" >

カテゴリ:RAMEN(西区)( 39 )

【157】味一@新潟 文理高校近く(閉店)

新潟大学の学生から紹介されたお店。Wスープということでお邪魔しました!
食券制、厨房がとっても広い!

a0023855_23484519.jpg


ダブルスープで、とてもサラリとしたマイルドな感じのスープ。濃厚さはない。
四面角のある麺。こういう面はスープとよく絡むのだが、もうちょっとスープに濃厚さがあるとさらに美味しいのかな~なんて。加水率高そうなプリプリ麺。もうちょっとコシがあっていいかな?

ほうれんそう、味メンマ、チャーシュー2枚。

計算されているんだろうが、スープの量がやや少ない感じ。

胡椒がきいてる?
トンコツの色をしていて、クセのないやさしい味わい。
こういう味が好きな人は、ハマるはず!?
糸魚川駅近くにあるお店に似てたな・・・。
[PR]
by kikizakeshi | 2006-11-15 23:56 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【153】一本気@新潟青山

すっかり新潟市にも定着した感のあるダブルスープは、トンコツ弱めの雰囲気。
どろたま、細切りのメンマが非常に良いですね。

スープに浮く玉葱が、いいアクセントです!

a0023855_1711226.jpg


麺は加水高め?のモチモチ中平麺。
スープは、インパクトが弱い分、最後までしつこさ無く完食できますね。

チャーシューもやらわかい!
580円は、ハッキリ言ってお値打ちだと思います。

(2006.4.13訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2006-09-07 17:17 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

越後ラーメン 【86】 一兆 新潟市

弁天橋通りにあった際にお邪魔しました。

花びらのように器を取り巻くチャーシューが印象的なお店です。
スープのこだわりは店内に入るとすぐにわかる。いろいろのうんちくが書いてある。
利尻昆布・土佐かつお節・・・

醤油は、意外とアッサリの東京とんこつ系。チャーシューも柔らかい。
麺は中ちぢれで、食べガイがある。

【場所】現在は、小新ICより海方面へ。サティ・小新中学校を越えた先左側。
★★★★

現在は、ミソのファンがとても多いらしいので、一度行ってみたいと思います!
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-08 15:26 | RAMEN(新潟西区) | Comments(1)

【71】浦咲@西区浦山

こだわってます。新潟ラーメンに旨みが加わった「進化系」のオススメ。

メインは「浦咲ラーメン」。
わかめ、岩海苔、メンマのトッピング。特にチャーシューはトロ、肩、黒豚と三種類味わえるのが、この店の大きな特徴。

ワカメが佐渡産だったり、麺が北海道の西山製麺直送だったりと、一回ご馳走になっただけでは良くわからない・・・


a0023855_23332789.jpg



新潟県新潟市西区浦山4-13-7

[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-01 00:17 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

越後ラーメン 【70】 原商店 新潟市

噂が噂を呼んでいるお店。東京の名店「武蔵」で修行した方がオ-ナ-という注目のお店です。

ス-プはサンマ(らしい)ダシの香りが強烈!とにかく「和」が前面に出ている感覚。少しスモ-キ-だと感じたのは桜海老(らしい)。ここまで貫徹したス-プは新潟にはないだろう。

麺はコシが非常に強い。噛み応えがある中ちぢれ麺。完璧すぎるせいか、箸とス-プと麺の相性が良くない。
(つ-か、麺が箸でつかみにくい!スープの中で麺が泳ぐ!)のはご愛嬌か?

和風ファンは是非一度。玉子もおいしい!

【場所】小針十字路近くにある。
★★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-01 00:11 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

越後ラーメン 【58】 ラーメン越後(閉店) 新潟市

ラ-メンには、「こだわり」とかよりも、早い!安い!みたいな気軽さを重視する店もあっていいと思う。大衆食というカテゴリから言えばね。

そんな気軽さと言うか、奥の深さと言うか、いろんな種類の味や志向を試してみたかったら是非というのが越後さん。

ボリュ-ムあって安いコ-ス(餃子サ-ビス)などもあってペッコリ-ナには好評。旗が立っていてとにかくにぎやかなお店。駐車場も広い!

行ったときは、取材が来ていて写真を撮っていました。そんななか、「餃子がサービスでつきますがいかがですか?」と言われ、おなかいっぱいだったにもかかわらず「お願いします」と言ってしまった・・・。若かったあのころ。

【場所】新潟市内から旧116号寺尾バッティングセンタ-までいかない左側。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:09 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

越後ラーメン 【38】 丸木屋 新潟市

新潟ラ-メンの完成品ともいえるラ-メン。
細ちぢれ麺、アッサリ醤油のス-プは、鶏のい~い香りと野菜からくるであろう上品な甘み。きれいに澄んでいて、食欲をそそられる!

新潟にラーメンブームの波がおしよせてきたころにオープンされたのですが、私がお邪魔したときは、お店にはお客さんが一人しかいませんでした。
オーダーして、新聞読もうかなあと思った直後に「はい、お待ちどう」って感じ。

今は行列と聞いています。無化調のこだわりで完成した一杯。納得。
もう一度、お邪魔したいです。家の近くにあって、空いているなら毎日食べれるラーメンって言えばわかっていただけるかと・・・。

満腹派は、あさりのご飯もありましたなあ。

【場所】本町通のシモのほう。市場を越えて、右側を行くとあります。ご主人はO酒店さんらしいと本に載っていました。おいしい日本酒も教えてくれるかも。

-------------------------------------------------------------

移転されて初めてお邪魔しました。といっても、本町にあったときも一度しかお邪魔したことがなかったのですが・・・。超人気店というイメージで、いつ行っても混んでるのではないか?と思い続けて6年以上経過してしまいました。

なので、今までのイメージが定かではないにしてもですよ、前とは全く違う印象でした。

a0023855_18484427.jpg


貝類が主張しているのか? 深い旨味! 前は、鶏が強く感じたんだけど。
スープは野菜の趣きが強く、ラーメンスープという感じ無し。

俺的には、野菜スープです! あれは。
とろみすら感じる、素材が凝縮した複雑な味わい。口に入れて、なんだかホッとする。

細い麺は角があり、麦のツブツブが見られ、噛むごとに粉の味わいが口に広がる。
またまた俺的には、なのですが、ひやむぎです! あれは。

具は、ジューシーな肉、やわらかいメンマ、ネギ、ほうれん草。

やはり、ブランク明けすぎ決め付けは良くないなと思いました。店主も試行錯誤して、味の改良だってあるわけだし。ごちそうさまでした。


新潟市西区坂井東5-1-13-2
11:30~15:00 17:30~20:30  水曜休
025-269-3400

(2008.9.29再訪)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-28 18:20 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【22】ばすきや(閉店)@新潟小針

店名から、どんなお店なんだろう?焼きそば?とか思わせるが、そのラーメンはとてもしっかりとした味わいでした。

細麺&アッサリのラ-メンは、素材一つひとつが美味しい。ス-プも野菜のうまみがでていてGOO。いろいろな味わいが交叉して、複雑怪奇。ワンランク上の新潟ラーメンという印象。サブメニューのカレーも人気の一品で、入店するとカレーの匂いが・・・。

【場所】116号線小針西。火曜定休。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 01:16 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【16】天下一品 新潟市

京都の大手チェーン店。こんな店までが新潟に!!

濃厚とろみ系のとんこつは「京都」の味わい。まったり味のス-プは、鶏がらと野菜で作っているとテ-ブルに書いてあった。確かに臭みはそれほどない。けれども、麺にどろりと絡んでくる。麺の量は少なめ。

ニンニクを入れるか入れないか聞かれるのでお好みを。私は入れないほうが好きでした。からし味噌、ニンニクがテ-ブルにある。醤油タレもあった。

臭みが多いと新潟県人は引くかも・・・。でもこの個性は大事にしたい。

【場所】小新IC真っすぐ。学校を越えて先、左側にある。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 00:28 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧