" >

カテゴリ:新潟県外ラーメン( 59 )

正月屋 本店@郡山

郡山の名店。ちばき屋の店主と兄弟弟子の関係、日本料理店ざくろにて修業。
和食を極めた鉄人がつくる一杯、とでも言いましょうか。

a0023855_2335488.jpg


醤油 650

スープは鶏の味わい最初に伝わる。味わいジワリと攻めてくる透明なスープ。
魚介なども、繊細に混ざり合っているのでしょうか??

キレのある醤油のかえしが際立つ感覚から、やはり和な出汁の取り方なのかな、と。

角のある、プチっとした長めの自家製麺。ネギのアクセントが心地よい!
最後まで飽きることなく、アブラに頼ることなく作り上げた一杯。
今のジャンク系とは真逆の作品でした。

a0023855_23351744.jpg


伊達鶏とろラーメン

餡がかっていました。餡というより、葛かな?と思うくらい。トロサラリ!
鶏の味わい、スープの奥からジワリと伝えてきますvvv
ゆず風味が効いています。長い麺にトロリと絡んで、サッパリいただけます。

肉も胡椒?付いて、やや香ばしく感じ、弾力もGOOD!

お上品な一杯。

どちらも濃厚~という路線ではなく、ジワリジワリと最後まで味を伝えこむ、そんな味わいでした。

福島県郡山市桑野2丁目7-15



11:00〜15:30 17:00〜20:45
[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-10 23:50 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

G麺7@上大岡

2009年OPEN

鶏ガラメインで、モミジの油も加わり。表面は香しいですが、スープは奥深い。
キレのある醤油かえしが心地よく、鶏が出過ぎず、全体にバランスが良い!!

スルリと入る低加水のプチプチ麺。とてもすすり甲斐がありました。
鶏肉のアクセント。カイワレのサッパリ感。

派手派手なラーメンが流行る昨今、技の光る一杯かと。

a0023855_023541.jpg


スープの最後まで、美味しく頂きました m(__)m

11:30~14:00  18:00~23:00
火曜休

横浜市港南区上大岡西3-10-6


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-05 00:28 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

家系総本山 吉村家

1974年創業。

俺の一個下。。。すごい。松井秀喜と同じ年。

そんな家系の大元・吉村家さんに初めて訪問しました。

a0023855_23374086.jpg


630円
硬めでもなく、濃いめでもなく、アブラ多めでもなく。普通でオーダーです。
頼まなかったけれど、トッピングの値段が安いですね~~

回転早い! 淡々と仕事はこなされ、ラーメンが出てくる。

ビジュアルも、香りもアブラの感じも。。。思った通りのザ・家系です (^-^)
なんかホッとします。


しかし、想像していたほど濃度ないんですね。 ライトな仕上げ。
夜になれば煮詰まるのかなあとか思ったり。
麺も噂通りの短め。食感GOOD!  肉もスモーキーで独特!


なるほど。総本山を食べてみて・・・
家系出身者さんからお聞きしたときの言葉がようやく分かりました。


家系出身のかたが独立開業し、自力での創意工夫をする凄さが少し分かった気がします。

あの総本山から全国に。修業した技術者たちが、
個々にバージョンアップしたラーメンを提供するんだろうなあと思うと、

総本山、恐るべし!

家系好きな方は、やはり一度は食べてみるといいと思いますね。


11:00~24:00
無休
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-05 00:01 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

円熟屋@山梨本店

山梨のラーメンといってもピンとこない。
たまたまの湯巡りでラーメンという話になったのですが・・・

ラなびで★たくさんついている円熟屋さんの本店へ。

デフォルトが590えんと安い! 学生さん集う場所にある!?

a0023855_1353045.jpg


豚骨醤油 590

量は少ない。
丼に最初から入れる調味料がたっぷり。タレでどれだけの味わいをMIXさせているのか??

見た目、家系チックですが、まったく家系ではありません。
太めのちぢれ麺はGOOD! モッチリしていて美味しい!
トンコツも濃くないし、パンチは弱め。
ただ・・・
旨みがギッシリ効いているので、ふつうに美味しくすすれます。

短期間で、各所にかなり進出しているらしいですね。横浜とか。
店主はかなり全国のラーメンを勉強している感じを受けます。

じつは、お邪魔ときに燕系ラーメンもボタンにあったんです。
新潟ラーメンというカテで。

食べてみたい!とは思いましたが断念。
つ~ことは、全国の味わいも学びつつ、自店の商売に活かす的な・・・

素材そのもの、というより。調味料他、駆使して様々な味わいを提供する、
コピペな印象。 m(__)m
(県外のお店には評価辛い!?)

でも、多店舗展開の経営技術は素晴らしいです!! 尊敬レベル!
今度は、その新潟ラーメンを食べてみたいです。


11:30~14:30 17:30~21:30  無休?
山梨県中央市若宮46-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-07 01:52 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

しゅうまい屋@上野

上野駅でのイベントに参加
お昼を探していると・・・しゅうまい屋さん

先客はビールIN

a0023855_0322782.jpg


黒濃ラーメン  650
動物系は弱め  和風


加水高めの弾力のある中ちぢれ麺
パサ肉と味ありメンマ
色は黒いですね~   でもそんなにしょっぱくありません。
魚介かなり感じますが、スープというより乗っけた味わいから来る魚介。
香味油効いています  

上野らしい? 和な味わい
しゅうまい食べず 泣


11:30〜15:00 17:00〜22:00
日祝休
東京都台東区東上野4-3-8

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-07 00:41 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

麺 やまらぁ@人形町

以前、mixi絡みで知っていた方が、2012年2月22日にOPENしたお店です。
このたび初訪です。

a0023855_14381928.jpg


もともとがラーメンフリークで、かなりのラーメンを食べ歩いておられました。
満を持しての開業、ということになりますね。。。

鶏白湯にペジポタのMIX。これが、やまらぁさんのデフォルトです。

たまたまお邪魔した日は、スープを少しいじったとのこと。
濃度を落として軽くしつつ、味わい深さはそのままにしてあるそうで・・・

でも、十分に濃度ありますし。ベジタブルさもインパクトありますね。
魚粉もかなり合わさってきます。旨み要素の融合ですvvv

主張するモチモチ麺と、トロリとしたスープがうまくマッチしています!

美味しい  \(^o^)/

大盛ORたまごが無料サービスなのもうれしいですね♪


東京都中央区人形町2-29-3
11~15:00 18~21:00  日・祝日休
土曜は昼のみ


[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-22 14:55 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

レストランみくり@みくりが池温泉

立山アルペンルートの2410m

みくりが池温泉に接するレストラン

a0023855_0263345.jpg


えんま様の黒ラーメン
アゴ出汁の魚介エキスを出したというスープで、動物系が足りない?
油もなし。

ラーメン好きをなめてはいけません。
和風な汁オンリーでは、ラーメンとはいえません。ネーミングで客と取っちゃダメ!

地雷なら、踏まなきゃいいのに? 確かに。ラーメンなんか頼むな!ですよね。

動物系入れて、油を入れればかな? と思いながら食べていると、

テレ東が、いい旅夢気分のサクラになってくれないか??と言われ。。。
快く撮影に協力したのに!

俺らの部分は、オールカット (>_<)

モデルが不細工すぎましたかね。。。 (--〆)

お湯が良かったんで、まずまず満足ですが。
ラーメンは改良しないと!  テレ東もきちんとオンエアしないと! 苦笑
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-12 00:35 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

有頂天@山形市

a0023855_23301878.jpg


全国に展開する、有頂天の元祖は山形市にありました。

大の目温泉を経営?しているかたがやっておられるということですね!?
温泉いいですよ~~ 掛け流しの高温湯♪

人気は、画像の通りゲソラーメン


カリッカリの皮でスナック感覚!
麺は自家製麺!

スープは、最初は魚介感じる醤油ラーメンですが、
結局うま調。

きびし~~ (+o+)


11:00~21:30 月曜休
山形県山形市平久保34

[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-05 23:35 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

博多天神@新橋店

都内に展開する博多豚骨のお店。
日本酒勉強会のafterで連れて行ってもらったのが新橋店。
1号だったのか2号だったのか?おそらく1号店。

a0023855_1318273.jpg


WILDな味わいを残しつつ、すんなり食べやすいように仕上げてありますね。
粉っぽい細麺。思わず替え玉っ!したくなります。

飲んだ後狙い! まさしくそんなラーメン。

気軽に食べれるのも、この店の魅力かな?

東京都港区新橋2丁目8-15 NSプラザ新橋ビル 1F
11:00~3:00
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-05-18 13:24 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

甲斐@久我山

自販機。
麺は、小麦の旨さ引き立つ!
固め茹での低カスイ。胡椒のっています。
魚介の華やかな香りに膜がはる程度のあぶら。スープあつあつ!


a0023855_2131351.jpg


器もセイタカで、のり、こりめんま、赤みの肉で、春木屋をおもいだします。
ねぎも辛抜きしてある工夫。

インパクトはないが、またふと食べたくなるような、そんな大人のラーメン。
カウンターしかなくせまい。

美味い!

(2007年)
[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-06 02:14 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧