" >

カテゴリ:RAMEN(三条)( 28 )

【336】しま@三条リトルタウン

かつて、ラーメンショップにいたかたがお店を出した?という噂で行ってみました。
三条、リトルタウンにできた、しまさん。

夜鳴きだけでなく、昼も営業しているそうです。御苦労さまです。

a0023855_151010.jpg


ラーメン。夜鳴きな感じです。
焚き弱いスープに、しっかりした醤油。麺は多加水ちぢれです。


a0023855_1511936.jpg


もう一丁。味噌。
味噌ダレで押し込んできます。ニンニクガッツリ効いてます! プラス脂。
タレの濃厚さが全体に感じ取れます。

スープの線が太ければ、タレも負けないんしょうけどね。
せっかくの濃厚ダレを用意しているのであれば、受けもじっくり焚いていただければと。

居酒屋メニューも結構あるので、サイドメニューとお酒飲みながら、締めに麺。
あると思います。


火曜休 11~14  19~27:00
新潟県三条市興野2丁目2−58


[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-26 02:00 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【326】姥姥ラーメン @三条・長岡・柏崎

麺を作らない店は、ただのら~屋だ!

まあまラーメンさんの入口には、こう書いてある。

スープを作って、麺も作ってこそ、本当のラーメン屋だと。

なるほど

今のご時世、

麺は自家製だけど、スープは業務用
麺は仕入れで、スープは自家製(これが一般的?)

ふつうにありますからね。
それを、麺が美味い!スープがどうだ!と、俺みたいなやつが書き記すのもどうか・・・

なんて。
それだけ、ラーメン業界も様々な方向性で、各店舗が運営しているということです。

前置き長くなりながら。


雑誌のスタンプ企画の中で訪れたのが、三条のお店です。
昔、新潟駅前にもあって、そこで初めて油そばを食べたんです。10年以上前の話です。あのとき、まあまさんは麺の先端を進んでいた!\(^o^)/
新潟で、スープオフ出してるとこって、なかったですもんね!


さてさて、

a0023855_1212721.jpg


イチオシ?は焦がし醤油ラーメンのようでそちらをオーダー。

手打ちの多加水麺。
麺が選べるようで、太麺をチョイス。

確かにスモーキーで魚粉入り、小さい肉二枚+味なしメンマ

ラーメン店で、致命的な表面積の大きいどんぶり。
スープが冷めやすいでしょ。急いで食べましょう!

味としては、まとまりがあるのかな。
突出するものがあるといいのにな。インパクトをくれ!

チェーン店ぽいマニュアルって、ラーメン屋にも必要かなあ。要るか。



三条市興野3丁目17

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-11 01:39 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【319】どっぽ@三条

夜鳴きのラーメン店 どっぽ さんへ初訪問です。

21:00からOPENということで、仕事上がりで直行してみました。

最初にお酒と餃子をオーダー。

a0023855_021225.jpg


居酒屋さんも兼ねているのかなあと思いきや、
メインはラーメン。サイドメニューがポツポツで、
居酒屋使いは少々困難かな。やはり締めのラーメン!という感じ。

ならば・・・

ラーメン大油 700円 高い・・・
a0023855_0222049.jpg


潮ラーメン
a0023855_0223224.jpg

岩海苔が乗っています。

自家製ではないという、太麺の特注麺が何とも言えないうまさ!
バラツキありますが、微妙に縮れており、スープをうまく拾う! モチモチ!

味濃いめ。油も、量の半分以上は個体を失って透明に液体化しています。

どっぽさん、天家さんグループだそうで。
燕の天家さんは、俺的にありでした。やはり同じくタレ濃いめ。
長岡進出店は・・・たまたまでしょうが、印象悪く。本店の良さが伝わらず。
麺もそんなよく思わなかった。けど、どっぽ店主曰く・・・

長岡の店も、同じ麺使っています。

あら。そうなんですか。失礼しました。
製麺所さんではないところに委託して、麺を作ってもらっているとのこと。

全体的に大人しめの作りでパンチはないですが、
どっぽさんの一杯。美味しかったです。
駐車場がないので、完全に三条の夜締めに利用する感じですね。

21:00~深夜3時くらいまで
日曜休
つけめんや坦々麺などもあり。もちろん2次会の利用もありでしょうね!

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-24 00:55 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【307】武神@三条

たかみちブランドは常に進化していく!?
国道8号線、三条から白根に向かう道中。ののやさんの近くに、たかみち@弥彦の新店。

武神さん。

もともとラーメンショップだったところで、通称ラーショのネギ味噌ラーメンを継承?しているとか。

なるほど~。売りはそれか~、といいながら、
普通のラーメンをオーダー。

a0023855_22174696.jpg


こりゃ、美味い! (^◇^) 

トンコツ・モミジで家系を思わせる味わい。麺もうまい!加水低のストレート麺。
茹で卵が無料で食べれますので、お好みで。

店員さんも2名。席数も多くなく、肉SENとか福麺とはやり方が違うのでどうなのかな?と思いましたが、なにより美味しいのが素敵。新店で、久々に満足でございます。


10:00~18:00  無休
新潟県三条市大島535


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 22:27 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【279】三金食堂@三条

私の上司が語っている、今や幻と言われている!?三条にあった「こなや」の中華そば。

燕は背油だが、三条はアッサリ

これ、三条人の基本。燕と一緒にしないでくれ、だそう。ふむふむ。

こなやのラーメンの味は残念ながら分かりませんが、三条のアッサリを食べに三金食堂さんへ。


昼過ぎ、お疲れだったのかな。金子じいちゃんはストーブの前で寝てました・・・。
すみませ~んと言って席に座る。かなり年季の入った食堂。

a0023855_23153979.jpg


ラーメン600円。スープの香りより先に、海苔の風味が鼻面をかすめる。

表面には、あぶらが多めに浮いています。
麺は、細いやや平たい麺。噛み応えのある肉は、想像以上にジューシー。塩気多め。

スープから強いインパクトは感じませんが、食べ進めても飽きることなく飲める味わい。
表面のあぶらとスープをしっかりと混ぜ込んですするとGOOD。とてもMILDに。

スープはアツアツで、麺も硬すぎず軟らかすぎず茹であがり。
出前が多いお店のようですが、この麺は延びが早そうです。

鶏かな?と思っていましたが、どうやら豚メインの煮干・野菜・ニンニク・生姜らしい。
でもなあ。油の感じが鶏だったんだけどなあ。甘い、俺。

ごちそうさまでした! と帰りしな、
丁寧にスープ表面の灰汁をとっている姿が。とても印象的でした。
駐車場なし。建物入口の前にベタ着けで一台停める感じです。


11:30~20:30  火曜休
新潟県三条市一ノ門2丁目1−14

[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-03 23:41 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【278】翔@三条東大崎

国道289号線、三条自動車学校の前にある、麺工房・翔さんです。

食券制。ラーメン600円

a0023855_1953247.jpg


にごりスープ。豚・鶏・野菜など複雑に交わった味わいです。
ちょうど味玉サービス期間だったようで、何も言わなくても乗っかってきました。少々ビックリ。
その味玉、美味しいですvvv

とってもジューシーな肉。
長切りのメンマ、ホウレンソウにネギ。
カエシがやや強めですかね。麺はちぢれ麺で弾力ある多加水麺。

久々にこういうラーメン、頂いた気がします。


11:00~14:00 17:00~21:00
月曜休
三条市東大崎2-1-31

[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-03 20:18 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【234】東京亭@三条

初代が東京で修業し、三条で開店。だから東京亭なのだそう。

店前に着くと、駐車場が見つからない。店前に停車し、店内へ。


すみません、駐車場は・・・?

「ごめんなさいね。ないんですよ。店の横に止めてくださいな。」

とても元気のいいお母さん。


三条なので、カレー中華のビジュアルもそそられるが、基本のラーメンを。
自家製麺の背あぶらなしと聞いていたので、どんなラーメンが出てくるのか期待していました。
東京の醤油ラーメンなのかという想像もしつつ・・・。

a0023855_22512661.jpg


なんとも、古き良き時代?ではないが、ノスタルジックなビジュアルだ。
麺はとても長い。30センチ以上はある。そして、とてもすすり心地がよい!

ややスープに酸味を感じましたが、スープに旨味を感じ、チャーシューを漬けた醤油の味とマッチしていました。あのビジュアルからは想像できない(失礼)一杯でした。

650円でした。

三条市本町2-7-18
11:30〜13:30 17:30〜1:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-31 23:04 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【231】菜々屋@三条保内

三条から加茂に向かう国道沿いに菜々屋さんはあります。さいさいやと読むらしい。

13:00チョイ前に訪問。
カウンターで昼からビールを飲むおじちゃん達。いいですね~。って、ラーメン屋さんじゃないの?苦笑

ということで、俺は奥の座敷へ。
燕系のラーメンをメインにしているようですね。

a0023855_1995268.jpg


あぶらの多さを聞かれるので、あぶら入りで注文。そんなに多くは入ってないですね。
スープの色が黒い・・・。持ち上げた麺も黒く染まる。
かえし醤油の味わいが強調され、野菜の甘みがスープに出ています。
煮干の雰囲気は全く感じません。もう少しスープに厚みがあればよいのかな??

麺は多加水。茹で時間が長いせいか、麺のコシがなくなっていました。残念。

お好みで玉ねぎ入れ放題。玉ねぎ好きには嬉しいサービスですね。

奥さんと娘さんで切り盛りしているのかな? 娘さん?のありがとうございましたm(__)mの対応がとても丁寧でビックリしました。

新潟県三条市下保内280-1
11:00~14:00 17:00~20:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-14 19:23 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【226】大黒亭本店@三条 

大黒亭サンは昨年冬、松屋小路店にお邪魔したことがあります。
三条といえば、カレーラーメンが今はフューチャーされていますが、もともと燕とは異なるアッサリ味のスープでのラーメンが主という文化ということでも興味深いエリアです。


そんななか、今の会社の上司が三条出身で・・・

カレーラーメン食べるなら、大黒亭の本店らいや(らいや は、だからな という意味)」

そうなんですか?? ある意味、元祖?が大黒亭さんなのか??

いままでは、正広さんでしか食したことのない三条カレーラーメン。

ならば行ってみよう。楽しみに訪問です!


駐車場には車ゼロなのに、店内はすごい賑やか!

「連れてきてもらって、ありがとうございました~」というOLさんの群れとかいて。
すこしビックリ。

普通にカレー中華をオーダー。

a0023855_111098.jpg


お~~ これで500円。 やるな!

カレー南蛮とは違うんです。カレーライスとも違う一杯が、ここにはありました!
正広さんとは全く異なるカレーラーメン! 具も普通にメンマとか肉。 芋とか、カレーライスの具はない。

麺に絡みつくカレー餡が辛すぎずに程よくマッチ。
和風の出汁と分離することなく、なんか強調し合っている感じ。

不思議な感覚。思わず最後までスープも完食。

待っている間に読んでいたマンガが興味深く・・・

札幌カレーラーメンの物語! 読み続けると面白い!! 思わず30分滞在。

何? これも参考にしている?? 

和風とカレーのマッチングは簡単なようで奥深かったのでありました。

メニューにない、やきそば(700円?)を頼んでいるおっちゃんにもビックリ。

新潟県三条市本町6-1-3
火曜休
11~13:30 17~19:30


[PR]
by kikizakeshi | 2009-09-11 01:39 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【221】アラスカ食堂@三条

北三条駅の近く。
出前で人気? ネーミングもすごい。 背脂が入っていない味わいで長く商売をしているということでお邪魔しました。

a0023855_22443684.jpg


久しぶりのすごいビジュアルにビックリ。黒い。
とともに、アルコールの香りが鼻先を通過。

麺??

スープ。キリッとした醤油の味わい。色味ほどグロくない。
麺は中ちぢれ。ちっちゃい肉が二枚。ちっちゃいけどジューシー。

背脂は全く入っていない。
とにかくシンプル。具が小さくて少ない。ある意味、素ラーメン?

なんて思っていると、出前の電話が。おもてに止まっていたカブで配達するんだな。

水曜休 11~20:30

新潟県三条市西裏館1丁目9−3

[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-16 22:59 | RAMEN(三条) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧