" >

カテゴリ:新潟県外ラーメン( 59 )

ソラノイロ@麹町

ニューオータニでイベントがあり
その開催前に訪問した ソラノイロさん
一風堂さんの片腕だった方が開業されたお店と聞く

しかも

ベジポタ 

超ラーメンナビが推しているので (^-^)

デフォルトたのまずに

a0023855_011790.jpg


パスタを思われる弾力ある 平打ちの真っ赤なモッチリ麺
パプリカの色

スープは
ニンジンが来て
イモが来て
トッピングのブロッコリー
茹でキャベツがアツアツで  上に胡椒がかかっていて
肉は半生のようなピンク色でジューシー!

なによりラーメンという感じはない
けど 啜るしね
ラーメンの原型はあるんですね

最後に赤柚子胡椒を溶くと 甘みとウマく混ざり合う!

ベタなラーメンではいかない というコンセプト
それがソラノイロさん  お洒落です 新潟にはない感じ

デフォルトも食べてみたいっす (^-^)


東京都千代田区平河町1-3-10

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-22 00:23 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

わんたんや@熱海

オールドには定番の温泉保養地 熱海
大学1年以来、久々の訪問。もちろん湯めぐりが本命なのですが

金目鯛とか
美味しい魚を食べればいいのに

わんたんやさん

a0023855_2259365.jpg


名前のごとく なので わんたんめん 700

やさしい口当たり
醤油の優った 鶏を感じるアッサリスープです   旨み弱め
プチプチの細麺ストレートで ズルズル~~~っと啜りこみます!

麺 好き (*^_^*) 

肉が弾力あり! こういう肉。好きかも
わんたんは、皮大きめでプリプリ。かなりたっぷり入っていました。

厨房4人で和気あいあい。
地元に愛されている味わい  御馳走様でした!

11:30~19:00  金曜休
静岡県熱海市渚町10-14

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-21 23:08 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

麺武者@山形新庄

山形・新庄にある麺屋 麺武者さん

丸鶏・鶏ガラ・トンコツなどガッツリ焚いたスープと魚介のWスープ

うま調なしというからスゴイ!

a0023855_22584165.jpg


麺武者ラーメン 680

ファーストアタックが柔らかい!  無化調だからなのか!?
とげとげしくない口当たりにビックリ。

それでいて、スープのトロミと魚介の味わいがうまく絡み合っています。

メニューも、限定含めてかなり豊富。次回来たくなる楽しみ感が満載vvv

近所にあったら通っている気がします (*^_^*)


美味しく戴きました  m(__)m


山形県新庄市五日町字清水川1280-37
[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-05 23:10 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

水車@山形天童

とりちゅう のキーワードで有名な、

水車さん。

過去に繁忙期に初訪、団体の観光客と一緒に入店し 超混雑
繁盛店だなあ~と思っておりました。

今回の再訪は夜。

違いますね! さすがに空いています。

a0023855_0414662.jpg


鶏中華 650

なんだかホッとしますね。
和なカエシに鶏スープ。日本蕎麦をも彷彿させる。。。
トッピングもなんとなく蕎麦っぽい。
最後まで飽きずに食べ進める、この味わいが山形なのかなあ~~


山形のソウルフード

行ったら食べなきゃでしょ!


山形県天童市鎌田本町1-3-26

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-05 00:49 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

一茶庵 支店@新庄

とりもつラーメンで有名と言う新庄市

なかでも老舗中の老舗  一茶庵 支店
いっちゃあんと読むんだそうですよ。ビックリ (+_+)

a0023855_23543065.jpg


本店推しじゃないのね
でも。俺的にモツが得意でないわけで。わざわざ食べないわけで (*^_^*)

a0023855_23534130.jpg


ラーメン 600

自家製麺かな。手打ちのやや平たい麺は独特。
白みを帯びた、ややコシのある麺は、イメージよりも茹で硬めに仕上がっています。

スルリとイケちゃう!!!!!!!!!!


伸びないうちに、一気に啜ろう! そんな食感のモチモチ麺。

バッチリ鶏を感じるスープ!
カエシは東北らしく?やや甘めな印象です。

ソウルフード、ここにありって感じで美味しく頂きました。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-05 00:22 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

福々亭@伊東

伊東に行くならハトヤ

なんてフレーズは頭にあるものの、伊東に来たのは初めて
温泉巡りの移動途中に、超ラーメンナビで調べた際に

佐野実氏のお弟子さんの店が、伊東駅前にある!?
行かねば!

で訪問は、福々亭さん

観光客なのかジモなのか? 行列で20分くらい待ち

a0023855_22571964.jpg


醤油 700

ラ博の支那そばやを想い出させる・・・インパクトないが、後からジワジワ押し寄せる!
長~~い細麺。旨みあるスープと表面の油がうまく麺に絡まって口の中に納まる。

後半も飽きることなく完食。思わず、感飲しないはずのスープを一口二口・・・

あと引くぜ! 

佐野エキス!? 使っていても、美味いものは美味い!

満足でした m(__)m

静岡県伊東市湯川2-17-6

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-04 23:13 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

河畔@あつみ温泉

山形・あつみ温泉にある、老舗

ちょうど立ち寄ったときに、地元産のコメを用いた日本酒が発売になったようで。

麻耶山

しぼりたてを購入。

そのときに会場に出店していたのが、河畔さん。

a0023855_23314952.jpg


自家製麺らしいです。

タレをいれるときに胡椒もIN。これが河畔さんの特徴のようです。
肉も弾力あってジューシー。麺もプリプリ系。
濃いめの醤油に胡椒が効いて、温まります。地元に愛されているラーメンなんだなあと。
新潟にはあまりないタイプ、濃い目のタレ。

このあと、旅館の湯で地雷を踏みます (--〆)


河畔

山形県鶴岡市湯温海甲162

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-04 23:40 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

わたりや@群馬伊香保

伊香保温泉に向かう途中

水沢うどんで有名なエリアに、
青竹で麺を打ち提供していると聞き。知らなかった。うどんは食べたことあるのに。

昼のみの営業。わたりやさん。
平日でしたが、そこそこの混みよう。

手打ちラーメン 600

a0023855_2050377.jpg


麺モチモチで、きちんと芯にコシが残る茹で具合。
自家製麺でもよくある、ピロピロ腰なし麺と一緒にしたら怒られます。

でも~、佐野や喜多方のような
手打ち多加水プリップリ麺とは異なっています。ちょうど中間??

タレは濃いめ、スープはやさしく浅めの抽出。


お通しのお新香、食べ終わったあとのコーヒーサービス。
ラーメン店ではありえない、ゆったり型のサービスも特徴的でした。

ぜひ、水沢うどんと連食を!  (^◇^)
そして、伊香保の名湯を堪能ください!!!!!!!!!


群馬県渋川市伊香保町水沢435-15
木曜休 11:30~15:00

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-21 21:26 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

中華亭@宮城白石

温泉巡りの合間に、有名店のラーメン

今回は、宮城県白石市にある中華亭さん。

昼の部のみ営業という、かなり敷居の高いお店のようです。
訪問したら、行列。10人くらいかな??

店外には炒めた匂い。ん??何で??

a0023855_041269.jpg


入店すると、多くの人が食べているのが・・・
味噌タンメン。炒めの理由はコレか!? どうやら数量限定。なにが、どのように限定なのか不明
みんなが「味噌タン」って呼んでるよ (^-^)

でも、俺はデフォルトの

a0023855_06794.jpg


中華そば  600

油膜張っているので、立ち香はまったく感じないのですが、
口に含んだとたんに、煮干の味が攻め込んできます!! そのアブラの表面には、煮干のギンギラも浮いています。

白い、モチモチしたストレートに近い弾力のある麺。
これがウーメンの系統!? 俺的に、越後の某製麺所の乾麵を想い出します。

ツルツルシコシコ \(^o^)/


和な印象。 カエシはややショッパメ。 完成度高し!


同行した漢は、ノーマルタンメンをオーダーしようとしたのですが・・・

普通のタンメンだと、作る工程で少々お時間かかります・・・とスタッフ。

え?

結局、周りが味噌タンメンばっかりオーダーなので、
味噌と塩は工程が違うから一緒に出来ない!ということらしい。
同じタンメンでも、タレが違うだけじゃないんですね。こだわりの部分を垣間見た印象。

そういわれればね。結局、漢も甘んじて味噌タンメンをオーダー。

スープアツアツ 具だくさん あとひく旨み!?


でもですね・・・東北の皆さんが絶賛するのが、、、越後人には解りませんでした。泣
食べ終わって、出てきても。まだ行列は絶えず。。。すごいソウルフード。

宮城県白石市本町75
10:30~15:00  火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-22 01:04 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

白孔雀食堂@会津若松

創業60年。ソースかつ丼が有名な白孔雀食堂さん。

a0023855_0111689.jpg


その有名なソースかつ丼は・・・コレ↓↓

a0023855_0115998.jpg


ひれ肉で、とっても柔らかい!!  そして・・・

甘~い  (>_<)   二口くらいまでは、、、お?イケるんじゃね?って思うのですが。

独特の文化ですね。会津の甘い文化。
白孔雀さんのは、甘さとソースの味わいバランスが絶妙で、甘いの苦手な俺でも全くOK!

そして、、、

a0023855_0172459.jpg


支那そば  550

煮干のフレーバー   手打ち?太ちぢれ麺   とってもジューシーな肉2枚

クオリティ高し!

欲を言えば、奥行きがあればさらにGOOD、と思いますけれど。
福島らしい太ちぢれ麺が、スープによく絡んできます。

支那そば&ミニカツ丼のセットもありますので、麺メインのかたはそれを!


福島県会津若松市宮町10-37


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-11 00:33 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧