" >

カテゴリ:RAMEN(燕)( 24 )

【572】鬼にぼ@燕市井土巻

なおじ氏再興のお店 鬼にぼさん

初訪は、鬼にぼラーメン 780
2回目は、鬼こってり煮干しつけ麺 980(投稿&画像なし)

3回目の訪問は
a0023855_22091352.jpg
中華そば 大油 680

太麺もっちり、茹で柔らかめ
煮干しテイストがガッツリ スープやや温め
味のインパクト大です!!
a0023855_22091337.jpg
お子様らーめん 無料

これは家族連れには嬉しいサービスです! 細麺で仕上げてきます。
実は、こっちのほうが中華そばよりニボっていたのが(笑)
a0023855_22091359.jpg
本格濃厚麻婆麺 880

一度食べてみたかったメニュー(^^) 
山椒効かせて風味抜群  香辛料も調味料もたっぷり使用で
麺INからの餡かけ投入系  味濃いめ。 ご飯、やはり欲しくなります!
辛さはほどほどで 旨み素晴らしく とにかく食べ進む!

なんだかんだ言って なんだかんだ頼んでしまう 迷店でございます(^^)

燕市井土巻2-18
11:00~15:00 17:00~22:00


[PR]
by kikizakeshi | 2017-02-01 22:43 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【561】味我駆@燕市吉田

国道116号線沿い 我駆さんの2号店 味我駆さん

a0023855_08214748.jpg
味我駆ラーメン 680 岩のり150増

D-ism継承も、想定より魚介の風味が強く感じ(^^)
進化しているなあと実感 
a0023855_08214663.jpg
濃厚煮干し味噌 780

コマチさんのラーメングランプリメニュー
濃厚さは味噌から来るものと推測
煮干しの香味が味噌とマッチ ドロリとしたスープが太麺とあいます!
いいですね(^u^) こういったオリジナルの味♡
レアチャーシューが仕入れできないとかで 玉子がプラスされてきました(+_+)

燕市吉田下中野391-5
11:00~15:00 17:00~21:00 火曜夜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-26 21:55 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【413】麺屋はる@燕

某運送会社のドライバーさんに買ってくれと言われ(^u^)
a0023855_18583269.jpg
おうちで気軽に。頂きました。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三友軒さん跡地にOPENした新店です

新規OPEN情報確認後・・・某FM局で
マスターが独立するまでのサクセスストーリー的な!?
ネタをたまたま聞いてしまい。。。

これは行かねば!

a0023855_23181445.jpg
デフォルトは 醤油背油 680

特徴的なのは、肉一枚ビロ~~ン!と。炙りで提供。
肉好きには嬉しいですね。

醤油が勝っており、キリットしたタレの印象。スープの味が締まります。

燕系の見た目ですが、味は異なります。煮干はこない。
中太の多加水麺がツルツルきます。

スープに生姜がほんのり効いている印象ですが、どうか。
燕にあって、燕の味わいにあらず。まさに、オリジナリティ満載!?

地域の味にこだわらず、これと決めた店主の味わいを御披露頂いた気がします。
なかなか外様味が受け入れられないエリアだけに心配です。
素材の用い方にもう一工夫。たとえばネギとかにも。

日替わりで?
ご飯とのセットとかにもサービス満載のようで、満腹派には嬉しいかも!
これからの変化にも期待大です! 頑張れマスター&奥さま \(^o^)/

燕市大曲626   火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2016-05-23 19:00 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【525】食処こみやま@燕市

新印青果西部卸売市場にある込山食堂さんにお邪魔しました
a0023855_23053339.jpg
a0023855_23055609.jpg
市場の食堂らしく 普段喰いの定食も種類豊富&格安で提供されています
a0023855_23054532.jpg
ラーメン 500

品良く脂が浮き旨みを演出
タマネギも辛み抜けてシャキシャキで美味
スープは案外にシンプル かなり軽快な炊き具合
長めの細いちぢれ麺でズズズーッといく感じです (゜-゜)

ビジュアルは少々燕系な感じですが 味わいは淡麗 

本日の日替わりvvv
クリームシチュー定食 500
ハムエッグ定食 500
好評のオムライス 650 =チャーハンライスにタマゴ

市場の方々のお腹を満たす定食屋さん
今度は 噂のオムライス、かな?? (^-^)

燕市吉田法花堂4670
5:00~16:00


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-25 23:21 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【476】じゃんご@分水

分水・パコの1階に2014.11月にOPENしたお店2015.1月。初訪です!

ショッピングセンターの入ってすぐ
ピーコックさん?並んだフードコート

店前にカウンターがあり、そこに座って食するというのはなんとも不自然な作りに
離れに4人がけのテーブルがあるのでそっちでゆっくり食べれば問題ないですね

ラーメンを生業にする男、石神氏の「食の道場」というのを経験された方が出店されたと聞く
マスターと2人のスタッフさんが頑張っておられました
a0023855_23522716.jpg
鯛出汁が特徴のお店のようです。
澄んだラーメン=鯛塩ラーメンがデフォルトのようですが
同じく限定で、鯛白湯があり、そちらが気になりオーダーです!

鯛白湯 800-100円サービスデー

スープから魚の旨みと独特の味わいがダイレクトに伝わってきます!!!!!!
トロリと粘度を持たせたスープは、さすが石神ナイズド (*^_^*)
魚の生臭いのが嫌いなかた=アラ汁とか海老汁系嫌いは、たぶんoutかもしれません。
そのくらいに魚の味がまず主張。そこに油を駆使したトロ~リとしたスープが麺にからむ
麺は細麺でやや軟らかめの茹で 長さがあって素敵
具材はさしてどうこうないですが
鯛の肝みたいなものが(丼最上部)チョコンとのっており、それをスープに溶くと
さらに旨み増し!!!!!!!!!!
なかなかに凝っています \(^o^)/

TOTAL的に重厚に作っているので 最後まで食べ進むには
トッピングで はしやすめ的なものがのってくればいいかなあと
チンゲン菜とか?

独学では作れないような独創的な味わい 今後が注目です
石神さんの秘密がたくさん隠されている一杯に感じました。タレとか特に。
今度は鯛塩を食べてみたい!

燕市分水新町1-6-5
10:30~21:00
パコの定休日が休みの日


[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-08 00:18 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【378】クォウライ@吉田

創業以来、吉田で人気の中華店

あんかけ系が食べたいという、連れのニーズに応えるべく

燕エリアで、あんかけと言えば・・・

a0023855_23263539.jpg


クォウライさんの広東麺


見た目は光沢あり! トロリ系に移りますが、思ったよりもトロみはありませんでした。
でもアッツアツ! 具も豊富。いかにも中華あんかけというかんじ。

a0023855_23282243.jpg


全体的に味付けは濃いめ。

俺は、なんで味噌にしたんでしょうか??
噂のマーボーにすればよかったと思うし~
デフォのラーメンでもよかったのに。。。
巻や吉田は味噌! という、勝手な概念がオーダーに反映してしまいました。泣


味わいは、しっかりとした味噌の風味が全体に浸透しています。
とても温まりますね。麺は延びやすい低加水。
駐車場も満杯!  地元に愛されているお店だということは認識できました。
次は、マーボーかな? 必ず店員、辛いですけど?と聞くそうです。 (*^_^*)
挑戦必至!?

燕市吉田東栄町40-12
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-12 23:41 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【375】わか家@吉田

わか家さん

OPEN当時に一度訪問(またUPしてないし)
ジロ吉さんが入っていた場所。北吉田の駅前です。
あのころは、ラーメン居酒屋的売りで、今みたいなメニュー構成ではなかった気がします。
初訪は、燕らしい背油醤油を食べたはず。。。(どっかに画像あるはず)


今回は、
だれもが推す  塩

a0023855_16516.jpg


komachiさんのスタンプラリー。30杯目となった一杯でした。
店主さんも、
ウチがラストですね。おめでとうございます  と祝砲 m(__)m


実はですね。。。
この日、10月30日。スタンプは31日まで。本当にギリギリ。
それよりも。。。喉風邪をひいてしまい。味覚が全く分かりません 泣
なのに、ラーメンを食べに行くなとお叱りを受けそうですが。そこはご容赦。

澄んだスープ。旨みと塩だれがキッチリ合っているように思いました。
具もビジュアルも、とっても素晴らしい!
麺もモチモチ。

こんどは、ちゃんと味わいが分かるときに再訪したいと思います。
いよいよ、鬼が島とか桜島デビュー?? きっと俺には完食ムリ。。。

2013・1【再訪】↓↓
塩ラーメン、味覚分かる状態でリベンジ!
しっかりとした塩味。意外にシッカリしている麺。
ジューシー半玉、パッサリ肉。

チャーハン 美味し! (^◇^) 

ラー仲間に教わって、今回初めて頂きました。旨かったです!


11:30~14:30   17:30~21:00  休みなし?
新潟県燕市吉田文京町3−16


[PR]
by kikizakeshi | 2012-12-03 01:31 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【373】燕人@吉田

もともと燕のご出身で

佐渡でお店を開いていたという。そのかたが吉田に移り同じくラーメン店OPEN!

燕人(つばめじん)  えんじんではありませんでした。

昼の短い時間のみ、限定50麺で営業のようです。

メニューは、デフォルトの醤油ダレと、味噌ダレの二刀流らしく、

a0023855_2336292.jpg


醤油 大油 650

香りは油膜に覆いかぶされているのか、感知出来ずですが、、、スープひとくち

ものすごい煮干 \(^o^)/

旨みをギュッと感じます。スープだけのものだとしたら凄い!
魚粉的なツブツブがスープに浮いていたので、技も考えられますが・・・

それにしてもnice煮干!

麺も平ちぢれのピロピロ系ですが、ウェーヴがかかっているのでスープを拾います。

美味い!!

このスープならば、あえて大油の必要がありません。芯がしっかりしているから!
アブラ少なめで、次回は行きたいと思います、

肉もホロホロ  メンマは普通

燕にいれば、燕の味。行きつけの味。ありますけど・・・
そういうものをぶち壊して。ある意味オリジナル。御馳走様でした!!


11:30~14:00  月火休
新潟県燕市吉田東町14-26

[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-09 23:56 | RAMEN(燕) | Comments(2)

【368】橋本屋@燕

2012 こまちラーメンスタンプラリー

こまち企画に参加していなければ、訪問することはなかったはず。
いつも食堂さんだと思い、普通にスルーしていました。

初訪するきっかけを作ってくれるというのも、このラリーの良いところかも知れませんね。

定食・居酒屋。基本的にラーメン専門店ではないわけですよ。

a0023855_2233878.jpg


醤油ラーメン。
ザ・普通。

麺が重たく、モッチリしていてGOOD!

a0023855_223867.jpg


タンメン。トロリかと思っていたら餡がかっていませんでした。
塩味。餡がかっていれば重たい麺が絡みあうのかも!
でもでも、安心するというか、そんな味わい。

日曜日にお邪魔したせいか、オヤジさんたち昼から飲むし!
刺身食うし! 店主も釣り好きのようで、その魚で酒飲みたいなっておもいました~

燕市八王子695

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-05 22:45 | RAMEN(燕) | Comments(2)

【316】酒麺亭 潤@燕

酒麺亭 潤さんには、3回目の訪問です。日記にしていなかったですね。

夜は居酒屋として利用できる、なんとも便利なお店・・・というか、
潤さんがみんなと飲むために作った箱なのかなあ?と素直に思いました。苦笑

実際、いろいろな選手のサインがあったり、高山選手の直筆があったり。
NO FEAR といったところでしょうか。(?)

a0023855_23323595.jpg


中華そば まる特

トッピングが選べます。
半熟玉子・背油・マー油・温野菜。どれを入れても値段は同じ。入れなくても同じ。

マー油が量多すぎてつらいです。3分の一?いやそれよりもっと少なくてもいいかな。
バランスの問題っす。せっかくの煮干しがどっかに消えちゃう。

a0023855_23325328.jpg


麻婆麺

この太麺で麻婆麺はいいですね! 中華屋さんだとどうしても細麺で出てくる。
しか~し。麻婆が・・・四川って書いてあったからもっと辛いかと思いましたが・・・
甘辛い。餡も結構掛かっている。中華料理って印象でした。
背油INで、煮干スープに麻婆というMIX。なんとも面白かったです。

今回はお酒なしで帰りました。

ちなみに、前お邪魔した時は、デフォルトのラーメンと、限定の焙煎味噌でした。
美味しかったです。(画像がないなあ)


11:00~15:00  17:00~22:30(L.O) 土日は通し営業のようです。
火曜休

新潟県燕市大字小牧464-12

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-03 23:46 | RAMEN(燕) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧