" >

カテゴリ:蕎麦食い( 20 )

そばととうふとカフェ 千花@長岡

2014.2 再訪

OPEN当初以来2度目の訪問です。
長岡でいちばんこだわりの伝わるお店  蕎麦好き仲間にご紹介~~

千花さん

長岡の栖吉 市営スキー場のほうにあります

a0023855_23133027.jpg

手打ち十割 800
a0023855_2313079.jpg

挽きぐるみ 風味豊か 弾力あり
a0023855_23132858.jpg

自慢の豆腐3種 ノーマルはしっとり 胡麻に抹茶は素材の味を活かす
a0023855_2314037.jpg

これが秀逸! まるでスイーツ!
チーズか!? デザートか!?  まったり濃厚な豆の味わい!

豆腐もそうですが、素材の味を重視 なので? ツユも魚介弱め
蕎麦湯トロリ

何よりも出過ぎず が素敵なお店でございます m(__)m

新潟県長岡市栖吉町 816-6

[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-01 23:27 | 蕎麦食い | Comments(0)

弥三郎@魚沼田中 蕎麦

注文をうけてから蕎麦を打つ

そんなこだわりのお店って  新潟県内でもそうはないですね (*^_^*)

噂のお店 弥三郎さん ようやくの訪問です

a0023855_0361716.jpg

平日なのに 常連さんでごった返していました。

十割  つなぎなし! なのに麺長し! これには理論的わけがある!

a0023855_0383414.jpg


100g  800円

打ち終えるまでは、雑談多いので5分くらい
茹でてからは2分弱かも

a0023855_0392093.jpg


蕎麦の香りそのままに
コシをうまくに残して
さすが、悟りを開いたであろう蕎麦親父の逸品

歯ごたえあるし
ツユはカツオ十分に感じるも やや塩分控えめなぶん甘み感じたり

常連さんとの会話が長い分 蕎麦提供も遅くなり
商売というより趣味感たっぷりで困惑しますが
マイペース  いかにもこだわりオヤジの店って感じです。

噂によると8月で閉店??
美味しく頂きました  m(__)m
蕎麦を知りつくした感のある、親父の作品。閉店せずに続けていただきたい!


新潟県魚沼市田中546

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-27 00:47 | 蕎麦食い | Comments(0)

とみざわ@津南  蕎麦

国道117号線 津南

立派な構えのお蕎麦屋さん  とみざわさん

へぎ

a0023855_052944.jpg


手振り

繋ぎは、ボクチとふのりと書いてありましたが、ふのり要素高し。
粉は地元産100%の地産地消 こだわりを感じます!

麺も長いので、ツルりとサラりといただけました m(__)m
水切りがイマイチなのは、手振りの特徴なのかなあ? こればかりは好みかな


新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡丁7842-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-29 00:09 | 蕎麦食い | Comments(0)

わた膳@岩室

新潟の蕎麦会席といえば・・・的な

2013初訪です。
15年くらい前から、蕎麦専門店として有名でした。ので念願

a0023855_23382519.jpg


二八

御膳的な趣きは、きっちり小鉢が付きます。
これはこれで素敵。

岩室の湯は、イイですよ~~  特に松屋さん。日帰りはできませんが。
特別なイベントの際にご厚意で入浴させていただきましたが、湯は最高でした!
是非、日帰りプラン&宿泊をお勧めします!!!!


新潟県新潟市西蒲区岩室温泉557−1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-23 23:45 | 蕎麦食い | Comments(0)

やまぐち@小千谷  蕎麦

勤務地から決して遠くない

やまぐちさんには2013。初訪です

a0023855_1105335.jpg

もりそば

ひとりで食べるなら、へぎそばを食べる必要もなく 手振りだしね

ふのり繋ぎ プチプチ
やや甘めのカエシ
ツルツルと ツユつけてズルズルと手繰る いかにもな小千谷そば
個人的には もう少し水切りが良いと つけダレも薄まらずに最後までイケるんだけど

ワンコインランチ(温そば&ご飯)やってました
温じゃなくて、冷でワンコインあれば・・・集客もはかれるかも

新潟県小千谷市大字千谷甲1862-8

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-22 01:20 | 蕎麦食い | Comments(0)

無限道@長岡新町 蕎麦

角芳さんという食堂でした
なんとも車が止めにくく、行きたいけれどもなかなか思い切りがなく

でも、今回。
無限道 十割蕎麦 この看板を見たら飛び込みますね!

a0023855_2223119.jpg


どうやらご両親の店を
息子さんが、蕎麦専門店として業態変更した感じ

夕方前の初訪 カウンターには、いままでの常連さんらしきかた
それとお母さん? 座っていました。

十割

なんて長いんだ!!
どうやったら、繋ぎなしでこんなに長い麺が打てるんだろうか?
画像からも、十割って感じじゃないでしょ??
若き店主にお聞きしたかったんですが・・・そういう空気ではなかった。

上司も十割、食べたそうなんですが、あの麺の長さには驚いたそう。
同じく。
蕎麦の旨みはダイレクトに伝わってくるものの・・・
コシや粉の風味みたいなものが。十割としては初体験でした。

汁は出汁風味満載で素晴らしい!


俺が好みの十割の感覚とは全く異なる、新しい十割。でした (*^_^*)
蕎麦好きのかたは、是非 自分の感覚でおためしあれ!

長岡市新町1-1-7
火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-16 22:43 | 蕎麦食い | Comments(0)

ゆ処そば処 磐舟@瀬波

村上にお邪魔した際に。
かけ流しの温泉に入ろうと思いついた時に、

まっさきに想い出されるのが 磐舟さん

瀬波温泉かけ流しを堪能できる、数少ない施設。
もう一つ売りは、蕎麦!

a0023855_23421814.jpg


十割そばは数量限定

OPENして間もないころの画像の気がします@2006


新潟県村上市瀬波温泉3-2-30

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-05 23:48 | 蕎麦食い | Comments(0)

須坂屋そば@小千谷

蕎麦食べ歩きを始めたのはいつころか??
それ以来。おそらく10年以上ぶりの再訪です。

小千谷の老舗、須坂屋さん。


へぎそば、手振りそば。海藻つなぎ。いわゆる小千谷系ですね!

a0023855_2330471.jpg


7つ盛 650

あえてへぎそばでのオーダーはしませんでした。
大勢での盛り上がりは、是非へぎ盛りで行ってくださいねvvv


へぎのお店らしく。

麺長め
ツルリとした食感

フノリのインパクトは、他のへぎ店より弱い感じ。
深め濃いめの蕎麦の香りが印象的でした。

ゴムみたいな感じは一切なし!

汁は小千谷に多い、あまめのカエシ。

あさつきが付いてきて、カリカリ食べるのもお楽しみ。\(^o^)/

昼間も休まず営業しているので、少々遅めの昼に対応 m(__)m


新潟県小千谷市大字小粟田1721-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-02 23:41 | 蕎麦食い | Comments(0)

手打そば にのみや@上越

上越のこだわり蕎麦と言えば・・・

にのみやさん

初訪は2006年のようです。
温泉ソムリエ取得に妙高に向かう前のお昼だったみたい。
それから数回訪問しています。

a0023855_23595070.jpg


しらゆき 更級ですね

a0023855_001719.jpg


十割

いやあ、画像の撮り方が雑 (--〆)

このころは(今も?)更級の良さは解らなかっただろうなあ。
十割もね。挽きぐるみではない印象で、香りも上品。
丁寧に水切りしてあるために、かなり粉感強し!

最近行った時の画像はどこへ!? (*^_^*)

火曜休
11:00~15:00 17:00~20:00
新潟県上越市大豆2-6-11

[PR]
by kikizakeshi | 2013-04-07 00:10 | 蕎麦食い | Comments(1)

越後十日町 小嶋屋@7店舗

小嶋屋と一言でいっても、

小嶋屋総本店
十日町小嶋屋
長岡小嶋屋

とあるわけなんです。
詳細は良く分かりませんが、

a0023855_2323881.jpg


十日町小嶋屋さん

十日町本町4丁目にあるのが本店。含め7店舗
そば粉は、北海道と長野だそうです。
麩海苔(海藻)は青森産

ツルツル!

海藻の香り!

小嶋屋さんの蕎麦は・・・
ツユをたっぷり浸けて手繰るのが、最高の食べ方ですね \(^o^)/



新潟店と長岡川崎店にお邪魔したことがありますが、
おもてなしが、なんだかクラシックな印象です。歴史を感じます。


(新潟店)
新潟県新潟市中央区網川原1丁目21−8


[PR]
by kikizakeshi | 2013-04-06 23:18 | 蕎麦食い | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧