" >

カテゴリ:RAMEN(柏崎)( 19 )

【369】がっつり食堂ドカメン@柏崎

潤さんのブランド、ドカメンに初訪問です。

ドカン! とか ドッサリ! というものが苦手なもので避けておりましたが・・・
ちょっとお腹が減った状態で柏崎だったもので・・・

a0023855_1654674.jpg


小豚らぁめん  680

店内は学生さんで大賑わい。大盛が無料というのも人気の秘密。

三条の潤で登場した小豚ラーメンが、こちらでも味わえるという上司の助言もあって♪

野菜盛ってますね~ そして。。。

スープ、出てる!  \(^o^)/

豚の味わいが濃厚に伝わってきます! 濃度あり!  これはGOOD!

ゴワゴワ太ちぢれ麺で、ビジュアルも二郎インスパイアですが、

ショッパイ醤油ダレと、ブーブー濃厚スープ、太ちぢれがうまくマッチしています。

また肉も美味い (^u^)

表面炙り気味のジューシーな肉が2枚です。

大盛にしたので、さすがに麺と野菜を捌くだけでお腹いっぱい。。。スープ残してゴメンナサイ。
今度は普通盛りにして、スープと麺をじっくり味わうことにします。

ガッツリ頂きました!
ご飯類のメニューもあるんですね。
スタッフの威勢も動きもよかったです。

11:00~23:00
不定休

新潟県柏崎市三和町9-59

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-12 17:11 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【367】北京@柏崎

2012年初訪  柏崎のお腹を満たしてきた名店です。


多くのフリークが、マーボーのメニューを頼むという・・・

最初なので、デフォルトのラーメンにしようと思いましたが。
マーボー! マーボー! 入店すると大半の人がマーボー食べていました。

で、

a0023855_23145894.jpg


つけ麺 マーボー味
完全に乗っちゃいました。 (^-^)

700円 かなり麺の量が多い印象です。


このつけだれ。。。。すごい独自性あり!

そして、ピリッと締まった味わいのつけだれ!
ニラの食感もシャキシャキして、すばらしい!


旨みに寄らず、辛みにも寄らず。。。  肉もスープに入れると馴染んできます。
マーボーというと・・・中華を想像しますが、それとはまった違う! まさに媚薬の味!


麺も太平のちぢれ麺で特徴あり。すするとスープに絡みます!

とにかく、他にはない独特の味わい。これは一度食する価値あり!


新潟県柏崎市錦町4-11
11:00~14:30    17:00~20:00  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-27 23:40 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【366】鯖石屋@柏崎

鯖石屋さんって、鯖石にあると思っていました (^-^)

2012 初訪

オールド柏崎とも言われる、手打ちピロピロな太ちぢれ麺を残しているお店

a0023855_22432187.jpg


550
チケットで△200でしたが、さすがに使用せず。

骨焚き弱、やや煮干香る?くらい。タレの醤油が際立ちます。
とにかくアッサリという雰囲気でしょうか??  旨みに欠く。

これが昔からの柏崎ラーメンなんですかね??

麺のボリュームかなりで。550円で結構満腹vvv

アッサリ。動物系全くなしの一気にススリ系ラーメンでした。
年配のお客様がかなり多かったのが、お店のナリだと感じました。

新潟県柏崎市四谷1-8-32 
火曜休 11:00~14:00  17:00~19:30

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-27 23:10 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【301】うれっ子@柏崎本店

うれっ子系列の総本舗。

柏崎にあるうれっ子さんに、はじめてお邪魔しました。
十日町にはお邪魔したことがあるのですが。

ようやくの本店訪問!

30度を超える、とっても熱い日。とてもラーメンという雰囲気ではない時期にお邪魔しました。

昼前。すでに店内は満員。さすが地元に愛されている人気店という印象。

狭いカウンターに座ります。隣の人との密着度高し。汗
しかも、おばちゃん。つけめん食べています。

そのあとも、続々と昼目掛けて来店。半数がつけめん。熱かったからなのか、人気メニューだからか。つけめんは、濃いめの汁。多少酸味なのかな?と想像のレベル。

そんななか、普通にラーメンをオーダー。

a0023855_23492874.jpg


撮影手前でブレマシタ。。。
野菜を感じるシンプルなスープ。う~~ん。地元密着味??
550円。ノーマルをオーダーも、かなり麺の量が多かったです。間違えて大盛り??

昼の繁忙ピークもあり、厨房はてんてこ舞い。
つけめん、作り過ぎてたり。
でも、あのパフォーマンスなら、きっと多少のロスも問題ないんでしょうね。

麺は細いちぢれ、オーダー後、まさかの3分ほどで登場。
あんなにオーダーが殺到している中、本当に、俺のもの??と疑ったくらいに早かった。

あの麺量で550円なら、地元の方なら大満足ではないでしょうか!?
肉も具も、スープも。すべてシンプル。昔からの味わいが残っているのかなあと感じました。

十日町のうれっ子さんは、油の量にビックリしましたが、本店はそれがなし。まったく別物でした。
柏崎は「和」な感じ。これで、地元で人気なら何も言うことはありませんね。

新潟県柏崎市諏訪町1-33


11~15 17~20 日曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-07-14 00:06 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【277】野武士@柏崎

渚さんがあった地に、入ったラーメン店・野武士さんにお邪魔しました。


冬季間は夜の営業しません、と記されています。
入店すると、女性2名で切り盛り!?

メニュー一番上にある野武士ラーメンをオーダー。
厨房丸見えなので、全ての作業も丸見えです。なんか気になります。。。

マー油なんですかね? チューブに入っている黒い液体を、ここぞとばかりに丼に注入!
何回も何回も押しているので、タレだったらどうしよう!と焦ります。

スープを器に入れるのですが・・・妙に寸胴が綺麗なんですよね。
トンコツ焚いたら、エキスがこびりついて茶色くなると思うんですが…。
ピッカピカなんですよ。とにかく!

丁寧に麺を湯切りをして、ゆっくりと器に。

a0023855_1931563.jpg


越後製菓さんのモッチリとした麺。多加水です。
肉もジューシーさはありますが、味わいが独特・・・。
スープは確かにクリーミーです。でも~ (゜-゜)
ザラつきはありません。

それよりも…タレ入れ過ぎ?? 俺にはショッパイ感じでした。
え?やっぱり? スープか??(〇〇の割合間違えた?)

ゴマのアクセントとマー油の量はGOOD。

麺大盛りが無料と言うことで、ガッツリ派には嬉しいですね。

2月中旬?まで店内改装のためお休みと書いてありました。
本当に、女性2人でやっておられるの? それはそれでスゴイですね。

野武士というと、ワイルドなイメージでしたが、そうらしからぬラーメンでした。

営業時間 11:00~14:30 夜は新装開店後確認
柏崎市松波1丁目20-31

[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-03 19:45 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【230】醤丸@柏崎&長岡

柏崎駅から国道へ向かう途中。通りから建物は奥まっているんですね。不思議な作りだ。

信州上田にある醤丸さんが柏崎&長岡に展開。暖簾分け?フランチャイズ??

中華そば つけ麺 という看板にあるとおり、つけ麺がウリなんでしょうね。

すみません。いつもの通り、普通の中華そばをオーダー。
メニューには、普通の中華のほかに塩そば豚骨そばというのもあったのでスープが異なるのかもしれない。

a0023855_17502062.jpg


魚介の香りが心地いい。
麺は中太で弾力があります。隣の人はつけ麺オーダーだったのですが、麺太でした。使い分けているようですね。つけ麺に限り大盛が無料なのかな? あつもりも可能でした。

魚介の風味より動物系の味わいが強調されるスープ。やや骨骨しい。
パサ肉にメンマ、半たま・青菜の茎、ネギ。香味豊かな油が特徴的。しっかりスープに絡めて飲むと美味い。

ランチタイムは、カレー風味の唐揚げが無料
限定メニューもあり、お客様を飽きさせません。

700円。少々高いかな? つけ麺は750円。大盛りオーダーなら文句ないのでは?

新潟県柏崎市豊町1-18
11:00~20:00 無休?


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-14 18:18 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【229】嵐@柏崎駅裏(閉店)

柏崎に名店なし。という昔のラーメン市場。(スミマセン)

そばよしさんや渚さん、盛来軒さん、味の横綱さんなど頑張ってこられましたが、なかなかほかには新規OPENせず。マックなどのチェーンが国道に展開するばかり。味に勝る店がない・・・。

格安文化、大盛文化というか、満たされればイイ的なお店が多かったのが事実です。


しかし、ここにきてラーメンでも新店OPENで、柏崎に活気が!?

柏崎駅裏にできた、さん。
あとで聞いたのですが、渚さんの元店長とか。

不思議な椅子の配置でしたが、とりあえず食券で定番ラーメンをオーダー。端っこに座る。

つけ麺がメインな感じだったのですが、普通にラーメンをオーダー。
麺を待っている間、自販機のボタンをチェック。たれも種類豊富。すごい興味をそそられます。

a0023855_125356.jpg


意外と早めにラーメン(普通盛)登場。
自家製麺! 大盛り&中盛りが無料というのはうれしい限りですね。

肉三枚に味メンマのトッピング。ツルツルした自家製麺が心地いい!!
香味油がバランスよく、たまねぎのアクセントもよい。魚粉もうまく絡んでいる。

美味しいですね~。

お昼になったら、続々とお客様が入ってきたので、ゆっくりもしていられずに退散です。

ごちそうさまでした m(__)m

渚さんも、OPEN以来お邪魔してませんが、味わいは嵐さんとは異なると思います。
麺が違う、バランスが違う。

新潟県柏崎市幸町8-27
11:00~14:00 17:30~21:00 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-13 00:55 | RAMEN(柏崎) | Comments(2)

【147】千成ラーメン@柏崎

116号線沿いにあるラーメン店です。看板が目立ってますね。
夜遅い時間まで営業しているということで、22時過ぎでしたがお邪魔しました。

a0023855_1653479.jpg


平打ちのちぢれ麺。残念ながらコシがない・・・。
最初から千成チップなるにんにくチップのかおりが強烈で、スープそのものの味を楽しむことが出来ないのはとても残念。

味メンマ、スープは甘めです。チャーシューは・・・

塩ラーメンがないのに、塩バターや塩ネギがあるのが何とも不思議だ・・・。

(2005.11.13訪問)
★★
[PR]
by kikizakeshi | 2006-06-20 17:00 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【133】盛来軒@柏崎

近年のラーメンブームで、
「一切の取材お断り!」になってしまった感の強い盛来軒さんに初めてお邪魔しました。
完全なお昼時間に行ったのですが、地元のお客さん、しかもいろいろな客層でごった返していました。

ラーメンは、柏崎らしさタップリの澄んだやさしいスープ。
その上の油がスープの旨みを引き立てる感じ。
特筆は「麺」。これが人気の秘密か!?
やや太目の弾力あるタイプは食べ応えがある。なかなか他では味わえない麺だった。
同じ柏崎駅前「そばよし」さんの麺とは好対照。

a0023855_12275769.jpg


具はチャーシュー、メンマ、ネギといたってシンプル。
座敷ありで2階もある。ゆったりお昼の時間を過ごせる。TVも雑誌もある。
地元の人が行きつける理由が分かる気がする。なにか、地元らしさ・なつかしさを感じる一杯でした。

ご飯ものも充実。そう!ラーメン専門店ではないから。中華飯店なのだ。


[PR]
by kikizakeshi | 2005-01-28 12:28 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧