" >

カテゴリ:RAMEN(村上)( 9 )

【343】小太喜屋@村上

2017.2 5周年限定 喜び中華
a0023855_18444706.jpg
豚骨・鶏ガラ、そして煮干しから抽出したエキスをバランスよくまとめあげ♪
スープを飲んでるうちから 次の一杯を欲してしまうくらい、奥深い味わい!
素材に丁寧に向かい合う、贅沢な一杯。 5周年、おめでとうございます!!

2015.2再訪
a0023855_00024431.jpg

3周年記念限定 鶏の雫 800

相当ご無沙汰しておりましたが、小太喜屋大ファンの麺友さんにお誘いを受け (^◇^)
にぼしまんじんではお邪魔しておりましたが、、、久しぶり~

丸鶏を弱火で炊きこみ おそらく油分シッカリ取り除き 下処理完璧なスープ
あぶら別取りで 香味油にしてみたり??
柔らかい醤油タレ仕様 スープを包み込みます
普段は鶏を使用しないお店が披露する渾身の味わいとみて 堪能しました~~!
麺はカドのあるプリッとした低加水麺

完食のあと、塩ダレでの鶏スープも御馳走になりましたが
こだわるってイイね (*^_^*) ジワジワ後半まで持ってきて スープ完飲しちゃった
ありがとうございました! これからもお世話になります m(__)m

2012年2月にOPENした、無化調のお店。小太喜屋さん。

駐車場の横には、自家製麺の部屋が見えます。
無化調で自家製麺。期待が高まりますvvv
カウンターのみ。ちいさな食券機があります。
ラーメンとチャーシューメンしかありません。

a0023855_14284150.jpg
魚介の香りが芳しい!

具材も手が込んでいます。
肩ロースの焼豚とバラ肉の2種類。卵は健康赤たまご。(と書いてある)
豚骨と豚足、そこに煮干し。(書いてある)

低加水のもっちり自家製麺。ゆっくり食べているとスープ吸ってきます。
スープは、動物系の深みに加え、いい具合に魚介の旨みが加わり、
軽快な味にまとまっています。

これは秀逸 \(^o^)/

営業時間が短いですが、是非一度召し上がっていただきたい、です。


新潟県村上市塩町6-28
11:00~15:00 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-03-08 18:52 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【564】茉莉花@村上

2016.10 村上遠征 茉莉花さん ラーメンと餃子のお店

坦々麺がおすすめとのことで
a0023855_00171055.jpg
坦々麺

ごまの風味が効いています!
ひき肉の塊がドスンと乗っており、それをスープに溶かすと旨み脂も一緒に溶け出す
スープがサラリとしているぶん ゴマと肉の旨みが引き立ち
細麺がいい感じに その味わいを拾ってくれます
重厚でもなく軽快でもなく バランスのとれた一杯

この辛いバージョンがあったらな なんてふと思ってしまい。

ほか、笹川流れの塩ラーメンという 県北らしいメニューもありました。

村上市山居町2-4-25
11:00~14:00 17:00~23:00 不定休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-11-02 09:50 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【563】和ごころ@村上

2016.10 村上遠征
しじみをふんだんに使用したラーメンを提供するお食事処!
和ごころさんへ
a0023855_00170070.jpg
しじみラーメン 864円 クーポンでしじみW。

リーズナブルなラーメン以外のランチメニューもあり 心ときめくも

初志貫徹のしじみ。
新潟放送さんの番組でも拝見しましたが、
トッピングの貝付きのしじみ  新鮮! 身がプリップリ!!!
わかめも活き活き。ウズラの卵にも新鮮味。多加水のちぢれ麺。
貝の味わいとスープのやさしさが絡み合う
飲んだ次の日の お父さん しじみ習慣 (^O^) 

お母様と、看板娘のお嬢様とで切り盛り
素材のうまさや温かみのあるメニューで みんなを笑顔に。


村上市山居町2-6-21
10:30~14:00 17:00~20:30  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-11-02 09:28 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【434】にぼしまじん@村上

小太喜屋さんの新たなる展開!
村上プラザ内にあった小太喜さんをマイナーチェンジ

にぼしまじん さん 初訪です

OPEN当初、小太喜屋さんにお邪魔した際、すべてにに度肝を抜かれた感あり

今回は
フードコートという立ち位置での新たなチャレンジ  どんな形になるのかと 興味満載!

そもそも、村上プラザって・・・すごいっすね。
村上の方々の憩いの場!? デパートですね。

さて。
店主、一生懸命に麺あげされていました

a0023855_0484220.jpg

まじんしょうゆ  770 大盛無料
たまごや肉、メンマなどのトッピングも豊富

煮干油の活躍が素晴らしいですね。
スープも、トッピングの肉(鶏と豚)から行くと、動物と煮干のWスープかなと
その2種類の肉の違いを、みんな分かって食べてくれているのかな~@フードコート

スープを啜った最初。一発目のインパクトは強く感じます。
でも、そのあとはジワジワと煮干含めて味わい推しの印象です

今風のガツン! ドスン! みたいな要素がないので 分かりづらい?
UPされているブログを拝見していると、インパクト薄・・・そんな印象ですが
そんなことはありません!
最後にスープを飲み干すころには満面の笑み。達成感に満たされるみたいな。

さすがです  \(^o^)/  ジワジワきます!

ただ、、、、麺がスープを吸いやすいので。
麺大盛にして、ゆっくり食べていると痛い目に合います。
スープが減る減る!  なのでバランスよく食するには普通盛がBEST。
帰りしな、店主さんにお聞きしましたが、やはりプラザが軌道にのるまでは
本店は再開できないとのこと。

村上まで行くならば。。。今後
店主さんがいる小太喜屋に行っちゃうんだろうなあと妄想しつつ。
にぼしまじんさんの良さは、アイドルタイムがないこと。
行列に並ばなくてよいこと。。。

御馳走様でした。
このあとは、瀬波温泉の掛け流し風呂へと進んでいくのでしたvvv

お、味噌ラーメンは 麺も異なるし味わいも大きく違うらしい。
次回はそちらにチャレンジしてみたいとおもいます!


新潟県村上市仲間町200 村上プラザ 1F

10:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-27 01:15 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【363】らんらん亭@村上

久しぶりの県北訪問。
コマチさんのラーメンスタンプラリーのおかげもあり

未訪問店を教えていただけるということで m(__)m

らんらん亭さん。未訪問でございました。

高速も、村上山辺里インターすぐ。

a0023855_23422494.jpg


豚骨を長時間煮込んだスープとのこと。スープ、きっちり取っている
タレ。旨み&甘味が醤油の味わいにうまく溶け込んでいる印象。
少々背油が乗っているのも旨みプラスかもしれません。

麺は、多加水細縮れ。やはり村上?少々茹でが柔らかめ。。。
550円という価格そのままのパフォーマンスでしょうか。

ふつうに、これとタレカツ丼とかで850円ならアリアリだと思います!

いきなり来て、普通にラーメン!という感じとしては、幾分物足りないかもvvv
インパクトはないですが、メニュー構成も豊富で。近くにいたらイロイロ変化を楽しめそう。

今回迷ったのは、とんこつ。こっちだったかなあ~。 (+o+)


新潟県村上市山辺里379

11:00~15:00 17:30~23:00 不定休

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-07 23:58 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【342】こくまる@村上

村上高校のまん前。こくまるさんに初訪問です。

a0023855_13561349.jpg


こくまるラーメン 650

店名から、かなり濃厚なイメージで臨みましたが、
とんこつベースのスープは意外にアッサリ。

具材もシンプルです。余計なことはしない、的な。
麺はやっぱり村上だから? やや柔らかめの茹でです。ちぢれ麺。

あっさりした中華もオススメのよう。
味噌やつけ麺など、種類も豊富です。
高校生や、部活の慰労会などにも利用されやすいのかな~なんて思いました。

新潟県村上市田端町8-22
11:00~20:00  火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-05-18 14:26 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【310】あかべぇ~@新潟村上

居酒屋さんの昼メニューという感じ。ですが、相当気合い入ってます。
本格派のラーメンが食せる、ということで訪問しました。

一番の売りは東京・六厘舎ナイズドされた濃厚つけ麺のようでしたが。。。

a0023855_21522550.jpg


こってり醤油にしました。

角がある細麺。柔らかめに茹でるのは、村上だからなのでしょうか・・・???

長~~い炙り肉はインパクト抜群。食べ甲斐あります!肉好きにはたまらないのでは!?
とろりたまごが丸々、キクラゲ&紅しょうが。

セアブラびっしりで見た目はかなりこってり。
だが、スープを口に流し込むと、こってりインパクトはそれほどではありません。

ガツンとくるかんじはなし。
和風のスープでキッチリ調整されているのか!?やさしくまとまっています。

表面のあぶら・炙り肉のボリュームでコッテリ感を感じることができるかもですね。

居酒屋さんのラーメンとすると、かなりクオリティ高いなと感じました。
あとは・・・パンチ、かな。
持ってるスープのボディよりも、少々衣装が重たい感じでした。

肉好きにはオススメの店かも。肉盛りがいいので。ビジュアルも綺麗でしょ!?

村上市山居町2-7-3


11~15 17~22:30 水曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-10-01 22:13 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【243】ちくに@村上

2009年11月。ちくにさんに初訪問です。

村上のソウルフードと言われ、市民の昔からの味わいで人気絶大・・・
ようやく頂くことができました。 嬉

午前の部?には行けず、午後の部の17:00前に訪問。店内は家族・サラリーマン・カップルと多種。
いろいろな方に愛されているんだなあと思いながら。

奥さま(ばあちゃん?)一人で切り盛りしておりました。
なので、出てくるまでに10分以上かかったかな。

a0023855_18363895.jpg


いきなり煮干の香りがガッツリ襲ってきた!
イメージとは違いました。能生のあさひ楼さんでもソウルフード&煮干で感動しましたが、ちくにさんのスープ
も煮干の味わいがたっぷり。

とにかく、スープが美味い!!

お母さん、家庭にもありそうな、大きな鍋で麺を茹でていました。確かに、多くの人が言う通り、麺は茹で過ぎの感。もっと早く上げてもよいね。これも、ちくにさんの味なのかな??

スープの寸胴もそんなに大きくない。そうなると、スープ切れの日も多いんでしょうかね?

肉も柔らかい。

現代のラーメンというより、やはり地域密着の昔からの味わいとして認められていると言えますね。
こういう味わい、ずっと残していただけたら嬉しいな。

ごちそうさまでした。美味しく頂きました!


★2度目の訪問(2011年3月)
月曜の11:40ころに突撃。そして…すでに席は満席。かろうじて座れ、20分待ちでラーメン到着でした。店内は素晴らしい煮干の香り!
あいかわらず、麺がスゴゆる。泣
スープも温かった~。でも、なんか許せるのはなんで?? そして、肉。美味い。\(^o^)/

a0023855_22441674.jpg


新潟県村上市寺町4-11
11:30~12:45 15:30~18:00
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2011-03-09 22:44 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【134】炭焼きチャーシュー家 松澤

「味濱家」さんで修行した(であろう)店構えと味わい。新潟県北で家系が味わえるようになりました。

レシピは同じなのだろうけど、店主は炭焼きチャーシューを売りにしているようだ。でも残念、普通のラーメンをオーダー。もちろん「硬め」で。
太麺と細麺が選べるのにはビックリ。とっさだったので、「太麺で」って言ってしまった。

チャーシューは箇所の違うものが2枚。味濱家さんよりも大きくてジューシー。油は多め。具は他に、メンマ・のり・ほうれんそう・ネギ。メンマはなくてもいいかな?って思いましたが。
スープは、若いのか?それとも軽く仕上げたのか?不明だが、家系にしては薄めに感じる。麺も「硬め」オーダーならもっと硬くてよい。

お会計のあと、冷凍BOXから小さいアイスクリームをお好みでいただける。「ピノ」があったので久しぶりに食べたら、おいすぃ~~!でした。

【場所】
国道345号線。7号線より1本海岸よりの道路。新潟方面から瀬波温泉&粟島へのフェリー乗り場まで行く手前、左側にある。神林村。

残念だったのがひとつだけ。食べている間、ず~っとマスターと奥さんが口論してました。あっちの言葉は新潟でも異色の訛りがあるから気になっちゃって・・・。そういう日もあるってことで。味とは関係ないから。
a0023855_12422679.jpg
[PR]
by kikizakeshi | 2005-01-28 12:59 | RAMEN(村上) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧