" >

カテゴリ:新潟県外ラーメン( 59 )

好来ラーメン@熊本人吉

a0023855_22085755.jpg
2014.5 初訪
一度は行ってみたかった  なんつっ亭ご主人の修業先
はおらいラーメン

まさにソウルフード的な店内の空気感
メニューはラーメンしかないので、いかにもといった感じで・・・くださいなと。

はいよー と店主さん。地元の方々との会話ありきで店が回ります。
ときたま、俺のような遠征組が入店し、仕組み分からないぞオーラを醸し出す。
a0023855_22090680.jpg
もやし&きくらげタップリ!  麺もかなり盛ってきます。
スープは想像よりライト。それにしても食べ進むほどに満足感ゲージが満たされていく・・・
マー油のくどさもなく、とにかくアッサリと完食でした m(__)m

そして低価格。旨いから高い?時代じゃない!!
間違いなく近くにあったら通っちゃいますね。

洗練はされていないものの、これが人吉のソウルフードよ、みたいな。
湯めぐり途中で、癒しの一杯。クサビ打ちました。名店でのひととき。
御馳走様でした!!!!!!!


11:30~20:00
月曜休
熊本県人吉市下青井町76



[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-11 22:26 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

トクちゃんラーメン@郡山

2014.8 初訪
a0023855_00373115.jpg
浅草で育って郡山にやってきたという店主
どんなテイストなのかと期待が高まりました (*^_^*)

手打ち麺!
コシがあり、最後まで延びることなく食べ進めます。
スープは甘じょっぱ系のカエシですが、スープのコクと表面の油コーティングが見事。

アッツアツ!
浅草でもなく白河でもなく。旨みが上手に重なっていて満足。
スタッフのお姉さんが可愛くて大満足。

ごちそうさまでした m(__)m

福島県郡山市桑野1丁目25−9


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-13 00:50 | 新潟県外ラーメン | Comments(2)

ひらま@山形

2014 初訪
山形のラーメンは 熊文 やまとや など制覇してきましたが

ジモがこぞって通うという、ひらまさんは初訪
置賜郊外にポツンとあるからビックリ。

休みの日ということもあり、すっごい混みっぷり (>_<)
a0023855_00594746.jpg
中華
胡椒IN。出汁が和テイスト。非常に和風。蕎麦っぽい。
繊細な中に、タレの味が一番際立つかな? ウマ調も感じますね。
多加水ちぢれのプリプリ自家製麺。ボリューミー!
a0023855_01023330.jpg
味噌
辛みが効いた味噌がサラッと。濃厚さはなくアッサリめ。具はたっぷり。
a0023855_01033017.jpg
激辛
しくじりました。泣
デフォルトに、ラー油の効いた味わいでした。

山形の人は、このあっさり感がたまらないのでしょうね。安くてボリューミーだし。
ここ、ひらまさんは製麺業も営んでおり、様々なお店に麺をお届けしているようで。
まさに、山形ラー麺の供給者ということか。
プリップリの多加水麺の出来は素敵。あとは、それに適するスープを、、、ね。

山形県米沢市大字浅川1314-16

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-14 01:11 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

小金ちゃん@福岡中州

九州博多天神は屋台のラーメン
いつかは食べたいと思っていましたが

元祖焼きラーメンのお店  小金ちゃん

念願の初訪です! \(^o^)/
a0023855_00323982.jpg
a0023855_00330714.jpg
これが、屋台の味! 焼きラーメン!!
茹で麺を豚骨スープ掛けながら焼きます。仕上げはソースですね。
結構ソース利いてんのね。小気味よく炒め焼いた麺は、細かく切り刻まれておりました。
やや餡絡みでドロっとしており、飲みながらも食べたい、おかずのような一杯でした。
a0023855_00331713.jpg
やっぱり普通のとんこつも頼んじゃいましたvvv
思ったよりも臭みがなく食べやすい~~~
麺もスルスル入っていきます。旨い!
a0023855_00325125.jpg
親切に対応頂きました。ありがとうございました!!
ゆっくり、味わいたかったのですが、行列も絶えなかったのでサクッと。。。

福岡県福岡市中央区大名2 ホテルモントレ ラ・スール福岡前
19:00~25:30


[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-26 00:43 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

南京@会津若松

出生地 会津
しかも母の姉の実家にかなり近いところに

20年くらい前からあるという 中華屋さん
甲賀町(現上町)にある白虎堂さんのかたに

ちかくで美味しいラーメン屋さんありますか~~
と聞くと、この南京さん

あら池の鰻
白虎堂の大福は知っていてもねえ

知らなかった (ー_ー)!!
ジモな店 訪問です!!!!!!!!!!!

a0023855_23354026.jpg

ラーメン 480
480円にしてはクオリティ高し!
軽めのスープも、抽出したアブラもうまく使用
麺もモチモチで、動物系のスープをよく拾いますvvv

a0023855_233704.jpg

自家製手作りの餃子
焼く前に作り込む感じのこだわりっぷり
ニンニクもたっぷり!! 野菜が細かく刻んであって秀逸っす。
餃子フリークは是非一度 通る道かもよvvv

ラーメンとして ゴリ推しはないですが
カエシの甘い会津ラーメンとは一線を画す、みたいな
これを食して 奥会津の大塩温泉に向かいましたvvv


福島県会津若松市中央1-2-2

11:00~01:00
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-10 23:46 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

はじめ家@富山魚津

2014.1 初訪
吉村家さん直系のお店 はじめ家さんです。

直系のお店の特徴は、何と言っても麺のみじかさ。
人それぞれ好みはあれど・・・私は、あの短い麺が得意ではありません。(゜-゜)
スープに絡めて、ズズズ~~~ッと啜りこみたいんです!

で、いつも国道前の好立地、灯りのついている店舗前を、、、スルー。

a0023855_21285691.jpg


ラーメン 650

炊きの強いスープに しっかりとした濃いめの醤油 3ミリもあろうかという鶏油

それぞれがうまく絡み合い主張してきます。

自分の好みで言えば。次回は、味薄めの麺軟らかめで。邪道(^-^)
相変わらずの麺の短さ。 これはどういったって変わるものではないのでね。
美味しく頂きました。さすがの味わいでした。

富山県魚津市吉島67-1
月曜休  11:00~23:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-29 21:45 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

そうげんラーメン@長野

2014 県外初ラーメンは長野県
本当は昼食 蕎麦の予定が、何故かラーメンに (゜-゜)

ならば・・・中野市にある そうげんさん
鶏白湯がメインということで、それ狙いでGO!

a0023855_22322183.jpg


多加水の白龍は モチモチのプリプリ
啜り具合最高! \(^o^)/

多加水とはいえ、一般店の多加水麺と一緒にしては大変です。
ダラダラ食べていては、最後まで持ちませんので注意。

さらにヤバいのが黒龍 こちらは低加水
全粒粉も使用しているのかな 麺の味がとても良い
a0023855_22264035.jpg

瞬間勝負!! (^o^)丿
みるみるへこたれていきます。そして麺同士が絡んだまま離れない~~!

麺 美味!
かえしがおとなしいぶん  鶏の味わいがダイレクトに伝わるスープ
具材も 久々に 美味い!と思わせる 品のある鶏肉

TOTAL的に 2杯ともに・・・なんか、惜しいなっ (^u^)

スープのバランス・麺の絡み・温度
この辺りが完璧に交わったときには 最高の丼になるのではないかなと
県外ラーメンなので あえて辛口に 勝手に思った次第

新潟でも 鶏 きてますよね。
ある意味 ハイクラスな鶏ブーム 期待してやみませんvvv

またお邪魔したいです m(__)m
水曜休
11:00〜14:00 17:30〜20:45

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-10 23:00 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

自家製麺 伊藤@浅草店

煮干の味わい満載の 伊藤さん

本場・秋田角館まで食べに行かさせていただき
赤羽の兄弟店でも感動
その息子の店・鴬谷(現在は移転)でも

煮干満載で \(^o^)/ 

今回も、鴬谷へ!と思ったら、なんと赤羽に移転&複数店舗開業。
浅草にお店があるとのことで、そちらに訪問です。

a0023855_1255165.jpg


具なし

こんなに汁が少なかったっけ??
赤羽も? 角館も? もう少しあったような。
汁増しボタンやら、比内鶏ボタンがあったりと。日々進化すかね。

プチプチの細麺。ギラギラの煮干。
やはり美味い!!!!!!!!!!!!!!!!

ニボラーには、避けて通れない味わいです。再確認vvv
[PR]
by kikizakeshi | 2013-11-02 01:29 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

カラシビ味噌ラーメン 鬼金棒@神田

a0023855_0293952.jpg


東京遠征の際に立ち寄った、辛さ推しのラーメン店
列に並ぶこと40分

カラシビ味噌 増し増し

唐辛子  増し
山椒   増し

ハッキリ言って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美味い \(^o^)/ 

おそらく相当辛いですよ。。。
でもね。店内の空調がガシガシ回ってくれるおかげでですね。
噴き出した汗を、瞬間に消し去ってくれるんです。こんな店ない!
あの空調がなければ、きっと超汗だくで醜いことになっていたように思います。
それでも良いんですけど (+o+)

朝鮮のハイパー唐辛子と、辛いというより痛み&しびれを与える山椒
これに濃厚スープ、味噌ダレに太麺がバッチリ絡みます!

自分的に、陳マーボーが大好きですから、このくらいの辛さでは泣きませんよ
蒙古タンメン中本も大好物だし

辛いの大好き!という方には、特にオススメの一杯です!!!!!!

東京都千代田区鍛冶町2-10-10

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-22 00:40 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

米龍@長野渋温泉

よねりゅう  さん
渋温泉に宿泊したら  是非一度
今回、素泊まりだったので 夜の渋を満喫!?した後の締めに!

a0023855_0411447.jpg

看板メニュー 豆腐ラーメン 680

マーボーメンじゃないんです。豆腐ラーメン
方々のマスコミに有名な、この一杯!!!!

a0023855_0413173.jpg

昔からこのメニュー、あるんだそうです。
専門店の味わいではなく。 じっくり餡を絡め、醤油の味わいと合わせた…普通の味 (笑)


a0023855_041504.jpg

入店して、まずはビールと餃子かなあみたいな。

a0023855_042790.jpg

老体に鞭打って??  噂のお母さんたち、奮闘してました。
いろいろ話も伺いましたし。

朝起きて、近所の売店にお母さんが! いきなり声をかけられてビックリ。
覚えていてくれたんですね!  商魂たくましい!!!

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2193

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-25 00:59 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧