" >

カテゴリ:RAMEN(見附)( 9 )

【555】味噌や@見附

新潟市にあるとうせんやさんの姉妹店 味噌やさん
a0023855_11003432.jpg
味噌(辛味噌付)750

甘めに仕込まれた味噌 旨みが先行しています。
野菜たっぷり! 寒い国の新潟人が好きそうな、ザ・味噌。
a0023855_11003464.jpg
麻婆麺

なじらびに掲載、気になっていたメニュー

刻み玉ネギの食感が素晴らしい (^-^)

ひき肉の旨みが辛みと相まって
間違いなく! ご飯がほしくなる~ →平日?ライス一杯サービスあり
豆腐にひと手間かけてあるとうれしいかなと。

餃子サービス、麺大盛も無料、ガッツリ派には大満足ではないかと思います。
なじらびさんには登場率高しなので要チェックvvv
醤油ラーメンはアゴ出汁使用ということなので、こちらは次回。
メニューも豊富。アルコールもおつまみもあって、チョイ飲みにも。

見附市上新田町170-1 エスタディオ 駐車場内
11:00~21:00 無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-09-14 11:24 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【298】大昇@見附

2013.9再訪

いよいよ、お店の看板。おろしつけ 初食してきました。
a0023855_227218.jpg


限定 濃厚おろしつけ麺

基本は 家系の豚骨モミジスープに、表面あぶら浮き浮きつけダレに
圧巻の節のせ  (+o+)

落とし所が良く分かりませんvvv
乗っけまくり。オロシ大根もね。サッパリはします。確かに。


a0023855_2292069.jpg


久々の2度目。醤油とんこつですが、刻み&万能、ネギが増していましたね。
画像でも、過去との変化が良く分かるかと思います↓
スープは・・・豚骨にモミジ。家系テイスト。味濃いめ。

普通に美味しく頂きました m(__)m
が、相変わらずに昼限定の意味が分かりません。
夜は居酒屋兼用で、見附の人々も使いやすいでしょうね。
ラーメンだけでなく、こういった仕様はアリだと思います。

----------------------------------------------------------------

見附のまちなか、ネーブル見附の隣に出来たラーメン店。

オーナーは、横浜・六角家修業のようです。
openして、背油醤油とか、おろしつけ麺というオリジナルを打ち出していたようですが。
やはり食べたいのは修業の味。なぜこれを前面に出さないのか!?

と思っていたら、open1ヶ月後に満を持して? 家系の豚骨醤油ラーメンが登場。。。
とのことで、openすぎの6月、その家系を狙い撃ちに初訪問しました。

a0023855_2114268.jpg


家系の醤油とんこつは、なぜか昼限定でした。700円ですか。
麺は太ちぢれ。麺の量は多くありません。
味メンマと肉2枚。肉は思ったよりジューシーです。


味・あぶら・麺のかたさなども、ごく普通にオーダーで、どんなで来るかなと楽しみにしていましたが。結果。

あぶら多め、味濃いめ、麺普通。

という感じでした。スープはキッチリ炊いた家系独自の風味が広がります。
これだけでも嬉しいです。
近年は業務用のスープを巧みに用いるお店も新潟で増えてきていますから。


家系の味わい、確かに楽しめます!


六角家さんで地獄の修業をしてきましたと掲示してありますvvv
でも、その頑張ってきた主力の味を、昼限定に留める…どうしてなんでしょうかね~。

やはり我流を打ち出していきたいのでしょうか。
それが、おろしつけであり、背油醤油なのか・・・。

家系loveなだけに、正直思いました。やっぱ家系、最高。

新潟県見附市学校町1-16-30


11~15、17~23 月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-13 22:26 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【396】道草@見附

見附市今町にある人気のレストラン

ラーメン専門店ではありませんが

ラーメンに自信あり!

その謳い文句より。これは行かねば!
しかも俺の店舗スタッフも

あそこのラーメン 美味しいですよ

マジで!?


すかさず初訪。。。店内は女子率高し。あとカウンターにサラリーマン。

そして、ラーメンを・・・

すみません。スープが無くなっちゃって m(__)m

え~~~~~

a0023855_223020.jpg


泣く泣く!? カツ定食  コロモカリカリ&ボリュームたっぷりで


そしてしばらく時が経過したある日

a0023855_225727.jpg


ラーメン 戴くことが出来ました!

秀逸は肉 \(^o^)/
低温調理なのでしょうか?? 想い出したのは東京・がんこラーメンの肉。
スープに浸けた瞬間に、とろけます。

麺は中太でやや重たい麺。
スープは、ガラや野菜が混ざり合った、旨み混在な味わい。
いろいろな素材を使用しているレストランだからこそ?の作品に思いました。

全てのメニューに手抜きを許さないぞ的な。 伝わってきました。
ス~プの色で~ 良く分かる~~~

ラーメンと他メニューとのセットも人気のよう。
一度は訪問するべし!!  (*^_^*)


新潟県見附市今町5-46-47

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-04 22:33 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【365】天山@見附&長岡駅東口

本格的にトンコツを砕く姿の店主が印象的な天山さん。

数回訪問していましたが・・・掲載は漏れていました。 (+o+)

長岡駅裏に2号店。弟子も独立と、
見附のソウルフード的な位置づけの名店。いろんな意味で名店!

今回の訪問も、店内午後一時過ぎで超満席!
いつ行っても超満席!

そして、オーダーは。。。
本店では初?? の

a0023855_2214336.jpg


辛味噌ラーメン  細麺(クロレラ麺)で

駅前店でも、あじとさんでも、辛味噌頂きましたが。。。本陣の味はコレか~~
きっちり炊いたスープに赤みそ。ボリューミーです。

肝心のクロレラ麺は低加水の細縮れ。硬茹ででいい感じです。これは醤油や塩で食べたい!
野菜をやっつけている間に麺がのびてきます。この柔らかい麺もこれで美味しかったりする。。。

でも、辛味噌は太麺が合う印象。。。野菜の量も、系列店よりやや少なめに感じ。丁度いい!
バラ肉もWILDな味わい。肉肉しいですね~~。
胡麻の効き方もGOOD!

ランチタイムはご飯無料! これ魅力vvv

今度は普通に、醤油をもう一度食べてみたいなあ。。。

11:00~24:00  月曜休

新潟県見附市市野坪町64

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-13 22:35 | RAMEN(見附) | Comments(2)

【361】中村屋@見附

新店ラッシュの中越、見附にもその波が!?

中村屋さん。国道より、見附の工業団地に入ったところ。
いかにも、そのエリアの社員さんをターゲットにしたのか?と思うくらいの立地。

一度訪問も、スープ切れで断念。土佐屋さんの花輪が出ていました。
平日のド昼にリベンジ。それほど混みあわずに着席。周囲は企業さんのほかに家族の流れも。


とんこつ塩の背油↓
a0023855_23591786.jpg


背油ボタンのほかに、マー油ボタン(焦がしネギ油)もあるようでした。
同じく700。 深めの丼で、スープが冷めにくくなっているのには好感。

中ちぢれの麺が、やや柔らかめに茹でられています。
すでに常連?の隣の4人組の作業服さんたちは、麺硬めオーダー入っていました。

アブラの甘みとタレの塩気が交互に押し寄せてくる印象。
スープが軽いので、どうしてもタレとアブラのほうが勝ってしまいます。

長岡にある、某店を参考にしたような感じも受けましたが。見た目は似てる!
しかしそことは、スープの厚みが違いますね。。。


中華そば↓
a0023855_23594353.jpg
 

麺は一緒。生姜を効かせたスープです。突出はありません。
こちらもスープが軽いので、タレの醤油が際立ってしまいます。


昼は14:00終了に変更。
しかし、地元の企業さんにとっては、近くに麺屋が出来たのは嬉しい限りでしょうね!
これで、おそらく大盛無料とかになると、企業さんのガテンで混み合うこと必至!?

11:00~14:00  17:00~20:00
見附市福島町

[PR]
by kikizakeshi | 2012-08-25 00:27 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【358】高野家@見附

濱之家の高野さんが・・・満を持して!?

高野家の名前で!

見附市にOPEN

7月20日よりプレオープン
8月1日よりグランドオープン

訪問しましたvvv 高野さん、おられました。 \(^o^)/
高野さん自ら麺あげする一杯を御馳走になったのは、いつぶりでしょうか??
濱之家に、いつ行ってもいないので・・・しばらく足も遠ざかっていましたが。

a0023855_16372668.jpg


ラーメン 650

大盛りも同じ値段のようです。
鶏油の量も、麺の茹で具合も・・・大げさですが、あの時のバランス!
黄色い麺も、変わっていないんでしょうが、一層黄色が鮮やかに映ります。。。

高野さんの決め言葉↓↓

らせ~~~♪

入りました! \(^o^)/

あとは、

らせ~ まいど~

を目指すのみ! (*^_^*)

濱之家になったときに、タレを変えたとの話を聞きましたが・・・
今回は戻したんでしょうか??

いつかは、高野さんがまた厨房から姿を消す日が来るんでしょうけども。苦笑
あの、笹崎にあったときの行列が懐かしい! 時代を感じます。
黒い大きな看板を見たとき、ちょっと感動。 (^-^)


新潟県見附市市野坪町76

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 17:02 | RAMEN(見附) | Comments(4)

【242】長衛門@見附

国道8号沿い。元うどん店の箱にOPEN。天心坊さんのグループによる展開のようです。
10月・・・昼でもない、夕飯でもない時間に見附に用事があり、極端のハラヘリに耐えかねず、飛び込みました。汗

味噌ラーメンをメインにしていたようですが、最近は見附ブラックなるものを発表。

見附ブラックなんてものは、最初からあるわけがない。天心坊の仕掛けの一つ。
ならば、それに乗ってあげよう!ということで、見附ブラックをオーダーしましたよ。

a0023855_20245857.jpg


濃厚醤油→見附ブラック 太麺。590円 
平ための多加水麺。固めに茹でています!と書いてある割には柔らかい印象。

脂身の多い肉は見た目通りジューシー
味メンマの味付けも濃く、ネギも多め。そのうえに黒コショウ。

ビジュアルは富山ブラックか。

味濃い醤油タレ。でも、本場よりはとても軽いですよ。味わいやすいです。

でも。。。見附ブラック・・・とう言葉はナイな。見附の人はこの味に親しんでいるわけではないし。
言うなれば、天心坊ブラックか長衛門ブラックだ。富山ラーメンの文化を馬鹿にされては困る。

富山ブラックの店は、15年以上前に新潟市内に実はOPENしていた。その名も大喜。
あの時期では、あの味では新潟のみなさんに受けいられることはなかった。あれこそ、富山の本流をそのままぶつけてきて撃沈した格好。俺も、普通にラーメンとして出てきた時はビックリした・・・。


見附流に??アレンジした味なのだろう。ぜひ、ご賞味いただきたい。

15:00からは昼休憩するみたいですね。
ランチ時間は、チャーハンつきで750円はリーズナブルかな??

アルビレックス新潟の試合を全試合放映。サッカー好きはぜひ。

新潟県見附市上新田町404
11:00~22:30 (といっても昼休憩する時もあるようだ)
無休(不定休のようだが)


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-12 20:42 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【155】たなかや@見附(閉店)

国道8号沿いにある、ラーメン専門店さん。
雑誌等には一切載りませんが、地元の人が通うというと聞いて、お邪魔しました。

カウンターとこあがりだけの、小ぢんまりとしたつくり。

a0023855_2095559.jpg


基本のラーメンは500円。一発目に、しょうがの香りがガツンと!
麺は加水高めのぷりぷり麺。
スープは、浅めに感じる味わいか。
たまたまかも知れないが、スープ温度は温め、茹で麺が超アツアツ。スープに絡めると丁度良いvvv

岩のり、チャーシュー、胡麻油からみのメンマとほうれんそう・ネギが具。
背脂はトッピングで選べる。

昼休みがないので、時間を気にせず立ち寄れるのがうれしい限り。
寒いエリアに浸透している、ショウガ醤油味でした。
[PR]
by kikizakeshi | 2006-10-26 20:10 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【74】かくれ家 見附市(閉店)

現「濱之家」で勉強したマスターが独立開業したお店です。
最初は見附の街中でOPENしましたが、現在は国道8号線沿いに移転しました。

ベースのラーメンは、やはり「家系」のとんこつ醤油。醤油ダレはやや濃い目。
麺はコシの強い縮れ麺。
肉も海苔もほうれん草(季節で変わる?)も濱之家さんと一緒。

国道沿いに移転して、ラーメンだけではなく「かつ丼」ほか、味噌とか(白?赤?)
とかあるらしい。これはせっかく勉強した家系ラーメンからいけば残念。

専門店から飛躍?したお店が生き残れるのか、注目したい。

【場所】見附市内、国道8号線。長岡方面から来た場合右側チェック。大きな看板あり。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-06 01:17 | RAMEN(見附) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧