" >

カテゴリ:RAMEN(東区)( 16 )

【430】石黒@東区

2013.12 OPEN
万人家 ご出身という店主が立ちあげたお店  石黒さん

メニューに光るものあり

a0023855_23361363.jpg

極にぼ 680

旨い! \(^o^)/ 

煮干を極めているという感じではありませんが
魚介テイスト満載で、そこにトロリアブラを加え。
なんとも濃厚さと香しさのバランスが良い!!

麺は多加水の弾力系 ECO箸だとスベリますね。
柔らか肉にトロ玉、具材にも一工夫。これで680円は大満足。

a0023855_23411447.jpg

同伴者は、アッサリ派ということで アッサリ中華
本当にあっさり。麺がやさしいスープに絡みあう。

うん。極にぼ。ぜひチャレンジを。

新潟市東区秋葉通3-40  秋葉ビル1F
11:00~14:30  17:30~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-05 23:48 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【379】きどり@東区

2012年8月のOPEN

駅南にあった、鶏メインの居酒屋さんが、らーめん専門店としてOPENしたそうです。
とっても真面目そうな店主が一人で切り盛りしておられました。

そんな鶏にこだわった一杯は、メニュー1つだけ

a0023855_23592939.jpg


らーめん  650

注目のスープですが、

超トロミあり!  \(^o^)/

モミジでしょうか? 鶏皮もかな? いいエキスが抽出されています!

ベースは、なんと味噌だれ (+o+)
味噌ダレ自体には甘さを感じないのですが、スープからは旨みのほかに甘みも。

かなりのコクを感じます。
ナッツみたいな味わいも感じたりで、味噌直球の味ではありません。
肉みそがトッピング、スープに混ぜ込むと、その甘み&旨みも満載です。

テーブルには、
カレー塩やガーリックなど、様々な調味料が乗っているので、お好みで変化させることも可能。

麺は細ちぢれ。粉を感じる黄色いビジュアル。
ライスを加えてオジヤ風、100円で替え玉もあり。

肉みそ等の具が冷たいので、スープが冷めやすいですかね。

650円のパフォーマンスには驚きの味わい!
これからの展開に注目です。去り際、店主の笑顔がとても印象的でしたvvv


新潟県新潟市東区江南1-5-21


[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-14 18:31 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【333】富士@東区(閉店)

昨年にOPENした、二郎インスパイアの店・富士さんに初訪問です。

開店当初、一度お邪魔したのですが、臨時休業?みたいで、
店外でスタッフさんが来店のお客様に頭下げてました。

いまは、駐車場もなんとか理解でき、
撮影禁止も解禁されたみたいなんで・・・

a0023855_1301341.jpg

富士の小。ノーマルです。
俺的に、二郎が苦手で、ニンニクや野菜、豚がガッツリは厳しい・・・
なら二郎に行くなということになるわけですが、一度は富士さんに行ってみたかった!

600円で、この盛りで、この麺で。満足しない人はいませんよ!
並で650円。これで一般は納得でしょう。

スープやからみは、さすがに新潟を意識して、関東よりも弱めに設定している印象です。
なので、普通でお願いして、丁度良い味わいかなあと。
関東で、二郎食べていた人は、マシマシすればいいと思います。

黄色い極太ちぢれゴワゴワ麺。二郎ですね。でも、これですら新潟ナイズドしている印象。


その麺が、うまい! 

とってもまろやかなスープにニンニクガッツリ。大満足です。

その辺の、二郎インスパイアを吹き飛ばす一杯。
店主の、店内やPOPのコメントから、ラーメン愛を感じました。
ぜひ、今度一緒に飲みたい感じですvvv

引け目なく、最初は、、、見栄張らずに増さないでオーダー。
そのあと、自分の思いで増していけばいいと思う。
肉も、野菜も、麺もアブラも。化調もねvvv

色々な店で、二郎インスパイアしてますが、富士さんの味が、いちばん伝わりやすいなと思いました。


新潟県新潟市東区小金1-17

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-14 01:46 | RAMEN(新潟東区) | Comments(2)

【327】笑和@東区

新潟北高校の近くに麺屋さんOPEN。
お邪魔してきました。笑和さんです。

大通りに面していないので、探すのには苦労するかもですが。。。
入店すると、常連さん?とその子供たち。地域密着型??
そんなに店内も広くありません。

a0023855_1462664.jpg


見た目からも、すごくやさしいでしょ。新潟市らしさが前面に。
もっちり麺は低加水で、早く食べないとコシがなくなります。
スープは鶏の印象を強く感じます。タレも強すぎません。

なので、全体的に線の細い印象。
どこかにパンチがあってもいいのかな。とにかく品よくまとまっています。

二日酔いでもイケるな、みたいな。
そんな、繊細?な作りでした。

2011.11訪問


11:00~15:00 17:00~20:00  火休

新潟県新潟市東区本所1-8-21

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-11 01:56 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【190】麺や来味@東区大形本町

どこのサイトでも本店来味さんと麺や来味さんは「別」みたいな雰囲気なんで、私も別に書き記すことにします。今更でごめんなさい。

麺や来味さんは、平成16年にopen。2号店が出来ると聞いたときは感動しましたよ。速攻行きました。この味がいよいよ皆さんに認められる時が来たんだなあって。

俺は、布川さん@来味の頑張りを知るの遅すぎました。本店にお邪魔したのも、食べ歩きを初めてかなり後。なぜか、足が遠のいていました。立地?イメージ?わからん。

ラーメンアカデミー@埼玉に出店した布川さんの味わい&創作を味わえるのが、来味さんの2号店ということでいいんでしょうか?

基本のラーメンから味わいが異なっているというからスゴイ。
私が始めて麺やさんにお邪魔したときは、布川さん自ら厨房におられました。
基本の「らぁ麺」を頂きましたが、圧倒的に美味しかったですよ。

a0023855_23484577.jpg


新潟ラーメンをグレードアップして、全てのバランスを洗練した感覚。
古くにとらわれず、新しすぎず。つまり理想型。尊敬に値します。
そんな言いながら、まだ2回しか食していないところが情けないというか・・・


a0023855_21225275.jpg
a0023855_21231164.jpg


2011.9再訪
久々の麺や来味さん。限定のさんま干し醤油と鶏醤油↑↑
ホールが若いねえちゃん。俺らより後に入った人たちのオーダーが先に入りまくったのは残念。
水も順序逆。
スープGOODですが、きちんとしたレギュレーションに不安。麺も緩く感じました。美味しいけどね。
優良店だけに残念。布川さんは不在でした (+o+)

新潟市東区大形本町5-6-6
11~15 17:30~21:00  火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-30 23:55 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【280】しゃがら@新潟東区ほか

新潟工科専門学校生徒さんがデザインしたという店舗。しゃがらさん。

ラーメンはデザインされたものではないわけです・・・よね。
こうなればいろんな意味でプロデュース入っています的な。。そんな思いで入店です。

元気のよい店内。休日に訪問したのですが、予想通り混んでいました。

何より・・・大盛りが、

10円増し
特盛が、

20円増し
凄いですね。 (^o^)丿  ガッツリ派には超嬉しい!


味わいは、醤油カエシの背油きっちり。新潟ラーメンブームの先駆け!?新潟一世風靡味。
自家製麺はプリプリ。味メンマ&もやし・のり。

茹でも思ったよりも早く、スタッフの手際が良いです。
スープもアツアツ。油の絡みもよく、甘さ&塩分のバランスが良い!

a0023855_1431494.jpg


とにかく、ガッツリいきたいかたにはオススメですね!

11~21:30 無休 
新潟県新潟市東区豊2-2-48

[PR]
by kikizakeshi | 2011-02-09 01:43 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧