" >

カテゴリ:RAMEN(三条)( 26 )

【215】王風亭@三条

中華料理店なのですが、坦々麺・・・昔から気になっていたお店です。内部はレトロな感じで、歴史ある料理店という印象。

a0023855_184845.jpg


もちもちとした柔らかめの麺。

スープ自体の濃度は強くありませんが、食の進む辛さ&胡麻の旨味たっぷり
青菜とひき肉トッピングで、味付けは濃いめ。

ほかほかと体の温まる一杯でした。680円。

お隣のお客様が、もう一つ気になっていたメニュー「四川麻婆丼」を食べておられましたが、ビジュアルからは四川を感じず。餡がついていて普通っぽかったな。

(2008.12訪問)

三条市興野1-14-27 火休

[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-04 18:36 | RAMEN(三条) | Comments(0)

越後ラーメン 【103】 小池横丁 三条市

(醤油・中ちぢれ)
ニンニク!
この印象なくては語れない「小池」さん。ニンニクチップがタップリ乗ったラーメン。
恥ずかしながら三条店しか行ったことがないのだが、味はかなりまろやかでした。

ス-プはやや濃厚なトンコツ。麺は中太でやや柔らかめ。チャ-シュ-は柔らかく味わいがある。思わず、ゆで玉子を2個食べそうな(無料)そんな、味わい!?

【場所】三条店は国道8号沿い。吉田店は116号吉田市街から一本入った道のところ。三条店はお休みなしみたい。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 21:20 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【97】獅子丸@三条

噂では、「まあまラ-メン」さんで修行された方が出店されたとか。
オープンしてしばらくたってお邪魔しました。

「ラーメン」は、コッテリとアッサリが選べる。
ス-プはガラ、干し&鶏か?複雑に交わった味わい。コッテリでも最初は『あれ?』と思うくらいアッサリだが、飲んでいくうちに口に馴れ、全体に合ってくる。

メンマやチャ-チュ-は修行の味って感じ。
麺は中太ちぢれ麺で好みがあるかも。個人的には、もっと細くてス-プに絡むほうがいいかなあって感じ。これから、よりパワ-アップするはず。期待。

【場所】三条警察署過ぎて、真電越えて左折。

[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 20:52 | RAMEN(三条) | Comments(0)

越後ラーメン 【96】 松本商店 三条市

マスタ-含め、とてもスタッフが元気の良いお店です。

三条系が今風に進化した味わい。醤油ダレの濃さもお好みで調節できる。
こだわりの炭焼チャ-シュ-は別皿でくる。煮干しが非常に強い感じだが、飲んだ感じス-プはあっさり。三条系独特の油は強く感じないように設定されている。
麺は太麺。

辛いのがお好きな方はナンバンもお好みでいれられる。
食べるほうの立場に立った、うれしいラ-メンです。

【場所】三条警察署より下田村方面へ行った左側。289号沿い。
★★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 20:44 | RAMEN(三条) | Comments(0)

越後ラーメン 【57】 ののや 三条&新潟

清潔感のある店作り。奥ではスタッフがひたすら材料を仕込んでいる。こんな風景が最初に飛び込んできました。

オススメの「塩ラーメン」は、マスター出身の「山頭火」をさらにパワ-アップさせたような感じ。具はきくらげ、細メンマに恒例のトロチャ-シュ-。これはウマイ!

麺は北海道から空輸しているそうだ。麺も茹で具合◎。塩とんこつにピッタリ。
ス-プも熱々!(本家は食べやすいように熱くないようになっている)
とんこつスープの味わいは、明らかに本家を超えている。
一緒に行った連れは「にんにくっぽい」と言っていたが、私は気にならない感じ。

「醤油ラーメン」はきくらげの代わりにのりがトッピングされている。背脂少々だが、たれ・ス-プの旨さと甘さがよく出ている。秀逸。

一口デザートのとろけるプリン、たまごごはんなど、アイテムも充実。
良いところは真似をして、変えるところは変えて「よくしよう」という思いがよ~く伝わるお店です。

a0023855_15291666.jpg


2009.12再訪(画像)。相変わらず接客はしっかりしている。メインの塩ラーメンも豚骨らしさがしっかりと主張しており美味しい。新潟市中央区にも2店舗目がOPEN。

新潟県三条市大字代官島1305
0256-32-3661  11:30〜15:30、17:30〜22:00(日祝は11:30〜22:00)
無休

[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-28 22:15 | RAMEN(三条) | Comments(3)

【24】大五郎@北三条

「独創的ラーメン店」という本で紹介され、一躍新潟の有名店となりました・・・。

北三条の駅近くにあります。もともとは居酒屋だったのですが、ラ-メンの評判が口コミでひろがり、飲まないでラーメンだけ食べる人が増えちゃったみたい。そういう私も、ラーメンしかオーダーしなかったけど。

ラーメンは、醤油&塩の2種類。
塩ラーメンは、藻塩を使用。トッピングにとろろが入っている。醤油ラーメンは、旨み&甘みの感じるやさしい味でかいわれがトッピング。共通で、温泉玉子・チャ-シュ-・ネギ、そして太い歯ごたえのあるメンマ。メンマが結構ビビル。

麺は中細ちぢれで熟成タイプ。とってもコシがある。(背脂はやめたみたい?)。
コレ!という、抜けた特徴はないが、欠点を全く見つけられないスペシャルなラ-メン。関東の「支那そばや」・佐野実のラーメンもそんな感じだった・・・。これは恐れ入りました。

今度はビ-ルで一口カツ・サバなどをつまみに一杯やりたいなあと思う。締めにラーメン。いいねえ!

【場所】現在は夜だけの営業で深夜2時頃まで。行くときは駐車場&一方通行に注意。結構迷う。


2010年冬、久し振りの訪問でした。店内も閑散としていました。飲んでいるサラリーマンが一人だけ。完全に居酒屋と化してしまったのでしょうか・・・。肝心のラーメンですが、口が変わったのかなあ??昔の感動を期待した分なのか。。。ビジュアルは確かに同じ気がするのですが。
濃い~ラーメン食べすぎたせいで!? 全く良さを想い出せませんでした。残念!
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-24 06:21 | RAMEN(三条) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧