" >

カテゴリ:RAMEN(魚沼)( 29 )

【559】清水@南魚沼

東京の名店・柴崎亭さん。 そのismが新潟に登場!!

麺処・清水さん。とん福娘さん跡地にOPENです。

a0023855_22335516.jpg
塩煮干しそば 500 味玉

無化調で歯切れのよい麺
焼き干しでしょうか。ハッキリとした煮干しの風味が口の中に広がります!
小鍋で一つ一つスープを仕立てるしぐさも 職人を感じ(^^)
500円ですよ!!! 余計なことはない スープ、麺、肉の三位一体 \(^o^)/

シンプルな中にも すべての素材がバランス良く光る。

鯛出汁やデフォルトの醤油かえしのラーメンも存在。とにかく気になる・・・
限定の味わいも登場している様子で すべてに興味津津です。

しみじみ旨い。
越後にはなかったジャンルのラーメン店。これからも期待大です!

南魚沼市四十日2935-1
10:00~15:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-25 22:49 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【558】一彰@南魚沼市

国道17号線沿い 塩沢エリア
麺や一彰さん 2015年秋にOPEN!

a0023855_08520488.jpg
醤油ラーメン 600 煮たまご別皿 

名店ヒグマ出身の店主が作る味わいは
見た目の黒さほどしょっぱくありません。
スープからは生姜の香り心地よく ヒグマism
太いメンマが軟らかい

昼休みなく営業しているのも うれしい

定番の生姜醤油だけに新味は感じられませんが
ここから独創性が生まれてくればと
賃貸ではなく、新しく店舗を構えたところにも気概を感じます。

新潟県南魚沼市南田中372-1
11:00~21:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-15 09:05 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【550】奥右衛門@六日町

2016.3 open
あごすけ@上越からの独立  奥右衛門さん
噂がうわさを呼び 開業から連日大盛況とのこと
営業時間も定かにならず いい意味でご苦労されているご様子

5月に 越後湯沢で会合がある2時間前 この機会を逃すなと 初訪
a0023855_22581979.jpg
丸鶏塩白湯 830

自家製麺はしっかりとカドがあってスープも拾い 存在感があります。
白湯で鶏の旨みとアゴ出汁の味わいが心地よい地点で着地を見せる

濃厚とか淡麗とかの観点ではなく、料理としてのバランスとして
ココなのね、と感心する部分というか。

まさに一体化する そんな感じ
そこには鶏油や焦がしネギのテイストも加わってくるわけで
こうなると、この辺のサイドが煩わしくなってくるというか
トッピングの肉の脂すら脇役にも思えてきて

そんなことはないのですよ。すべてが計算されているわけで
その工夫や肉のジューシーさ、菜のシャキシャキ感なんかも最高で
あとからニンニクの風味が口の中に残るようにもなり

美味しく頂きました (^u^)
行列も並び かかるのかなあと思いましたが 捌きも軽快
今度は清湯に挑戦!

南魚沼市四十日2578-2
月曜休
11:30~ しばらくは夜営業なしとのこと






[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-21 23:44 | RAMEN(魚沼) | Comments(2)

【528】すすり家@塩沢

国道17号線。ノガミさん前の空き店舗に2015年にOPEN。
暖簾にすすり家の文字が
ラーメン屋さんの前にラーメン屋さんとは、なかなかチャレンジャーですね(゜-゜)

喫茶店のような作りの店内。
扉を開けると食券機が。さらにその先、扉を開けて入店するスタイル
a0023855_15374068.jpg
店主と奥さまのお二人でやられている模様
水、ライス&漬物はセルフサービスになっています
a0023855_15385890.jpg
醤油ラーメン 太麺脂普通 580

麺の太さと脂の量を聞かれます。
燕系の背油醤油のビジュアルですが 味はそれにあらず
醤油そのままの味わいがかなり強く感じます。
麺は太麺チョイス。平打ちのややちぢれ多加水麺。弾力があります。
表面は背油と角タマネギが浮き さらにそこにしっとりとした辛み抜かれた刻みネギが。

あらためて脂の甘みって大事だなあと認識 (^-^)
カエシの醤油・スープそれぞれに旨みがより加わればなあと感じながら
わた雪降りしきる南魚沼を後にするのでした。

トマトスープラーメンってどんなんだろう?気になりますvvv

南魚沼市中387-1
11:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-07 16:04 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【272】麺の春雪@魚沼堀之内

2015.8 再訪
しばらく休業しておられ心配しましたが 麺友さんたちに再開したとの情報で
昼過ぎに営業中の看板! 思わずハンドルを切っていました (^o^)丿
a0023855_21161005.jpg
黒らーめん 650
少し変わりましたね(画像比較)
俺がオーダーして、そのあとに2名入店で麺切れ。30杯くらいかな??
替え玉のかたが半分くらいいるだろうから

白らーめんというボタンもあり、そちらはマー油抜き
確かに黒らーめん。マー油量かなりなので、純粋に豚骨スープだけを味わいたかったら白ですね。
スープ。獣感もあり、前回訪問よりもWILD風味UPな印象

新潟一の九州とんこつ と言われているだけのこと、あります!!
体に気をつけて いつまでも続けていただきたいです m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道17号線。川口⇔小出間、旧・堀之内町にできた麺の春雪さんにお邪魔しました。

入店前に食券を購入。
麺メニューは、ラーメンのみです。替え玉ボタンもありますね。

お昼時で混んでいました。店主の前に座る。席と席の間がとてもゆったりしていていますね。
目の前には細麺ヘギが積んであります。そこからは麺熟成臭が。え~?と少々不安に。。。

らーめん 650円
a0023855_183748100.jpg
獣インパクトが抑えられています。クリーミーな口当たり。とっても優しいですね!
麺は九州とんこつらしい細麺ストレート。
味わいのある肉が、チョコンと2枚。とても味わいがあります。

マー油が結構多めにかかります。


器もきっちりと温めて~、麺上げもキッチリやって~、そこにスープを注いで~というふうに、
急がずゆっくりと一つ一つの作業を丁寧にこなしている感じ。

なので、少々出しが遅く感じますが御愛嬌。お母さん?と二人で、よく奮闘しておられますね。
ガッツリ沸騰させたくないのかな?とおもいましたが、沸点の関係か、もう少しスープに温度があっても良かったかなと思いました。

全体的にバランスのとれた一杯。秀逸です!
魚沼エリアにはない味わいですので、今後も注目ですね。(*^_^*)

なにより、、、食べ終わって店を出て、しばらくたった後に

豚の味わい

を感じることができるのですが・・・この意味、分かりますか?? ニヤリ
豚の味、本物でしたvvv 御馳走様でした m(__)m

新潟県魚沼市和長島

[PR]
by kikizakeshi | 2015-08-10 23:34 | RAMEN(魚沼) | Comments(2)

【498】かどまん食堂@津南

津南町にある 人気食堂 かどまんさん
a0023855_22303226.jpg
昼時はいつも混雑と聞き  初訪の今回も混んでいました
ラーメン専門店ではないのですが、
自家製麺なんです!   ラーメン  570

ボリュームもあります。太ちぢれの麺は啜り甲斐あり。 モッチモチです!
動物系の強いスープ 野菜の甘みも感じます。
アッツアツなのが嬉しい  背油の甘みもIN
このスープと麺なら、味噌や坦々にしたてたものも 美味しそうだなと。

ランチは半ラーメンにご飯みたいな満腹セットでリーズナブル
麺の他にもご飯もの含め、かなりのラインナップ
これは魅力的vvv

厨房は、気鋭の男子2名が気迫の調理!
今度は、ガッツリご飯ものも攻めてみたいと思いました (^u^)

中魚沼郡津南町下船渡甲3903-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-20 23:05 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【488】柳家食堂@小出

かつて 地元御贔屓の自家製麺的な紹介が雑誌にあり
気になっていた  柳家食堂さんに初訪です

小出は 生姜醤油っぽい印象を強く持っていたのですが

こちらはラーメン専門ではなく
小出のファミレス!といわれるくらい、昔からラーメンを含めて
様々なメニューを提供してきたと聞いています。
a0023855_23223253.jpg
ラーメン

しょうが、効いてません\(^o^)/
モチモチ柔らかめ茹での麺(自家製麺?うどんと蕎麦は間違いないらしい)
醤油の勝ったスープ構成
肉は塩味伴う、ギュムッとした食感

アチアチで サラリとイケちゃう 地元味

最初はお茶が出てきましたが
ラーメンオーダーに合わせて 冷水を提供してくださるのには参りました!
箸も、エコ箸かプラ箸かをチョイスできるvvv

古き良き時代の味ですが
細かい段取りは、どこよりも現代チックでした (*^_^*)

魚沼市小出島124-25
11:00~15:00 17:00~20:30
水曜休 

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-10 23:41 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【433】極@堀之内

2014.10再訪
a0023855_23240390.jpg
坦々麺

豚バラとモヤシが豪快に。中華料理屋さんみたい (ToT)/~~~
坦々はゴマ・味噌ベースなんだ 濃度も感じ、食の進むテイストに
辛さが心地よいですね! ラー油がビシッと効いています。
中盛り無料でお腹一杯。 やっぱり、麺が美味しい!
激辛メニューもあり、一度試してみたいなと。


2013年OPEN 17号線沿い

中盛無料の手作り看板が目を引きます
このエリアは、土佐屋さんが昔からあり、最近は春雪さんなど
小出のちんちん亭に行くまでの?? ラーメンLOADかも

そんな極さん
デフォルトは醤油のようですが、、、豚骨が気になって

a0023855_050396.jpg


豚骨醤油 中盛 750
豚骨のほかに、鶏ガラを炊いた、家系のような香りが店内に漂っていました

自家製麺なんですかね??  あずまやさんのバットが目につきます

この麺 好き (*^_^*) 

もっちり多加水で黄色見がかり  長いんです!  スープ拾います
そして重たい!  素敵な麺です!!!!!!

肝心のスープは 家系と濃厚こってりの割り算的な
どっちつかずが一番厄介  スープは口の中で広がるんですがね

ヒゲ取ったモヤシが山に
パサ肉も意外に多め投入

スープがさらに進化すれば・・・また魚沼に名店の感じも。。。

食券には
黒マー油や坦々麺もあり! 次回を期待させる内容でした!!!!!

魚沼市下島705−1
11:00~21:00  不定休
[PR]
by kikizakeshi | 2014-11-01 23:32 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【161】まる井@小出

味、かなり進化したらしいよ
最近混んでるよね
などの声を聞く まる井さん。7年ぶりですか。再訪ですvvv
祭日の15:00でしたが、おひとりで切り盛りされていました。すごい!!
a0023855_00520131.jpg
ラーメン 650  手際良く、ササっと出てきました。
肉は自動スライサーが大仕事。硬めに見えるも、スープに押し込むと一気にやわらかくなります。
茹でモヤシ。シャキシャキです。麺は多加水ちぢれ。久々に出会った、このタイプ。(>_<)
スープをひとくち。 なるほど。以前戴いた味わいがよみがえってきました (+o+)
動物・さかな・野菜すかね?? 様々な味わいが混ざり合い
前回とそんなに変わってない? というか基本線は同じかと。。

スープの中に・・・アサリ??
違いました。焼き石でした。最後までスープが冷めにくくなっています 素晴らしい
でも、底ったまの具や麺をすくうと、必ず石が邪魔する、2個入っていますが、一個でどう??
通は塩 と書いてあったので 次回はそれですかね?


2006年9月にOPENしたお店。前は、普通の食堂があった場所??
国道17号と小出インター出た道との交差点にあります。コメリが目印。

ベーシックな醤油、トンコツ醤油、塩、味噌と何でもありました。食券制。

とりあえず、雑誌に紹介されていたトンコツベースに魚介スープを交えたWテイスト=トンコツ醤油ラーメンを注文。

a0023855_20452145.jpg
麺は、大盛・中盛・普通盛とあって。50円づつ増。太麺の多加水麺。弾力がある。
メンマじゃなくて、味付け竹の子の細切り、モヤシ、薄切りチャーシュー3枚、きくらげ+紅しょうがの盛り付け。確かに、九州トンコツによくあるトッピングだ・・・。

かなり大きい器にスープが並々と!
表面には油の膜が!これは期待大!

いざ、スープを頂く。あれ??トンコツだったよな??Wスープ?? え??
インパクトが・・・ない。

個人的には、もう少し魚介スープ?を少なくブレンドしてもいいのかな、なんて。
元のトンコツスープもあまり濃くないのかな??

かなり拍子抜けしました。同じラーメン出すにしても、スープの量が多すぎ。麺が泳いでる。ほとんどの人がスープ残しているんじゃないかな?せっかく仕込んだスープ、もったい無いよ!

これからの変わり身に期待です!!(2007.1訪問)

11:00~21:00  月曜休
新潟県魚沼市中原220-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-14 01:25 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【440】冬㐂(ふゆき)@越後湯沢

新潟の避暑地として名高い越後湯沢
サラリとしたクセのない越後湯沢の湯。
お宿でまったりのあと、夜の徘徊でかかせない?

ラーメン \(^o^)/
冬㐂(ふゆき)さん 一品も少々あり、一杯やりながらの麺も楽しめそう。
今回は日曜のお昼にお邪魔しました。
a0023855_18520052.jpg
ラーメン 600
キクラゲ入り レア気味な肉 麺は低加水の硬め茹でです。
細かい背油の甘み、揚げネギが味のポイント!

プチプチの麺が、あまじょっぱいスープを拾ってきます。
ネギの雰囲気もくど過ぎず。

600円は満足、オリジナリティたっぷりの一杯でした。


新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢356-4
11:00~14:00 17:00~24:00
火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-19 23:51 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧