" >

カテゴリ:RAMEN(西区)( 41 )

【579】ラーカク家@西区亀貝

2016年9月open ラーメンと角煮のセットが王道のラーカク家さん。

休日訪問でしたが、多くのお客様で賑わっていました。
学生さんも多かったのは満腹系、やはりセット目当てなのでしょうか。
a0023855_09421597.jpg
ラーカク 850

中華そば
柔茹での中麺に、甘塩っぱいタレ。京都の醤油を使用しているとか。
表面にはラード膜がしっかりと。刻みネギが良いアクセントに(^o^)

a0023855_09422097.jpg
角煮  価格相応かな? この位のボリューム。やわらかいです(^ー^)

a0023855_09421196.jpg
背油煮干し

煮干し油かな? それを加え、調味料の配合を変えて?? あとは中華そばと同じ気がします。
麺は相馬製麺の太麺。多加水のモッチリ系で、とても美味しい!

女性四人の息の合ったレギュレーション(^ー^)
タレ・ラード・白い粉・砂糖❓・背油。しっかりとレシピを遂行!
親切丁寧 やさしい対応。ごちそうさまでした~

新潟市西区亀貝84ー1
10:30-14:30 17:30-20:30 月曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2017-07-13 19:35 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【576】おこじょ@西区小新

なおじ店舗、なおじ2号→赤なおじ→みそらからのマイナーチェンジ。
同じ味噌をメインに据えた
その名もおこじょさん。北海道の名店、純連・すみれ系インスパイアです。
a0023855_17114272.jpg
札幌MISO 690
厨房からはものずごい火柱が上がっていました!
ラードをバーナーで炙っていた模様。
札幌&ラー博で食べたあの純すみ系の衝撃!
前歯の裏をやけどするパターンだな(^O^)と。

同行者にも、熱いから気を付けて!と前置きした割には・・・
妄想よりも熱くなく(+o+) 少々拍子抜け。たまたまだったと思う。

太麺で味噌の味もしっかり濃いめ。
鶏そぼろプラス2種類の肉が載り、なんとも豪華(^u^)
a0023855_17115486.jpg
子連れで行くと、なおじ店主が気をきかせてくれて
あらかじめ小さい器に 別盛で取り分けてくださいました m(__)m 感謝

実は、今回初訪したきっかけが、、、↓↓
a0023855_17110720.jpg
濃厚辛ビリMISOラーメン 780 辛さ増し 痺れ増し

なおじ店主に 辛いですよ!大丈夫? と言われましたが
そこ狙ってメニュー化したんじゃないんかい!? とツッコミたくもなり

本家・神田にある鬼金棒さんのカラシビ味噌らー麺
MAXにチャレンジし大汗掻いて大満足し、
そのインスパイアなら是非食べたいのですと思ってきましたと(^O^)
なおじさんには言わなかったですが。

カップ麺にもなっていたので、食されたかたも多いのではないかと思います。

さて、その味わいですが。素敵にインスパイアされていますね。
結論=美味しく頂きましたm(__)m
異なる点は、ソコまで辛くない&熱くない。味噌の味わいが濃い。
合わせ味噌の複雑さが本家にはありました。
本家は、冷房空調がガンガンで、冷風で発汗すら抑えていたという凄技(^.^)

なおじさんの作品も、旨みと辛み、そして表面の痺れにゴワ太麺が絡み、
汗が止まりません(^O^)/  ティッシュかなり使用。。。

欲を言えば、先出の味噌同様に、もう少しアツアツスタートが嬉しく
ハッフハフで頂ければ、熱さも辛さも最大限に楽しめたのかな~と。

なおじ店主常駐?の店舗だけに、また今後も食べ手を楽しませる様な
面白いチャレンジが期待できそうです。

11:00~15:00 17:00~21:00
火曜休

新潟市西区小新西3-3-1


[PR]
by kikizakeshi | 2017-06-12 18:11 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【573】濃厚豚骨 鬼助@西区寺尾東

OPEN当初からの ふくすけさんの変遷はよくわからないにして

とにかく今は(^^) 鬼助さん というかたちで、ふくすけさんの味が踏襲され
そこにアレンジが加わって  濃厚万歳!なワールドが展開されているという幸せ
a0023855_10453933.jpg
濃厚赤鬼坦々麺 850

パッピーパスさん限定のメニューということで 定番より先にこちらへ

ドロッドロです (^^)

濃い~豚骨にゴマ。麺を啜りこむと、味噌のテイストが来て挽肉で旨みIN
辛みも激辛ではなく、
食べ進むごとにジンワリジンワリと効いてきて いつのまにか汗が
山椒もかましてありますが、辛さの 良いアクセントとなり

スープ・具材にも味がしっかりついているので、もう少し塩気抑えても?
年取りました。泣
しかしながら、インパクト大に作られた一杯。美味しかった!

次回こそ、純粋な豚骨の味わいと 継承された海老を堪能しようと思います。

新潟市西区寺尾東1-5-37
11:00~14:30 18:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2017-03-08 11:28 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【549】麺マッチョ@西区坂井


竹尾にできた麺マッチョ
二郎インスパイア
野菜バカ盛り(^u^)
かつお、あぶらにニンニク、カラメの変更がきき 特盛りは200円UPで400g
ウーロン茶とライスが無料 (+_+)
ガッツリ派の胃袋を満たしているわけで
ガッツリいけない俺は ただただ今までスルーするばっかり

が、竹尾店閉店&新潟大学近くに店舗ができている情報のなか
ワンコインで食せる 限定があると聞き
それ魅力とばかり! 訪問しました。
a0023855_08191354.jpg
超濃厚煮干ラーメン 890

濃厚とんこつに魚介節テイストが混ざりあい 口の中が幸せに!
油分も相当に感じますが
モチモチの太麺がスープに絡みます \(^o^)/
炙り肉も厚みあり  これで500円は大満足です。
ランチメニューもあり、なんとそちらも500円! 太っ腹すぎます。
学生さんにはうれしい限り ちょうどお邪魔した時間は、高校生がたくさん。
ごちそうさまでした m(__)m
次は本命の二郎、ごちそうにならんと!

新潟市西区坂井785
11:00~15:00 18:00~25:00
土日祝は通し営業

二郎系ラーメン 普通盛りは200g 790円


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-21 22:34 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【547】八起@西区

新潟大学前駅の近く 吉風さんと並んで店舗を構える八起さん

オリジナリティある坦々麺があることを知り (^-^)
a0023855_08060867.jpg
坦々麺 地辛

ニンニクたっぷり。ラー油からもそれが香ります。
画像の通り、表面に油膜が張られていますので
スープはアツアツ状態を維持。辛さも一層伝わってきます。
その辛さは唐辛子メイン、気合い入れて麺を啜るとむせます(+o+)

麺は平たいちぢれ麺。
玉ネギのシャキシャキ感が絶妙! 辛みも抜けています。
ミンチの肉がトッピングされているのですが凝固しているので
スープに溶かしきるとやや温くなるのが惜しい(+_+)
それでも、いい感じに汗が吹き出てきます。

店内も学生さんでいっぱい。活気にあふれていました。
ガッツリ派にはうれしい、大盛10円も。
D系ISMの魚介豚骨が定番も、こういった創作が登場するとうれしいですね。


新潟市西区坂井砂山3-11-14
11:00~23:30  無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-02 08:16 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【431】麺食堂かなみ屋@西区小針

2015.2 再訪
a0023855_08572432.jpg
四川麻婆坦々麺 激辛

坦々ベースにトロリとした麻婆がIN。山椒を振りかけて。
中華の素材がふんだんに使われているなあという印象で
辛さよりも旨みのほうがグイグイ来ます。
こちらも、激辛というより旨辛。確かに汗は噴き出しますが・・・
春に小新IC方面に移転が決定しました。駐車場問題があったのかな?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014.2 初訪

中華の技に麺料理 かなみ屋さん
激辛メニューがあると聞き
頼んでしまうんですよね~ (^u^) 激辛メニュー

a0023855_2224348.jpg

激辛四川麻婆麺 750

いちばん上に唐辛子がのっかっている格好。瞬発力ない香辛料ですからね。
最初から混ぜ込んでくれないと辛さ到達までには時間がかかりますね。
それでも・・・餡の中にも相当の唐辛子使用

辛旨い \(^o^)/ 

長めの太麺にトロトロ餡のアツアツスープが絡む絡む!
激辛ではなく、辛旨くらいですね。創作麺としては完成度高し。汗も流れ落ちますvvv

a0023855_22241928.jpg

坦々味噌 800  上に山椒  別皿で唐辛子

胡麻! 辛み! 酸味! 料理としての味付けがなされている。
麺料理。まさに作品です!

坦々好き、辛いのが好きな方にはオススメですvvv
平日ランチは ご飯付きでかなりお得のようです。

羽根付き餃子もいただきましたが、味付きでそのままで美味しかったです。


新潟県新潟市西区小針2-42-10 佐山第二ビル

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-11 09:03 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【484】太陽@西区寺尾東

2012年OPEN以来連日人気のお店ということで
約2年半ほど経過しての初訪。どうも並んでまで食べるということに不慣れなようで (+o+)

13:00ころの訪問でしたが やはり多くのお客様で賑わっていました
カウンター10席くらいと 小上がり
家族連れでもOKですね

厨房では店主の小気味よい鉄鍋の音が響いています (*^_^*)
名物チャーハン! ほとんどのひとがラーメンとチャーハンのセットを注文しています
a0023855_22461305.jpg
らーめん 580

ラーメンは奥さまの担当のようです
平ザルの麺上げが超美しい!! 手際すっごく良い!
セットはチャーハンの出来上がりを計算しながら麺を茹でていますね

白いプリッとした麺 すこし軟らかめの茹でスタイルのようです
スープからは素敵な煮干の香りが!
一気に啜ると あれ? 思ったよりも煮干し感じず

やさしい~~
油分取り除かれた繊細な味わいのスープが じんわりと口の中に広がります
これはイイですね。油に頼ったラーメンが多い昨今、この作りは素敵

肉はスープに浸してホロッホロにして食べると超美味い!
タレに旨みを感じます アミノ酸~ (゜-゜)

こんどは ちゃんとラーチャンで行ってみたいと思います (*^_^*)
味みつさんは訪問したけど、楽久さんはまだなんだよなあ。。。経験不足。泣


新潟市西区寺尾東2-15-22
11:00~15:00  日祝休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-10 23:15 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【483】我駆@西区

小新ラーメンストリートにOPEN 我駆さん
天下一品のまん前

我聞からの ということになるのでしょうか?
看板メニューは つけめんのよう

店内は黒を基調としたシックな作り
デフォルトのラーメン頼むつもりが
その隣に 気になる一行・・・
a0023855_16584476.jpg
特濃ラーメン 850

トロリとしたスープ
白髪ネギとトロ肉で麺が見えませんね
麺は細いやや平たいツルッとした食感 トロリスープを拾います
骨の味わいも強いですが、かなり脂量INな印象
つけめんのたれをベースにしているのでしょう
骨・脂・魚介テイストを合わせた特濃スープ (^o^)丿

とろける肉 あじたま どちらもシッカリとした味付け
そこにたくさんの白髪ネギがクッションになっています

こちらは大盛不可とのこと

個人的には 全体的に味が濃い印象
沸点が低いのでしょうか スープ温度がもう少し高くなっても
麺とスープ量のバランスを考えると もう少し麺の量あるとうれしいかも

濃厚好きにおすすめの一杯! \(^o^)/

今度は普通に 脱我聞なら つけめん食べてみます m(__)m
太麺モチモチ食べてみたいっ

若い男性のスタッフさん1名 すごく低い声がセクシー (゜-゜)
麒麟です・・・みたいな。あの声、必聴!


新潟市西区小針7-14-7

11:00~
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-09 17:19 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【482】麺食堂 丸三@西区小針

長岡でよく食す川崎漁港  新潟では駅前漁港
名前のごとく、刺身がうまい!

そんな 駅前漁港系列のラーメン店OPEN ということで
丸三さん ラーメンストリートに登場!
a0023855_23263682.jpg
塩ラーメン
鶏ベースに 焼きアゴと煮干しとのこと
オーダーして5分満たずに 素早く到着!

塩の効いたキリッとした味わいが先に スープやさしく炊き弱く軽く
あぶらから魚介=飛び魚のパンチ??が伝わってきます

細麺をズズズ~~ツと啜れば 表面のあぶら共々心地よく口の中に
新潟島のみんなが好きそうな味わい 具材がシンプルなのも逆にいいのかも

カレーとか炒飯のメニューがあるところも 魅力
ひとくちっ! 食べてみたい(笑)

新潟市西区小針7-19-2
月曜休
11:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-31 23:47 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【481】青山製麺@西区青山

子供のころはよくチャリンコで行った青山ジャスコ

いまはイオン青山
フードコートに出来た青山製麺

だるまやグループさんなんですね 知らずに訪問 (+o+)
a0023855_23065720.jpg
あごだし醤油

とびうお使用ということですね
武蔵のデフォルトらに感じる だるまや風カエシ甘め
多加水プリッツルッと麺
a0023855_23072047.jpg
麻婆麺

スープ一緒。餡がかった麻婆が。ゴロっと豆腐 挽き肉に表面の油は炒め油? ラード??
アッツアツで食べれる素敵さ!
子ども連れや 時間を気にせず麺を啜れる気軽なのもイイですね!!

新潟市西区青山2丁目5−1 イオン新潟青山ショッピングセンター 2F

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-31 23:18 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧