味わいを求めにお邪魔したいと思います!

--------------------------------------------------------

飛雄馬さん。FC姉妹店展開すごいっすが。
五十嵐さん自らの寝床は、ここ宮内店に。

豊富なメニューや限定、大盛無料サービスなどで、多くのファンを魅了しています。
ということで、俺自身。重い腰?をあげて初めてお邪魔しました。汗

メインの男前ラーメンは、二郎インスパイアでニンニクがたっぷり。
どうも、個人的に二郎系が得意ではないので、

曜日特典のある、

a0023855_16174520.jpg


煮干中華。700円。

この日は、大盛無料かたまごサービスのいづれかチョイスでした。

麺は、細麺と中太麺から選べます。

中太麺をチョイス。多加水のちぢれ麺。
煮干!と謳っているので、ワイルドにギンギンでくるのか、と思ったら全く違いました。
飛び魚のダシが効いていますね。カエシも甘じょっぱい。
パサ肉が比較的多めに入っています。
インパクトは強くないですが、スープの奥に飛び魚や煮干が隠れている感じです。

よく冬に、飛び魚ダシで鍋をするのですが、その鍋の味にものすごく似ていた・・・

肉にアブラにガッツリ!というイメージの飛雄馬さんからは想定外の一杯でした。
ガッツリのかたは、素直に男前ラーメンをお食べになられては?

AKBたちがすごいことになっていました。趣味の居酒屋みたい・・・
読売グッズもたっぷり。なるべく見ないようにしました。オレンジはやっぱり苦手。苦笑


10:30~スープ切れまで  水曜休

新潟県長岡市宮内町3402-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 23:04 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【499】まつや食堂@長岡

長岡市にある まつや食堂さん

出前敏速のイメージある食堂ですが、店舗も広く駐車場もあり
地元情報誌などでも ときたま登場し 一度は訪問しようということで
a0023855_23115419.jpg
ラーメン 530

ちぢれ中麺 見た目は、the中華そば (゜-゜)

アッツアツ!
具材もオーソドックス さしてどうこうない感じだが
複雑な旨み&甘みの動物系出汁スープに醤油ダレは
飲み進むほどに旨みを感じ  チョッピリあとを引く

生姜なし 背油なし 
家庭的な旨みを放つ そんな一杯でした。

長岡市宮原3-12-6
日曜休  11:00~ 15:00で昼休みあり


[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-20 23:20 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【382】けんちゃんらーめん@長岡

2015.4 再訪
鶏専門店になってから2回目の訪問
a0023855_13495398.jpg
限定 濃厚海老そば 塩味
濃厚なのは海老のペーストですね(^-^)
基本のスープはとてもアッサリ出してあります。そこにやさしい塩で。
海老を混ぜずにスープを戴くと、とてもアッサリなのがよく分かります。
海老の持つ芳醇な味わいがペーストに凝縮されていますので
かため茹での細麺を啜ると口いっぱいに海老!海老!海老!
ワンタンと2種類の鶏もGOOD!

濃厚鶏に海老のスープだったら、どんなになるのでしょうか?と想像
そちらは、つけ麺バージョンで試せるそうです。

前回いただいた 濃厚鶏つけめん↓↓
a0023855_08071924.jpg
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2014.4再訪
魚魚魚 加トちゃん 700
a0023855_22474598.jpg
面白い! (^-^)
豚と鶏? モミジかな トロミ濃厚さがあります
表面の赤はラー油。辛みはそれと・・・
魚粉&唐辛ブレンドのパウダーです
混ぜた瞬間に 辛くなる~~ そして魚介さが増す
ただただ面白かった! 他にはないあじわいでした (^◇^)



2013.12 再訪
木曜日は鶏の日!ということだそうで・・・
限定の鶏白湯!

a0023855_23292928.jpg


鶏の味わい満載!
濃度あります。
少々カエシの角が立ってるかなの印象も・・・美味いっす!

--------------------------------------------------------------

潤 蔵王橋店 小西健二さんが立ちあげた、

その名も、けんちゃんらーめん \(^o^)/

OPEN初日に訪問。店主、麺上げに奔走。。。

友人からのお祝い品が多数。すごい人望 (*^_^*)

a0023855_23333737.jpg


けんちゃんらーめん  680

潤ISMのらーめんも同価格でありました。
ちょうど、ちかくの高校生も押し寄せたこともあり、30分くらい待ったでしょうか?

注目の新スタイルは、 推しです。
麺も細麺。フワッときて、最後まで余韻を持たせるタイプ。驚きました。

ガッツン! ドッカン!のラーメンが多い長岡で、
潤さんの味わいとは異なるテイストで勝負してきたのには、称賛のひとこと。

某近隣の麺屋さんがおっしゃっていたのですが、、、

潤さんの味で来るなら怖くないけど、オリジナルだと嫌だなあ (>_<)
わかる気がします。

この鶏の感覚、、、いいですね~~  じんわり感 (*^_^*)
肉も2種類。香味油も優しく香る程度に。 \(^o^)/

俺の職場スタッフのお姉ちゃん、この鶏味に絶賛す。
パンチ勝負ではなく、やさしく最後までじんわりと押し込んでいく。油にも頼ってないし。
もう少し食べたいな~的な。あと引く味わい!

これからどう進化していくのか楽しみです。小西さんの新たな挑戦に注目。


a0023855_23374254.jpg


開店内祝 頂きました。 御馳走様です m(__)m


新潟県長岡市大島本町5-109-15

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 14:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【302】麺屋 松@長岡

2015.4 再訪
a0023855_13181276.jpg
あっさり 大盛油抜き

今回は動物系の味わいが強めに感じました。やはり脂ないほうがスープがうまい!
これで650円 恐れ入ります (*^_^*)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014.5 再訪
a0023855_01174670.jpg
こってり ニンニク抜き大盛 750
あっさりをオーダーも、スープ切れとのことで仕方なし。(>_<)
圧倒的なボリューム。野菜を片付けるだけで麺が延び延び。

次回は忘れずに、野菜少なめタレ薄めニンニク抜きでお願いしようっと。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

同級生の麺仲間に教えられ?
しかも麺好き上司もすでに行ったよ!という・・・みんな、なんという嗅覚。完全出遅れでの初訪問。

長岡駅側。長岡大橋のたもと。国道8号からは分かりにくいですが、ちょっと脇に入っていく感じで。
麺屋 松さん。OPENしておりました。7月24日OPENだそう。

13:00前だったので、バイトさんギリギリいる感じで。店主も元気良い!

あっさり、こってり。ありますね。
こってりがオススメと皆さんからお聞きしていたので・・・

こってり↓↓

a0023855_035516.jpg
二郎インスパイア。でいいですか??
直球で言って・・・タレを弱めにして、麺は自家製で・・・といった感じ??

もやしにキャベツ。野菜の上に背油、そしてニンニク!!  二郎ですね。
豚骨のスープに醤油の・・・カエシ→これがやさしめなんですね。

こってりは、730円。あっさりは630円。

自家製麺、プリプリで旨っ!

とにかく普通にオーダー。で、麺のボリュームは200?

こんなに盛ってくるの??????


女性&小食派にはきつい。かなりの量っすね。 相当ですのでお気をつけて。超腹いっぱい!
具も量が多いから、とにかくお腹一杯になりますね!

思いました。
タレを新潟に合わせて軽くするのであれば・・・
麺の量も選べたほうが?
こってりレギュラー630円で、大盛は100円増しで、今の量にする。これがいいかな??
そうすれば食べ残しとか、ロスもないのかなとか?

レギュラーで、増し増しコールなしであの量ですからね・・・
ガッツリ食べたい方は、730円で大満足ですね!? 
俺には量が多すぎ。残したくないので、必死に食らいつく俺。(>_<)


2012年。あっさりが美味い!という上司の進言で・・・再訪ですvvv
a0023855_21362793.jpg
メニューが少々変わっていました。量の調整もできるようになっています!

今回は、あっさりの脂抜きで普通盛。

煮干が効いている~~♪ 

東京よりなのか、タレはやはり濃いめですが。
美味しい! 
マスターに、美味しかったことを素直に伝えましたよ。
短期間で、修正してきましたね。あの価格で、この味は◎!


2012.6再訪です↓↓
混んでました~。昼ごろ。マスターいませんでした。
女子2人が一生懸命厨房で頑張っていました。ホールはおにいさん。ビックリ。
煮干は前回より弱く感じましたが、いやはや美味しいですね。味はやはり濃いめ。
油はやはりいらないです。スープの凄さがダイレクトに伝わります!




長岡市昭和2丁目
11~14:00 17~夜メニュー
[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 13:22 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【491】むら家@長岡蔵王

つかさ、めん蔵と来て、今回は
柿やグループの進出 3店舗目? 新産・与板に次ぐ  むら家さん
昼からも飲める 居酒屋スタイルです (^◇^)

横浜家系の看板 (゜-゜)
a0023855_23145449.jpg
器が関東の家系店でよく見かけるやつじゃないですか!!
柿や様系列ということで、、、既存店舗のラーメンを、想像しておりましたが。

ラーメン 680

スープの味わいと 鶏油が主張しているわけですよ
麺は越後製菓の中太ちぢれ(柔らかめ茹で) は啜り甲斐あって旨い!
に、のり3枚と薄い平たい肉は、まさに味もビジュアルも家系。

店員さんはみんな活気よし! 威勢が良い!
味の好みは一切聞かれずで
家系出身者開業なら、まちがいなく、アブラ・麺・タレの調節は聞いてくるかなと。

うたぐるお前が悪いのよ (--〆)
ああそうですね、そうですね。(スミマセン)

トッピングにこだわらない俺としては、デフォルトで十分満足
ライス一杯無料も嬉しいサービスです!


11:00~14:00 夜営業あり
長岡市北園町2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-19 09:10 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【485】あらきや@関原

以前から少々気になっていたお店
長岡市関原にある あらきやさん
向かいのスーパーにはたまに買い物に行き

そのときに お店のそとに
こだわりの中華そば の表示

自家製麺 なんて書いてあった気がしたんですが
いざ訪問すると そんな言葉はどこにもなし(+o+) 気のせいみたい

出前敏速 隣のスナックも同時経営らしく 一瞬たじろぐも
a0023855_21545504.jpg
中華そば 600

平日はランチメニューあって おそらく賑わうのでしょう
行った日は祭日 店内は暗め カウンターで常連さんが楽しく酒盛り!
いいじゃないか! いいじゃないか!

肝心のラーメンは
蕎麦のカエシであろう醤油の旨み甘みが前面に 和風の味わい強く
麺柔らかめ 肉はジュワッと噛み応えあり味わいあり

関原による関原のための関原による??お店 (*^_^*)
町内とか 地域のかたに 愛される

長岡市関原南1-4541
11:00~14:00 17:00~21:00  火曜休





[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-11 22:13 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【337】のろし@長岡3店舗目

2015.1再訪
新潟市にある本家・竜胆さんものろしになっちゃいましたね。
まる七・勝鬨屋さんなど いまや多店舗展開の繁盛店!
いつも混んでる長岡店に久々の訪問です
a0023855_00154279.jpg
ラーメン肉一枚 650円だったかな?
味、変わってないですね。もやしの載りも相当。短めのゴワゴワ麺も健在
スープもガッツリ焚いている印象。けど、カエシが強く感じるので濃度は無し
御馳走様でした m(__)m
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
阿賀野に開店、その後新発田に2店舗目で大繁盛。
そのあと、すかさずに!? 長岡に3店舗目。

本店&新発田店とお邪魔する機会もなく、今回3月30日OPENの長岡店にお邪魔しました。
元・光龍さんの跡地。しばらく空いていましたが、竜胆さんが入るとは・・・。


OPEN当日、午後2時の訪問。
午前中に、ラーメン師匠でもある上司、バシケン様が早くもシャッター2番ゲット (+o+)
(興味無いって言ってたのに~、さすが)

ノーマル600円、かなり味濃いめ。肉も多めに乗ってるから

という言葉を参考に、

a0023855_025030.jpg


味薄め、肉一枚@580円

お願いしました。
店内は、男気溢れており、ある意味殺気が。苦笑

店内音楽もなく。
水も、最初の一杯は頂けるのですが、あとはセルフで遠出しないと無理。

開店の日に、味薄めとかいうオーダーも失礼千万とは思いましたけれど・・・
店主は、なにも無かったかのように創作に。慣れていますね~。

ゴワゴワ麺は自家製とのこと。どこで作っているの? 阿賀野??
好みの麺です。やや短めですが。

スープは、豚がキッチリ入りこんで旨みがあります。
そして、スープは・・・味薄めのタレで、俺的には丁度いいです。豚の味が分かるくらいが。

肉もWILDですね。柔らかショッパ旨。
隣に座った年配の方がチャーシューメンをオーダーしてました。
青島だくらいの勢いで頼んだんでしょうが、面を見て響然としていました。完食できたのかなあ。

駐車場が5台? あのままだと、席数とのバランスは悪いでしょうね。もったいない。
竜胆さん、毎日のようにお姿拝見します。近所の駐車場を物色しているのかな??

ガッツリ派には、とってもうれしいお店が、長岡に誕生ということで。
俺も、また次回は、味薄めで肉一枚。さらにモヤシ少なめでm(__)m
(なら行くなって??)

限定とかでたら、楽しみです。


新潟県長岡市西神田町1丁目6−8

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-28 00:24 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧