" >

カテゴリ:RAMEN(西区)( 41 )

【454】大空@西区

横越の「空」の姉妹店が、新潟大学近くにOPEN。

「祭」さん跡地ですね。周囲にはラーメン店がひしめく激戦区。

勝負は煮干、二郎、つけの三種のようです。
a0023855_23321563.jpg
ラーメン 玉子 680
魚介の香りがフワッと。旨み強いタレ。麺は細ちぢれ多加水。麺の量はそれほど多くない
カッチカチ玉子。ほくほくメンマ。肉は画像の通りホロホロ。醤油が立つ、しっかりとした味わい
なので、具の主張かなり激しいぜ~。具のボリュームもかなりのものですね。肉全部食べれなかった・・・。
a0023855_23322325.jpg
O-MEN もやし少なめ 650
二郎系です。
もやしをあえて少なめにしたのですが、それでも多い。盛りますね~~。
ニンニクガッツリ効いてます!!

周りのかたの、ノーマルO-MENのビジュアル見ましたが野菜だけでかなり!!!
ラーメン食べているというより、モヤシ喰ってるという印象。
野菜取りたい方は是非訪問っすね! (*^_^*)

麺はゴワゴワの黄色い太ちぢれ麺。インスパイアっすね~~。
となりの店が、ラーメンイエローだけに、二郎かぶりですが。

4人がけのテーブルが二つ。あとはカウンターですので
学生やお一人様は気軽にスムーズに入れます。

もやしガッツリインパクトで650円 お腹一杯。学生さん大喜び。


新潟県新潟市西区大野172-1




[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-16 23:55 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【443】漢@西区小針

望景さん跡地に出来たお店。
あの場所は駐車場が大変なんですよね・・・。

漢 おとこ

鶏白湯がメインのようなので、塩ダレで。
a0023855_00173034.jpg
鶏白湯 塩 680
ドロリ濃厚さはないものの、しっかりと鶏の味わいを感じます。
麺は多加水カドのあるちぢれ麺。具材も鶏でまとめてきています。こだわりあり。
メンマじゃなくて、たけのこ。。。シャキシャキ感たっぷりで美味

まとまった一杯でした (^◇^)

さらに 麺仲間が注目する一杯は
a0023855_00212993.jpg
麻婆麺 880
美味しい麻婆を食べたことない方は是非!と、店主かなり自信の一杯のよう。
俺自身、四川の麻婆が大好物なので。。。期待大。

かなり餡が主張するビジュアル、アツアツの豆腐に新鮮な山椒。
ラーメンというより中華料理。
鶏スープを餡で溶いて仕上げたのでしょう。旨みもばっちり!
四川の激辛とは、また異なる、思わず食べ進んでしまう印象でした。
麺が細麺のちぢれ。可能ならば、餡がトロリなので、もう少し太く絡むといいかなあ。

子ども連れでお邪魔したら、
よかったら、時間差で出しましょうか?? (^-^)
親切~~ m(__)m  嬉しくなっちゃいました! でも御好意だけ頂き。
ありがとうございましたって奥さま?に感謝を伝え・・・
また来ます。様々な創作も期待しちゃいますね~~~


新潟市西区小針8丁目9-2

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-31 00:36 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【429】櫻食堂@寺尾

2013.12 初訪
コンビニで、お店を物色していたところ・・・すぐそばじゃん!
西区寺尾にできた新店  櫻食堂さんにお邪魔しました (^-^)

食券制
入店すると、新店には珍しく? 和の道熟練系?の男性スタッフが2人。

AGラーメン  700
a0023855_16161418.jpg

グググッっと アゴが出ています \(^o^)/
飛び魚独特の深みが強く 若干の生臭みも残り インパクトあり


Wラーメン  650
a0023855_16162010.jpg

こちらは魚介&動物のWスープ
魚介和風テイストがやさしく広がりました バランスよし!

どちらも中ちぢれ麺  やや麺の量は少なめに感じました
あっという間の完食vvv
爆発力はありませんが、和の味わいを存分に味わえる一杯でした。 m(__)m

水曜休  11:30~15:30
新潟県新潟市西区寺尾東1-5-37

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-17 21:11 | RAMEN(西区) | Comments(2)

【423】萬人@新潟西区

新潟ふるさと村近くにできた、だるまやさん系列のラーメン店。

ばんど(萬人)
サッカー選手でバンドっていたよね。半袖の。

新生児を連れていったらですね。
バイトのお兄ちゃんが、三名さま入ります~~って。
小さい器を用意してくれたんですよ。 少々の感違いですが、
これはこれで、すごく嬉しかったです! ありがとうお兄ちゃん!
こういうマニュアルはしっかりと落とし込まれているようで素晴らしい!

a0023855_2353474.jpg


醤油  630

だるまやさんビジュアル&テイスト。
だるまやさんも好きよ! ダルマ食堂も好き。でも。。。

萬人さん、かなり浅い。すべてに深みを求む。(>_<)

a0023855_23562785.jpg


味噌
こちらも上っ面。ここは、久々に撃沈。
ゴメンナサイ。(>_<)

たべてみて! 好みは人それぞれ。値段も安いしね!


新潟県新潟市西区山田字堤付2307-339-3
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-20 00:29 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【420】ふくすけ@西区寺尾東(移転・そして閉店)

2013.4 OPEN
素材にこだわるお店として話題のふくすけさんに初訪です

店内は、カウンターとテーブル席。
そんなに広くありませんが、一席一席がややゆったりめに作られています。

昼のピークを避けて、、、
産まれて3か月 小さいのを同伴でお邪魔したのですが、
快く奥さま(じゃないの?)が迎えてくれました (^o^)丿

a0023855_2334027.jpg


海老香る   白海老そば 680

臭みの全くない豚骨白湯に  エビ香味油  低加水の細麺です

豚骨スープ独特の臭みがまったくありません!
まろやかさが突出したスープ! 柔らかさが口の中に広がります。

そのあとから。。。
風味豊かなエビの香りが、インパクト強。前面に推し出してきます。


もうひとつは、
a0023855_23563144.jpg


魚介醤油  680

同じく豚骨白湯に、魚介のダブルスープ バランスいいですね!

背油IN それにフライドオニオンかな?
スープのインパクトが細いぶん、パンチあるトッピングが乗っかると。全体として重くなる印象

ガッツリ系がもてはやされる?今の時代ですからね。仕方ないのかも。

淡麗系のスープ=黒海老そばをたべてみたいなあと。次回は。

細麺で、澄んだスープに塩ダレの海老油! 俺の勝手なふくすけさんイメージ

また再訪しますね。(*^_^*)


新潟市西区寺尾東1-5-37

[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-05 00:23 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【414】望景@西区小針

尾道ラーメン

私的には、定義の難しいジャンルなんです

本流は鶏ガラとのこと。 世に出た創作系は、いりこだし。

はたして、望景さんはどちらなんでしょうか??

a0023855_23542770.jpg


鶏ガラ&豚骨のようです。麺モチモチ。越後製菓の中ちぢれ。
最初の香りから、甘さが伝わってきます。
香りも、口中も、喉越しも。すべて甘さ先行です。
関西圏によくある、再仕込み醤油のような甘み。

580円

サラリとした味わいに甘みが絡んで
新潟には少ないタイプですね~  (*^_^*)


激戦区、小新に!
車も微妙に止めづらいですが、
尾道の味わいを、新潟流にアレンジしたという一杯を是非ご賞味あれ。
安いし、夜24時まで営業する気合いも素晴らしいです。


西区小針8-9-2

[PR]
by kikizakeshi | 2013-08-31 00:00 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【398】ななひら@西区小針

塩推しのお店 ななひらさんに初訪です。

OPENして間もないこともあり、割引券を持参した近隣の方々が殺到し大混雑
450円ですよ。チラシ持参で。(+_+)


40人くらい?の席数ですが、無難にこなすスタッフさんの手際の良さ。
並びましたが、すぐさま入店&着丼です。素晴らしい!

噂では、関東&吉相さんで修業なされたとか??
元気よし、声よし、手際よし!  そんな印象です。

淡麗の塩がデフォルトのようでしたが、
限定スクエアに・・・

a0023855_23393290.jpg

極 塩ラーメン 700

これにしちゃいました (*^_^*)

魚介と豚骨系のダブル

いやあ、美味い \(^o^)/

おそらく淡麗塩を食べてからのステップかとは思ったんですけど。

スープのトロミが魚介スープとバランス良く重なって、とってもGOOD!
肉は歯ごたえあって、かつトロリ
細ちぢれ麺  全メニューに用いられているようです。
このトロリスープなら、麺が太いとよりよさそうな印象。

麺のボリュームは決して多くありません。
が、次回大盛無料券を戴きました。
焦がしネギ等、素材にひと工夫なされているなあ。

席もゆったりとしていて、居心地の良い空間でした。
新聞もサンスポで大満足!
駐車場の狭さがネックの箱ですが、この味なら!
御馳走様でした~~~ \(^o^)/


水曜休
新潟市西区小針3-26-19

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-09 23:58 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【394】ラーメン イエロー@西区

魚介豚骨で美味しかった 麺や いなば跡地に出来ました

イエローさん

二郎と言えば黄色 まさにインスパイアですね。
外観も、店内も。ザ・イエロー

dr.コパから言えば、風水の金運は黄色。

メニューも二郎系しかありません。
デフォルトは700円
俺的に、量は必要なかったので、

少なめ たまご 野菜少なめで (*^_^*)  700 
a0023855_024175.jpg


麺大盛で800円、二郎でいえば高い設定ですよね。
並、やさい増し増しで700円ガッツリ満腹狙いと言ったところでしょうか・・・

二郎本家本流にチャレンジしていないので何とも言えないんですが。。。
トッピング聞くタイミングが若干遅い印象を受けました。


すでに、麺が茹であがっている状態でね、
スープが入ってね、
進んでいく状況でね、
マイペースで、トッピングを入れ始めるわけですよ。
これで、本場ジロリアンは納得するんですかい? 苦笑 (+_+)

肝心の出来上がりですが、やはり麺が軟らかめで到着。
幸い?ゴワゴワ麺が、いい感じでモチモチになっていました。
でも、これはこれで個人的に好みです。 (*^_^*)
太ちぢれ麺もスープにもよく絡みます。野菜少なめにした分、麺だけを一気にすすれるのが嬉しい!
ゴロンゴロンと肉もたっぷりあがっていますvvv


タレは濃いめですね。二郎用のタレでしょうか? ニンニクもしっかり効いています。
ただ、肝のスープが弱い印象です。

新潟にも、完全に浸透しましたね。二郎系。お店が増えました。
イエローさんの立地が大学前ですから、
二郎LOVEの県外の学生さん御用達になるのかもしれないですね。

小上がりを潰して、カウンターのみでやっている営業スタイルも、
まさにマイペースかなと。

新潟市西区大野186-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-27 01:16 | RAMEN(西区) | Comments(2)

【27】がんこ屋@西区小新

2013.3  新潟酒の陣にて

店主自らイベント参加で

ひさびさの がんこラーメンを戴きます (^-^)

a0023855_1225469.jpg


魚介の旨みが満載です。新潟でも、Wスープの先駆者じゃないかと。

普通にうまいですね。20年前からこの味だったわけで。
何と言っても感服します。
現在は、全国各地の物産展やイベントに参加して
ラーメン含めて多角経営中  現在の生き方=ラーメンだけでなくてもね! アリ
10年ぶりくらいに頂きましたが、なんかホッとする味わいでした。 m(__)m


-------------------

「新潟でいちばんラーメンを研究している」オススメのお店です。

基本の「がんこらーめん」は、太麺と細麺が選べる。これはその方のお好みだが、やっぱり太麺!。スープの旨みと麺の弾力が絶妙にマッチ。スープは、獣系と魚介系が見事に調和してとってもバランスのよい味わい。

ほかにもメニューは豊富。野菜・味噌・ごはん・・・常連さんはいろいろチャレンジしているらしい。それだけ食べるほうを飽きさせない味のバリエーションを持つ。

でも、「今度来たら、あのメニューにしよう!」と思って次回行くと、なぜか「がんこの太麺で」って言っちゃうんだよなあ。


使用している材料へのこだわりなんかは、本を読んでいるとよく紹介されてますね。ぜひ食べてみてください。
(2004)

新潟市西区小新西3-15-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-20 01:34 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【389】源次郎@西区寺尾

寺尾
フジミ向かいにある源次郎さんに初訪です

ここは通りから外れており、なかなか大変な立地なんですが

a0023855_22555984.jpg


着席して、瞬間にデフォルトのラーメンをオーダー 650

けにじろうという、二郎インスパイアも650円だって
あ~~ こっちにすればよかった (>_<)


基本のラーメンは、見た目は燕系

でも、味わいは全く違います。
タレは濃いめ。
かつおぶし?魚粉?メイクでかなりの魚介要素を高めています。なので、
食べ進んでいくごとにエキス抽出で、味わい深く濃くなってきます。

脂身たっぷりの肉に、食感楽しいタマネギ入り
麺は中太 スープによく絡みます
独自性を感じる味わいです。真似っ子じゃない雰囲気が好き!

けにじろう 次回はコチラにチャレンジしてみたい!


新潟県新潟市西区寺尾台3-22-2
月曜休 

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-19 23:06 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧