" >

カテゴリ:RAMEN(十日町)( 14 )

【588】土竜@十日町

味噌ラーメンの美味しいお店の情報を得て 伺ったのは十日町

土竜(もぐら)さん  居酒屋のような?焼酎のような?
尋ねてみれば、やさしいお味のすい龍さんがあったところでした。

入店するや 学生さんに家族連れに座敷が賑やか
マスターとバイトちゃんの2人で切り盛り。
店内は炒めた香り充満し  味噌オーダーかな? 炒飯注文か?? と悩みますが、
メニューに一番人気、とある、、、
a0023855_21074863.jpg
あっさり塩鶏そば 750

繊細なスープ。塩が牽引して、麺を啜り食べ進むごとに
やさしい鶏の味わいを口中で感じられるようになる。
肉は炙りが入り、スープよりも鶏の旨み全開でした。
中麺なのですが、スープ吸いやすい作り。

醤油、味噌、辛味噌、豚骨、台湾などもありましたが、気になったのが↓↓
a0023855_21075458.jpg
麻婆麺 900

余計なものを加えず、シンプルな組み立てのように感じ。体に優しい印象。
醤の旨みと辛み、山椒粉の痺れが素直に伝わってくる汁なしタイプ。
とはいえ、バランスが崩れているわけでもなく ガツガツと食べ進んでしまいました(^^)

次回は他のジャンルにもチャレンジしてみたいと思いました。

十日町市西寺町13-1
11:00~14:00 17:00~22:00 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-23 22:55 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【566】天池家@十日町

10年ぶりくらいの再訪でしょうか(+o+) 長野からの帰り。十日町に。
天池家さん

再訪まで、家系のイメージで記憶していましたが、
店内に入るとともに 昔の印象がよみがえり 替え玉辛麺があることも思いだして
a0023855_23144463.jpg
とんこつ 730

クリーミーなとんこつスープは、臭みがありません。
肉柔らか! 九州とんこつです。 麺も極細麺でズズズ~っつと。

730円は、手間暇の裏付けか!?
醤油や味噌、つけめんもメニューにあり 
スープに合わせて麺も異なるようで 次回はとんこつ以外にチャレンジ!

厨房を仕切るマスターと、スタッフのおばちゃまたちのコミュニケーション(^^)
カウンターの、跨ぐ感じの椅子も・・・味がありますね。

新潟県十日町市伊達甲983-1
11:00~14:30 17:00~20:30 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-11-13 22:06 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【255】万太郎@十日町&長岡

2015.12再訪 辛いメニューがあると聞き
a0023855_23112891.jpg
限定 味噌(中辛) 990
一番辛くても食べれたと思いますが やはりもう 冒険の挑戦はしないと決めました。。。
中辛のほうが味わいしっかり感じられる気が ドロドロ味濃いめの濃厚な味噌でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 早速の激辛味噌をいただきに  930
a0023855_00054246.jpg
味噌ラーメンに辛味噌玉が載っています
結論 激辛くない! (>_<)

普通の味噌に、ニンニク効いた辛味噌を溶いていくパターン
ベースから塩辛いですが
まさかのそこに辛味噌溶いて さらにショッパく
スープたくさん飲んだら オッサン大変なことになる (>_<)
でも、麺は味噌に合いますね! 太麺ちぢれているので味を拾う!
930円ですからね しかも、テーブルには同じ辛味噌が置いてあるのでね
なんともアレンジ不足! ただ、激辛だったら言うことないけど。
普通の辛味噌ラーメンということで チャンチャン (^o^)丿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 長岡店に初訪
a0023855_22475893.jpg
火焔タンタン麺 大盛無料

十日町のほうで話題となった万太郎さんの坦々麺を 長岡店で初めていただきました。
醤油ベースに挽き肉、ラー油。
豚骨胡麻のような坦々とは全く異なるオリジナル!

麺は中太ちぢれ。濃度のあるスープに絡みそうです。
肉は妻有ポーク。やわらかい!
麺300gですから 食べ応えあり!
味わいは現代人向け?の濃いめの味付け。挽き肉にシッカリ味が付いていますので結構濃い。
テーブルに辛味噌やニンニクも置いてあるので
ガッツリ系にはアレンジ可能かも。
激辛メニューがあったので、今度はそれを。920?は高いけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万太郎ラーメンさん。

十日町で行列?混雑のお店があると聞かされ、恥ずかしながら初めて知りました。
妻有ショッピングセンターの中。すごい立地。家賃かかってるんですね。
でも、目の前が大きな駐車場というのは、やはりメリット大。

お昼すぎに伺いましたが、続々と満腹を求めてメンズが入店してきます。


食券制。元気のよい女性スタッフがお出迎えです!
大盛が無料とあって、多くのメンズが大盛オーダーでした。味噌ラーメンのオーダーも目立ちましたなあ。

a0023855_1934989.jpg


定番の醤油ラーメン。
香りはおとなしい。スープも野菜や骨などいろいろ使用している感じ。パンチは弱め。
そこに背油の甘み。背油も油多めができるようです。隣のメンズがそうしていました。

やはり自家製麺ですか。モチモチの太ちぢれ麺。長さが30センチくらいある!!
もう少しスープの濃度が上がると、麺との相性も全体のクオリティもUPする気がします。

しっかり醤油の効いた味わい。柔らかメンマに半玉、海苔がトッピング。
バラ肉チャーシューがうまい!

生姜は効いていません。完全オリジナルの味わい。地域に根付いているようですね。


新潟県十日町市丑735-1
11:00~22:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 23:17 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【417】新平@十日町

2013.9 初訪
十日町に出来ました 新平さん  4月OPENだった模様
スタンプラリー掲載で、ようやくお邪魔できました (*^_^*)
繁忙期はスタッフ5人で対応なんですね。スゴイ!

a0023855_2246327.jpg


醤油 680

麺は200グラム来ます。ハラペコ派には嬉しい!!
しかも太麺モッチリ多加水なので、
急いで食べきってしまえばあっという間の200グラム
ジックリ食べ進めば、普通にお腹にたまる200グラムかと。

動物ベースの炊きこんだスープ
背油乗っかって、やや甘なカエシ。今さら想い出した! 万太郎テイスト(似てる)

豚でもなく、煮干でもなく、鶏でもなく。何が突出する感じでもなく。
今風の味わいではないにしろ、随所に手のこんだ作りに。

炙り肉で、多加水で角あるプリプリの麺

スタッフさんの元気の良さが印象的
仲間は、つけ麺オーダー、
ノーマルラーメンよりも盛り盛り  でもつけダレが温め。 (+o+)

これからの進化にさらに期待です。

新潟県十日町市寿町1-1-22

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-19 23:20 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【407】まさもと@十日町

まさもとと言えば坦々麺&マーボー麺みたいな表記

デフォルトのラーメン 520 オーダーすべき初訪なのに・・・

a0023855_0361199.jpg


仰せの通り  坦々麺  700


ゴマの風味満載!
太麺ちぢれでスープをよく拾います!
残念だったのが、スープが熱くなかった (>_<)
ワカメとかカマボコとか 古き良きビジュアル

後から来た常連さんは 黒ゴマ坦々麺ばっかオーダーでした。


a0023855_0391158.jpg


とろみがかったのが食べたい方には
その名も  特製   640

五目ラーメン的 アッツアツ!!!!!!!!!!!
麺にもモチロン絡みます!  でも、思ったより味付けは薄め


手作り感満載
デフォルトのラーメン、やっぱ食べたいですね。 (>_<)
あと、人気のマーボーですか!
カウンターは普通の造りなんですが、椅子席の、、、あれは独特ですね。

地域密着 毎日食べたい そんな食堂的ラーメン店でした


新潟県十日町市妻有町西2丁目2−17

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-05 00:51 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【381】麺日和そらや@十日町

店のこだわりが鯛出汁の塩だって?

でもメインはアゴ出汁の醤油 と聞く  どっちから食べるべきか (>_<)

ようやくですがお邪魔させていただきました。
入店いきなり食券。

期間限定のとんこつがある! (^◇^) やばい!
しかし初志貫徹。評判を聞く塩で!

200gに麺の量を変更しているようで、これは満腹派にはうれしいですね。

a0023855_23273498.jpg


アクを感じない香り。鯛にプラス動物系の印象でしたが、実際はどうでしょう?
油で表面をコーティングです。アツアツで食べ進んでいきます。
塩のミネラルと、素材の旨みがうまい具合にマッチしています。

具は脂身しっかりの肉は炙っている?
メンマにごまあぶら軽めまぶしのモヤシ。手が込んでいます。

麺は中ちぢれ。塩だと細麺かな~と思っていましたが違いました。
(醤油は太麺なんですかね)

やさしいうまさ!

ガッツリでなく、品のある感じに全体をまとめている印象です。

最後のおもてなしにジャスミンティーが。
接客にも手抜きありません。 (^◇^) 店のコンセプト通りvvv

今度は、他の味を試してみたいです!

新潟県十日町市寅乙386−1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-26 23:46 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【328】ぽぷら@十日町

ぽぷらさん。
KOMACHIさんのスタンプラリーで掲載され、始めて知ってお邪魔しました。

ラーメン店というよりは食堂?
国道から奥に入った場所のため、フリーのお客様が入るにはなかなか大変。

ラーメン以外にもメニュー豊富で、家の近所に欲しい一件ですねvvv

a0023855_273880.jpg


なんと!
自家製麺なんです。
ちぢれで、プリプリした食感。

タレの醤油は、角が立ったシッカリした味わい。スープの色で分かりますかね。
肉のエキスが、タレにもスープにも伝わっていますね。
生姜も入っているようですが・・・いまいちぼやけ気味。

自家製麺で、こうやって頑張っているお店もあるということですよ!
そこに感服。


新潟県十日町市城之古892-4

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-11 02:13 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【299】さん八@十日町

2011年4月に、十日町駅前にOPENしたということでお邪魔しました。


醤油・塩・つけめんも揃えているラーメン専門店。。。
関東で認められたという、我流の味わいを売りに表現です。
店主は若き系ではなく、年配のご夫婦。


「ずっと東京で店出していたんだけどさあ。帰ってきたて」的な感じなのでしょうか?
店の雰囲気は、商売慣れした感じがプンプンします。

a0023855_023743.jpg



麺は細ちぢれ。味メンマ・葉っぱ。
ジューシーさがしっかりと残るデカい肉。これは美味しいですね。
野菜と果実の甘みが伝わってくる濁りスープ。豚骨&鶏ガラ。

マスターが賄うのかと思いきや、母ちゃんがスープから麺上げまですべて行っています!

お~~! 
終電無くなって・・・深夜までやっている飲み屋の母ちゃんの味わいということ!? (笑) 
ではないか。関東の夜泣きを想い出しますね。

確かに、中越にはないスープ構成で面白いですね。
ラーメン激戦区ですから、この味わいが埋もれなければよいのですが。。。

11:30~21:00ころまで

新潟県十日町市寅甲190-7

[PR]
by kikizakeshi | 2011-07-09 00:56 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【266】うれっ子@十日町

柏崎に本店のある、うれっ子さん。
今回は国道沿いにある十日町のうれっ子さんにお邪魔しました。

昼休みタイムがないのが嬉しいですよね。

今日の気温は36度。熱いラーメン食べたいなどと、とても思わない気候…。
いつも車が止まっている印象も、今回は1台。猛暑のせいだ。

カウンターに座る。ラーメンください。
a0023855_1915133.jpg

(ピンボケすごいっすね。汗)

少々黒見?茶色見がかった麺をサラッと茹でて素早く登場です。(^◇^)

透明感のビジュアルに、思わず 中越らしからぬ だな。。。
ガラの味わいが出ており、旨み控え目、塩分も程よく。
表面のラードの量がハンパない。これはいつものことなのか??しかも、ちょっと、、、
ラードからの臭いが気になる。若干。獣臭がする。

あさひ楼@能生、ちくに@村上のように油をうまく駆使した絶品ラーメンに類似しているのだが…。
残念ながら、臭い。これが定番なのか? 猛暑の仕業なのか・・・。

麺は軟らかめの茹で。普通盛でも量が多い。これはお得感がありますね。
肉もジュワッと。メンマには胡椒が少々絡んでいる様子。

とにかく、油だ。(>_<)

11:00~21:00 木曜休

新潟県十日町市大黒沢131

[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-01 19:19 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【265】大輝@十日町

2009年末にOPENした、十日町にある大輝さんに初訪問しました。

清潔感のある店内。入口を開けると、店主が冷水を持ってお出迎え。なんともご丁寧!
スープは和風とトンコツの2種から選べます。
タレも醤油・味噌・塩から選べる。なんともバラエティー!

カレーラーメンなんてものもある。すごいですね~。

ランチタイムは大盛りが無料。太麺と細麺も選べます。

a0023855_188475.jpg


豚骨ベースの醤油ダレをオーダー。

店主にお聞きすると、豚骨なら太麺がオススメということで、太麺を。

もとから背油混じりのスープ、濃度を感じます。器の半表面積にマー油がたっぷり。
太麺がうまく絡みすすり甲斐がある!
まず、マー油がかかっていない部分をしっかり堪能。美味い!
マー油を絡めると、これはこれで美味い! マー油量は半分でいいかな??

茹で時間も、キッチリ計ってあげているようです。多加水の太麺は今の時期3分30秒。
タレは濃いめ。芯がしっかりしているので、最後まで飽きずに食べれますね。

特質は・・・
肉、美味いぞ! 

肉をスープに浸すことによって軟らかくなり、トロリと食べられます。
いい仕事してますね~~~。

味メンマは歯ごたえあり。スープに浮く、葱の歯ごたえがまた良いアクセントで。

全体にしっかりと考えられた、手の込んだ一杯でした。
今度は豚骨の塩や和風醤油&塩も楽しみ!
和風のほうが出ないんでしょうか…寸胴がかなり小さかった印象。

美味しかったです! 御馳走様でした m(__)m

新潟県十日町市四日町新田200−12


11:00~14:30 16:30~20:00 月曜休
日曜祭日は11:00~15:00
[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-01 18:39 | RAMEN(十日町) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧