" >

カテゴリ:RAMEN(柏崎)( 19 )

【451】麺場 風雷房@柏崎&長岡

2017.10 濃厚塩 普通盛 810
a0023855_23082389.jpg
1年ぶりの再訪。同じ味わいをオーダーしても。画像のビジュアルって違うもんですね(^^)
安定のクリーミーさ。麺の啜る感覚が絶妙です。限定が売り切れていたのが残念でした(+o+)

2016.8 再訪 濃厚塩大盛無料 810
a0023855_10334985.jpg
いつも変らぬ味わい(^^) 啜り甲斐のある麺 トロ肉
繁盛店ですね~。

2015.12 ふうらいぼう風 台湾まぜそば
a0023855_01201889.jpg
全粒粉の麺 そのまま食べても美味しい麺
辛味噌 生ニンニク 胡麻などの具材を一気に混ぜ混ぜ!
たまごがいい仕事してますね~~~
かなり辛いです!と案内には書いてありますが、程よい辛さで
最後に半ライスが付いてきて 追い飯
ジャンキー!!  いろいろ考えますねvvv 堪能しました!

2015.1 再訪
a0023855_22323738.jpg
長岡限定 坦々麺
ナッツのまろやかさ&香ばしさが一番にきて スープに与えた濃度 プラス ラー油に
香辛料のインパクト とても分かりやすく丼に表現されています
濃厚塩より価格が安く設定されているのが なによりお店の原価を物語っているかと!

追い和山椒がとっても心地よい!!!!!!!
前回の・・・限定鶏より かなり分かりやすく 美味しく頂きました m(__)m
上手に試行錯誤された一杯、でしょうか??

2014.10 長岡店再訪
濃厚塩 大盛無料  810
a0023855_15195338.jpg
濃厚ながらも柔らかい 豚骨に鶏の味わいが
丸麺がスルスルと喉越し良く すんなりと口の中に進みます
肉もジューシー 全体的には味濃いめ
810円・・・ラーメンもこの価格帯が当たり前になったのかな。。。コストがかかっているということか。
やはり ふうらいぼうさんは 濃厚が好きvvv
黒ウーロン茶も頂けるのがうれしい限りです! 

3年前ですかね・・・
柏崎、116号線を通っているときに花輪がズラリのお店が
思わずブレーキ。飛び込むと、そこが風雷房さん。
年配のかたが麺あげしていたので、脱サラの新店かと。
あのころは若い方の起業が目立っていたので、厨房のメンバーみて
へえ~っと思ったのを想い出します。

その時の画像がない。泣
濃厚と淡麗と一杯づつ頼んだんです。
そして、旨っ!
特に濃厚のトロ~リスープが印象的でした。

そのあと時も経過し、麺仲間みんなが美味しいよね~とか。
厨房の人って若い人だよ~とかで。

2014.8 そんなこんなで 2号店が長岡にOPEN。
久々だし、との想いでお邪魔しました。
a0023855_09312805.jpg
追い芳醇鶏節  長岡店限定

鶏節が別誂えで用意されています。
要は、スープにヒタヒタして食べてね、ということのようです。
長時間、強く焚かずに採ったという、その割には線の細い鶏出汁スープ。
鶏の個性があまり伝わってこないので、鶏節を投入です。
確かに、旨みが出てきたように思います。でもでも魚介節ほどの瞬発力はない。

そして、まさかの?太麺。麺の個性はイイものがあります。
これは濃厚なスープで食したい。
線の細いスープでは合わないっす。 (ToT)/~~~

是非、濃厚スープで太麺。希望。
柏崎店の濃厚メニュー、長岡にもあったので今度はそちらを。
麺場という言葉のごとく、厨房のお兄さんたちは威勢良かったですね。
厨房丸見えのショータイム。堪能してみてくださいませ。

長岡店
11:00~14:30LO 18:00~21:00LO
水曜休
長岡市南七日町62-15


柏崎店
柏崎市東長浜町7-4

[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-28 23:11 | RAMEN(柏崎) | Comments(1)

【526】次男坊@柏崎

2016.6 辛坦々
a0023855_23391882.jpg
辛いですけど大丈夫ですか? と言われたほどの大辛ではありませんでした。
豚骨スープにラー油の辛みがプラス!!
真ん中に肉みそ。旨み満載。ゴマの味わいもしっかりありますが
スープが清湯でないぶん、どっからでもかかってきなさい!という
ボディがしっかりとしているからのバランス良い仕上りに。
辛みもあるけど、旨みもある。この坦々麺、美味しいっす!
ランチ大盛無料もうれしい悲鳴(普通盛りをオーダーしましたけど(+_+))


2015.11にOPENした次男坊さん

OPEN当初はバタバタしていたみたいで
店主もツイッターで スープの出来に納得いかないとつぶやき
開店一カ月でそろそろ落ち着いたかな?と思い 初訪です

ちょうど 高校の試験afterだったこともあり
13:00ころに学生でイッパイ (>_<) 20分待ち
デフォルト、坦々、背油とかメニューも充実しており興味深い!
まずは基本 と思いましたが、フレーズに惹かれてvvv
a0023855_22054887.jpg
濃厚ラーメン 大盛無料

白濁したトンコツと魚介のWスープのようです
濃厚、、、では  ありません (゜-゜)   けれど

豚骨の個性が 口の中でそれがハッキリと解ります!
カエシがやさしい(>_<) 後半まで持たないかも

麺は越後製菓の平ちぢれ麺
肉は スープに浸して柔らかうまい!

え~と、まだまだ課題は残るようですが 汗
もう3カ月、待ってみます??

店主の真面目さの半面、スタッフさんへのレギュレーションが落とせてないので
お客様がお怒りになる。。。なるほどよく分かりましたわ

食券制
先客後客を把握できてないので順番間違えクレーム=専属ホール担当がいないから

忙しい時は店主も丼を運ぼう! 店主の強いイニシアチブが必要

食べ終わり 口の中で豚骨があとを引く。。。これが手間暇の証拠だなと確認。
努力は必ず身を結ぶ! また来ます!

新潟県柏崎市幸町1-30

[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-19 23:55 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【553】てっぺん@柏崎

味の横綱さんの2号店という扱いでよろしいでしょうか (^O^)/
国道116号線から一本入ったところ。旧ヒグマ跡にOPENしたてっぺんさん。
a0023855_21105735.jpg
鶏しおらぁ麺 700

鶏でてっぺん目指します! 越の鶏のガラ100%でとったスープ♪
塩は笹川流れの塩だそうです。
鶏白湯で抽出した繊細な旨みが、食べ進むごとにジワジワと感じられます。
カドのあるめんつうのパッツン多加水麺を啜ると
その優しい味わいが口の中に。決して薄くは感じない。
最近はガツン系が多い中で、滋味深く攻めてくる一杯でした。

煮干らぁ麺もあり、次回はそちらを試してみたいと思いました。

10:30~なくなり次第終了  月曜休
柏崎市東長浜町3-17


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-07 21:33 | RAMEN(柏崎)

【468】衛登@柏崎

2016.5 再訪 衛登ラーメン
a0023855_18210196.jpg

麺もモッチリしていて弾力あり。
煮干と動物の旨み。品の良いところでバランスがとれている印象でした。
周りの人が、辛いメニューばかり食べていたので、次回はそれを
オーダーしてみたいです。。。
___________________________________

潤さんで数店舗 店長をされていた方が独立されたとのこと
柏崎 大盛で有名な万来さんの向かい側(旧KAZU)に10月20日にOPEN
a0023855_16525403.jpg
ラーメン しょうゆ 650

麺は小泉さんの特注麺 太ちぢれですね モッチリとしています
衛登ラーメンは背油ビッシリですが、こちらはのっていません

煮干の風味が心地よい

食べ進むほどに煮干の味わいがジワジワと感じられます
魚粉を巧みに使っていますね

旨みが終盤になるにつれドンドン深くなる!

具材はのり・パサ肉・メンマ

麺の弾力と配合も独特に思え
個人的に このスープならもう少し細いほうが合う気がします

スープアツアツ 柔らかい醤油の和風テイストは
修業先の味わいにはないオリジナル これは素晴らしいvvv

背油も 味噌も 塩も つけめんも あるようですし
限定もすでに登場
これからもいろいろ仕掛けてきそうな印象 楽しみ大ですね

柏崎市半田1-5-23
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-06 18:24 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【11】そばよし@柏崎

2015.10 再訪  そばよしさん 10年以上ぶりの訪問です
a0023855_01582964.jpg
ラーメン 580

夕方4時くらいの訪問。昼休憩がないのはうれしいですね。
駐車場が昔に比べ増えていた?お店の脇と、その左脇のスペース

久しぶりだからなのか? かなりあっさりとしたスープでしたね
麺は多め。小腹を満たす感じでの訪問でしたが、かなりの満腹に (>_<)
ギュッとした食感の肉。甘くないタレ。
盛来軒さんとは、やはり趣きが異なりますね。今度は焼きそばだ!!絶対!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 柏崎は、新潟系のアッサリ細麺が多い。そのなかでも、「早い・安い・ウマイ」で有名なのが駅前にある「そばよし」さん。お邪魔したら、オ-ル女性スタッフでびっくりしました。(マスタ-は男性とのこと)その方々が元気がイイ!

 オ-ダ-したら、あっという間にラ-メンが登場。その間3分。新潟出身の私から言えば、良くある新潟系。それにしても出てくるのが早い。史上最高早かった。
 細麺、アッサリ。ガラからくる旨みを堪能しながらサラッと食べれる。注目は、お皿の周りにビッシリ円を描くチャ-シュ-麺(のようだ)。これが、この店の売り。柔らかいチャ-シュ-はとても食べやすい。

麺も自家製とのこと。のび易いストレ-ト麺は無かん水。スルスルっと食べれるからのびやすくても平気。

火曜休 11:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-31 02:12 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【183】味の横綱@柏崎

2015.6再訪 実に7年半 (>_<)

同じ年のラーメンフードファイターは毎月通って二杯喰いしているのに (ー_ー)!!
a0023855_21270216.jpg
黒ラーメン 大盛(木曜日は10円)

麺の印象は、7年前と一緒。柔らかめの茹で。肉もすっごく柔らかい

醤油すごい! \(^o^)/

深みのある濃い口のタレ。これが肝ですぜ!
スープは動物系 肉・アブラ・スープが一体となってちぢれ麺に絡む

御馳走様でした m(__)m
また伺いますvvv

休みが合わず、なかなかお邪魔できなかったお店。
俺の中で、なんか気になり度が高かったんですよ。白ラーメン・黒ラーメンって何!?みたいな。
なんか醤油を巧みに用いているんじゃないかな~~という感じが。

もともとは先代店主が生み出した味わいを、その味に惚れた現店主が継承しているということですよね。素晴らしい!

広い店内。昼前だというのに混んでました。さすが人気店!
カウンターに座り、やはり最初なんで「白」を。目の前ではマスターとパートさんが談笑しながらご馳走を作っている。。。
a0023855_22444832.jpg
来ました!
中ややちぢれの麺。食感は柔らかめの茹で具合は、魚沼っぽいな。柏崎もそうか。

ガラ風味は、鶏っぽい感じで、俺的には好み。この麺にはすごくマッチする。
ス-プも、醤油の柔らかさとバランス良く調和しているんですね~。

肉、いいですね~~~。
塩見の下味がシッカリついていて、口の中でやさしく砕けていく・・・。

あっさり完食。今度は「黒」だな。
「有難うございました~~~」という、人の良さそうな感じのマスターの声が印象的でした。

長岡の喰拳さんのマスターと同級生と言うことにもビックリ。開業するまで、お互い知らなかったとか・・・。
(2007.10訪問)

新潟県柏崎市大字堀2251−1
11:00~20:00  月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 21:48 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【496】大和家@柏崎

渚・味庵さんがあったところに、栃尾出身の店主が満を持して!?2015年OPEN
大和家さん

柏崎にも家系登場か?と、一部麺フリークの間では噂になりましたが
さにあらず
ラーメン好きが興じて開業したとのこと

最初は豚骨と鶏のスープで営業していましたが
豚骨ベースに変更

デフォルトは魚介豚骨 730
a0023855_22243124.jpg
太麺ちぢれ 多加水プリプリ系
アッツアツの茹でモヤシのほかに ニンジンとキャベツも載っています
さらにメンマ、肉

10時間余り炊いた豚骨スープに
煮干を一切使用しない 鰹節だけのエキスをブレンド 油がいい仕事しています。
くど過ぎないマイルドなスープに、エグミのないカツオテイストの香味が絡んでくる

すべてにおいて とげのないやさしい味わいに

もうひとつの売りは辛味噌のようで 程よい辛みで落としているそう
辛さ増しは 言われたらやるけど、オススメはしませんと店主

これからどんどん試行錯誤した味わいが増えてくるのかな、と。

最近は 限定で
豚骨塩の旨塩や、Wスープの和風とんこつなどもやっているようで
創作系のメニューにも注目です (^-^)

柏崎市安田2075-4

月曜休 11:00~14:00 17:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-08 22:39 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【418】味庵@柏崎

渚さんの2号店だった場所
店名変更ありでマイナーチェンジ  味庵さん

揚げネギがトッピングされたラーメンを提供しているということで

コマチさんスタンプの参加店ということもあり初訪です

a0023855_2347283.jpg


ラーメン  600  大盛無料

揚げネギがのっています
それよりモヤシタップリが気になります

太麺ゴワゴワ系の渚麺が美味い!
醤油が強調されたカエシが際立つスープ
肉2枚に半タマ
とにかく  600円でお腹いっぱい!

味わい的には・・・無理して寄せてったとしてですよ
炊きの弱い、背油や具材が盛り盛りでない二郎。。。(*^_^*)
変な例えですが、そんな感じかな。

塩やつけ麺もあったので、また異なった味わいで楽しませてくれるかもです。


11~15  17~21:30  火曜休
新潟県柏崎市安田2075-4

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-22 00:01 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【408】春紀@柏崎高柳

2008年OPEN。

MIXIのラーメン@新潟の投稿を見るとそうみたいです

小あがりは2009年完成ですか
ということは、俺的に 5年ぶりの再訪ということになります。春紀さん
てっきり画像も記事も感想も掲載済み!と思っておりましたが・・・なかった (+o+)

OPEN当初
とんでもない山の中に!? 専門店がOPENしたと噂になり。
ヌルヌルで知られた月湯女温泉のそばということもあり、喜んで初訪したのを想い出す。

カウンター4席のみ
ひっそりと解る人だけ そんなスタイル 純和風テイスト

同級生の有志が 春紀さんにハマり 足しげく通うようになり常連に
定番メニューだけでなく限定メニューも美味いと!
メギスラーメン etc
そんな楽しい情報を毎回聞いていたっけ

素材に対する丁寧さ 伝わってきておりました \(^o^)/


そんなこんなで久しぶり

俺は たまり醤油 750

心地よい魚介の香り
フワ~~ッツと魚が入ってくると同時に 醤油の旨みと奥深さが


ガツーーーン!とくるのではなく、それぞれの旨み成分がジワリジワリと (^◇^)
(その後携帯失念で画像なし。泣)

a0023855_22182196.jpg


唯一画像残っていた  鶏塩 750

これがまた・・・上品すぎて 俺には分からな~~い。 (+o+)
鶏を、最小限の弱火で炊いたのかなあ?と思うくらいのやさしさ。
表面の油も見た目に浮いているのですが
味わいは、かすかに鶏の旨みが伝わってくるかという 線の細さ

頭の中クエスチョンで いつもよりも早く食べ進んでしまいました (+o+)

たまり醤油は・・・奥深いです。 柔らかいし 最後まで突き進める m(__)m


どのラーメンに対しても同じなのは↓↓

肉の旨み 素晴らしい!
味玉も やわらかい! 
 

具材のこだわりは、初訪時から変わっていませんでした

麺は 多加水 やや弾力系の平打ちっぽい
これも 昔から変わっていないような気がしますね





インパクト重視のラーメンが多い中で なんだかホッとする一杯でした

11:30~15:00
新潟県柏崎市高柳町山中3644-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-12 23:12 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【383】くいしん坊@柏崎

マーボーメン

ギョーザ


建物に書いてある大きな文字  目につきます 

当然のごとく 推し という見解ですね (*^_^*)

ようやくの初訪です

昼時を若干ずらしての訪問ですが、さすがにまだまだ混んでいます。
麺が2種類から選べるようになったようです。

a0023855_108513.jpg


マーボーメン 激辛 平麺チョイス

唐辛子の辛さ>旨み といった印象
アッツアツの餡と唐辛子がうまくマッチ、いっそう辛さが引き立ちます!!


汗が止まりません (>_<) 


a0023855_109751.jpg


餃子

野菜多めですが、大きくてやわらかい!

a0023855_10101960.jpg


うま煮ラーメン 細麺(ちぢれ)チョイス

a0023855_10103821.jpg

ラーメン



麺は多加水プリプリで、あんかけ系のトロミに負けません。
ガッツリ派には、大盛にしても安価で食せるのは魅力ですね (^-^)
くいしん坊ラーメンという看板メニューもあり、こちらは大きなカツが載ってきます。
ラーメンではく、定食チョイスも納得の味わいでした。
お腹一杯です m(__)m

新潟県柏崎市幸町4−22
月曜休
11~15 17~21




中盛50円増し 茹で加減 油の量 味の濃さ お好みで調節可能
[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-08 10:37 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧