" >

カテゴリ:RAMEN(燕)( 25 )

【316】酒麺亭 潤@燕

酒麺亭 潤さんには、3回目の訪問です。日記にしていなかったですね。

夜は居酒屋として利用できる、なんとも便利なお店・・・というか、
潤さんがみんなと飲むために作った箱なのかなあ?と素直に思いました。苦笑

実際、いろいろな選手のサインがあったり、高山選手の直筆があったり。
NO FEAR といったところでしょうか。(?)

a0023855_23323595.jpg


中華そば まる特

トッピングが選べます。
半熟玉子・背油・マー油・温野菜。どれを入れても値段は同じ。入れなくても同じ。

マー油が量多すぎてつらいです。3分の一?いやそれよりもっと少なくてもいいかな。
バランスの問題っす。せっかくの煮干しがどっかに消えちゃう。

a0023855_23325328.jpg


麻婆麺

この太麺で麻婆麺はいいですね! 中華屋さんだとどうしても細麺で出てくる。
しか~し。麻婆が・・・四川って書いてあったからもっと辛いかと思いましたが・・・
甘辛い。餡も結構掛かっている。中華料理って印象でした。
背油INで、煮干スープに麻婆というMIX。なんとも面白かったです。

今回はお酒なしで帰りました。

ちなみに、前お邪魔した時は、デフォルトのラーメンと、限定の焙煎味噌でした。
美味しかったです。(画像がないなあ)


11:00~15:00  17:00~22:30(L.O) 土日は通し営業のようです。
火曜休

新潟県燕市大字小牧464-12

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-03 23:46 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【304】まつや食堂@燕

まつや食堂さん。10年ぶり?くらいの再訪です。(登場していませんでしたね。汗)
以前お邪魔した際は、改装前でした。印象もすっかり忘れていたので、記憶を取り戻すべく。

2度目の訪問です。

a0023855_112860.jpg


600円でこのボリューム。すごいですね!
麺は平ちぢれ。粒大きめの背油。これで大満足。
スープはパンチ控え目。サラリと頂けるタイプです。


ラーメン以外のメニューもあり、地域密着の印象。
一品メニューもそこそこの値段になっていますが、これもきっとデカ盛りなんでしょうね~。


a0023855_112407.jpg


タンメンなんて頼むと、丼がさらにでかくなる! ボリュームも多い! 値段もUP!


とにかくガッツリ食べたい人にはオススメのお店です。


11:00~20:45  月曜休

新潟県燕市殿島2-7-3

[PR]
by kikizakeshi | 2011-08-20 01:28 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【303】かど惣@分水

分水。地蔵堂にある地元密着の食堂です。

平日の15:00近く。昼飯食えずに、行く当てもなく・・・
手打ち麺ということを聞き、初めての訪問です。

先客1名様の目の前には・・・超大盛りのチャーシューメンが鎮座。え?と思い、席に着きます。
ラーメンのほかにも美味しそうなご飯ものがメニューにあります。

ラーメン 600円

メニューに、

鶏油・背油

と書いてあります。油が選べるんですね!

なんでだろう。俺。近くに中華亭さんがあるからか? 
背油で、と言ってしまった・・・。鶏油でしょ、普通。初訪問なんだから!

a0023855_1893191.jpg


はい。背油入りのラーメンでございます。
レンゲが無かったので、丼に顔を近づけてスープを頂く。かなり油の甘みを感じます。
豚骨・鶏ガラに野菜が絡みあったスープ。たれも含めて、少々甘めな作り。

美味しいですね (^◇^)

注目の手打ち麺。やはり軟らかめですが、困るほどではない。
自ら麺を解して、スープに絡めて一気にすする! すすり甲斐があります!

麺のボリュームも多め。手打ち店ならでは。満腹派には嬉しいですね。
脂身多い塩チャーシュー。嫌いじゃない柔らかさ。

なんか、気に入りました。今度は鶏油で食べてみたいです!!


11:30~20:00  7.20.27の日休みのよう
燕市地蔵堂本町1-6-12

[PR]
by kikizakeshi | 2011-08-18 18:20 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【290】彌吉一@分水

116号線沿い。しばらく前に、ラーメン店に変更した彌吉一さん。
その後、店舗の半分をイタメシ屋にレンタル?

先日、彌吉一さんだと思って入店し、座ってラーメン頼もうとしたら、メニューにない…。え?

間違いました。そのイタメシ屋さんのほうに入店していました、(^^ゞ

そのとき、彌吉一さんは定休日だったようで、、、

その恥ずかしい出来事リベンジで、ようやく訪問しました。
わずか10席にも満たない狭い店内、彌吉さん、新たなスタートですか。

麺は自家製とのこと。

a0023855_213475.jpg


平打ちのちぢれ麺です。あれ?自家製麺なんだけど~ どこかの何かに似てる (゜-゜)
とんこつ・鶏ガラ・魚介類で採ったスープ。
とても自然の味わい。やさしい。とげがない。

肉はとても柔らかい。味メンマ。全体的に塩濃いめ。
糸唐辛子のアクセント・スープに若干の胡椒?も感じます。
ガツンというインパクトはないものの、500円パフォーマンスは◎です。

塩や味噌、パイタンもあるみたいです。パイタンなんて、スープどうしているのだ?
ガッツリとか、ドッカンみたいな抜けたインパクトで勝負してない、まさに我流の麺屋さん。


新潟県燕市熊森1558-1

[PR]
by kikizakeshi | 2011-05-18 22:13 | RAMEN(燕) | Comments(2)

【10】杭州飯店@燕

燕で誕生した「背油チャッチャ系」の発祥店としても、今は有名になりました。

ここ燕は、かつては金物業など、肉体労働系の人が多い場所でした。よって、味の乗ったコッテリしたラ-メンが好まれていたようです。また出前も多く、「延びにくい麺」ということで、太麺の加水の高いコシの強い麺を採用。この文化が現在まで続いています。

ですから、初めて食す人はラ-メンというより、「うどん」かも。背油コッテリのどんぶりを見るとなんかゲッソリきそうですが、食べるとビックリ!以外にアッサリした風味に煮干の風味が心地よい。背油の中に同化して紛れ込む「タマネギ」の甘さも加わって、まったくもってクセになる味わい。

味メンマもファンの多いアイテム燕に来たらゼヒ一杯!

【場所】国道289号、三条と吉田の中間点。燕の駅からすぐ。地名は西燕49-4。


a0023855_2205517.jpg


やっぱり美味い。ブームとなった今では、かなりの県外客が訪れているようです。新潟ラーメンブームの牽引者。徐さん、恐るべし!
(画像は、2008.9再訪)

★2011年3月再訪
日曜日なんかに行ってはいけないんだろうなあと思いながらも、午後3時すぎに訪問。
この時間でも混雑繁盛でした (+o+)

a0023855_22485570.jpg


大油を注文。そしたら・・・1分ほどで到着 (--〆)
やられた~~~(泣) スープも温いよ~、麺もグダグダ~。苦笑

相方のタンメン↓↓  ショッパイっす! (+o+)
でも、なぜかクセになる!?スープでした。こちらは煮干はハッキリ感じませんでした。
a0023855_22535119.jpg




[PR]
by kikizakeshi | 2011-03-09 22:56 | RAMEN(燕) | Comments(2)

【275】響@吉田

なおじさんの系列店。響さん。OPENしてしばらく経ちました・・・

初めての訪問です。
16:00。アイドルタイム営業(昼休憩なし)は、やはり利便性は高いですよね。

シェ@白根で、痛い目を見たので、今回はハッキリと
中華そば 麺普通(油多め)で! 

a0023855_2302248.jpg


見ためは完全に燕系。この一杯が、響さんのベーシックと思ってもいいですか?
メニューからは、シェさんのように、とんこつ醤油もあり、味噌もあり。名前は違えど、まあシェさんだな、と思ってしまいがち。

煮干の香りが襲ってきます。確かにまず香る。スープなのかな?ギンギラが浮かんでいるんでなんとも言えませんでした。 粉?
自家製麺ゴワゴワのかため茹で美味いです。嫌いじゃないです。スープを良く拾います!

燕系インスパイア。
この一杯における、なおじさんなりの表現。なおじさん流の燕系?

これなら、油多めじゃなくてもいいかなと思います。スープの味わいをハッキリさせるためにも。
大盛り無料なんですよね。ガッツリ派のかたは、響さん、外せないのではないでしょうか??

最後に・・・
なおじ@上所にお邪魔した1回、シェ@白根に行った1回、そして響訪問の今回。
なおじグループに、たった3回しか訪問していないのに。今回も…佐藤さん、いらっしゃいました。

3戦3勝 (*^_^*) ミッキーマウスに出会えたような気分に、 失礼m(__)m


東京も忙しいのに、熱心だなあと思いながら。
元気一杯の佐藤さんを拝めたということで、、、
新潟麺を牽引する人ですからね~。頑張っておられるなあと。

最後に。
響さん、結構オーダー順に来ないとか、無駄にうるさいとか 苦笑
いろいろ言われていますが、平和な平日の閑散時期に行けば…丁寧な一杯、出てくるみたいです。
チタンの水コップも素敵。俺も家で使っていますvvv


10~22:00 無休
新潟県燕市吉田鴻巣27−44

[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-19 23:31 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【274】光陽楼@燕

燕のラーメン…というと、杭州飯店・福来亭・中華亭という、いわゆる燕系が主。

そんななか、燕地区の観光協会&商工会さんの試みで、燕ラーメンお遍路マップというものが完成。
そのおかげで、燕の麺名店以外の存在も知るようになりました。ありがとうございます。

背油・太麺・煮干だけが燕のラーメンじゃない!? ということで、
お遍路マップに載っていなかったら、おそらく訪問しなかったであろう・・・

光陽楼さん。 観音寺温泉@日帰り入浴の前にお邪魔しました。

a0023855_21575865.jpg


醤(ジャン)めん。店主のオススメのようです (゜-゜)
創作ラーメンと踏んでのオーダーです。ランチと葛藤しましたが・・・。
ランチはノーマルラーメン&一品(野菜炒め)・ご飯で680円やっているみたい。

画像が暗くて…というか、店内が暗い。座るときは、窓際の明るい席に座ることをお勧めします。
一人なんで、カウンターらしき!?ところに座ったのですが、とにかく暗い…。
画像からは、あの美味しさは伝わりません。苦笑 (言い訳?)

挽き肉がのっています。香りがとっても甘く優しい香り。


スープ。

お~っ。やさしい口当たり! そして醤油の味わいがGOOD! 

挽肉と、にら・ほうれん草・うずらをラードで炒める??
その具財たちとスープがうまく絡み合い、上に油膜を張った状態で、最後まで熱々!

なので・・・
中華料理? ラーメン? どっちに偏る感じではないところが、醤めんの面白いところです。

麺はモチモチ、中ややちぢれ。ボリュームも結構あります。
歯ごたえあるが、脂身がうまく残ったも美味しかったです。

結果ですね、
美味しいです \(^o^)/

コショウ、入ってます。最初は分からなかったですが。後でスープの底から黒いものが登場。
735円でも納得の味わいでした。でも、灯りは全部点けよう。


11:00~20:30 火曜休
燕市横田1405

[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-19 22:44 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【250】よさくそば@燕

燕ラーメンお遍路マップなるものを入手してしまい、燕市にある食堂&ラーメン店めぐり。
背油ラーメンが目立つ中、ビジュアルの異なるお店を発見。これは一度行かねばと思い、訪問です。

a0023855_148162.jpg


見たとおり、醤油で透明性のあるスープ。
麺は自家製麺という。白くモチモチした触感。これは好感。
肉は塩気強い。出し切った、という感じ。

画像から、美味そうでしょ!?
数名のラーメンブロガーの方の日記を読んでも、マイナスなことは一切書いてない。

でもですね。。。
まず、店内に入ると臭いがすごい。なんの香りか?とず~っと考えていたんですが・・・
その香りは到着したラーメンの湯気からも伝わるのでした。

あぶらです。あぶら。

かなり高齢のご主人一人で切り盛りされていました。
話では、おばあちゃん(奥さま)がホールにいて、味のあるところを見せていると聞いていたのですが、彼女の姿は見えませんでした・・・。

これ以上は語れません。皆さんの口で、その味をたべてみてください。

新潟県燕市燕中央通4
0256-62-2887


[PR]
by kikizakeshi | 2010-03-16 14:20 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【222】まんぷくログ 勇@燕

ログハウスのお店。
本業はお寿司屋さん???

寿司だけでなく、店主は自ら作る「燕系」ラーメンに、かなりのこだわりを持つという。なら食べなきゃ。
広い店内、椅子席に座敷席。すごい・・・。何屋さんなんだ!?

a0023855_2395229.jpg


ラーメン。
かなりの量の、表面背あぶらだ。

香りからは、かなり甘めなイメージ。あぶらの甘みとタレの甘みだ。
スープを一口。魚介を強調しているこだわり文章を読んでいるわりには、その個性を感じない。
タレの甘さの奥に深みがある??これぞ和職人の技!?

難しい・・・。やはりカエシに甘みを感じる。でも、スープのバランスの良さは伝わる。

麺かため。加水高のちぢれ麺。器が大きく横に広くて麺が泳ぐ。

とにかく表面の脂多め、肉々しくて大きな肉が二枚。
メンマタップリ。メンマラーメンでもいいくらいですよ。


11:30~15:00 17:00~23:00
無休

新潟県燕市 廿六木三区6843-1

[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-16 23:35 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【212】天家@燕&長岡2店舗

一品香さんが新たに再出発、OPENしてかなり経過しました。
そろそろ落ち着いたかなあ? 楽しみの訪問です。

以前にお邪魔した一品香さん時代のとき、塩ラーメンがとっても味良かった思い出があって。

a0023855_21584683.jpg


店内はほとんど変わった印象はありません。メニュー見ても、麺以外のものもあって、この辺も変わってないなあと。店外観に露出している親父さんはホール、息子さん?は麺に。

「え?」
思いのほか、燕系のラーメンが。一品香から思い切った?迎合した燕系??

香りすごく良し。 杭州? 安福? そのくらいの雰囲気。
でも? 俺的に、まさかの燕系の登場なので、かなり戸惑いました。

オリジナルで来ると思っていただけに、思いっきりベタかよ!って。笑
でも、美味しかったですよ。

大きめな玉ねのカット。この辺、インスパイアな感じも、辛み抜きが微妙。
表面のあぶらもかなり浮きで、そこがいい感じに仕上がっている印象がありました。
肉も赤みが若干残る一枚肉。

新規OPENで個性という意味では、少々がっかりも、ラーメンとしてはとっても大満足!

【らーめんや天家】
燕市大曲3617-17  11:00~21:00
水曜休

(2009.6訪問)


長岡店、お邪魔しました。2010年年末。本店と同じオーダー。
スープ煮干弱し。油が多すぎ。大油で頼んだ俺が悪かった…。次はノーマルで頼みます。
次回リベンジ!
[PR]
by kikizakeshi | 2009-06-03 22:36 | RAMEN(燕) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧