" >

カテゴリ:RAMEN(東区)( 16 )

【548】愛心@東区河渡

古町時代にお邪魔できず 河渡OPENでようやく初訪することができました♪

夜の部にもかかわらず、若い子たち&家族連れで賑わっていました。
a0023855_21593322.jpg
金色煮干中華 680

ギンギンの煮干とは異なり、ジワジワと深みのある煮干テイスト
雑味(パンチ?インパクト)を感じない。品のある一杯に。
パッツンとした細ちぢれめんが絡む絡む! こっれは秀逸 (^u^)
a0023855_21592657.jpg
旨みの強い餃子 \(^o^)/
a0023855_21593089.jpg
麻婆麺 880

ラーメン仲間が大絶賛の一杯を始めて頂きました。なるほど~(^u^)
片栗で絡め込むスタイルです。中華的要素が強い仕上り。
山椒がふってありますが、程よい痺れ。四川系ではないので、旨み甘みが先行。
細かく刻まれた具材とともに、口の中が様々な食感で楽しい。。。
硬めに仕上げれた麺も計算されています。

小上がりもあり、家族でもゆったりと楽しめ
カレー丼や唐揚げなどのサイドメニューも充実。夜飲みにも最適!
若い女性のスタッフさんがイニシアチブをとって従事していたのも印象的。
今度は、香味塩を食べてみたいです。坦々も・・・いつかはまた。。。

新潟市東区河渡本町22-60
10:00~15:00 17:00~



[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-17 22:31 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【546】SAKASA-FUKU(サカサフク)@東区

中華料理・佐敦(ジョウダン)だったところに出来たラーメン店。サカサフクさん。

佐敦の人気メニューだったえびそばなどに用いられていた鶏スープがメインになっているという。
BSNさんの人気番組の特集で紹介されていました。(^u^)
a0023855_08002123.jpg
塩らーめん 720

鶏の旨みがパツンと来て、あとからジワジワ~と深い味わいが押し寄せてくる。
細ちぢれ麺をすすると、そのスープの旨みが口の中いっぱいに広がります。

720円は伝わりにくい印象(+_+)ですが、
中華料理店ならではの清湯スープ、オシャレな雰囲気で、こだわりの鶏。ご賞味あれ。



新潟市東区東中島2-5-13
11:30~15:00 17:30~
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-05-27 08:16 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【544】八ちゃんラーメン@東区上木戸

ののやさんの進出は止まらない!
東区山木戸に、煮干ブランド・八の新店としてOPEN 八ちゃん
a0023855_11140869.jpg
濃厚みそ(小)750

八ちゃんオリジナルのメニュー。濃厚魚介味噌というコンセプト。
小とありますが、具も多く、十分の食べ応え。(160g)
味噌の濃厚さが、煮干の風味を覆い隠している風もありますが
それだけ味噌ダレの旨みが強いということでしょう。
麺は太さや厚みの異なる3種類の麺が混ざっています
かなりゴワゴワしてウェーヴがかかっており、ズズズーッと啜りこむ感じではありません。
すりおろし生姜がアクセントになっており、徐々にスープに混ぜ込むとサッパリと味変。
a0023855_11142733.jpg
中華そば(小)650

手仕事ラーメン八さんのほうが煮干感が強い印象です。久しぶりだったからかな?
手仕事さんの煮干中華は680円ですから、やはり別物という認識とします(゜-゜)
それでも、全体から心地よい煮干テイストが立ち、麺を啜るとその風味がさらに口中に広がります!

小で200グラムありますから、食べ応え十分です。
大盛ありきのお店が新潟市内でも増えてきているので、この麺量と価格設定なのでしょうか?

美味しく頂きました!
つぎは、つけ麺を喰らってみたいです。


新潟市東区上木戸1-11-1





[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-06 11:36 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【539】あんじ@東区

極一、夷霧来、あんまる、優雅、オグリなどを展開するグループの新店
あんじさん

メニューを拝見すると
琥珀中華背脂醤油というラインナップは、いかにも系列だなと思わせ
a0023855_23371733.jpg
なので 背油坦々麺 780

ラー油の程よい辛さに 胡麻の風味が素晴らしい!
ジワジワと汗も出てきます。。。
多加水の平麺が啜り甲斐あり (*^_^*)
辛さと旨みのバランスがとれた一杯に満足!

ちょうど冬季限定的な煮干味噌をやっていたので 迷いましたが
味噌じゃなければな、と思ってしまった(+o+)

これからも 創作含めて楽しみですvvv


新潟市東区河渡3-13-8
月曜休 11:00~15:00 17:00~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2016-03-09 21:07 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【538】かも屋@東区

新潟ラーメンを語るのには 必ず登場するであろう? かも屋さん
東区に移転してから初訪でした(+_+)

まずは初訪?再訪?のラーメン 650
a0023855_23390896.jpg
香しい軽やかな煮干の風味  バッチリ細麺のノスタルジックな装いは
まさに新潟島ラーメンです (*^_^*)

オヤジさんもお元気そうでした!

かつて、東掘になるのかな?明治屋の並びから歩いていくと
通の通うラーメン店として知られた かも屋さんはありました。
食べ歩きを始めた最初の頃でした。入店するのに躊躇するというか緊張するというか
一人一杯の注文をお願いします の張り紙(^-^)
ラーメンには必ず、お通しが付いてきて (^-^)
今はない、古き良き時代の古町界隈の佇まいが かも屋さんにはありました。

しかし、体調を崩され やむを得ず閉店するとなり。
その後、かも屋復活を願った有志?が 様々な手法で復活を試みましたが
店主の本意はラーメンに伝わらず。。。

しかし東区に、店主ご自身の手によって かも屋は復活!
自らの手で 自らのペースで あの味が好きな人だけが
楽しむ(*^_^*)

そんな素敵な店に なったのかなと 思いました。
いつまでも長く 続けていただきたい。。。

新潟市東区河渡3丁目19−5
11:00~スープ切れまで 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-03-02 00:32 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【536】わらふく@新潟東区

豚骨味噌が売りのわらふくさんへ

昨年末に白湯メニューも追加したとのことで初訪しました (*^_^*)
a0023855_21300675.jpg
野菜わらふく

豚骨味噌。炒め浸した野菜がしっかりIN。
濾し味噌なのでしょうか?粒を感じず、非常にlightな仕上げ。味噌も多用していない。
バランス良く全体的に軽やかに仕上がっているのが特徴で
他には類を見ないバランスです。平縮れの多加水麺でスープをすくいます。

味噌豚骨というと、ドロリコッテリを思わせますが、そこは違いました。
生姜がいたかな??
麺も具材もTOTALでゆるやかな仕上がりかも。
a0023855_21365809.jpg
白湯塩

臭みのないクリーミーなスープに 塩強め
そこにモヤシタップリ 青葉にネギ。自家製のチャーシュー
同じく平ちぢれの多加水麺が絡む
黒胡椒がかなりインパクト効かせてあります(゜-゜)

どちらも紅生姜がアクセントになっていますが、これはお好みでイイ気がします

学生さんは大盛無料だし
Happypassとの提携あるから 今回は100円引きで

多くのお客様で賑わっていました。
カレーや丼?餃子などのサイドメニューも頼むかたも多く。
座敷も広いので、子供連れには使いやすいと思いました!

カニ塩なるメニューもあって、創作系もこれから楽しみかもvvv


新潟市東区寺山3-4-8
11:00~14:30LO 18:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-11 23:06 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【531】ぶーちゃん@東区東明

2015.11にOPENしたお店 年開けての初訪です(^-^)

WEBで情報ゲットしていたら、ヒグマのご出身だとか!
ならば生姜醤油か でも店名ぶーちゃんだから、豚骨との共演か!?などと妄想

店主イチオシは 鶏白湯でした (゜-゜)
こういうのイイですよね。修業先の味をリスペクトしつつ自らの味で勝負!
a0023855_22471714.jpg
鶏白湯塩 750

さすが店主の手さばきも素晴らしい! 麺あげもカッコイイ!
普通の中華そばもありました。コチラの味は、ヒグマテイストなんでしょうか??次回に
濃厚ではありませんが、しっかりと鶏の味わいが出ています。
大きな鶏ムネ肉が2枚 重量感のある、めんつう多加水麺が全体の存在感を高めています。
焦がしネギを散らし、単調にならない工夫が感じられ
塩のミネラルと鶏。生姜にも似た独特のテイストが清涼感を生んでいます。
全体的にボリューミー (^-^)

立地としてはシブいところにありますが
そのぶん これから存在をアピールしていただきたい そんな期待を抱かせるお店でした。

新潟市東区東明2-4-9

水曜休
11:00~15:00 18:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-15 22:59 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【487】和風とんこつ 丸@東区竹尾

東区竹尾
丸寿司の前に ラーメン屋 さん

寿司関係はないようですね。こちらもD離脱組と聞きます
a0023855_23394485.jpg
ラーメン 680

離脱した味をあえてそのまま出すことによって、本家を討伐するというか
そんな店主の気概が伝わってくる印象の中にあって
こちら、丸さんは素晴らしくオリジナルな印象ですvvv

元来通り豚骨炊いて? そこに魚粉IN
表面のあぶらは解りませんでした。魚油なのかノーマルラードなのか。
そのくらい魚粉のパンチがガッツリ効いています
カエシも味濃いめ そこにたっぷりのモヤシと刻みネギ
肉はシッカリ味の付いたパサ肉
麺は中太やや軟らかめの茹で

スープ量少なめですが、麺の量と味の濃さからいけば??これでもいいと思う

味噌もメニューで売り売りでした オーダー率高し!
背油も自由載せ可能 (俺は背油なしにしましたけど)

手際もいいし ホールのお姉さんも上手に捌いていました さすが!
厨房では年配のご夫婦?が頑張っておられたんで
もしかしたら 若き独立店主を家族みんなで支える的な??
素敵ですね~~。 

新潟市東区中野山4-15-19
11:00~15:00 18:00~ 休みなし

[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-12 23:57 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【486】弘一@東区山ノ下

新潟には独自生計地区というか 昔からの地場文化
本町・松浜・内野・・・山ノ下!
イオンとかアピタが必要ない町内 (*^_^*)

そんな地域密着の生活圏に
支那そばや 弘一さん 2014年にOPEN

かなりの地域依存系とみた
夜も飲むよ~~  昼来ても飲むよ~~ という感じ?
マスターも奥さまも? そんな空気がプンプンするゼよ
a0023855_23091535.jpg
中華 醤油 600

オーダー後、数分で着丼です! 三吉屋さん超えたね!
麺がスゴイ! ひっさびさの極細プラス長さ15センチというキワモノにであえました!!!
笑いが出そうな麺
これで30センチあれば最高じゃね?と思いながら15センチの麺を口に入れる

スープは鶏を強めに感じる 全体的にやさしい味わい
飲んだ後、胃が弱っている日にかましたくなる。。。

新潟淡麗の煮干しナイズドとは違う
肉がね、出汁ガラ手前のジューシー肉で好みvvv
タレの旨みはビンビンきちゃいますけど (+o+)

塩も選べます。が、たぶん醤油のほうが柔らかく包んでくれるような気がします
山ノ下の人、サラッと毎日食べてるのかなあ。そんな素朴さ 感じました

新潟市東区山ノ下町7-25
月曜休 11:00~14:00 夜営業あり

[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-12 23:33 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【465】太威@東区

家系ベースに という噂で

太威(だい)さんに初訪ですvvv
俺的に珍しく大人4人での訪問。お座敷にIN
a0023855_22152549.jpg
デフォルトのラーメン 680  ホウレンソウ増し
家系っす。軽いスープ。 すんなり食べ進められてGOOD!
a0023855_22151409.jpg
コマチ限定の ネギ一本 チーズ麻婆つけ
大越農園さんの甘みあるねぎは秀逸 アツアツで食べ進むとトロリ&旨みで素敵

a0023855_22150313.jpg
麻婆麺 辛さ最高+3?? 800 味玉
確かに辛いです でも辛さ ハバネロ系
唐辛子や山椒の辛ささけで良かったところに 商品ぶち壊しのハバネロ
ただただ痛い (ー_ー)!!  +3はアトラクション

辛みの中に旨みあり 唐辛子と醤の融合 理想形
昨今は、辛さの競い合い  悪いほうに出た例かも
もう少し 長江・四川飯店・喜京屋を学ぶべし! と勝手に
彼らの激辛は ハバネロにあらず!

トロミあんでウマ調の麻婆で美味しく仕上げているだけに残念
おそらく 普通にちょい辛で 食べていれば幸せだったかも

そんなこんなですが
ライトな家系、創作意欲 これからまた進化しそうな印象も

余談
隣の席の家族がね。小さい子を野放しにして 水をこぼしたわけさ
その水がね うちらのなかまにモロにかかったわけ
でも、その子供の親は まったく誤らないわけ (ー_ー)!!
ブチ切れる瞬間にね 太威さんのスタッフさん 来てくれて
大丈夫でした?? とやさしく
ありがとう m(__)m
糸が繋がった印象

新潟県新潟市東区牡丹山6-11-12

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-17 22:44 | RAMEN(東区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧